オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ラム肉を使った料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ラム肉を使った料理

ピヌフ
2001/12/07(金) 14:12

いま海外にいるのですが、スーパーにいくと
ラム肉がたくさん売られています。
好物だし安く売っているので料理してみたいのですが
あまり馴染みがないのでピンときません。
何味と相性がいいのでしょうか?
何かおすすめのレシピがあれば教えてください。
どの部位を使うといいのか書いてくださると
助かります。
お探しの情報でなくて申し訳ないのですが、ラムって日本
では殆どなじみのないものですよね。自分で料理するより
レストランなどで出てくる物…といったイメージだし、ス
ーパーやデパートの地下でも売っているのを見たことが私
はありません。
ここは海外在住の方も見てらっしゃるし、日本でもよく使
う、という人もいるかもしれませんが、一般的なものより
情報は少なそうです。
既に探されたかもしれませんが検索エンジンを使って日本
語のページを探すなり、そちらの国の方なりに聞くほうが
たくさん情報が集まりそうな気がします。

余計なお世話かもしれません。そう感じられたとしたら申
し訳ありませんでした。
いい情報が入るといいですね。

スタッフへ連絡

  レスありがとう

ピヌフ
2001/12/09(日) 07:38

おせっかいだなんてとんでもない。
いろいろ調べてはいるんですが難しいですね。
地元の人にきいたら「ただ焼くだけ」とか
言われたりしてなんだかなぁという感じです。

レスつかないかなと思っていたので
嬉しかったです。月華さんどうもありがとう。

スタッフへ連絡

  骨付きの場合でしたら。。。

なっぱ
2001/12/10(月) 05:04

こんにちは!
ラムっておいしいですよね。
私も大好きです。

私はラムの料理といえば、
骨付きのしか作ったことないのですが、
簡単でおいしいです。
(もしご存知なレシピでしたらごめんなさいね)
 
他のラム料理といえばワイン煮込み等でしょうか。
レシピが分かりません、ごめんなさい。


骨付きラム(ラムチョップ)
イタリアンハーブ(私はSPICE ISLANDSのを使ってます)
パン粉
マヨネーズ
にんにくひとかけ
オリーブオイル
塩・こしょう


1.パン粉とハーブを混ぜておく
  (ハーブはサササっくらい)
2.骨付きラムに塩こしょうをする
3.フライパンににんにくをたたいてつぶしたものを
  入れ、オリーブオイルを入れて徐々に温め
  にんにくの香りを油に移す
4.フライパンが熱くなったらラムを入れ、
  両面を軽く焼く
5.ラムを取り出し、片面にマヨネーズを塗り、
  「1」のハーブパン粉を貼り付ける
6.温めておいたオーブントースター(オーブン)に
  入れて、パン粉がこんがりするまで焼く
できあがり! 熱いうちにどうぞ!

※マヨネーズでなく粒マスタードを使う方が
 本当らしいです。お好みでどうぞ。
※ラムは火を通し過ぎるとおいしくないと思います。
 焼き加減は様子を見ながらやってみてください!
※これはラムでなくても他のものでも色々できます。
 砂肝・サバなんかでもおいしいですよ~
※オーブンの鉄板に、一緒に十字に切り目を入れた
 トマト(小さめの)を入れて、一緒に焼いて
 添え野菜にするのも楽でおいしいです。

スタッフへ連絡

  おお!ありがとうございます。

ピヌフ
2001/12/10(月) 12:48

なっぱさんレスありがとう。
このレスを読む前に自分で塩コショウだけで
焼いてみたんですが、焼きすぎでおいしく
なくなっちゃった・・・うう。
やっぱり軽く火が通ったぐらいが
おいしいのですね。勉強になりました。

このレシピで今度つくってみます。
うまくいきますように。

スタッフへ連絡

  羊肉、いろいろ使えます!

タイガー・リリー
2001/12/10(月) 15:50

BBQとかで、シシケバブやキョフテをよく作ります。
炭火でやくとおいしいけど、オーブンでもイケると
思います。

シシケバブの場合。
もも肉の塊を3cmくらいの角切りに。
あとは、オリーブオイル、レモン汁、すりおろし
(orみじん切り)にした玉ねぎ(けっこうたくさん)、
にんにく、タイム、クミン、塩・こしょう、とうがらし
(少し)を適当にまぜたつけ液に2~3時間つけておき
ます。つけ時間は適当なので、私はキャンプに行くとき
には前の晩に下ごしらえしておきます。

で、串にさして焼くだけ。ラムは焼きすぎると固くなる
ので注意。
玉ねぎ、ピーマン、プチトマトなどの野菜を一緒に
さして焼いてもおいしいです。

キョフテは、ラム肉のハンバーグです。
ラムのひき肉、玉ねぎ、ハーブ(タイム、ミント、
クミンなど好みで)、玉子、塩こしょうで味つけして、
よくこねる。ミントを入れるとさわやかに、唐辛子
を加えるとピリ辛の大人の味に。
大きめのソーセージくらいの形に成形して、焼きます。

Googleなどの検索エンジンでシシケバブやキョフテ
で調べれば、もっと詳しいレシピなどが見つかると
思います。

ラムが簡単に手に入るのはうらやましいです。日本で
おいしいラムはなかなか売ってません。
冷凍ラムはけっこう臭みがあるものも多いし・・・・。
臭みが気になるときは、ヨーグルトをまぜるといいです
よ。臭みとりになります。

ラムといえば、塩こしょうとオリーブオイル、ローズ
マリーにつけて焼いただけでももおいしいし、豪華に
クラウンローストとか、いろいろ使い方ありますよ。
↓例えばここにもいくつか載ってます。私がよく羊肉を買
う通販のお店(ここのは臭みがないんです)のレシピペー
ジです。
http://www.umai.co.jp/~niku/resipe/index.html

スタッフへ連絡

  スライスされたものなら・・・

めめたんく
2001/12/10(月) 18:37

こんにちは、スライスされたものならしゃぶしゃぶのよう
に食べてもおいしいですよ。つけるたれは、味ぽんとかご
まだれなのですがありますか?でもそれにこだわらなくて
も大丈夫だと思います。そして、できれば最後にラーメン
を入れて食べるのがお勧めです。あまりしゃぶしゃぶしす
ぎないでね(^○^)

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます

ピヌフ
2001/12/11(火) 09:38

こんなにレスもらえるなんて嬉しいです。

タイガー・リリーさんへ
シシケバブとキョフテ、言葉すら思いつきませんでした。
特にキョフテ。さっそく検索してみたらいっぱいでてきて
びっくり。ラム肉、日本じゃそれこそ通販ぐらいで
あまり見ないですよね。レストランでもなかなか
見ないし。ヨーグルトが臭みとりに効くとは!
もしかしてマトンにも使えますか?
紹介してくれたサイト、見てみました。
ほんとうにどうもありがとう。助かりました。
がんばってラム肉料理に挑戦します。

めめたんくさんへ
しゃぶしゃぶ、いいアイデアですねー。
最後のラーメンもおいしそう。
味ポンはないけどごまだれは自作できそうなので
今度試してみます。レスどうもありがとう。

スタッフへ連絡

  味ぽんなら

月華
2001/12/11(火) 11:42

醤油があれば作れますよ。
かんきつ類の汁を絞って(ゆずでもかぼすでもグレープフ
ルーツなど洋物でも)醤油と適当なお酒と砂糖をちょっと
混ぜるだけ。洋物で酸味が足りない時は酢を混ぜれば大丈
夫。白ワインビネガーでも作れます。
配合はお好みがあるのでいろいろためしてみたください。

スタッフへ連絡

  ヨーグルト

タイガー・リリー
2001/12/11(火) 17:08

昔、スーパーで売ってたラムを買ってシシケバブ
を作ったとき、どうも肉の臭みが気になって、なんか
方法はないかと思って思いついたのが漬け液にヨーグルト
を混ぜる方法。これ、ききました。肉の臭みを取る働き
があるそうなので、マトンでも有効かも。
シシケバブもキョフテも、ラムでもマトンでも、羊でも
牛でもなんでもいいんです。実は。私はラムが好きなの
で、ラムで作るんですけど、マトンじゃないと~って
いう人もいるらしいです。
シシケバブ、キョフテはトルコ料理ですが、同じような
のが中東一帯で食べられています。シシケバブは
もしかしたら「シシカバブ」で検索したほうが見つかり
やすいかもしれないです。トルコ語だと「ケバブ」なん
ですけどね。。。

スタッフへ連絡

  なるほど~

ピヌフ
2001/12/12(水) 12:19

月華さん、タイガー・リリーさん
レスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

そういえば柑橘類はたくさんあるので
味ポンもつくれそう。こんど
ラムしゃぶパーティでもしようかしら。

ラムの匂いは好きなのですが
マトンは苦手なのでヨーグルトこんど試してみます。
なるほど、トルコ料理だったんですね<シシケバブとキョ
フテ
スーパーには羊の脳みそも売られてるんですが
あれもトルコとかでは普通の食材なのかな?
白子みたいなもの、とは聞いた事あるけれど
さすがにあれには手を出す勇気はないですね(^_^;)

スタッフへ連絡

  脳みそ

タイガー・リリー
2001/12/12(水) 15:28

私もまだ食べたことがないのですが、おいしいらしい
です。白子に似ているそうですね。
中東ではポピュラーな食材みたい。
上で紹介したサイト(http://lamb.umai.co.jp/~niku/)
でも、脳みそ売ってて、子羊の脳みそのフライの作り方
も紹介してあるので、そのうち挑戦してみたいんですが。
http://lamb.umai.co.jp/~niku/sisyoku/sisyoku.htm

スタッフへ連絡

  そうなんですか?

ピヌフ
2001/12/12(水) 15:53

うーん、恐るべし食の世界・・・
いろいろ勉強になります。
白子に似てるならフライはおいしいでしょうね。

でも最初見たときはのけぞりました。
モモ肉、すね肉、と同じような扱いで
原型(かたまりのまま)をとどめた状態で
パックしてあったから・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR