オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肉じゃがのおいしい作り方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

肉じゃがのおいしい作り方教えてください

ciako
2001/04/09(月) 10:46

こんにちは。
おいしいものを食べるのは大好きなのですが、
料理となるといまいちで・・・(^^;;)。
彼に何が食べたい?と聞いたところ、「肉じゃが」と
言われました。特に煮込みになると味付けに
まったく自信がなくて・・・(^^;;)。
甘く煮るのが駄目らしく、だしが良く効いているのが
良いと言われたのですが、昨日作ってみたものの
しょうゆが効きすぎてしょっぱくて。。。
おいしい作り方、教えてください!
宜しくお願い致します。

  うちの場合・・

kayoko25
2001/04/09(月) 12:03

うちの場合は、まず
*油はゴマ油とサラダ油が半々ずつ。
*肉(牛肉)を最初に炒め取り出す。
*そのままの鍋で人参、ジャガイモ、玉ねぎ、白滝を
 ジャガイモが結構熱くなるまでよく炒める。
*出し汁を具がかぶるまで入れる。
*出し汁がにたったら、砂糖、酒、醤油、塩(少々)味は薄
 めにつけておく。
 を入れジャガイモに火が通る位まで煮る。(12,3分)
*1時間以上、鍋をそのままにして味をしみこませる。
*今度はジャガイモが煮崩れる位火をかける。
*最後に醤油とみりんを味がしまる位入れる。
*火を消して出来上がり!!

以上がうちの肉じゃがのレシピです。
うちの子供は大好きです。わたしも結構自信ありますよ・

スタッフへ連絡

  さらに質問なのですが・・

ciako
2001/04/09(月) 12:47

kayoko25さん、早速のお返事ありがとうございます!
質問なのですが、最初に炒めたお肉は出し汁に浸す時に
一緒に入れるといいのでしょうか?
それと調味料なのですが、できればみりんと砂糖を
使わずに味付けしたいのですが・・・
これって無理でしょうか?
けっこう敏感な彼で、みりんが入ってたりちょっと
甘かったりするとすぐバレるので・・・。
でも私は甘い肉じゃが、好きなので一度試して
みます。どうもありがとうございます(^-^)

スタッフへ連絡

  お肉は・・

kayoko25
2001/04/09(月) 13:15

お肉は調味料を入れる前に入れてアク取りして下さい。
あとお砂糖とみりんを入れずにというのは、やった事
がないのでわからないです・・
ただ、砂糖を使わないのであれば、だしをちゃんと自分で
取って(だしの素などを使わず)具にしみこませればおいし
くなるのでは・・

私も甘い肉じゃがが好きなので参考にならないかもしれ
ないけど料理は“愛情”だからciakoさんがんばって!!

スタッフへ連絡

  やったことないけど。。

サラー
2001/04/09(月) 13:27

私も肉じゃがには砂糖とみりん入れます。
でも、甘さをおさえた煮物を作るときは「テンヨ」の
「白だし」という調味料をつかいます。
お醤油の仲間だとおもうんですけど、ダシが入ってて、
お醤油と同じくらいしょっぱくて、甘くないのが特徴で
す。(色はつかないから入れすぎに要注意です。)
ciako さんの使ってるダシ+「白だし」で良い味になる
んじゃないかな~

スタッフへ連絡

  彼氏に好評でした

なんちゃん
2001/04/09(月) 18:01

肉じゃがが大好きなのでよくやるんですけど、小林カツ代
さんのやり方が一番おいしくできました。
最初にお肉と玉ねぎをごま油で炒めて、そこに砂糖+お酒+
しょう油を入れてしっかり味付けしちゃうんです。その後
じゃがいもとにんじんを入れてちょっと炒め、水をひたひ
たに入れます。煮立ったら灰汁を取って、再度味見をしな
がらお酒としょう油を入れます。ここではあまり濃い味じ
ゃなくてもなぜかじゃがいもにしっかり味がしみました
よ。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとう!!

ciako
2001/04/09(月) 23:31

一日おいた肉じゃがを今日食べましたが、昨日よりは
おいしかったですが・・・(^^;;)。

ひとまず出汁だけで作ってみて、やっぱり物足りなければ
みりんと砂糖を入れて作ってみようと思います。
でも愛情が一番の調味料ですよね!それだけはいっぱい
ありますので、頑張ってつくってみます!
みなさん、本当にありがとうございました。
また宜しくお願いしますね(^-^)

スタッフへ連絡

  もう遅いですか?

pro-miss
2001/04/10(火) 08:20

味付けの仕方や調味料のことが話題になっているのに、私
のは、あまり味付けの心配のない肉じゃがです。
なんと、市販の「すきやきのたれ(素?)」を使います。
これだと好みで味を調えるだけで美味しくできますよ。時
間のない時はこの方法もお勧めですよ。

スタッフへ連絡

  これも試して見て~

ミニきよ
2001/04/11(水) 03:30


手抜き大好きな主婦のミニきよです。
我が家の肉じゃがはめっちゃ手抜きですが、
いつもそれなりに美味しく出来あがります。
それは強い味方があるから・・・・
その味方とは、味の素から出ています、ほんだしの
「煮物上手」と言う調味料(出し汁?)です。

私も甘めの肉じゃがは嫌いなのですが、これで作ると
そんなに甘さを強く感じない
「おかず」として楽しめるお料理が出来上がります。
ま、でも少しでも甘味を感じる物が入っている料理が
駄目と言う方だと、これでも嫌がられるかも
しれませんが・・・・
でも、お惣菜屋さんで売っているようなめっちゃ甘い
物にはならないので、美味しいですよ。

作り方は、煮物上手のビンに書いてありますので
それをそのまま作ってください。
調味料は、この煮物上手と醤油だけ!
この2つさえあれば、美味しい味付けが出来ますよ。
とっても簡単で美味しくって、我家には欠かせない
調味料になっています。
あ、これは煮魚にも良いですよ~!

そうそう、売り場は、
液体だし(かつおまるとか)等が売っている側に
大体置かれている事が多いです。
形はひょうたん型のビンが目印で、正面に大きく
「煮物上手」と書かれています。
お試し有れ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR