オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おうちでお酒タイム。どうやって過ごしてる?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

おうちでお酒タイム。どうやって過ごしてる?

すかび
2002/02/14(木) 07:49

こんにちは。今週のオズマガ、「おうちでリラックス」特
集ですね。もう読みました?
野中さんのエッセイを読んで、外で騒いで発散!が多かっ
たけど、おうちでゆっくりお酒を飲みながらリラックスっ
ていうのもアリかな~なんて思っちゃいました。
で、みなさん、おうちで飲んでたりします?
おすすめのお酒とか、はたまたおしゃれな演出とか。。。
晩酌初心者のわたしに、楽しみ方を聞かせていただけると
うれしいです。
よろしくお願いしま~す。

  おうちでくつろぎ居酒屋気分!!

ミルミル2世
2002/02/14(木) 13:48

すかびさん、みなさん、こんにちは。
ミルミル2世です。

私も以前は会社の帰りに飲みに行くってことがよくあった
のですが、最近はお家で飲むことの方が多いです。
外で騒ぐのも楽しいんですけど、飲んだ後家まで帰って来
ないといけないでしょ。
おうちだと楽しく飲んだ後もゆっくりとくつろいだまま眠
りにつけるのがうれしいですよね。

それで何を作るかというと、料理が得意じゃない私は時間
のかからない、湯豆腐や焼き魚、お浸しなどのありきたり
の和食が多いんですが、器や盛りつけを工夫したり、品数
をちょっと増やすだけでぐっといい雰囲気になったりしま
す。
お酒も和食だから日本酒?と思いがちだけど、ウイスキー
も結構合うことを知ってから一層お家での晩酌が楽しくな
りました。この前、揚げ出し豆腐とウイスキーの水割りが
ばっちりだったんですよ。
ちょっとウイスキーにはまりそう・・・。

これで簡単に作れる洒落たメニューのレパートリーが増え
れば、お家でも充分居酒屋気分が味わえちゃいそう。
ウイスキーに合う簡単でおいしいメニューがあったら教え
てほしいな。

スタッフへ連絡

  バレンタインだし、おうちもいい!

なじあ
2002/02/14(木) 16:58

ミルミル2世さん、すかびさん、みなさん、こんにちは。
今日はバレンタインでしょ。(^^)
レストランのディナーもいいけど、おうちもいいですよ
ね!

とっておきの手料理(と、いってもレパートリーがない)
で好きな彼と好きなお酒と一緒がいいですよ~。(^^ゞ

と、思ってるんですけど、どんな料理とお酒がいいでしょ
うか?ワインもいいんでしょうけど、わたしがあんまりワ
インに強くないし、それに詳しくもないし、気取らないで
気軽に飲んだり食べたりって雰囲気がいいなぁっておもう
んですよ。
料理もすぐできそうなもの、おしえてください~。

スタッフへ連絡

こんにちは、すかびです。

なじあさんは彼氏とおうちでバレンタイン?うらやまし
い!
おうちだと、リラックスできるし、帰り道の寒さを心配す
る必要ないもんね。
あ、でも彼となら寒くてもOKか。(^^)

ミルミル2世さんはウイスキー派なのですね。
ウイスキーというと、男っぽいイメージがあるけれど、ど
うなんだろ?
胃にきゅんとくるイメージがあるのだけれど、ワインっぽ
く食事と一緒に飲めば結構いけるのかしら?
ビールをカーっていうより、ムードのある飲み方はできそ
うな気がするわね(^^)

スタッフへ連絡

  気分次第で濃さを調節、ウイスキー

ミルミル2世
2002/02/14(木) 22:07

こんばんは、ミルミル2世です。

確かに濃いめのウイスキーを飲むと喉にキュンときますよ
ね。私もそんなに強い方ではないので、薄めの水割りにす
ることが多いんですよ。でも時々、今日は酔いたいって時
があったりして・・・。そんな時はちょっと濃いめに作っ
て飲んじゃいます。ウイスキーってそのときの気分次第で
自由に濃さを調節できるっていうのがいいですよね。あと
少しだけ飲みたいって時も少しだけ入れればいいしね。飲
みたい濃さで飲みたいだけ。

スタッフへ連絡

  試してみます(^^)

すかび
2002/02/16(土) 10:16

ミルミル2世さん、ウイスキーについて、お返事ありがと
うございます。
調節しながら自分に合った飲み方ができるわけですね。
なるほど、なるほど。
今度、1度ためしにウイスキーにトライして、しっとりと
した夜長を楽しみたいと思います。(^^)

スタッフへ連絡

  ウィスキーの若葉マークさんには

mackpost
2002/02/19(火) 07:54

 コーク割り(前世紀の遺物)を
あまり杯数を重ねない女性に
お勧めします。

 ただし、ただ氷、ウィスキー、コーク
の順で注いでステアするのではなく、
ビンコークでシェイクしたものをブシューッと
グラスに注いでやって、軽くステアします。

 シャトーに切ったレモンを絞って
 結構、好評でした。

 お試しください。

スタッフへ連絡

  シェイクするのがポイントなのですね!

すかび
2002/02/19(火) 14:12

mackpostさん、こんにちは。
ウイスキー若葉マーク、すかびです。(^^)
アドバイスありがとうございます。

>ビンコークでシェイクしたものをブシューッと
>グラスに注いでやって、軽くステアします。

ただ混ぜるのではなく、シェイクするのがポイント
なのですね!
部屋中泡だらけにしそうで、ちょっとむずかしそうだけ
ど、楽しそう。
あと、ごめんなさい、用語オンチの質問なのですが、
ステアというのは、どうやることなののでしょう?
混ぜる?ちがうかな?

スタッフへ連絡

 すかびさん、始めまして。 mackpostです。
 うっかりと、専門用語を使ってしまいました。
御免なさい。
 バーカウンターのバーテンダーの前に座ったことって、
有ります? グラスの中身をかき混ぜるのに、あのながー
いらせん状にねじれているスプ-ンで、中の液体を
混ぜ合わせることを言います。
 お家では菜ばしでも、割り箸でも、構うこっちゃありま
せん。
 コーク割りは実は「キューバリーブレ」というミックス
ドリンクのパクりです。 これにはラムが使われている
のですが、ここで、内緒でバーテンダーもたじろぐ、
飲み物をお教えしましょう。
 「マイヤースのトニック割ネ!」
 これはなかなかオーダーする人がいないし、カクテルブ
ックにも無い取り合わせです。
 これが美味しい。 季節的には夏で、プールサイドの
バー、もしくはビーチがうってつけのバックグラウンドで
す。 これも大きなレモンを絞って高いトールグラスで
ストローなしでグビっとやる。
 ソーダにも拘らず、水わりの感覚に似た、カッコ良い飲
み物です。
 ただ、横に座るのが彼氏だと、「こいつ何処で仕込まれ
た?」等とバーテンダーと一緒にびっくりされますので、
しっかりと説明してください。
 お試しあれ。 サラダドレッシング、ソース類の販売も
しています。 090-3963-8867 mack@waltz.plala.or.jp

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR