オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道でおいしいお店知りたいです!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

北海道でおいしいお店知りたいです!

ZAB
2001/04/20(金) 02:28

今度小樽と函館に行くのですが、全く無知なんです。
朝市やお寿司など魚介を満喫したいのですが、情報下さ
い!!!
できれば場所など詳しく教えて下さい!
その他おいしいもの情報なんでもいいです。
お菓子とかアイスとかー。
ようは食いしん坊です、私。

  懐かし~

momo2000
2001/04/20(金) 21:29

すいません、一時期小樽に住んでいたもので・・・。

新倉屋の花園団子が大スキでしたが、最近は味が落ちたと
聞く・・・。館のケーキは今でも美味しいらしい。

すし屋横丁はメイン通りはイマイチらしい。(子供だった
ので、すし屋には連れて行ってもらったことないんです
~)

チープおやつでは「ぱんじゅう」(店名も一緒)がお勧め
です。薄皮まんじゅうみたいなんですが。

どれも、ガイドブックには載っているはず・・・。


函館は父が単身赴任してたんで、ちょっとだけ。
「イカようかん」がおみやげでおすすめ!見た目はイカそ
っくり、でもお味はコーヒー味なんです。

あと「ごようけん」(漢字忘れた)のカレーが有名。元町
が本店ですが、駅前にもあるので、ど~ぞ。確か、カレー
のくせに結構お高い(笑)

駅前近くの市場で「イカ墨ソフト」を食べたけど、イカ墨
味はかすか・・・濃かったら食べられない!って。

地ビールも結構美味しかった記憶が・・・。


あ~、行きたいな~。楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

  五島軒ですよ~

たぬきおやじ
2001/04/21(土) 23:54

momo2000 さん。
>あと「ごようけん」(漢字忘れた)のカレーが有名。
>元町が本店ですが、駅前にもあるので、ど~ぞ。
>確か、カレーのくせに結構お高い(笑)

「五島軒」ですね。私は好きですよ。(昼にカレーしか食べた
事ないけど(^-^ゞ
でも、駅前に食事できる店舗あったかな~
大昔(20年程前)には駅前に長屋のような飲食店街があっ
て、
その中にたしかにあったけど、その跡地今は
ハーバービューホテルになってしまっていて、
ホテル1Fにある土産街の店舗は
ケーキとお菓子のテイクアウトのみだと思います。
(他に駅前にあったらごめんなさいね<momo2000さん )
クッキーや、ブランデーケーキなどお菓子もおいしいから
お土産にお薦めです。
ハーバービューでの函館空港行きのバスの待ち時間にいつ
も買ってます。

朝市の食堂は、きくよ食堂の「巴丼」がお薦め(ちょっとベタ
かな?)。
うに、いくら、ほたての3色丼です。昼過ぎには店じまい
なのでお早めに!
ただ、朝市自体は観光客相手であまり安くないので
お土産を購入するのに適してはいないと思います。

お寿司は、市電の谷地頭電停すぐの「鮨乃江戸松」の浜ち
らしは2800円で
結構豪華でボリュームあります。
そのほか別にちゃんとしたお寿司やじゃなくて、
回転寿司でもそこそこ美味しい物が食べられますよ。

小樽は、「一心太助」という居酒屋さんが好きです。
ガード下でものすごく判り難い場所にあります。
地元の人気店らしいのですが、観光客にも気さくに声を掛
けてくれる店主で、
常連さんばかりでも気兼ねなく食事できます。
もちろん安くて美味しい!
他には「庄坊番屋」(居酒屋)もすきな店です。
安くてボリュームがあるので頼みすぎて
食べきれなかった事があります。

レンタカーでちょっと足を延ばせるなら、
キロロの近くの山中牧場の牛乳(低音殺菌のおいしい牛
乳)、ソフトクリームをお薦めします。
ソフトはバニラも美味しいけど紅茶もおいしいよ!
キロロに滞在中、必ず1日1回は食べにちゃうくらい好き
です。


スタッフへ連絡

  私も行きました~

な-たん
2001/04/23(月) 20:08

去年の新婚旅行に、北海道に行きました。札幌、函館、富
良野と行き、残念ながら小樽には行けませんでした。函館
では、五島軒が有名と聞いていたので、前もって予約を入
れて夜のコ-ス料理を頂きました。カレ-が有名ですが、
コ-スの中のビ-フシチュ-も有名らしく、すごくおいし
かったですよ。ロ-プウェイも歩いて行けるので、こちら
で夕食を食べて、夜景を見に登られても良いと思います。
(私は、霧のため見る事ができませんでした。残念。)あ
と、函館と言えば、朝市が有名で市場の中にある、きくや
食堂(?)の3色丼(うに、いくら、ほたて、えび、いか
の中から3種類選べてのせてもらえる。)がおいしいらし
いのですが、朝早く行かなければ、昼には切れてしまうほ
どの人気で、私はこれまた食べる事が出来ませんでした。
が、主人は、学生の頃に食べたらしく、今でもこの味がわ
すれられないそうです。
よい旅行になると良いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR