オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷凍してあるお肉について…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

冷凍してあるお肉について…

fumika530
2002/03/03(日) 16:08

訳あって、豚肉、牛肉(薄切りやこま切れ)がたくさん冷凍保存して
あります。一人暮らしなのでなかなか使っていけないのですが、そ
れでもちょこちょことカレーや豚汁やその他の料理に使おうと頑張
ってはいます。

ところで、そういった冷凍してある肉でもいつまで持つものでしょ
うか?確か、母親は大量に冷凍しては、わりと長く保存していた気
がするのですが。。。母いわく、「冷凍してあるから大丈夫よ。2
ヶ月くらい持つわよ。」と豪語しておりました(^^;

確かに最近解凍した肉は1ヶ月冷凍保存してあったのですが、普通
に美味しく料理に使え、何の問題もありませんでした。でも、それ
は私の感覚がおかしいのかもしれないので、この場を借りて教えて
いただきたく投稿しました。

ちなみに、まだまだ残ってるので、多分このままいけば最後の肉を
使うときは、やはり2~3ヶ月経ってるものになると思うのです
が。。。一人暮らしなので、そんなに頻繁には料理が出来ないもの
で…(泣) (私個人の感覚としては、冷凍してあったのだし火に通
して料理して新鮮に美味しい肉と感じて食べられるのなら、まぁべ
つに問題はないのかな。。。と思っているのですが。)

皆さんの意見、教えてください!

  わたしもそうしています!

古葉瑠
2002/03/03(日) 21:51

fumika530さん、こんにちわ。私は新米主婦です。やっぱりお
肉特売!っていうとはりきって大量に購入して即冷凍してい
ます。本当に冷凍庫ってありがたいですね。
それはさておき、ひき肉以外でしたら2~3ヶ月は大丈夫だ
と思いますよ。現にわたしもスーパーで購入したものたちを
使い切るまでその位は平気で経っていたと思います。最近生
協を利用しているのですが、あらかじめ冷凍状態のお肉お魚
は賞味期限は3ヶ月位はありました。でもそれらは業務用に
特殊冷凍法か何かを施しているかも・・・ちょっと参考には
なりませんね。
ちょっと面倒ですが下処理をしてから冷凍したほうが安全か
も。例えばひき肉ならハンバーグを作ってから冷凍してしま
う。(生ではなく、焼いてから。食べる時はトマトソースで
煮込んじゃう。)豚肉ならしょうゆとお酒とはちみつに漬け
込んだ状態で。(お酒に殺菌作用があるので)お魚は必ずは
らわたを取る。などなど。いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  良かった~。。。

fumika530
2002/03/03(日) 22:15

古葉瑠さん、ご丁寧なレス、本当にありがとうございます!ととも
に、読んで安心しました。そうですよね~、2,3ヶ月は全然平気
ですよね!!

でも、ハンバーグの場合、私は種だけをいくつか作って生の状態で
冷凍しては、食べるときに解凍して焼いていました。実は今日
も…。良くなかったのでしょうか。。。(^^ゞ 焼いてしまったの
を冷凍するのになんとなく抵抗があったので。

魚も買ってきたものをそのまま(パックに入った状態で)冷凍してい
ました~!! なるほど、下処理をちゃんとしたほうがいいのです
ね!いろいろ参考になりましたし、自分の感覚がおかしくはなかっ
たのだとホッとできました(^^   

古葉瑠さん、新米主婦とありましたがきっととっても今幸せなんで
しょうね♪  毎日のご飯作り、これからも頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  ハンバーグの場合は♪

古葉瑠
2002/03/04(月) 18:09

fumikaさん、説明足りなくてごめんなさいです。ハンバーグ
はわたしも始めは生で冷凍してたのですが、以前NHKの
「きょうの料理」で焼いてしまったほうが、殺菌できるので
いい、と先生がおっしゃってたんです。そして冷めてから冷
凍庫へ。作りおきがあると結構重宝してます。

fumikaさんはお一人なのかな?ちゃんと自炊されているんで
すね。偉いです。
お料理って色々と応用が利いて楽しいですよね!

スタッフへ連絡

  たびたびすみません(^^;

fumika530
2002/03/04(月) 21:29

古葉瑠さんたびたびのレス、ありがとうございます♪ 

ところで、かなり初歩的な質問になってしまいます。その焼いたハ
ンバーグの冷凍したものをいざ食べるときは、電子レンジでは、一
度解凍したほうが良いのでしょうか?それとも一気に温めでやっち
ゃっても良いのでしょうか??

ものによっては、冷凍した出来上がってる食べ物を一気に温めでOK
なものと、(と言うか、その方が美味しい場合も)あるので。。。

何度も質問しちゃってごめんなさい!!

スタッフへ連絡

  盛り上がっている所・・・

たれけろ
2002/03/05(火) 15:09

何か水をさすようですが・・・
生肉は冷凍しても本当は2~3週間の賞味期限なんですよ
もし、それ以上保存したい場合は費を通しておくといいですよ

私は刻みタマネギと一緒に炒めて、下味をちょっと付けて
取って置いてます
そうすると、それを解凍するだけでそぼろになったりするし
オムレツに混ぜてもいいし、結構重宝です

ま、結局人体実験してOKなら、いつまででも良いのでしょうけど
(笑)
参考までです

スタッフへ連絡

  えーとですね、

古葉瑠
2002/03/05(火) 16:35

fumikaさん、ハンバーグはチンせずに、凍ったまま煮込んで
ください。焼きハンバーグとして召し上がる場合はやはり出
来たての方がよろしいかと。多分チンした後、肉汁が全部で
てしまって硬くなっちゃうかな。
たれけろさん、そうですね。ちょっとわたしのレスの仕方が
悪かったかもしれないです。基本的に火を通したほうがいい
とのことですが、豚肉、ひき肉はアシが早いから私もそうし
ています。豚肉の場合は、お酒やしょうゆでマリネします。
お酒の作用で味もしみ込むし、持ちも良くなると聞きました
ので。鮮度のいいお肉を選んで、ペーパータオルで肉汁など
を綺麗に除けば、単に冷凍保存でも1ヶ月は大丈夫じゃない
かな~と思うのですが・・・。他にもご意見がありましたら
お聞かせください。(fumikaさん、ごめんね。ちょっと横レ
スになっちゃいました)

スタッフへ連絡

  うーん、どうなんでしょうね。

fumika530
2002/03/05(火) 21:45

私も下処理をちゃんとしっかりして冷凍する分には(私はそれすら
もちゃんとせずにただ冷凍していたので偉そうなことは言えません
が…)、1ヶ月はもつと思うのですが。。。まぁ確かにとどのつま
り、たれけろさんの言うように人体的に個人でOKなら問題はないと
いうことでしょうか(^^ゞ

古葉瑠さん、冷凍したハンバーグはそのまま煮込めば良いのです
ね!そうでした。チンすると肉汁が全部出てきちゃいますもんね。
でもやっぱり私は煮込みハンバーグも好きだけど、焼きハンバーグ
派です(^^

あと、豚肉&ひき肉は冷凍でもそんなにもたないからお酒としょう
ゆでマリネなどにするのも今回参考になりました。

古葉瑠さん、たれけろさん、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR