オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 瓶詰めトリュフの使い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

瓶詰めトリュフの使い方

キャラメリゼ
2002/02/14(木) 11:42

先日フランスへ旅行し、
物珍しさで瓶詰めのトリュフを買ってきました。
がしかし、使い方がわかりません。
どなたかレシピを教えて下さいませんか?
それから、
現地で飲んだシードルが忘れられません。
本場の濃いシードルを売っているお店を
ご存知ありませんか?

テーマ:
タグ:  トリュフフランスレシピ旅行

スタッフへ連絡

  トリュフは良くわからないのですが

やはきち
2002/02/15(金) 11:19

瓶詰めというと、乾燥した形なのかな、
それとも水煮?
乾燥したものは薄くスライスしたり削ったりして、
薬味的に使いますよね。
サラダやその他の料理の上に散らしたり・・・
水煮の場合はソースペリグーと言って、
トリュフ主体のソースがあります。
バターやフォン・ド・ボー、マディラ酒を
煮詰めたものに、
刻んだトリュフを大量に混ぜ込むのです。
ステーキソースなどに使われます。
レストランで食べるばかりで、
実際お料理したことないのですが、
レストランではこんな感じで使われていました。
たぶんソースペリグーなどは検索すれば、
レシピもあるように思います。
クリーム系のパスタなどに使っても、おいしそうですね。

それから、シードルですが、
ここのがいいと思います。
http://www.le-bretagne.com/
実際飲んだこともあるのですが、
私自身はそんなにシードルは好きではないので、
何ともいえず・・・
ただ私とだんなが師匠とあおぐ酒屋のご主人が、
ここに日参して、シードルを卸してもらうことに
なったと以前話していました。
師匠がいいというのなら、間違いないでしょう。
このカフェ自体フランス人のお客も多く、
結構有名です。
シードルの小売りもしているようです。
お店にははちみつ酒などもありました。
ガレット自体は、本場より味が薄いかなぁ
と思いました。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。とても助かりました!
水煮なので困ってました。
トリュフで検索したところ季節柄か、お菓子のレシピばか
りで。
おかげでいいレシピが見つかりました。
でもホームパーティで使おうと思っているので
やはきちさんお奨めのクリームソースのパスタで
ワイワイやろうかとも思ってます。

シードルについてもとても感謝です。
このお店は名前だけは知ってました。
近いうちにお店でクレープとシードルを味わってきます。

ところでお酒にも詳しいとお見受けしましたが、
都内で色々なお酒の置いてあるお奨めのお店を
是非教えていただけませんか?
更に質問すいません。

スタッフへ連絡

  ご参考になるかどうか・・・

やはきち
2002/02/15(金) 14:22

どうも西の方の情報が多くて、
しかもワインかウィスキーを飲む場合が
ほとんどなので、
かなり偏った情報です。

師匠の店は常連でなければ普通の酒屋同然なので、
ご紹介はしません。
ワインを買う場合は、
虎ノ門のカーヴ・ド・リラックス
http://www.re-lax.co.jp/
ここは安い上に味もしっかりしたセレクト
をしている、良心的なお店です。
それから、東急吉祥寺店。
担当者がピノ好きなので、ピノの掘り出し物が
あります。
掘り出し物といえば、雑誌で批評などもしている
若手ワインアドヴァイザーのTさんは、
東急の本店より東横店の方が利用価値ありと
言っていました。
タイユヴァンやエノテカは、友人がバイトなども
していますが、あまりお得感がないので
お勧めしません。

ウィスキーは、西の酒飲みなら誰でも知ってる
かめやですね。
http://www.kameya.co.jp/
マッカランのネゴシアン物シングルバレル22年等、
素晴らしいものがありました。
でももう売ってないので、
最後の1本をだんなが大事に大事にしています。
あとリキュールなんかも充実してますね。
私は卵のリキュールなどここで買いました。
それと目白の田中屋。
ここもウィスキー飲みには有名です。
http://member.nifty.ne.jp/b_adder/tan.html
ここもその他ワインやリキュールや日本酒など
もあるので、
キャラメリゼさんのご希望には一番合っているかも
しれません。
(どこもこだわりのお店です)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

キャラメリゼ
2002/02/18(月) 12:19

お礼が遅くなりました。
最近ジンとラムに興味を持っていたのですが、
デパートあたりでは現物に会えずにいました。
後半に上げて頂いたお店にはズラっと揃っていて嬉しい限
りです。
少しお勉強して吟味してお買い上げするつもりです。
それにしても、ご夫婦で充実した食生活を送っていらっし
ゃるようで、とても羨ましい限りです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR