オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旅先での事件

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

旅先での事件

heyho_yosshi
2002/04/05(金) 13:18

4月2日(12:45ごろ)箱根のアルベルゴ バンブー に食事
をしに行きました。 その時、非常に不愉快な思いをしまし
た。 自分の心の中でなっとくがいかないのでこのメッセージ
を送ります。
箱根の旅行を計画している時にテレビ(3月30日放送の旅サ
ラダ)で箱根の旅の放送がありましたので、メモをしながら見
ていました。そこで箱根のアルベルゴ バンブーの紹介があり
ましたので、是非行きたいと思いまして早速インターネットで
調べました。
期待をしてアルベルゴ バンブーに行きました。 入り口に着
いた時、男性の方の応対を受けました。 予約が無ければレス
トランで食べる事は出来ない事を言われました。 そこで、私
はインタネットで調べた資料を出して予約の事は一言も書いて
ない事をしちょうしました。 そのあと、その男性は今日は団
体客もいるので満席なので入れませんと言って、パンフレット
を取り出して、12歳以下の子供はそこで食べれないと言われ
ました。 私は納得行かなかったので、すぐにレストランに電
話をし、入り口で受けた応対の説明しました. 電話を受けた
方は空いてる席があるので食事が出来ますと言われましたが子
供がいるので又そこで断れました。 
私が納得いかないのはー
l なぜ、入り口にいた男性と電話に出た方の話が違っている
んでしょうか? 
l なぜ子供がそこで食事を出来ないいんでしょうか? 夜で
したら理解できますけど、昼間も入れないのはなぜでしょう
か? 箱根は観光地ではないいんでしょうか? 家族で旅行す
るのは行けませんか? 
l 一番の問題は、なぜ予約がないと食べれない、子供は入れ
ない事をはっきり宣伝をしないんでしょうか? おろんなイン
タネットのサイトで紹介されていますが、なぜちゃんとこの事
が書かれてないいんでしょうか? 
私はインタネットでこの事を事前に知っていたら、わざわざ行
きませんでした。 その期待を裏切られて、すみませんだけで
は気持ちが治まりません。 是非この事を皆様に伝えたいで
す。旅行は一年に3―4回しますし、箱根は一年に一回はかな
らず行きます。 初めてこんな不愉快な思いをしましたし、侮
辱を受けました。 レストランの経営を是非見直したほうが良
いと思います。
せっかくの旅行で不愉快な思いをされて
残念でしたね。
お店のホームページに予約要・子供不可と
書かれていないのは確かに不備ですよね。
今回の受付の対応への不満と共に、
メールで提案されてはいかがでしょうか?
ただ、私もテレビを見てネットで検索しましたが、
紹介サイトの中には予約要・子供不可と
書かれてあるところもありましたよ。

子供が入れないことについて、
いろいろ批判されていらっしゃいますが、
子供連れで食事場所が制限されるのは
しかたがないと思います。
むしろheyho_yosshiさんがランチとはいえ、
あのレストランにお子さんを連れて行かれようと
したことが驚きです。
たとえば、私だったら湯~とぴあの中の
レストランや、ファミレスに連れて行くでしょう。

子供のいる友人たちは、ある程度きちんとした
レストランに行くときには、必ず
子供可かどうか電話で確認しています。
heyho_yosshiさんも次回から
そうされてみてはいかがでしょうか?

ちなみに実際行ってみた感想ですが、
接客も親切、内装・外装は豪華で、
リゾート気分を味わうには
なかなか良いレストランだと思いました。

スタッフへ連絡

  気持ち分かります!

CUTYHONEY
2002/04/05(金) 16:06

heyho_yosshiさんの気持ち分かります。と言っても子供も居る訳
ではありませんが、接客が悪いお店は二度と行く気になれません!
(実際私は行きません。)どんなに美味しくてもどんなに有名でも
“人”なんですよね。接客が悪い店は、いつか必ずお客が見放しま
すよ。でも、なんかすっごく気分を害されたこの腹立たしさをぶつ
けられずにはいられないですよね!

スタッフへ連絡

  同情いたしますが…仕方のないこと

ごんたの母
2002/04/05(金) 16:15


せっかくの旅行、イヤな思いをされて残念でしたね。
でも、そこまでヒドイ対応だとは私は思いません。
あの手のお店(レストラン)は、先に予約をいれておくのは
私の中では当たり前のことです。

では疑問点について。

>なぜ、入り口にいた男性と電話に出た方の話が違っているのか

時間差があったからではないでしょうか?
heyho_yossiさんがお店を出られてからまた電話をされるまで
の間に どなたかが予約をキャンセルされ、席があいた、
ということも考えられませんか?
または、その間に席が空いた、とか。

>なぜ子供がそこで食事を出来ないいんでしょうか?
家族で旅行しちゃいけない、そこまでいっているのではなく、
ただ単にそういう決まりだった、それではいけませんか?

>なぜ予約がないと食べれない、子供は入れない事をはっきり宣伝

たしかにこれは明記すべきですよね。特にお子様連れはだめ、と
いうことはねぇ。
予約については、予約がないと食べられない、のではなく、
予約でいっぱいになっちゃう、ってことだと思うのです。
これは、街のそこらのレストランでもよくある光景なので、
仕方ないかなとは思いますけど。

お店の方々はheyho_yossiさんを侮辱したわけではないと思います
よ、席がいっぱいだったから仕方なく「お断り」をしただけ。
ただし、その言い方が悪かったのかもしれませんが。
子供連れがダメというのは、そのお店のルールだったのですから、
それも従わざるを得ないのではないでしょうか。

これを教訓にインターネット上での情報を丸呑みしないで、
実際にお店に電話をして直接情報を仕入れることをオススメします
。私もインターネットでの情報を鵜呑みにして、痛い思いをしたこ
と何度もありますもの。(お休みの日の情報などは全然違ったりす
るし、閉店しちゃってることもありますからね)

スタッフへ連絡

  ごんたの母、皆様へ

heyho_yosshi
2002/04/06(土) 08:31

この場をかりて、私のメッセージに対して基調な意見とアドバイス
ありがとうございます。
ごんたの母様、ありがとう。まさか私のメッセージに対してこんな
いっぱい反応があると思いませんでした。よっしゃん様に書いたよ
うに、こんな事があったのは初めてなので、これからは電話する事
にしました。 疑いもなく行ったらあんな事になってすごくショッ
クでしたがもう気が治まりました。 最初の本文は400字を超え
たので色々削りながらメッセージを短くしたので、細かい事までみ
んなに伝えられませんでした。 家族旅行って言っても、私と娘
(5年生)の旅行でした。 初めての高級レストランではなかった
し、マナーもちゃんと身についています。 逆にワイワイ騒ぎなが
ら食べる人達は大人のグループじゃないでしょうか? したし、あ
の事件がなければこの掲示板にはたどりついていませんし、なんか
この掲示板を通じてお友達がいっぱいできた気分がしまた。 こん
どは楽しい事が有りましたら書きたいと思っています。 Many
thanks to everyone.

スタッフへ連絡

  私は、こう思うのですが・・・

mocomoco
2002/04/05(金) 16:37

まずは、今回のことは、残念でしたね。

でも・・・

私は、ある程度のレストランに行く場合は、ランチであっても、
予約を入れます。
当日、急に行きたくなった場合でも、「空席があるか」電話で
確認してから行きます。

お子さんがいらっしゃるなら、なおさらのことだと思います。
私には子供がいないのですが、子供がいる妹は、ファミレス
以外のレストランに行くときは、必ず「子供OKか?」確認
してから行っていますよ。

インターネットなどでいろいろお調べになったようですし。
そのレストランに行くことを楽しみにしていたなら、なぜ
お店に電話一本入れることができなかったのでしょうか?


スタッフへ連絡

  たしかに

Sumity
2002/04/05(金) 18:16

私も予約をせずに行ってしまい、入り口で断られました。
ただ、その時は「30分くらいしたら入れます」と言われたので
その時に名前を届けてしばらく周囲を散歩して、食事をしまし
た。
ただ、あのお店をTVでみて(多分同じのを私も見たかも)
子供連れで行こうと思うのは・・・・(^^;)

家族でワイワイ楽しく食べられるお店は箱根に沢山あります。
もしかしたら、マナーの勉強のためになんて思われたのかもし
れませんが、やはりあそこは違うかなぁって思います。

せっかく行かれたのに残念でしたが、お子さんが成人した時に
リターンマッチはいかが?

スタッフへ連絡

  頭来るけど、しょうがない・・・

よっしゃん
2002/04/05(金) 20:57

私も、似たような経験を軽井沢でしました。
蕎麦屋ですよ。
ナイフとフォークのレストランじゃないですよ。
旅行の予定を組んでから、ラジオで得た情報で蕎麦屋にTEL。
子供駄目なんだとさ。納得いかん・・・
せっかく、ホテル押さえたのに・・・

でも、しょうがない。それが店の決まりなんだから、
店の改善じゃなく、嫌なら行かなきゃいいだけですよ。
そんな対応の悪い店、改善求めて入れたとしても
気分悪くちゃ、美味しく食べることできませんよ。
他の良い店に行けば良いだけでは・・・
でも、テレビの情報で、それほどまでして、行く価値ある店な
の? 見たかったな。

スタッフへ連絡

  よっしゃん ありがとう

heyho_yosshi
2002/04/06(土) 07:49

貴重な意見ありがとう。 まず、そのお店には絶対に行きません。
こんな事があったのは初めてなので、これからは電話する事にしま
した。 疑いもなく行ったらあんな事になってすごくショックでし
たがもう気が治まりました。 最初の本文は400字を超えたので
色々削りながらメッセージを短くしたので、細かい事までみんなに
伝えられませんでした。 家族旅行って言っても、私と娘(5年
生)の旅行でした。 初めての高級レストランではなかったし、マ
ナーもちゃんと身についています。 逆にワイワイ騒ぎながら食べ
る人達は大人のグループじゃないでしょうか? Thanks!

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

mocomoco
2002/04/06(土) 22:29

確かに、5年生の女の子と母親という組み合わせは、女性の
大人数のグループよりは、きっと、うるさくないと思います。
12歳以下の子供不可という条件があるレストランだとしても、
ちょっと対応に柔軟性が足りなかったかもしれませんね。
(きちんとしつけられた5年生の女の子とお母様がレストランで
向かい合って食事される姿を想像すると、私なら、とても
ほほえましく思いますよ!)

これからは、電話一本入れてレストランに行けば、不愉快な
思いをされることは少なくなると思います。

私は、他のグルメ系の掲示板も利用していますが。
一流レストランなどをよく利用されている方の話を聞くと、
皆さん、お店にとっていいお客さんになるための努力をして
います。
(必ず予約する、予約の5分前に店に着く、その店にふさわしい
服装をする・・・等々)
同じお金を出して、より良いサービスを受けるためには、その
ような努力も必要かな、と思います。

これは、フレンチレストランのためのサイトですが、フレンチに
限らず、レストランの利用の仕方について、非常に参考になると
思います。
http://www.tokyo-oasis.com/index-g.html
ここから「フランス料理を楽しむためのミニ辞典」をご覧に
なってみてください。

最後になりますが
今回、heyho_yosshiさんの投稿を見ると、ネットの掲示板に
慣れていない方なのかな・・・と思いました。
この件については、辛口の意見が多かったかと思いますが、
これにこりずに、またこの掲示板を利用してくださいね。

スタッフへ連絡

  皆様 ありがとう Again 

heyho_yosshi
2002/04/07(日) 10:06

皆様の温かい気持ちが伝わってきます。 はい、書き込みはまった
く初めてです。ましては日本語は私の母国語ではありません。 な
ので、変な所もあったでしょう。。。 

批判させた事に関しては、はじめは素直に受け止める事はできませ
んでした。 でも、気が治まったところで、みんなの意見を又読ん
でいましたら色々な考え方がある事がわかりましたし、理解できま
さた。 しかし、あのコマーシャルじゃないけど 「サービス悪け
りゃ命とり。。。」 は本当ではないでしょうか?私達はカスタマ
ーじゃなったのでしょうか?
 
もちろん、これにめげずに私はまた書き込みをしたいと思っていま
す。 生まれはハワイなのでハワイの事は是非聞いてください。 
情報をおしえます。

スタッフへ連絡

  そのお店、どうなの?(怒)

まき!
2002/04/07(日) 01:05

レストランの側が侮辱をしたつもりがなくても、
サービスを受けた側が「侮辱された」ような気持ちになったなら、
それはレストラン側が「侮辱した」ということになってしまう。
全てはお客様のために。お客様に幸せな時間をご提供するために。

・・・それがサービスの基本、ホスピタリティマインドの基本と思
っていた私にとって、heyho_yosshiさんのカキコの内容は衝撃で
した。ひどいですね。

「普通は電話するもんだよ」っていう指摘もここには多いけれど、
サービス業に少しでも携わってきた私に言わせれば・・・
ドレスコードがあってもいい。要予約や子供は不可というルールが
あっても仕方ない。
だけれど、サービス業なら、人の力で、いかにお客様を不愉快なき
もちにさせずにお断りするか。そこが一番大切なのではないの?

heyho_yosshiさんのカキコを読んで、私もこのお店には絶対行き
たくないと思いました。
どんなにブランド力があったって、お店がお洒落だって、人がダメ
なレストランは魅力ないですよね~。

でも、「次からはちゃんと電話してから行きます」って前向きに考
えているheyho_yosshiさんはとてもすごいですね♪

スタッフへ連絡

  同感

やすべー
2002/04/07(日) 08:53

僕もまき!さんの意見に全く同感です。
いろいろな人につっこまれても、heyho_yosshiのけなげな(失
礼)書き込みには大人だなー、と思っていました。

僕もやはりアルベルゴバンブーの方に非が大きいと思います。
実はうちも子供連れを拒まれた経験があります。確かに電話でのそ
の応対を思い出してみると、「何でそんなこと知らないの?」って
感じでしたね。瀟洒で、圧倒的なたたずまいのレストランですが、
イタリアンだし、ましてや行楽地だし、子供連れていたっていいじ
ゃんと思うのですがね。それにしてもランチもだめだったとは知り
ませんでした。ディナーだけならまだ理解できますが。

でも、これも子供連れだからこその意見でしょうね。やはりあのよ
うなところでは、子供は遠慮すべきなのかもしれません。
うちは子供が育つまで待って行こうと思ってはいます。あと数年の
がまんです。

スタッフへ連絡

味はイマイチでしたよ。多分そのことをここで報告したような気が
します。
オープン当時から雑誌で見たりして、すごく気になって行ったので
すが、正直あまり美味しくなかったです・・・。ランチコースは2
種類しかなくて(たまたまバレンタインだったからかもしれないで
すが)、彼と私とそれぞれ別のコースを頼みましたが、彼の高い方
は割と美味しかったらしく満足してたようですが、私のコースは味
がしょっぱかったりして口にあわなかった記憶があります。安い方
と言っても値段はそれなりだったと思いますが。
テーブルがテーブルクロスをかけてあったので普通の木材で出来た
テーブルだと思いましたが(宣伝文句がイタリア資材を使っている
ということだったので)、めくるとテーブルの足が会議テーブルで
使われるような金属製のもので、かなり幻滅した記憶があります。
当時はそこで結婚式を挙げようと思ってたので、色々チェックした
のです。
予約ではなく飛び込みで入れましたけど、heyho_yosshiさんの時
は予約で埋まってたのでしょうね。
あんまりサービスも良くなかった印象があって、この味でこの値段
は納得いかなかった記憶だけが今は残ってます。具体的にはもう覚
えてないのですが、でもお店の印象って大事ですよね。たった一言
でもイヤな思いをした店って所詮それまでなんだと思います。
いくらきれいに着飾っても中身が良くないんじゃ、そのうちお客は
離れて行くと思いますし。
heyho_yosshiさんは無駄なお金使わなくて良かったと思ってみて
はどうでしょう?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR