オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大根を使った簡単レシピ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

大根を使った簡単レシピ

gurascat
2002/04/03(水) 11:47

いつも冷蔵庫の中に残っているのが、大根なんです。
大根おろしとかにつかいますが、うちは2人しかいないので余って
しまいます。
しかたなく大根の煮物でもするのですが、主人があまりたべてくれ
ないんです・・・
男の方って肉じゃがとか煮物系すきかと思ったけどあまり好きじゃ
ない人もいるんですね。

大根をつかったレシピ、教えてください。

  超・簡単ですがスープに。

Linda55
2002/04/03(水) 12:28

この間、バターで炒めてコンソメスープにしてみました。
今まで和風でしか食べたことがなかったのですが
結構気に入りました。

うちの夫は煮物が好きなので
最初は大根とバター?と怪訝そうでしたけど、
煮物があんまり好きでない方なら
かえって気に入ってくれるかな、と思って投稿しました。

スタッフへ連絡

  スープですか

gurascat
2002/04/03(水) 22:14

大根のスープとはおもいつきもしませんでした。
早速作ってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  サラダ

なつこ
2002/04/03(水) 12:57

まぁ一般的ですが・・・

サラダに使うのはどうですか?

・大根
・ホタテの缶詰
・荒引黒胡椒
・レモン汁
・マヨネーズ

大根を薄く切り、それを細い千切りにします(細さは好みで)
それにホタテの缶詰を汁と具に分けて具を大根と混ぜます。

汁の方に適当な量のマヨネーズを混ぜて
大根と合わせます。

荒引黒胡椒を振りかけて、レモンの汁を少し垂らします。
(荒引黒胡椒がなければ普通の胡椒で)

美味しいサラダになりますよぉ

・大根
・わかめ

大根を上記のように細切りにし、
わかめの上に散らします。

好みのドレッシングをかけて出来あがり♪

雑魚とかも入れると美味しいです

スタッフへ連絡

  超超・簡単

優柊
2002/04/03(水) 14:39

千切りにして冷水にひたして
水気をきったら味ポンかけて
出来上がり!

あさつきや大根の葉で彩り良くしたら
立派なおつまみになります。

簡単すぎてごめんなさい。
とりあえず、こーいう食べ方もあるよってことで(笑)

スタッフへ連絡

  和風のサラスパ

SAKURA211
2002/04/03(水) 14:42

私が時々行くバーで出していて、作り方を教わりました。

①大根・にんじん・しそを千切りにする
②マヨネーズに牛乳・オリーブオイル・ブラックペッパー・めんつ
 ゆを入れて混ぜる。
③②に千切りにした大根と人参を入れる
④ゆでたパスタに③をかける
⑤皿にもって、しそをパラパラとする

とっても簡単で、美味しいです。

スタッフへ連絡

  さっぱりしておいしそう

gurascat
2002/04/03(水) 22:17

なつこさん、優柊さん、SAKURA211さんいろんなレシピありがとう
ございます。
サラダは一度作ってみたかったのですが、自信なくてつれませんで
した。
みなさんのレシピ、プリントして保存しておきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こんなのはいかがでしょう

Madoca
2002/04/03(水) 16:04


 この間鉄腕ダッシュでやっていました。
 (料理名忘れました)
 
 がんもどきを大根おろしと唐辛子と一緒に入れて甘辛く
煮付けます。煮物がお好きでないようなのですが練り物
などが好きでしたらオススメです。分量を見損ねたので
しょうゆとみりんで適当に甘辛くしましたが好評でした。

 あと学生の時食堂で”下ろしスパ”というのがありました。
茹でたパスタに大根おろしとツナがのせてありました。味は
ポン酢・しょうゆなどお好みでよいかと。

 昔大根とツナのカレーを試食したことがあるのですが
美味しかったですよ。でも自分では自信が無くて作った
ことがないのですが・・・。

 煮物は甘辛くしてもダメなんですか?おでんのような
感じの煮物がダメでも手羽先と一緒に甘辛くすれば案外
いけるかもしれませんよ(もうやってたらごめんなさい)

スタッフへ連絡

がんもどきと大根、おいしそうですね。
作ってみたいと思います。

大根とツナのカレーに興味がありますね。
どんな味なんでしょうか?

手羽先と大根、ブリ大根、肉じゃがなど作りますがきまってあまる
のは、大根とじゃがいも。
やはり野菜より肉のほうが好きなんでしょうね。

いろんなレシピ、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ベーコンと

やすべー
2002/04/03(水) 17:02

大根ってベーコンと相性がいいように思うのです。
Linda55さんがおっしゃるようなスープ。大根とベーコンをバ
ターで炒めて、スープにしてもいいですよ。
うちでよくやるのはベーコンと一緒にごま油で炒めて、しょ
うゆと胡椒で味付けるだけの簡単なもの。でも結構いけると
思います。
あと、うちではすきやきにも大根入れます。あの甘辛味に合
いますよ。

スタッフへ連絡

  ベーコンと・・

gurascat
2002/04/03(水) 22:26

ちょうどうちにベーコンありますので、作ってみたいと思います。
大根をいためるってイメージがないけど、切り方などのアドバイス
御願いします。
やはり薄めにいちょう切りかな?
すいません・・まだ主婦暦浅いもので・・

スタッフへ連絡

  炒め物は・・・

1973
2002/04/04(木) 15:26

私はよく炒め物をします。
大根は短冊切りにして大根の葉は小口切り。
フライパンで赤唐辛子と一緒に
炒めて透き通ってきたら酒、醤油、ガラスープの素
塩で味を整えます。
ボリュームをプラスするなら豚肉の切り落としを入れても
O.Kです。

お試しください。

スタッフへ連絡

  炒め物

さくらがい
2002/04/04(木) 15:20

主人が大根好きなので・・

大根を適当に切って豚肉と共に炒める
オイスターソースで味付け・・で完成♪
簡単だけどご飯の進むオカズになりますよん。
あとは・・
干しておいて水分が抜けたら甘酢につけ込んで漬け物風に。

スタッフへ連絡

  大根とホタテ(もしくはツナ)

のりちゃんこ
2002/04/05(金) 00:56

1、大根を千切りにして塩でもむ。

2、ホタテ(もしくはツナ)と合わせ、マヨネーズで味付け。

        ~完成~

味が足りなければ、塩、こしょうで調節してください。
友達の家に行った時に食べたらおいしくって
それ以来、我が家でも作るようになりました。

大根は少し、しなっとした方がおいしいです。

スタッフへ連絡

  ピクルス風は?

whitcomb
2002/04/05(金) 12:27

私も二人暮らしで大根一本使い切るのは一苦労です。
皆さんのレシピを参考にして大根レシピバリエーションを増やす
ぞ!!
私も...
ピクルス:スーパーで甘酢漬けのもとと言うのを売っていて、(多
分ミツカン製)大根やらにんじんやらきゅうり、カラーピーマンや
らをジップロックに入れて冷蔵庫へ...3-4日楽しめます。
市販のドレッシングといちょうぎりにした大根(厚さは薄くても3
ミリくらいでも...)をジップロックに入れて冷蔵庫で少しなじま
せても美味しいですよーレモンの薄切りを少し入れたりするとさわ
やかです。
炒め煮:生姜を一かけ千切りにして、豚挽き肉、短冊切りにした大
根を順番に油で炒めて、酒、醤油、胡椒、少し“だしの素”か“鳥
ガラスープの素”等をからめてしばし蓋をして大根が柔らかくなっ
たら水溶き片栗粉を入れて少しトロ味をつけて出来上がり!カフェ
風にごはんにかけて召し上がれ。
ではでは

スタッフへ連絡

  サラダ&きんぴら&汁物

kie
2002/04/08(月) 17:04

我が家も夫婦2人なので、ダイコン1本を使い切るのは大変
ですが、煮物以外の簡単な使い方といったら、だいたい以下の
メニューになります。

◆サラダ(ホタテバージョン)
 千切りにしたダイコンに塩をして、水気を絞る。
 ほぐした缶詰ホタテとダイコンを混ぜ、あら挽き胡椒、塩、
 マヨネーズ、生クリーム、白ワインで味をつける。
 ※白ワインは大さじ1杯(香り付け)程度に。


◆サラダ(ツナバージョン)
 千切りにしたダイコンときゅうりに塩をして、水気を絞る。
 油(もしくはスープ)を切った缶詰ツナをほぐし、ダイコンと
 混ぜ、マヨネーズ、塩、こしょうで味をつける。
 最後に炒った白ゴマを散らす。


◆ダイコンのきんぴら

 5ミリ幅ぐらいに切ったベーコンをごま油で炒め、
 拍子切りにした大根を加えてさっと炒める。
 酒・みりん・しょうゆで味をつける。
 ※しゃきしゃきした歯ごたえを残したければ、加熱時間は短く。


◆ダイコンと白子の汁物

 鍋にだしと水を入れ、いちょう切りにしたダイコンを入れる。
 沸騰したら白子を入れ、塩と薄口醤油で味をつける。
 ※こまめに灰汁をとると、澄んだスープになります。
  でも今は白子って季節ではありませんね~(^^;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR