オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 牛乳の膜

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

牛乳の膜

タキロウ
2002/03/07(木) 00:37

コーヒーや紅茶にミルクを入れて飲むのが好きなんですが、
鍋に牛乳を温めてから作る時に、牛乳の膜が出来てしまうんです。
膜が出来ない方法ってあるんでしょうか??

  脂肪分らしい

ぼりすぐま
2002/03/07(木) 07:32

ので、無脂肪もしくは低脂肪乳だとできにくいです。
でも紅茶に入れるなら多分濃厚なものですよね。
他、お砂糖を少し入れておくと膜ができないと読んだことがありま
す。

スタッフへ連絡

  タンパク質

やすべー
2002/03/07(木) 09:37

その膜はカゼインなどのタンパク質が熱により変成して固ま
ったものです。脂肪分も若干含まれますが、牛乳の中の脂肪
分が少なくなるかと言うとそんなことはありませんので、念
のため。
牛乳はタンパク質の宝庫ですから、これを防ぐことはできな
いみたいです。かえって栄養たっぷりなので捨てるのはもっ
たいないという説がありますが、私はあまりたべるきはしま
せんです。(^^;

スタッフへ連絡

  脂肪分です

ぼりすぐま
2002/03/07(木) 12:24

膜の成分は
一般的にたんぱく質といわれていますが、詳しくは
75%が脂肪分、残りがたんぱく質です。
それなので、無脂肪乳、低脂肪乳を加熱した場合
殆ど膜は出来ません。
実際私は無脂肪乳か低脂肪乳をホットミルクにして毎日飲んでいま
すが、膜はできません。冷めても出来ません。

スタッフへ連絡

  争う気はないのですが・・・

やすべー
2002/03/07(木) 22:00

どうしても気になるのでもう一度だけ。
牛乳の膜ができるのはラムスデン現象と呼ばれています。牛乳には
カゼインとホエーの2種の蛋白が存在しますが、これが熱によって
分解され空気に触れたところが固まります。固まるときに脂肪を吸
収します。豆乳を暖めると、湯葉となって大豆蛋白が表面にういて
くるのと同じです。
でも、75%が脂肪分とは知りませんでした。思うにその吸着する
性質を利用して低脂肪乳が作られているのではないのでしょうか。
邪推かな(^^;

スタッフへ連絡

  わたしも・・・

ぼりすぐま
2002/03/07(木) 23:35

すみません、書き方が悪かったみたいで・・・。
現象等は私もネットで確認しております。
というのも「え、脂肪分じゃなかったの?」とおもって
あちこち調べてしまったので・・・。

さいしょのやすべーさんのかきこみが、
「たんぱく質なので、膜を作らない方法はない」と
断定されてるのだと思い、訂正をいれたつもりです。
あと、膜をとったからといって、脂肪分が減るわけではない
というところもそうなのかなと疑問に思ったので・・・。
(・・・と思います、という口調じゃなかったので
不快に思われたかもしれません。ごめんなさい。)

低脂肪乳はたしかにそうやってつくられてるのかもしれませんね。
私もずっとたんぱく質だから栄養あるから食べなきゃと
思ってたので、
「殆ど脂肪分」と何かで知ったとき、げー、だったら食べないよ、
と思ったのでした。固まる原因はたんぱく質で、膜の成分は
脂肪とかけば良かったんですよね・・・。

私も争うという気は全くなかったので、
そんな風に感じるところがあったら、私の書き方がいけなかったと
おもいます。ほんとにごめんなさい。

スタッフへ連絡

  遅レスですが…

TEMICO
2002/03/10(日) 21:39

混ぜながらあたためると膜がはらないって
以前お菓子教室に通っていたときに
聞きました。
ぜひやってみてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR