オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バーミックスでバターって作れますか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

バーミックスでバターって作れますか

シェトラ
2001/12/13(木) 17:28

バーミックスを使ったバターの作り方をなにかで見たんで
すが
生クリームに塩を入れてミンサーで混ぜる―そうなんです

これで生クリームがあわ立っちゃったりしないんでしょう
か?

  ありがとうございました

シェトラ
2001/12/14(金) 16:59

私の質問で話しがややこしくなってしまって責任を感じま
す。
私が言えるのはお二人がとても詳しく丁寧に教えてくださ
ってありがたかったということです。
ノンもというのも初めて知りました。
手に入ったらチャレンジしてみたいです。
月華さん、いつかまた帰ってきて下さることを願ってま
す。

スタッフへ連絡

  間違いを訂正します

月華
2001/12/13(木) 19:17

「牛乳でも造れる」と書きましたが、それは間違いでし
た。現在市販されている「牛乳」では、殺菌されているた
め、生クリームを加えないと作れないのだそうです。牛乳
だけで作るなら、殺菌されていない「特別牛乳」でないと
造れないそうですので、大変失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  泡立っていいのです

月華
2001/12/13(木) 17:48

生クリームをビーターや泡だて器で泡立てます。
そうするとはじめはクリーム状になってきます。これが普
段ケーキに使う生クリーム。
そうなった後もずっと泡立てていくとやがて分離してもろ
もろになってきます。そしてちょっと黄色がかったかため
の脂肪分が残ります。それがバターです。
もちろんこれには塩分が含まれていませんのでしょっぱく
はないです。
多分売っているバターよりは美味しいと思いますが、その
ためには質のいい、乳脂肪分100%の新鮮な生クリームを使
ってくださいね。市販されているいわゆる「ホイップクリー
ム」には植物性脂肪が使われている物、保存料が大量に添加
されている物が多いですので。
また、同じ事を牛乳ですることも出来ますが、この場合は
取れるバターの量が少なく、上澄みとして乳しょうがのこ
ります。これも新鮮な成分無調整の絞りたての物で作るこ
とです。

スタッフへ連絡

  成分無調整の絞りたて

やはきち
2001/12/13(木) 18:04

というよりも、脂肪球をくだいていない
ノンホモナイズドミルクで作るのかな。
(要するに置いておくと、脂肪分が分離して
上にクリームが浮く牛乳)
新鮮な方がおいしいでしょうが、
特に絞り立てでなくても。
実家で宅配のノンホモナイズドミルクを
とっていた時、バターはたまに作ってました。
飽きっぽいので何回か作ってやめてしまったんですけど。
出来上がったら、水分を良く搾り出すのが
おいしくするコツのようです。
そういえば小学生の時、生クリームを泡立て過ぎて
バターになっちゃった時もあったなぁ・・・

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

やはきち
2001/12/13(木) 18:12

「ジ」が抜けてました。
ノンホモジナイズドミルクです。
関係ないけどこれ、
ミルクティーにはぴったりです。

スタッフへ連絡

失礼。
でも成分無調整のものなら出来ると思うけど、一般に売っ
ている牛乳ではちょっとね、折角作る意味がないな、とも
思うので。<これはまったくの独白ですので、気にしない
でください。

スタッフへ連絡

  そうかなぁ

やはきち
2001/12/13(木) 18:34

それを言ってしまうと、
市販の生クリームで作っても意味なくなっちゃう
じゃないですか。
まさか絞り立て、というわけではないし。
結局味的には作る意味なしってことかな。
私はそんなことないと思いますけど。
(実際に作ってみて、の感想。
ノンホモジナイズドミルクは、
そもそもあまり流通しているものでもないですが)
これも独白ですので、気にしないでください。
シェトラさんにも、市販の生クリームしか
手に入らなくても、是非一度作ってみていただきたい
と思います。
結構楽しいし、美味しいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR