オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 体調が悪い時の食事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

体調が悪い時の食事

Neroli
2002/01/10(木) 12:34

こんにちは。
先週末あたりから、彼の体調が悪いようです。
食欲もなく、お腹が痛いと言っています。
病院にきちんと行く様に言ってはいるのですが、
忙しいといって会社に行きつづけています。
週末はどうやら3連休となりそうなので、彼の家に行
く予定です。
彼は食料は食べきらないと嫌ということで、
食べる分しか食料を買わないので、
の家の冷蔵庫は本当にいつも空っぽ。
少ない材料で、簡単で、消化のよいもの”となるとど
んなものがありますか?
できれば作り方も一緒に教えてください。

  タイムリー

りき
2002/01/10(木) 13:04

私も今朝まで高熱で寝込んでました。^^;
それは全然関係ないけれど、‘消化が良い’だけでなく‘
栄養がある’という事も大事なのでは??
むかーし読んだ本に「白米のお粥を無理して食べるよりも
、豆腐のお吸い物を食べた方が栄養的にも良い」とありま
した。
玉子溶き入りの豆腐汁なんていかが?(正式名は??)
たんぱく質は大事ですよん。
ちなみに私は豆乳を温めて飲んでました。

スタッフへ連絡

  消化の良いもの・栄養価の高いもの

marsha
2002/01/10(木) 14:12


ということで,家では,風邪をひくといつも

りんこのすりおろしたもの(口の中がさっぱりするの
で,結構食べられる)
プリン
ゼリー

を買いに行ってました(笑)
食事時は,おかゆ or おじや or うどん,などなど。

煮込みうどんや,おじやにすれば
お野菜も柔らかく煮込まれて,1皿で摂られるので,
病人には食べやすいのでは。

卵は単品で「栄養価の高い優良食品(プラス安価)」
と言われていますから,これも入れれば満点では?

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

kanariya
2002/01/10(木) 14:12

Neroliさん、こんにちは。
少ない材料で、にはあてはまらないレスだと思いますが
ー。
もし自分が体調悪くなった時、何も食べたくなくても何か
しら食べてますね。
どうしようもなく味覚がまったく感じられないとすれば白
がゆかそれに梅干しを
プラスしたものを一品+冷凍の根菜ミックスを使って簡単
な煮物、りんごの
すりおろしたものを食べてました。
味覚が感じられる時は卵おじや(溶き卵を入れて少しの
塩・ほんの少しの
胡椒、仕上げはしょうゆで)+ほうれん草と厚揚げの白あ
え(私の場合は
すり鉢で白ごまをすり、その中にゆでたほうれん草、湯通
しした厚揚げを
入れて砂糖、しょうゆで味付けする)、そしてりんごのす
りおろしが定番ですね。
(たまにかわるときもありますけどねー)

りきさんの言うように栄養バランスも大切だと思います。
確かに食欲のないときは何も食べたくないかもしれません
が、何か口にして
いると多少、回復力が違ってくるかも。
あとはあったかくして睡眠は大事。とにかく早く寝ること
にこしたことないと
思います。

スタッフへ連絡

  お料理ではないのですが....

うつ
2002/01/10(木) 14:59

やはりみなさんおっしゃるように、食欲がなくても
栄養はとらないと、良くなる病状も良くならないと思うの
で,どうしても食べたくないとおっしゃるようでしたら
せめてウ○ダーインゼリーのようなものだけでも
摂取されることをおすすめします。
あれのエネルギータイプかなにかだったら
ある程度栄養つくと思うし、ジュース感覚でちゅるっと飲
めるのでは?
食欲ないのに無理して食事して、気分が悪くなられ
て...と思いまして。
あと、もし、風邪か何かでお熱があるようでしたら
水分補給が大切なので、ポ○リのようなアイソトニック飲
料を進んで飲むことをおすすめします。
普通のお水より体液に近いので、浸透しやすいそうです。
(お医者さまにおそわりました)
どうぞお大事に....

スタッフへ連絡

  横ですが・・

たにきょん
2002/01/11(金) 14:18

私の夫の場合ですが、お腹の調子がよくない→食欲が
あまりなく、慢性的なだるさがある。咳・鼻水はなし。
といった症状が何日も続き、念のため大学病院に検査
に行きました。診断結果は、特に異常なし。
今年のウイルス性風邪の傾向はお腹にくることだから、
きっとそれでしょう。とのこと。
処方された薬を飲んだら、すぐに回復しました。
食事の心配も大事ですが、ウイルス性の場合は自然に
は治り難いし、市販薬も効き難いので、土日も診療
してくれる病院を探して、連れて行ってあげるのが
いいんじゃないかといます。ついでに、食事のことも
アドバイスもらえたらラッキーですね。

投稿を読んで、もしやと思ったので、横レスしました。

スタッフへ連絡

みなさん。
レシピにアドバイス、ありがとうございました。
週末、渋る彼を病院になんとか連れ出すとともに、
栄養も考えた料理を作ってきました。
(栄養も大切ということで、余った材料は持ち帰ること
にしました)
おかげさまで、昨日からやっと会社に復帰できたそうです。
いろいろありがとうございました。
ちなみに、作ったものは、
野菜たっぷりのお鍋、おかゆ、温野菜でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR