オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ポトフの作り方教えて!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ポトフの作り方教えて!

カンタス
2001/08/22(水) 15:30

こんにちは。

今晩野菜でポトフにしようと思うのですが、
前回美味しく出来なかったので、
詳しくレシピを知りたいのです。

前回はジャガイモ、にんじん、キャベツを
煮てからウィンナーソーセージをいれて
固形のコンソメで味付け。
塩、コショウで整えたのですが、イマイチでした。

何か一工夫等でも良いので
教えてくださいませ♪

  そうですね~

やはきち
2001/08/22(水) 16:52

材料は別にそれでも良いと思うのですが、
コンソメを使うなら先に入れた方がいいですね。
それから恐らく、決定的に煮込む時間が少ない
のでは。
最低でも3時間以上、一晩寝かすくらいが
おいしいと思います。
材料から出ただしが渾然一体となるおいしさ
なのですから、煮込む時間が少ないと
なんかバラバラというか・・・
正式にはブイヨンを使って、骨付きの鶏もも肉や
牛スネ肉なども入れます。
野菜はセロリやカブも入りますね。
そして先にスープをパンに浸して食べ、
次に岩塩とマスタードで具を食べます。
えーっと私的に適当に作る場合は、
コンソメではなく中華ダシの方がなぜかおいしいです。
それで調味も醤油と塩を使って、煮込みながら
入れてしまいます。
ソーセージならはじけるからやっぱり最後かな。
ベーコンなどの場合は先に入れて煮込んでしまいます、
その方がやっぱりコクが出ておいしいから。
最後に荒挽き胡椒をガリガリ挽いて入れちゃいます。
ポトフと言えるのか?(笑)
いずれにしろ、長時間煮込むのがコツです。

スタッフへ連絡

  あ、それから

やはきち
2001/08/22(水) 16:59

タマネギは必須だと思います。

スタッフへ連絡

  圧力鍋はお持ちですか?

maybe
2001/08/22(水) 17:21

私もカンタスさんと同じように、今までポトフって上手に
出来なかったんです。

でも、こちらで「活力鍋」という圧力鍋の購入について
相談したところ、お菓子屋さんさんから、
「これでポトフを作っても美味しい」
というようなレスを頂きまして、
先日、遅れ馳せながら作ってみました。
肉類が何も無かったんで、
キャベツ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ
   +コンソメ・塩・胡椒(多め)・水少々のみ。
「活力鍋」は、圧を掛けるのは1分だけなので、
できあがりまであっという間でした。
…なのに、いままで作った中で、1番美味しかったんです!
たくさん作ったのに、ハフハフ汗を掻きながら夢中になっ
ていたら、あっという間に無くなっちゃいました。
もうホント、
「お菓子やさんさん、ありがとーーーー!!!!」
って感じでしたよ~。

なんか、圧力鍋って、
野菜の甘みをぐぐーっと引き出す効果があるそうですよ。
ただ、加熱し過ぎはぐじゅぐじゅになってしまうので、
短時間加熱したら、あとはある程度煮込んだ方が美味しい
と思います。
圧力鍋は、決して「味を染み込ませる」道具ではなくて、
「口当たり良く食べ易くする」というのが主な目的だと思
いますから。

もしお持ちでしたら、
今夜は圧力鍋でチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

スタッフへ連絡

  もう遅いけど・・・

お菓子屋さん
2001/08/22(水) 18:47

ポトフ、いいですね~。
私の作り方・材料は、やはきちさんとほぼ同じです。
違いは(材料を最初から揃える場合は)たまねぎの
代わりに長ねぎを使うくらいかな?でも基本的に残り物
整理のようなものなので、材料にはあんまりこだわりませ
ん。(^_^;)

ポイントは
○長時間煮込む(もちろん圧力鍋を使っても)
○材料は大ぶりに切る
○美味しい塩とマスタードで食べる
・・・こんなところでしょうか。
うまくできると調子に乗ってどんどん食べてしまい、
ひとりで鍋1個分完食!なんていうことも。
美味しくできるといいですね♪


>maybeさん
活力鍋お買い上げだったのですね!
お役に立てて嬉しいです♪
私は最近ご飯も活力鍋で炊いてます。もちもちっとして
美味しいですよー。まだだったら是非お試し下さい♪
最近は新しく出た「スーパー活力鍋」にも惹かれてます。
こんなに鍋買ってどうするんだ私、って感じですが。
(^_^;)
でもディナーパン(フライパン)の機能も兼ねているのは
魅力・・・。

ご報告ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  作りました

カンタス
2001/08/23(木) 10:19

昨日は返事ができなくてごめんなさい。
でも夕食の準備前にしっかりとやはきちさん、
maybeさんの投稿読ませて頂きました~
お菓子屋さん!今読ませてもらいましたよ~

やはきちさん
必須のたまねぎも仲間に入れました!
煮込み時間が足りない・・私はまさにそれでしたよー。
想像で作っていたので、チョチョイっと簡単にできるものかと
思ってました。結果、味にまとまりがないというか
コクがなかったのです。昨日は速攻帰って約1時間半近くは
煮込みました♪
で、昨日”中華だしのほうが美味しい~”をお聞きしまし
て、ウェイパーで煮ました。こ、これが、美味い☆
ポトフは洋風なイメージなので意に反するかもしれません
が、とにかく美味しかったので◎です!

maybeさん~
圧力鍋、実は結婚と同時に母に買ってもらったのですが、
説明等を読んでいて使いにくいのかな?と先入観をもって
しまって、実家に葬られています・・・
やはり使うべきでしょうか?
うちにあるのは理研のものですが、あれは活力鍋
ともいうのかしら?
使って便利さを実感できるよう努力します♪

お菓子屋さん~
maybeさんも絶賛の圧力鍋情報なのですね!
’材料は大きくきる’っていうの次回は是非やります!
昨夜は1時間ちょっと煮込んだだけだったのですが、
もうたまねぎもキャベツもしょんぼりしてますもの。

実は、昨日のポトフはまだあるので、
今日も帰って煮込んで、'決め手は煮込時間’を実感します

皆さんのアドバイス本当にためになります。
とっても嬉しいです。
ありがとうございました
できれば皆さんにお料理教室開いてもらいたいくらいの
気分です。

これからもワンポイントアドバイスよろしくお願いします

スタッフへ連絡

  蛇足ですが・・・

iwachandesu
2001/08/23(木) 15:03

私はキャンプでよくポトフをします。BBQなどより簡単
で翌日も使えるからです。残った物にカレ-や、トマトジ
ュ-スを入れて、具をたしてス-プにしてしまいます。
すでに十分煮てあるのですぐできて無駄がありません。

スタッフへ連絡

  ありがとう!

カンタス
2001/08/23(木) 17:30

いい話しを聞いたぞ!
って感じです。iwachandesuさんありがとう~♪

スタッフへ連絡

  カンタスさん&お菓子やさん

maybe
2001/08/24(金) 16:01

☆カンタスさん
おいしいポトフができたみたいで、よかったですね。
うちも、またキャベツやジャガイモが余っているので、や
はきちさんがおっしゃっていた中華風ポトフをカンタスさ
んのように味覇(我家も持っています♪)で作ってみよう
かな~。
しかし我家はまた今晩も肉無しですが(笑)。

ところで。
>うちにあるのは理研のものですが、
>あれは活力鍋ともいうのかしら?
と、カンタスさんはおっしゃっていましたが、
「活力鍋」は「アサヒ軽金属」というメーカーが作ってい
る圧力鍋の商品名なので、理研でしたら違うと思います。
アサヒ軽金属は、CMやチラシを見るとなんか怪しいムー
ド満点なのですが、私はお菓子やさんのアドバイスを信用
して購入しました。
本当に、買って良かった1品です。

カンタスさんがお料理お嫌いでない方なら、とにかく圧力
鍋を1度使ってみて下さい!
すじ肉とか、角煮とか、いわしの骨煮とか、もう今までの
が嘘!ってくらい美味しく出来上がりますよ~。
もう私、週に1度は「圧デー」です (∩_∩)


☆お菓子やさん
本当に、アドバイスをありがとうございました。
あの時お菓子やさんにお話を伺うことが出来なかったら、
今の私の快適な「圧力鍋ライフ」が無かったのかと思うと
ぞっとします(!?笑)

ご飯は、私もよくやりまた♪
本当に、炊飯ジャーで炊くのとは全くの別物となって、
びっくりですよね。
ただ、先日うっかり火に掛け過ぎて焦げさせてしまったん
です。とほほ。
それ以来、圧力鍋でご飯を炊く勇気が湧かない私 (^_^;

スーパー活力鍋は、私も気になっていましたよ~。
そうそう。
ディナーパンのように利用できるんじゃないかという所が
魅力なんですよねー。
洗うのも楽そうだし。
しかし鍋買い過ぎかも…とか、全く同じことを思ってらし
て、すごく肯いちゃいましたぁ。

またお話できて、すごく嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  圧力鍋がない場合

ぷちた
2001/08/24(金) 17:39

本を見ると簡単な感じがするんですが、意外に時間がかか
るんですよね。
私は、野菜類(キャベツ・玉葱・人参・ジャガ芋)を電子レ
ンジで一度火を通してます。そうすると、意外に早く仕上
がりますよ。
あとは、ソーセージの変わりに骨付きの鶏肉を使ったりし
ます。(コレでかなり味が変わります。ダシが出るので美味
しいですよ)
最初に鍋を熱して油を引き、鶏肉を入れ、軽く色がつくく
らい焼きます。その後、水とコンソメ(本に書いてあるより
ちょっと多め)野菜類を入れて煮込みます。仕上げに塩コシ
ョウで味を調えれば出来上がりです。
今度作る時に、やってみてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR