オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 全然英語がしゃべれないのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

全然英語がしゃべれないのですが

ポテトヘッド[ID:0003443]
2011/08/07(日) 20:50

ハワイに一人旅しようと思っています。
しかも、初ハワイです。
ショッピングメインの旅にしようと思っているのですが、英語が全然しゃべれません。
こんな私ですが、買い物をちゃんとすることができるでしょうか?
また、ショッピングでは、チップは不要ですか?
レストランで食事する際のチップを渡すのは、料金を払ったあとに、チップだけ払うのでしょうか?
それとも、料金とチップを合わせた金額を一度に払うのでしょうか?
海外旅行もそんなに行ったことないので、いろいろ不安です。

テーマ:みんなの海外旅行 
タグ:  ショッピングハワイメインレストラン旅行海外英語食事

スタッフへ連絡

楽しんできてくださいね

りり1228[ID:0003470]
2011/08/12(金) 16:34

ハワイへ一人旅行ですか!素敵ですね。

私も、最近まで年に1度はハワイに行っていました。
ハワイ大好きです・・・・。
(結婚して、時間もお金も自由にならないので、最近は行けてません・・・。)

ハワイは、どちらへ行かれますか?
オアフ島であれば、何の問題なく、日本語が通じます。
(食べ物屋さんも、普通に日本語メニューありますし、あまり利用しませんでしたが、
ゆいいつ英語をつかったのは、ファーストフードぐらいだったかな??)
でも、英語がわからなくても、ファーストフードは写真付のメニューがあるので、ジェスチャーで乗り切れます!!あとは、フードコートを利用すればいいかと思います)

チップについては、さまざまですね。
食事の場合は、基本的に海外ってテーブル会計が多いように思います。
チップ込みの金額を机においていく場合もあれば、チップのみ机に置く場合もあります。
でも、だいたいの場合、テーブルが担当制になっているようで、料理を運んでくるのも、会計をするのも同じ人ですので、この人にチップを渡せばよいです。気になったら、周りの人の支払い方をよくみてみるとよいかと思います。

ホテルのベットメイクさんへのチップは忘れないように、最初に用意しておいてます。
($1×日数分をあらかじめ、キープして、毎朝サイドテーブルにおいてます。たくさんごみをだした場合とかは、少し多めにおいたりもします)

ハワイは買い物天国です。安いものから高いものまでピンきりです。
私の場合、使いすぎてしまうので、予算をあらかじめ決めてから買い物してます。

素敵な旅になりますよに・・・♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/08/13(土) 12:27

りり1228さん

ご回答ありがとうございます。

今回は、オアフ島だけの旅の予定です。

ファーストフードは、英語なんですね。
一人旅なので多分利用すると思います。
めちゃくちゃな英語で挑戦したいと思います(笑)
フードコートは、この旅で何気に楽しみにしています。
一人なので手軽なロコフードを満喫したいです。

チップは、みなさんのおかげでなんとなく雰囲気はわかりました。
ベッドメイクさん用に事前に用意しておくのは、いいアイデアですね。

今回は、ショッピングがメインなので、買いすぎちゃいそうです。
気をつけます!!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

パッケージなら安心です

添乗員777[ID:0000081]
2011/08/12(金) 12:18

空港からホテルへの送迎付きなら、何の心配も無く行く事ができます。
何かこまればツアーデスクに行くか電話すれば何でも教えてくれます。

バスの乗り方も親切に教えて頂けます。

買い物のお店も日本人か現地2・3世が多く、旅行者の多くは日本人です。大丈夫ですよ。

ほとんどのレストランには日本語メニューがありますから、大丈夫です。

チップはサービスにたいするお礼です。
①ホテルでは、お部屋を清掃してくださるメイドさんに、1~3ドル程度。
 多めですとサービスがチョット期待できることも。・・・アメニティが多くあるとか、無料の水が1本のとこ ろが2~3本になっているとか?
②レストランでは、10~20%程度。
 日本人はわからない人が多いので伝票に書かれている場合がありますので、この場合には料理・サービスに満足すればそのままお支払いに。納得いかなければ、減額か支払いしなくでも大丈夫です。
2重払いはしないように気をつけて下さい。
③タクシーに乗る場合は、降りるときにドアを開けてくれる事が多いので降りてから支払います。10~15%程度ですから、18ドルでしたら20ドルを払うようにします。チップを払えばホテルに戻るときはボーイさんに荷物を手渡しなんて事も普通にあります。おつりは嫌がるし、おつりをそのままチップとして要求される事もあり多めに払う事になるので、いつも1ドル札は多く持ちましょう。

どこの国にも悪い外国人はいますから、バッグの持ち方などは注意が必要です。

いつも皆さんに注意しますが、ID(身分を証明するもの)は必ず持参しましょう。
なにかトラブルがあっても身元不明では困ります。

パスポートのコピーと写真は、スーツケースに入れておきましょう。もし、盗難にあったら、再発行に日数が必要です。各種クレジット・銀行カードも番号の控えは必要です。

最後にちょっと脅かしましたが、注意さえすればどこの国にいっても楽しく旅行は出来ます。
私もハワイ・グァムだ大好きで10回以上行っています。

いろんな情報は下記を参考にどうぞ。
http://www.mo-hawaii.com/

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/08/13(土) 12:17

添乗員777さん

ご回答ありがとうございます。
私は、車の運転ができないので、バスは絶対乗ると思います。
乗り方も教えていただけるんですね。いろいろ相談してみようと思います。

海外ですので、旅行とは言えども、気を引き締めていこうと思います。

参考サイトもありがとうございます。
これから、見てみようと思います。

スタッフへ連絡

全然大丈夫ですよ!

hana*[ID:0002078]
2011/08/08(月) 09:30

毎年ハワイに行ってます!

ショッピングということは、オアフ島でしょうか?
ハワイ島とオアフ島しか行ったことがないんですが、英語話せなくても全然大丈夫ですよ。
逆に日本語で通じすぎて、海外なのに変な感じがするぐらいです(笑)
たまーに、日本語話せないお店の方もいますが、ショッピングなら品物持ってくだけだし、
飲食もメニュー示せば大丈夫でした。
試着したい際などの会話は覚えていってもいいかも。
身振り手振りでもなんとかなりますが。

ショッピングにチップは要りません。
請求された金額を支払うだけで大丈夫です。

レストランでは、チップ込で請求される場合と、レシートにチップを自分で記入する場合があります。
カジュアルな店では、募金箱のようなものがありそこに入れることも。
レシートを見て、チップ込かどうか確認すれば大丈夫だと思います。

ちなみに、ホテルの清掃の方のために、
朝外出する際、枕元に1ドル(1人1ドル)置いてました。

1人で海外旅行ってしたことないので、羨ましいです!!
ハワイとっても楽しいので楽しんできて下さいね♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/08/10(水) 21:24

hana*さん

回答ありがとうございます。
実は、楽しみな気持ちより不安な気持ちの方が大きくなって、旅行があまり楽しみじゃなくなりそうだったので、とても安心しました。
ハワイを楽しんでこようと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング