オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. チタン製中華鍋の使い心地

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

チタン製中華鍋の使い心地

atsuco
2001/08/21(火) 23:36

片手の中華鍋を買おうと思っています。
あまり小さいものを買うつもりはないのですが、先日雑誌
を見ていたら、『チタン製の中華鍋は、軽くて扱いやす
い。更に、使い始める時の焼き込みがいらない』と書いて
あり、チタン製を買おうかと思っています。

東急ハンズにおいてあるのを見たので、後は買うだけなの
ですが、実際に使っている方がいらしたら、使い心地を教
えていただけたらと思います。
揚げ物なんかもやっちゃって大丈夫なんでしょうか?
チタンと言うもの自体が良くわからなくて・・

テーマ:
タグ:  中華揚げ物東急ハンズ雑誌

スタッフへ連絡

  使ったことはありませんが

スーパージェッター
2001/08/22(水) 00:14

チタンの物性は
比重   軽い(アルミと鉄の中間)
強度   鉄並
熱伝導率 悪い(ステンレス並)
コスト  高い(変形しにくいので加工がしにくい)

鉄の強度とアルミの軽さを併せ持った夢の材料とというふ
れ込みで宇宙船や戦闘機で使われています。つまり軽いの
でフライパンをあおったりするにはいいのですが、問題は
熱伝導率の悪さです。炎が当たっているところは温度が上
がっても周辺は熱が伝わらないので温度がムラになりやす
いと思います。鍋の大きい中華鍋では致命的な欠陥でしょ
う。ステンレスで出来た中華鍋がないのも同じ理由だと思
います。

スタッフへ連絡

  持ってます

ちょこすた
2001/08/22(水) 09:47

 チタン製中華鍋持ってます。フライパン関係は用途に
よって使い分けているので、チタン製中華鍋は、主に炒
め物(チャーハン等)が多いです。

 火が当たっているところが、かなり急激に熱くなるの
で、余り強火で使うと焦げ付きやすいような気がしま
す。確かに軽いので、チャーハン等のあおって炒めるよ
うなモノには最適です。鉄製の中華鍋を使っていた事も
ありますが、2人前のチャーハンを作った時には、はさす
がに重かった(笑)
 チタン製中華鍋は、腕力の少ない女性には向いている
とは思いますが、どれくらい長持ちするかは疑問です。
 鉄製はちゃんと手入れすれば10年以上持ちますし、鉄
分補給にもなるし。(ウチの卵専用フライパンは既に10
年選手)

 ウチは揚げ物をしない家なので、揚げ物で使った事が
ありませんが、温度の管理さえできるなら大丈夫だと思
います。ただ、中華鍋は大きさにもよりますが、揚げ物
するとき、かなり油つかなわないと深さが出ないんじゃ
ないかと思うので、揚げ物は底面積の狭い方がいいん
じゃないかなぁ?(でっかい揚げ物するなら別ですけ
ど)

スタッフへ連絡

  私も使ってます

naznaz
2001/08/22(水) 11:08

私は炒め物を作ることが多いので、チタン製中華鍋は重宝
してますよ。以前使っていた中華鍋に比べてだんぜん軽い
のが最大の長所ですね。片手でも楽々扱えます。

ただ他のみなさんも書かれてますが、火の当たる部分がす
ごく熱くなるようで、火を点けて鍋を温めると、あっとい
う間に黒くなり始めます。火を点けたら絶対に目を離せま
せん。それを考えると、(やったことはないですが)揚げ
物には向かないかも。(ちなみに揚げ物は深めの揚げ物専
用鍋を使ってます)。

スタッフへ連絡

  ああ皆様、早速のお返事有難うございました

atsuco
2001/08/22(水) 23:12

東急ハンズじゃなくて、小田急デパートでした。
今日も見てきてしまいました。
そうしたら、皆様がおっしゃっているとおり、熱伝導が良
すぎてすぐに焦げるので注意するようにと、展示品のとこ
ろにわざわざ紙が張ってありました。

確かに軽いですよね。鉄製の半分くらいの軽さだと思いま
す。
でもお値段もお高くて、鉄製の3倍はしてましたから。

最近、友人がくる事が多くて、それまでは一人分の炒め物
で良かったのですが、二人分以上だと今のフライパンでは
あおれなくなってきたので、いよいよ中華鍋に手を出そう
かと思ったのです。
軽さという点では、これ以上重宝なものはないようなの
で、近々購入しようと思います。
調理するときは、材料と調味料を近くにそろえておいて、
決して鍋から離れないように気をつけます。

皆様、アドバイス有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR