オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やはきちさんへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

やはきちさんへ

月華
2001/12/13(木) 19:14

ちょっと誤解がお互いにあるようなので。(それはあなた
の方だけでしょって言われそうですけども)いいわけだ!
と断罪されるかもしれませんね。

私も悪かったのですが、市販の殺菌済み牛乳ではバターは
作れないそうです。市販されている物では「特別牛乳」を
使うそうです。もちろん絞っただけの牛乳なら出来ます。
それに私としては、折角作るのなら自分の好みとしてはよ
りフレッシュなものを、という個人的な感想を書いただけ
でバターを作りたい、ということまで否定しているわけで
はないですよ。
まったくの空では投稿できないので、余計なことを書いて
しまったためやはきちさんにのご不興買ったようで大変失
礼しました。

テーマ:
タグ:  バター個人牛乳

スタッフへ連絡

  えーっと

やはきち
2001/12/14(金) 00:00

別に不興を買っているわけではないですよ。
味覚なんて主観の問題ですし、
人それぞれで当然だと思います。
むしろいろいろな意見があった方が、
掲示板を利用する人にとっては
ためになると思います。
その中から有益な情報を取捨選択すれば
いいだけのことですから。
ただここの掲示板の構造上、
反対意見を述べるとあたかもケチをつけたかに
見えるところは考えものですが。

ところで誤解とおっしゃってますが、
私が初めに気になったのは
「成分無調整」とおっしゃっているところと
「絞りたて」というところです。
成分無調整と表示されていても、
ノンホモジナイズミルクでなければ、
バターはできません。
そして、ノンホモジナイズミルクであれば、
搾り立てでなくてもバターはできるということです。
一応ノンホモジナイズミルクについていえば、
脂肪球を破壊するなどして均質化させていないため、
静かに放置しておくと脂肪分はミルクの上方に
クリーム層となって浮かびます。
この層がいわゆる生クリームなのです。
これをさらに攪拌することにより、脂肪分を圧縮し、
水分と分離させたものがバターとなります。
ノンホモジナイズミルクにも、低温と高温の両方の
殺菌法がありますが、高温でも脂肪球が破壊され
均質化することのない程度です。
一般に市販されている牛乳(ホモジナイズ)は
殺菌されているからバターにならないわけでは
ありません。
肪球が破壊され、均質化しているため攪拌しても
脂肪分が固まらないから、です。
殺菌されていてもノンホモなら大丈夫です。
だいたい市販のバターも殺菌処理をした牛乳から
作られるのですよ。
また「市販」ということについても、スーパー
などでは売っていないかもしれませんが、
通販などで簡易に入手できます。
なお、厚生省のいう「特別牛乳」の区分に
ノンホモジナイズミルクが分類されるかは、
調べましたが良くわかりませんでした。
なにしろ、厚生省がいうには
「特別牛乳とは牛乳であって特別牛乳として
販売するものをいう。」
ですからね(苦笑)
たぶん衛生管理に関するもので、
ノンホモかどうかはあまり関係ないようです。
最後に、ノンホモですと原乳の良し悪しが
モロに出ますから(新鮮で品質がよくないと
クリーム層ができない)
ノンホモというだけで搾り立てでなくても、
かなり高品質のバターになると思います。
できるバターの量は少ないですけどね。
さて、月華さんがおっしゃるのとほぼ同じ内容が、
「モンゴル式バターの作り方」
というHPにありました。
ですが、ここでいう特別牛乳は、
まさにノンホモのことですね。
何か別に参考にしたHPがあるようなら、
是非教えてください。
私が間違っているかもしれないので。
また、失礼ですが、一度でもノンホモジナイズミルクを
見たり、そこからバターを作った経験があれば、
このような議論にもならないと思うのですが。
私も正直いって、グルメの掲示板でここまで書き込みは
したくないのですよね。
言いたかったことは、市販の牛乳でもノンホモならば
簡単に美味しいバターを作れるので、是非
ということです。

スタッフへ連絡

  すいませんでした

月華
2001/12/14(金) 08:37

やはり私の中途半端な知識で書き込んだのがいけなかった
のですね。申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  いいえ(シェトラさんへの私信含む)

やはきち
2001/12/14(金) 09:56

気軽に書き込んだつもりでしたが、
こういう展開になるとは。
私も少しポンポン言い過ぎなのですよね。
自重しますので、お許しを。
関係ないですけど、
賛同する意見も否定する意見もどんどん言えて、
かつ雰囲気のいい掲示板になるといいですよね。
いいことばかり書いてあっても、
利用する人にはあまり参考にならないし。

シェトラさんも、お騒がせしました。
私は「大草原の小さな家」シリーズ風に、
原始的に作ってました。
(「小さな家の料理の本」も参考にしました)
密閉できる瓶に生クリーム+牛乳、
もしくはノンホモのクリーム層の濃い部分を入れ、
テレビでも見ながらただシャカシャカ振る。
そうすると次第にドロっとして
さらに脂肪分が粒状に固まってきます。
大きくなった粒取り出してを固めて、
ヘラでぐいぐい押したり、
冷水で洗ったりして、液の部分(バターミルク)
をなるべく取り除きます。
後は適当に塩味をつけて出来上がり。
バーミックスだときっともっと手軽ですよね。
たぶん月華さんがおっしゃているような
経過をたどると思います。
私が小学生の時失敗したのも、そんな感じでした。

スタッフへ連絡

ちょっと自粛して、ここへの書き込みは止めます。

私のほうでもちょっとわけがあり、他人の言葉尻を悪く悪
く捉えてしまったようです。
とりあえずしばらくはお休みします。

スタッフへ連絡

  なぜ?

やはきち
2001/12/14(金) 11:13

もったいない。
月華さんからのアドヴァイスを
望んでいる方も多いでしょうに。
この掲示板に限らずですけれど、
「自粛」といっていなくなってしまった方が
何人かいるので、非常に残念に思っているのです。
とても良いコメントをする方々でした。
月華さんのプライベートな事情も関っているなら、
なんとも言えませんけれど。
そちらの方もはやく解決して、
お元気になることを願ってます。

スタッフへ連絡

  自粛というより

月華
2001/12/14(金) 12:04

「自粛」というのはていのいい言い訳で、実際には「傷つくの
が怖い」のではないかと思います。
文字だけのやりとりなので、些細な言葉屋、言葉尻が相手
に通常話している以上に受け取る相手にとっては鋭いもの
であることがあります。傷つける意図のない何気ない言葉
であっても「痛い」と受け止めてしまった場合、逆切れした
り、見なかったことにしたり出来る人ならばともかく、そ
うでない人にとっては「自分が消えればいい」と思ってしま
うのではないでしょうか。その際「傷つけられたのでもうや
めます」といえるのは逆切れの一種で、「自粛します」という
のはもうちょっと穏やかな人ではないのかな、と思いま
す。あるいは、相手にその意図がなくて自分が勝手に傷つ
いているという自覚のある人ではないでしょうか。
そのわりには「自粛します」と言ってるじゃないの、と思わ
れるのでしょうが(^^;
やっぱり何も言わずには消えられないのが未熟なところな
のでしょうね。

やはきちさんの真意を私は多分理解できていないと思いま
すが、多分説明して頂いても無駄だと思いますので。
さこれに対して返信を頂いても、私は見ませんので、返信
は無用に願います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR