オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めてのハワイ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

初めてのハワイ

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/04/19(日) 03:02

来月、彼と2人で
念願のハワイ旅行します。
一泊目と四泊目はワイキキに泊まり、
中の二泊はノースショアに泊まります。
泊まるホテルがバラバラなので、
ツアーではなく、個人旅行です。
それにあたり、いくつか疑問や不安が。。。

移動は明らかにレンタカーが便利そうなのですが、
日本とは逆側通行なのが恐ろしくて恐ろしくて。
ずっと直進なら平気そうだけど、
右左折をした後にうっかり反対車線に
入ってしまいそうで、想像するだけで
『ぎゃぁあ~~!』ってなります。
ハワイで運転した事ある方、
運転しやすかったですか?
ちなみに、日本では頻繁に運転しますし、
運転は好きです。

あと、英会話がほとんどできません。
本当にごくごく最低限の会話のみ。
ハワイは日本語通じるとは聞きますが、
本当に大丈夫なものですか?
英会話の本を持っていくべきか。。。
ちなみに泊まるホテルは
ワイキキパークハイツと
シェラトンワイキキです。

最後に、ノースショアについてです。
ネットで調べると
よく書いてあるのは
「ノースショアは治安が悪い」です。
サーフィン目的なので、
海にしか行かないとは思うのですが、
「コンビニに行くにも覚悟が必要」
という書き込みもあり、かなりビビッてます。
ノースショアに泊まったことある方、
気を付ける点はありますか?

なんだか質問ばかりで
まとまりがなくてすみません。

身近に、ハワイに行った人がいなくて
ガイドブックやネットで調べてはいますが、
リアルな体験談が聞きたくて。

上記のいずれかについて、
なにか感想や体験談やアドバイス、
オススメなどありましたら、
どんな些細な事でも良いので
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。







  まったく参考にならないでしょうが

えいと[ID:0008884]
2015/04/19(日) 05:52

3年ぐらい前に、仕事での招待旅行で家族3名でハワイに行きました
その2ヶ月前に自費でグアムにも行ったので、それでどうしても比較してしまうんですが

グアムとハワイは、よく似ていますが
ハワイは、グアムの3倍ぐらい規模を大きくした感じで都会でした
どちらに、またリピートしたいかと言われたら 家族3名供にグアムです
それでも、2回行けば十分かなと言うくらいですが

ハワイでは、パックでバスでの観光名所巡りや船上パーティでした
フリーが1日しかなかったのでワイキキ周辺の徒歩やバス圏内での行動でしたのでレンタカーは乗りませんでした 
車は大好きで得意ですが、外国で車を乗るのが 超不安ですし
普通の買い物でなら、英会話力ゼロでも問題なくやれますが、車運転でトラブルになったら私の会話力じゃ対処不能ですからね

そして、ワイキキ周辺ならばバスがホテル前まで循環してますから問題ないし、レストランからの送迎もありますからね

ホテルは、シェラトンでしたが
特別に印象が残るものは無かったが、周辺に沢山のお店が有りますから そちらが魅力的でしたね

チーズケーキのお店・・・・が、凄い人気で入店待ちでリモコンを渡されて待つと言う感じです
名物の大きめのケーキは、一個でも3人分ぐらいは有ります 本来はケーキ屋さんですが、レストランですので色々とメニューがありますし 多くの人がケーキとコーヒーじゃなくレストランとしてディナーを食べている感じです

他には本場物のハンバーガーやステーキなどを楽しみにしていたんですが
過剰の期待はしないほうが良いでしょうね

グアムなどでは、現地人が行く町外れのファミレスに行ったのですが
こういうところのほうが面白いですね 値段が安くボリュームが凄い 味は普通ですが、何が出てくるか解らない楽しみやアメリカンな雰囲気が良かったです

それで、肝心の海ですが
他のビーチは解りませんが、ワイキキのビーチは、珊瑚の影響なのか白く濁っていて透明度は無かったです

会話は、単語だけ言えば 大体通じます それに今は携帯での日本語から英語変換アプリがありますから、問題ないでしょうね それでも複雑なことならば、旅行社の現地カウンターが街の中にも有りますからそこで聞けば日本人スタッフがそこのお客じゃなくても誰にでも教えてくれます
ただ、空港のチェックがテロの影響で厳しいのが困りました
治安はワイキキは夜遅くまで観光客で溢れていました

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/04/19(日) 15:55

えいとさん、さっそくのお返事、
ありがとうございます!

>> 普通の買い物でなら、
>>英会話力ゼロでも
>>問題なくやれますが、
>>車運転でトラブルになったら
>>私の会話力じゃ対処、不能ですからね

確かに、そうですね。
事故やトラブルが
起こった時の事までは
考えていませんでした。
やはり、不安要素の方が多いので
今回、運転はやめようと思います。
バスもたくさん走っている
みたいですもんね。

>>他には本場物のハンバーガーや
>>ステーキなどを楽しみに
>> していたんですが
>>過剰の期待はしないほうが
>>良いでしょうね

めちゃくちゃ期待してます(笑)
なんというか、ハワイといえば
分厚いステーキとハンバーガーと
アイスクリームってイメージが
強くて(^_^;)古いですかね…


シェラトンに泊まったのですね。
店が多いのは魅力的です♪
チーズケーキも好きだから
食べたい!!
シェラトンの中にあるのかな…?
調べてみます♪

そして、現地の日本人スタッフが
居るという言葉に、
とても安心しました。

色々と的確に教えていただき、
とても参考になりました。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ハワイもアメリカなので…

KKR[ID:0000711]
2015/04/19(日) 17:14

良いですね、ハワイ!私も大好きなので、何度か行ってます。
最近だと1年以上前にはなってしまいますが、合計で10回は行きました。

運転は、日本と逆ですが気を付けていたら問題ないと思います。
私も交差点が怖くて、いつも頭の中でシュミレーションして、自分の中で言い聞かせて運転してましたw
運転するときは右!右!っていつもつぶやいていた感じですw
特に事故は今まではないです。いつも通り安全運転を心掛けていたらよいかと思います。
ノースの方に行かれるのであれば車があった方が絶対に便利ですよ!

ハワイもアメリカです。日本ではありません。治安も語学も日本とは違います。
ワイキキであろうと治安は良くないです。日本人を騙そうとする人もすりもいます。
気を付ける点はワイキキもノースも同じかと思うので、気を抜いてほわーんと
歩いたりしていなければ、大丈夫かと思います。
レストランに入れば日本語メニューあっても日本語は使えません。。。
英会話の本があると便利かもしれませんね。私も英語は話せないので単語単語でいつも話してます。
現地の方も、きちんとした文章でなくても英語で話してくれると喜んでくれます!

すみません、少し脅したようなことを言ってしまったかもしれません…
楽しい旅行にしてくださいね♪♪
私もいま、ハワイ旅行を計画中です~

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/04/19(日) 22:27

KKRさん、お返事ありがとうございます。

10回も行ってるなんて羨ましい♪
やはりハワイは良いのですね。

なるほど、日本語が通じやすいとはいえ、
外国なのだから、何かの時のために
英会話の本などは必要ですね。
片言でもなるべく英語で話せたら
いいなって思います。

脅かすなんて、とんでもないです。
日本だって最近、治安が悪くなりつつ
あるわけだから、海外・・・そして
海外での観光客として、
狙われやすいかもしれないですし、
浮かれすぎず、十分に
気を付けたいと思います。
そして、楽しみたいと思います(#^.^#)

KKRさんもハワイ旅行、
ベテランコースを楽しんでください♪

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  毅然とした態度で

カサブランカ[ID:0004488]
2015/04/20(月) 08:25

ハワイ、私は行ったことがないのですが彼がリピーターです。
・・・・・行ったことがないのにレスしても良いのか迷いましたが、
「楽しいよ~」
と何度聞かされたので。すいません。
「一緒に行こう」という話もしていますが、行きたい国が他にもあってなかなか(笑)。
彼は英語が出来ません。彼と一緒に行く友人もです。
簡単な単語を羅列したり知っている言葉を言うくらいです。
でも、いわゆる観光ガイドブックは持って行きません。
自分の行きたい場所を調べて地図を頼りに行動しています。
飲食店も日本人観光客があまりいない場所でもへっちゃらです。
スカイダイビングやシュノーケリングなども調べた場所をホテルの人、
カード会社のサポートディスクに聞いて楽しんだみたいですよ。
私もそうですが、二人でヨーロッパやアジア方面で行った時も
個人旅行で、飲食店も「おいしそう!」と思えば現地の人しかいなくても
平気です。
セキュリティ面はだけはしっかり自分で注意しています。
例えば危険と言われている場所なら時間帯に注意したり、
むやみにお金の出し入れをしない等々、
自分でしっかり守って毅然とした態度でいれば大丈夫です。
ここの中でしか、しろばしゃさんのことを知りませんが、
想像するにグローバルな方だと思っています。
英語が出来ないからと身構えたりすると相手にもそれが伝わって、
馬鹿にした態度を取られます。
それは、ハワイでもヨーロッパでも同じです。
危険はNGですが、
「ちょっとしたハプニングはあった方が面白い!」くらいな気持ちで楽しんで
来て下さい。
ちなみに、彼も運転好きですが、さすがにハワイでは語学力の関係と
車が多いことからバス行動でした。
サーフィン、絶対に楽しいと思います。羨ましい。
良い波に会えるといいですね。
気をつけて楽しんで来て下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/04/20(月) 18:54

カサブランカさん、
こんにちは(*^_^*)
映画の件では大変、お世話になりました。

レスありがとうございます♪

行ったことがなくても
ハワイに関する情報ならば
なんでも嬉しいです!

今まで海外は何回か行きましたが、
社員旅行であったり、
友達に連れられて、もしくは
現地に知人がいたりする状況で、
完全なる海外個人旅行は
今回が初めてなので、
ドキドキしてしまって。
でも、毅然な態度は大切なのですね。
時間帯も、十分に気を付けたいと思います。
むやみにお金の出し入れ、というのは盲点でした。
私は警戒心が足りないというか、
お財布を開きながら会計を待つ癖が
あるので、特に気を付けます。

地元の人しか行かないような店、
ぜひ行きたい。チャレンジしようかな。
ちょっとしたハプニングならば、
後になれば一つの思い出になりますよね。
気を付ける部分は十分に注意しつつ、
思い切り楽しんできたいと思います。

ヨーロッパ、いいですね。行ったことないです。
景色も綺麗そうだし、食べ物も美味しそうだし、
街並みがステキなイメージ。
いつか行ってみたいです。
その時はまた、アドバイスをお願いします。

色々とありがとうございます。
嬉しかったです。

良い波に出会え、良い旅になるよう、
日々の生活やお仕事、
精いっぱい頑張ります!


スタッフへ連絡

  えいとさん、KKRさん、カサブランカさん

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/05/20(水) 19:43

えいとさん、KKRさん、カサブランカさん.
色々とアドバイスをありがとうございました!
おかげさまで無事に旅がすすみ、
いまハワイ最後の夜を過ごしています。

えいとさんの助言とおり、やはりアクシデント時は
私共の語学力では対応が難しいので、
今回、車の運転はせず、バスやホテルの送迎に頼りました。
チーズケーキは混んでいて時間がなく、
残念ながら今回は断念しました。
おっしゃる通り、ハンバーガーに過剰な期待を
していたのですが、結局マックのハンバーガーしか
食べられず、いつもと変わらない美味しさを
味わっただけでした。

ノースショアまでの道すがらは
楽しそうな場所がたくさんあり、
KKRさんのおっしゃるとおり、
車があったらとても便利で
、より楽しいなと思いました。
英会話の本をもってレストランに
入ったら、それに気づいた店員さんが
日本語メニューを持ってきてくれたり、
色々と役立ちました。

カサブランカさん、到着して数時間は
会話が怖くてしばらく外出できなかったけど、
『毅然とした態度で』という言葉を思い出し、
まずはテイクアウトのステーキ弁当屋さん
みたいなところに行ったら、
なんとか意思の疎通ができ、
それからは楽しくなり、ガンガン買い物し、
スーパーの量り売りのお惣菜を
買えるようになったり、とても楽しかったです。
まだ二回目のサーフィン。ノースショアでは
立つことはできなかったものの、
一回だけ、膝立ちでしたがとても良い波に長く
乗ることができ、とっても気持ちよかったです。
その他、サーフポイントであるサンセットや
パイプライン、ワイメアなどを
見ることができ、とても良い体験をしました。

あっという間に最後の夜で、
すべてが楽しすぎてまだまだ
帰りたくない気持ちでいっぱいですが、
帰る場所があるからこそ、安心して心から
存分に旅を楽しめるのかなとも思います。
仕事があるから遊びが楽しく、
遊びがあるから仕事も頑張れる。

明日の夜からまた仕事を頑張って
いつかまた素敵な旅をしたいと思います。

ありがとうございました(#^.^#)

スタッフへ連絡

  お帰りなさい(^o^)

カサブランカ[ID:0004488]
2015/05/21(木) 18:07

楽しかった感が溢れていますね。
帰りたくなくなる気持ち分かります。
スーパー行ったり、ノースショアでサーフィンを楽しんだり、色々チャレンジ出来て良かったですね。
何より、しろばしゃさんたちがトラブルに巻き込まれたり、体調不良にならなくて良かったです!
荷物の整理をしながら、Laulaやジェイクシマブクロを聴く。
あるいは《ビック ウェンズデー》《HIGH WATER》を見る。
等々、しばらくハワイに浸るのも良いかもです。

スタッフへ連絡

  ただいま(^O^)

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/05/21(木) 21:05

カサブランカさん、こんばんわ
トラブルや体調まで案じて頂き、
ありがとうございます!!

Laulaやジェイクシマブクロ、
名前だけはしていますが、
ハワイ音楽なんですね?

音楽や匂いって、
記憶を呼び戻しますよね。
さっそく借りてきて、
余韻に浸りたいと思います♪

またもや良い情報を、
ありがとうございます(#^.^#)

スタッフへ連絡

  音楽について

カサブランカ[ID:0004488]
2015/05/22(金) 09:35

ただいま、報告嬉しかったです。ありがとうございます。
えっと・・・・
laulaはハワイアンソングです。男性デュオです。
ジェイクシマブクロはウクレレ奏者(?)。
どちらも、別々の友人が自宅に来た時に持参してくれたのですが、
自宅は日本なのに気分はハワイ~(行ったことがないので想像)(*^_^*)
どちらも聞いていると海の音が聞こえてくるような、
潮風の香りがするような、そんな感じです。

私も旅に出たくなりました!

スタッフへ連絡

 

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/05/24(日) 17:43

カサブランカさん、こんにちは♪
何度もごめんなさい!
レンタルショップに行きましたが、
残念ながらlaulaはなくて、
今、ジェイクシマブクロを聴きながら
書き込んでいます。

ウクレレの音色が良いですね。
波の音が聞こえてきそうな曲、
沈む夕陽が目に浮かぶような曲、
様々な曲調で、和む音楽です。

教えていただいてありがとうございます(*^^*)

今回の旅で、ガイドの方がハワイの歴史を
たくさん教えてくれました。
旅に彩りが添えられ、より楽しめました。
旅は好きですが、今まではガイドブックを見て
食べたい物や買い物のことばかり
なんとなくリサーチしていました。

今更ですが、これからはまず、
訪問先の歴史などを調べてから
行こうとしみじみ思った旅でした。
より深く、幅広く楽しめそうだなって。

旅、良いですよね♪
今後の旅の目的ができて、
次の旅が楽しみです。

スタッフへ連絡

  昨年行きました

matsutaka[ID:0011261]
2015/06/10(水) 19:50

ワイキキ界隈は英語の心配はほぼないと思います。私達はノースに日本人の友人が住んでいたので彼女の車で移動。レンタカーではないのですが、あちらの道路はさほど分かりづらくないので、左車線に慣れてしまえば特に問題ないかと思いました。ノースの治安が特に悪い感じはしませんでしたが、日本人はワイキキに比べかなり少なくなります。ハワイと言えども外国ですので最低限気をつければ何ら問題ないかと思います。ノースの海は今の時期穏やかでとても綺麗です。亀にもたくさん遭遇できましたよ。楽しんで来て下さい??

スタッフへ連絡

  失礼しました

matsutaka[ID:0011261]
2015/06/10(水) 19:56

こちら、既に済んでいるのにコメしてしまいスミマセン!消去方がわからず(^_^;)
スルー下さるとありがたいです(ーー;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/06/10(水) 20:18

matsutakaさん、こんにちは。
レスをありがとうございます♪

私も、ノースショアで宿をやっている
日本人女性にお世話になりました。
有料ですが、彼女の運転でハレイワや
数々のサーフポイント、スーパーや
パワースポットなどに連れて行って頂き、
とても助かりました。
彼女がプロボディボーダーなので、
サーフィンもレッスンしてもらい、
充実した旅になりました。

海は穏やかで綺麗でした。
亀、いいですね!!!
見たかったなぁ♪

ノースショアは確かに治安は
言ってるほどは悪くなく、
日本人が少なくて、外国気分を
存分に味わえました。

ノースショアはワイキキとは
違った魅力があり、とても
気に入ってしまいました。

また行きたいと思ってます。
ありがとうございました!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR