オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おいしい豆大福教えて下さい♪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

おいしい豆大福教えて下さい♪

mikimiki4703
2001/05/12(土) 21:02

ダイエット中ですが、たまには食べたいお菓子、和菓子
なら、カロリ-低いかなと思って・・。
つぶあんがいいですねぇ。
東京、神奈川で購入できるオススメ教えてください!

  豆大福

スーパージェッター
2001/05/12(土) 22:10

有名どころでは虎ノ門の『岡埜榮泉』でしょうか。

隠れた名店では東横線都立大学駅の『つくし』がおすすめ
です。都立大学跡地の前です。甘さを抑えた餡に丹波の黒
豆を使った豆大福は一番人気で早く売り切れます。
先日買い物をした時、dancyuが取材に来たとご主人
が話されてました。

スタッフへ連絡

  やっぱり!

2-10-4ミック
2001/05/12(土) 22:39

私は、花月に1票!
日本橋高島屋でいつも買いますが・・
あまり甘過ぎず私は、好きです。
根岸が本店です。

スタッフへ連絡

  表参道

naznaz
2001/05/12(土) 23:07

小さくて地味なお店ですが、「アド街ック天国」でも紹介
されていました。手作りの豆大福は甘さも控えめで大好き
です。ただし、日保ちがせず、一晩置くと皮が硬くなって
しまいますので、ご注意を。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mikimiki4703
2001/05/13(日) 00:10

う~、みんなおいしそうですね。
洋菓子よりお安いので全部制覇したいですね。
まずは、有名な花月あたりからチャレンジしようかな!!
スーパージェッター さん2-10-4ミックさん naznazさん
ありがとうでした!!

スタッフへ連絡

  私のご三家

ぱぴよ
2001/05/13(日) 09:46

あれ~、どうしてここが出てこないのと思った方、多数
と思いますよ。
護国寺にある「群林堂」は行列のできる店で有名。私も
ここの豆大福を買うためなら、30分並んでも文句を言い
ません。粒あんと餅と豆のバランスが最高です。1個で
お腹がいっぱいになるボリュームも見逃せません。

高輪の「松島屋」はこの掲示板で以前、私が同様の質問
をして、ふくふくちゃんさんから教えていただいた店で
す。ふくふくちゃんさん、ありがとう、先日、ようやく
買いに行けました。
ここは粒あんにも餅にも塩が効いていて独得。豆餅が好
きな方には特におすすめです。豆のかみ応えはクセにな
る感じ。ただし、買ったら即、食べちゃいましょう。夜
になったら、餅が硬くなり、塩気がなくなってちょっぴ
りつまらない豆大福になりましたから。

瑞穂は新宿伊勢丹で買っています。本店は原宿だったか
な。ここはこしあんで、餅は求肥風で伸びがよく硬くな
らないタイプです。甘さあっさりで、こしあんが苦手な
私でもおいしくいただけました。

群林堂も松島屋も売り切れごめんなので、午前中に行っ
た方が確実です。

番外は京都の「ふたば」。東京でもたまに買えるんです
が、京都で食べた方がおいしかったので、京都に行かれ
た時はぜひ、寄ってみてください。

スタッフへ連絡

  私も群林堂大好きです

真樹ちゃん
2001/05/14(月) 11:02

講談社勤務の友人がよく買ってきてくれますが、今まで食
べた豆大福で一番美味しい!って思います。
(友人の会社では、賛否両論だそうです、まぁ味覚は人そ
れぞれですが)
1個120円で、大きすぎず小さすぎず(岡埜榮泉は私には
大きすぎて)丁度良い大きさです。

遠方からわざわざ買いに来る人も多いらしく、みんな10
個20個と買って行くようです。

スタッフへ連絡

  たべた~いのです。

mi@11
2001/05/14(月) 12:29

高輪の松島屋の豆大福がたべてみたいです。
場所など、ちょっと詳しく教えてくださいな!
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  場所はこちら

ぱぴよ
2001/05/14(月) 13:08

港区高輪1-5-25 03-3441-0539 日休

行き方ですが、品川駅から泉岳寺方向へ向かい、泉岳寺
の交差点を左折、伊皿子坂を上り、伊皿子の交差点を左
折したところにあります。バスで行くなら、高輪一丁目
で降ります。
赤いのれんが目印。
絶対に手に入れたかったら、予約した方がいいですよ。
ただし、食べられる分だけ。冷凍もできると書いてあり
ましたが、私はあんまりおすすめしないなあ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mi@11
2001/05/14(月) 15:45

 ぱぴょさん
絶対!予約して手に入れてきます!!
青野総本舗も有名らしいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mi@11
2001/05/14(月) 15:46

 ぱぴょさん
絶対!予約して手に入れてきます!!
青野総本舗も有名らしいですね。

スタッフへ連絡

  は~い!

ふくふくちゃん
2001/05/14(月) 13:47

豆大福といえば、まだ食べてないのですが、
目黒の「つ久し」も有名ですよ。
チャレンジしたいのですが、なかなか我が家からは不便で
・・・。
どなたか食べた方いませんか?


そうそう、
ぱぴよさん、昔のことなのに覚えていてくれてうれしいで
す!

スタッフへ連絡

  切りがありませんねえ

ぱぴよ
2001/05/14(月) 14:32

次から次へと気になる豆大福が出てきて、切りがないで
すねぇ。
実はまだ、あの時教えていただいた赤坂の浅田屋も行け
てないんです。
ここ、週末やってないんですよね。夏休みにがんばって
みますね。真夏の豆大福、想像しただけですごそう……

ところで、目黒の「つ久し」は都立大学のですよね?そ
れなら、109334にスーパージェッターさんの感想があり
ますよ。黒豆大福も魅力的ですね。ここは週末やってい
るみたいなので、近々行ってみます。
目黒区八雲4-5-6 TEL:03-3724-0294
なるべく前日に予約した方がいいようです。

スタッフへ連絡

  お薦めです

スーパージェッター
2001/05/14(月) 22:50

もう終わったかと思ってました。
つ久しは良いお店ですよ。駅からだと6~7分歩くので車
の方が便利です。目黒通りの都立大学駅前交差点を都心方
面に向かって左折します。坂を上りきった信号機のの角で
す。
豆大福もいいですが、甘露煮の青梅1個丸ごと使った青梅
やねっとりした皮がおいしい上用饅頭もお薦めです。
ちょうど青梅を煮る時期なので朝早く行くと運が良ければ
青梅を煮たシロップをもらえるかもしれません。レジの脇
に置いてあることがあります。
しかし、dancyuはすごいです。まず内緒で豆大福を
買いにきて味を確かめた上で雑誌に載せたいと交渉してき
たそうです。しかし欲のないご主人は常連に迷惑がかかる
と一旦は断ったそうですが、何度も通われて説得されたよ
うです。

スタッフへ連絡

  手のひらに、ずんっ!

みなち!
2001/05/15(火) 09:58

と、のる大きさ&重量。
1個でお腹も満足です。
とっても上品な甘さで、まわりにファン多し!
豆嫌いの友達も、ここのは大丈夫だって。

売り切れ次第なくなるので(4時前?)、
予約がしたほう確実です。1個200円くらい。

私は原宿のお店(本店)しか知らないけど、
ユニクロの前の道路の、向かい側の奥の方です。
電話03-3400-5483です。

スタッフへ連絡

  失礼しました~

ふくふくちゃん
2001/05/15(火) 13:36

ぱぴよさん、スーパージェッターさん、
すでに投稿されてたのですね。

たいてい車でお店を探すので、つ久しの最寄駅が都立大と
は知りませんでした。
ありがとう!今度は電車で行ってみようと思います。

美味しい和菓子屋さんって以外と駅より離れてたり、
不便な場所にあったりするんですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR