オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 野菜中心の料理―って何がありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

野菜中心の料理―って何がありますか?

chie913
2001/09/06(木) 18:22

今迄普通(?)の食生活を送っていたのですが、今日父が「医
者にコレステロール値が高いから、生野菜を沢山取れと言
われた」と…
突然そんな事言われても、サラダとお新香位しか思い付き
ません。
生じゃ無くても、野菜を摂取出来れば良いんだと思います
が…
ボキャブラリーが貧困な私には、野菜炒めしか思い付かな
い…;
簡単に出来る野菜料理…教えて下さい。

  高コレステロール血症の食事療法

ちょこすた
2001/09/06(木) 23:55

 http://www.asahi-net.or.jp/~ce3y-mrbs/syokuji-koresute.htm

 とりあえず、この辺を読んで、「コレステロールが高いとどうし
ていけないのか」という事を理解してからの方が良いと思います。

 その上で、使えそうな食材とか、好ましくない食材とか、好みの
食材とかを選んでできそうな料理を作るというのはどうでしょう
か?

 http://www.bob-an.com/index.asp

 ここなんかだと、食材を選んで組み合わせてメニューを検索でき
ます。(有名ですけど)

 お父様がお酒やタバコをたしなまれる方なら、まずお酒を減らし
てもらう等から改善して、徐々に摂取カロリーを下げていく、とか
がいいかもしれませんね。

 なんか、メニューの紹介じゃなくて、すみません(^^;

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。長いです。

晴美86
2001/09/07(金) 00:18

我が家は野菜中心の食生活なので、例えば「焼肉」でも最
後に残るのは肉ばかり・・・
そんなに急に「野菜」にこだわらず、今のおかずに野菜類
を多めに加える、という程度でも違ってきますよ。
簡単に、多く野菜を摂るのには、やはり、生野菜よりは温
野菜ですね。私は栄養士の資格を持っていますが、温野菜
のほうが胃の負担もかからず、量も多く採れます。
今はおいしいノンオイルドレッシングも種類豊富において
ますので、ブロツコリーやカリフラワー、人参などのボイ
ルに市販のドレッシング(マヨネーズやオイル入りはタブ
ー)だけでもイケます。
野菜だけではもの足りないのであれば、ボイルした豚肉や
ささみなどを加えてるのもオススメです。
ちなみにコレステロールの高いとされている食物は
・卵黄・バター(脂)・魚卵類・高脂肪乳製品 
など、いわゆる、「太る」と言われるものが多く、
コレステロールを下げると言われる食物は
・豆類、加工品(豆腐、納豆、枝豆)・こんにゃく・海藻
などです。
実はウチの父もコレステロール値が高く、それに輪をかけ
て私も高く、常用薬ももらっているくらいです。
私はまだ23歳。身長158㎝・体重36㌔では、誰がどう見て
も高くは見えないと言われますが、父も遺伝、私も遺伝な
のでどうにもならないみたいです。
だらだら書いて、しかもレシピのひとつも書かずに、みの
もんたのようなうんちくばかりでごめんなさい。
でもあまり神経質にならずに、「努めて、野菜は多めに」
ということで大丈夫です。ということが言いたかったの
で。chie913さんのお父さんへのその愛情こそが、一番だと
思います。

スタッフへ連絡

  答えではありませんが

marsha
2001/09/07(金) 00:37


「ボキャブラリーが貧困」だと「野菜炒めしか思い付かな
い」?????

わたしも、健康診断で1度、コレステロール値が高いとい
うことでひっかかったことがあります。
食事の改善と、適度な運動で標準値内に戻り、
それを維持しています。

わたしの場合、子供の頃から水代わりに牛乳を飲んでいた
のがいけなかったようで、それを低脂肪や無脂肪のものに
変えました。
他の食事については、特に意識せずそのままの食事でした

これからの季節なら(まだ冬には早いですが)
ポトフのようにいろんな野菜を煮るものなど、考えればい
ろいろメニューがあると思います。

ネット上で、キーワードを頼りに検索されると
情報もたくさんあるでしょう。

それから、話はそれますが、チェーンメールの件は解決し
たのでしょうか。

スタッフへ連絡

  コレステロールには

しょぼ
2001/09/07(金) 11:40

野菜摂取はもちろんですが、オイル選びも
大事です。(オリーブオイルが良いらしい)

「あるある大事典」でコレステロールに
まつわる特集がたくさんあります。
<オイル、野菜、などなど>

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
167回「コレステロール」
96回「油」

それから、
>生野菜を沢山取れと言われた」と…
>生じゃ無くても、野菜を摂取出来れば良いんだと思い
>ますが…

生野菜をとれ、と言われたのなら、
生の方がいいんじゃないでしょうか??
だったら、サラダとしてでなくてもかつ丼なんかに
してキャベツを下に敷いてもいいし、サラダと言って
も、グリーンサラダ、シーザーサラダ、コールスロー、
普通のサラダにチキンをのせてみたり、いろいろ
工夫はできますよ。

スタッフへ連絡

  こうして克服!(長文です)

まぁちゃん♪
2001/09/07(金) 14:56

私もついこの前までコレステロール女でした(総数値280!)
chie913さんはHDLが高いのかしら?それなら心配無いので
すがLDLが高いとなるとマズイです。

結論から言うと・・・

バター、マーガリン等の動物油脂や合成油脂を止め、オリ
ーブ(酸化してないエキストラバージンのみ)、グレープシード、
胡麻油等を摂る。
卵は出来るだけ避ける。魚卵(イクラや雲丹、タラコ、数の
コ)もコレステロールの塊です。
アルギン酸の多いワカメ、モズク(←一押し!)等の海藻を
取るよう心がける。

肉より背の青い魚を摂る。(鯖鯵秋刀魚鰯・・・)
野菜を摂るというより「食物繊維」を摂る(根菜等)。
マヨネーズも良くありません。

あと何気をつけてたっけなー。。。

コレステロールって胆汁酸なのです。厄介な事に胆汁酸は体内で使
った後再使用してます。肉類や油の多い物を食べた時、新
たに作ったコレちゃんとリサイクルコレちゃんで胆汁過多になりま
す。それが血管に溜まります。
それを流してくれるのが青い魚の油や植物の油達です。
でコレちゃんをリサイクルさせずに体外排出するのが海藻に多いア
ルギン酸です。

コレちゃんの8割は体内合成で体質の問題であり、私達には何
も出来ません。残る2割が食事から作られるので、余り焦ら
ず「アレだめ、コレだめ」ってストレスで長続きしないと良く
ないので、出来る部分でゆっくり気長にやった方がいいか
も。
あ、でもね。私は上の食事方法で2ヶ月で正常値に戻れた
よ。だから、えーと、参考にしていただけると嬉しいで
す!
あ、あと、血液検査ってポーンと大きな誤差が出る事もあ
るので暫くしたら再検査することをお勧めします。

では。 早く下がると良いですね!

スタッフへ連絡

  皆さん有り難うございました

chie913
2001/09/07(金) 23:31

ちょこすたさん、早速このHPを見に行って来ますv
あ…父は酒も煙草も嗜みません。極々稀に付き合い程度に
少しだけ飲みますが、我が家の人間は煙草には一切手を出
しません。

晴美86さん、成る程…野菜ONLYでは無く、徐々に増や
せば良いんですね?!
(栄養士の資格を持っていらっしゃるとの事で)余計なお世
話と思いますが、身長158㎝で体重36Kg―って大丈夫です
か?!

marshaさん、>「ボキャブラリーが貧困」だと「野菜炒め
しか思い付かない」?????
私、何か変な事書きましたか?それとも「ボキャブラリー」
の使い方を間違っているの?
思い付く物が無かったので、皆さんのお知恵を拝借したか
ったのですが…
ポトフは日曜日にでも作ってみようと思います。
>それから、話はそれますが、チェーンメールの件は解決
したのでしょうか。
こちらは何とかそう言う物を受け付けてくれる(供養してく
れる所)を見つけました。
友達には「チェーンメールは面白くても送るな」と言いまし
た。ご心配下さり有り難う御座います。

しょぼさん、オリーブ油が良いんですか…何となく油っこ
いイメージがありました。まあ、何でも使い過ぎはイケナ
イんでしょうが…;
キャベツのお浸しとか作ってみます♪

まぁちゃん♪さん、否…私では無く、父がコレステロール
値が高いんです~(^_^;)>
雲丹・筋子・数の子・明太子も大好きだし…;
父も私も秋刀魚は大好きなので、たまに買って来て食べて
いますv
鯵はそろそろ旬が終わってしまうのが悲しい…

サラダも青紫蘇のノンオイルドレッシングを買って来て食
べよ~っとv
父だけじゃ無く、私達も健康に注意するに越した事は無い
ですもんね?!
有り難うございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

  「ボキャブラリー」は

marsha
2001/09/08(土) 00:44


日本語にすると「語彙力」です。
「語彙」とは

ある個人に限れば、その人の使う語の総量を表す

(goo 国語辞典より)

「語彙力が貧困な私には、野菜炒めしか思い付かない」
とは、この場合おかしな使い方です。
「野菜」のつく言葉を探してるのか?と思ってしまいます

「料理があまり得意でない私には、野菜炒めしか思い付か
ない」」などの表現でしたら、
あなたの状況を、こちらも理解できたと思います。

チェーンメールの件、解決されたとのことで何よりです。
これからもっともっとインターネットをうまく活用してく
ださい。



スタッフへ連絡

  あの・・

しょぼ
2001/09/08(土) 11:03

生野菜を食べさせろっておっしゃってたんですよね、
お医者さん。

お浸しは生じゃないですよー。火通ってます。

スタッフへ連絡

  あの~(遅レスですが)

ぷりん☆29
2001/09/09(日) 09:34

chie913さんのお父様は医者に
「生野菜をとれ」と言われたと書か
れていましたが、おそらく「野菜を
とれ」の間違いだと思いますよ。
もう一度その医者に確認をとった方が
いいかと思いますが、火を通すと沢山
食べられるので、そのほうがいいかと
思います。

あと「ボキャブラリー」ではなくて
「レパートリー」と言いたかったの
では?と思いましたが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR