オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. まいたけごはん他の作り方をおしえてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

まいたけごはん他の作り方をおしえてください。

okimam
2001/09/25(火) 16:10

彼に手料理、というヤツを
やることになりました。
リクエストを聞いたら、
まいたけごはん、肉じゃが
みそ汁、あとは適当にと、
言われてしまいました。
私は、普段和食を食べない
ので、途方にくれてます。
市販の混ぜご飯の素って
ばれちゃいますよね。
どなたか、おいしいレシピ
をご存じの方いませんか?
また付け合わせのオススメ
はありますか?
レシピを検索すると、
だし汁にみりんと醤油で
味付け、みたいな感じで、
分量が判然としません。
お料理自体は好きなので、
おいしければ、工程が複雑
でもかまいません。
どなたか助けて~。

  作り方(でも4人分かな?)

narulyn
2001/09/26(水) 14:15

1.まいたけ2パック(100g×2)はほぐして、しょう
ゆ・酒(各大さじ1 1/2)とからめます。

2.1センチ角に切ったとり肉(100g)に、しょうゆ・
酒(各小さじ1)を入れてもみこみます。

3.油あげ(1/2枚)は油ぬき(ザルに入れてお湯をかけ
ます)をしてから千切りにし、にんじん(1/2本)は皮
をむいて3センチ長さの千切りにします。

4.お米(2カップ)は洗って15分水きりし、1.の漬け汁
に塩小さじ1/3を加えてだし汁か水を加えながら、炊飯
器の適量目盛になるように入れます。

5.4.の上に、2.のとり肉、3.の油あげ、1.で水分を
切った(4.でもうなくなってるはずですよね)まいた
けの順に乗せて、普通に炊飯器で炊きます。

6.炊きあがったら、中身をさっくり混ぜて、器に盛り
ます。ここで飾り付けにみつば(適量)を散らすと綺
麗です。

付け合わせには、彼のリクエストの他には、綺麗な色
が足りないようですので、かぼちゃの含め煮なんかを
加えると良いんじゃないでしょうか。栄養的にもね
(笑)。どうしても赤や黄色、オレンジの様な色の副
菜が見つからない時には、わたしだったら食後のフ
ルーツで演出します(笑)。
ようは愛情♪気持ちです♪頑張って素敵な食卓にな
さってねっ☆

スタッフへ連絡

  簡単うち流

やはきち
2001/09/26(水) 15:52

ダンナが大好きで、
連休の遊びの帰りに通った奥多摩で、
新鮮なものを買い求めたので、昨夜も作りました。
米を研いで、分量よりちょい少なめに水加減。
(ここでしばらく置いて)
市販の白ダシをどぼどぼ注ぐ。
吸い物よりちょっと濃いめの味にする。
そのまま炊く。
一方、舞茸は細かく手でほぐして、
ボウルに入れておく。
炊き上がったら、ご飯の味をみて濃いようなら
そのまま舞茸を上に載せ、
薄いようなら舞茸に白醤油+酒を素早くもみ込み、
炊きたてのご飯の上に乗せ、蓋をしめて蒸らす。
しばらくしたら、舞茸をご飯に混ぜて出来上がり。
やはり三つ葉を飾るときれい。
簡単ですが、シンプルな料亭風、
出来あがりの味を調節もできます。
スダチの果汁などを混ぜ込むともっと料亭風ですが、
これは好きずきなので。
ちょっと思ったのですが、彼の想像する舞茸ごはんって
どんなものなのでしょうか?
具がいっぱい入っているのか、シンプルなものなのか、
また甘めなのか甘くないのか。
リサーチすると良いと思います。
私でしたら、このメニューには
プラスしてこの季節なら旬のサンマの塩焼きかな。
手間がかからないし、普段作り慣れていないと
たいへんだろうから。
それと色取りに和風サラダかなぁ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  さっそく試し作りしました!

okimam
2001/09/27(木) 11:15

narulynさんのレシピで
1合だけ作ってみました!
三つ葉はなかったけど、
ちゃんとマイタケご飯
してて感動しました!
また今日、やはきちさんの
レシピで作ってみて、
彼の好みの味に近い方に
しようと思います。
つけあわせもカボチャと
サンマ、よいアイディア
ですね。
和風サラダは具は何が
よいかなぁ。
ともかく、週末に向けて
頑張ります。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  それは光栄!

narulyn
2001/09/27(木) 14:12

okimamさん、作ってみてくださったのねっ♪
わたしも、やはきちさんのピュアなまいたけ御飯も美
味しそう!と思っていたので、明日作ろうと思ってい
ます。
横レスになっちゃいます?が、和風サラダと言って
も、ドレッシングをお醤油ベースにするだけでもそう
なりますよ♪ わたしだったら、海藻(乾燥でワカメ
だけじゃなくていろいろなのが入ってるの。水でもど
すだけだし扱いは簡単)をいっぱい入れて、あとはレ
タス系の緑の野菜、アクセントにプチトマトをいっぱ
い、2つ切りか1/4に切ってして飾るかな♪

「かぼちゃの含め煮」は、アクセントに綺麗だからと
ご提案しましたけど、もし彼のご希望の「肉じゃが」
がメニューに入るのでしたら、同じ様な甘いおかずに
なってしまうので、やめた方がいいですね。ごめんな
さい、投稿した後で気付きました。
色めを考えると、シンプルな炊き込み御飯には、味の
アクセントにもなるから明太子(辛いのダメならタラ
コ)やシャケをメインにしてもいいかな?と思ったり
しました。
なんだか、かえってごちゃごちゃになったかな?すみ
ませんっ!

きっと楽しい週末になりますよ。頑張ってねっ☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR