オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都への観光移動手段

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都への観光移動手段

あやぼん5/20[ID:0002653]
2011/04/21(木) 09:37

4月30日から1泊2日で旅行するのですが車で行き、観光めぐりをするのは費用の面でも
無謀なことでしょうか??
電車などの交通手段・徒歩とどちらがいいのか教えて下さい。
ちなみに80歳代の母がおります。
いい方法があれば知恵をお貸しください!!

また、色々調べててもどう観光すればいいのかがわかりません・・・
お勧めコースなどがあれば教えていただければ幸いです。

テーマ:みんなの国内旅行 
タグ:  yorippi徒歩方法旅行観光電車4月

スタッフへ連絡

  出発地は?

tokuko28[ID:0001460]
2011/04/21(木) 19:05

どこなのでしょうか?都内発ですか?

費用の面で無謀というのはガソリン代のことですか?それともホテル代のことですか?

都内として1泊2日なら新幹線で京都駅。京都駅発の定期観光バスで1日京都観光をすれば、名所は間違いなく回れますし、楽だと思います。が、、、しかし、今からの予約はどうなのでしょうか。GWですし、、確かに震災で自粛ムード、旅行どころじゃないという世の中の動きではありますが、GWぐらいは、、、と思っている人も多いでしょうし、旅行するなら西へという方向が世の中の流れかな?とは思うので。

新幹線で行くならば座席指定でしょうし、定期観光バスも予約しておいた方がいいと思います。いずれにしても首都圏から出発して、車での京都観光は4月30日(土)週末、GWということで、渋滞に巻き込まれることは予想されますよね。

何年か前、日曜日に清水寺に行きました。4月中旬。死ぬかと思うぐらい混んでました(笑)人ひとひと・・修学旅行生も・・・わんさかいて、、、

もう少し情報があるといいな~~、

スタッフへ連絡

  あと、、

tokuko28[ID:0001460]
2011/04/21(木) 19:16

費用のことを心配されているようですが、、一番楽な方法でなおかつ、一番、観光したな~~~と実感できるのは、タクシーを1日貸し切る!がお勧めです。京都は何度も訪ねていますが(全て仕事で)、車椅子の人と一緒に京都に行った時、タクシーを貸し切りました。その時は半日でしたが、(ごめんなさい、仕事なので無料チケット)車椅子用のタクシーに乗り、運転手さんにもとても優しくしていただきました。

車椅子の彼女を金閣寺、清水寺、平安神宮など、時間のある限り、案内してくれました。もちろん、運転手さんお勧めの美味しい豆腐料理屋さんにも連れてっていただきました。

スタッフへ連絡

  渋滞情報はみましたか?

添乗員777[ID:0000081]
2011/04/21(木) 19:38

是非、下記のサイトを見て下さい。
http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1304089200&shift=0

通常なら(東京発として)片道約500キロ、所要時間6時間ですが、
GW期間は自粛とはいえ、2倍の時間を覚悟する必用があります。

そもそも京都観光は、道が狭く、隣りに次のポイントがあって、
駐車場を探したり、行ったり来たりで無駄な時間があります。
無駄な移動時間があるので、公共交通機関や、タクシー、自転車がベストです。

駅前からの定期観光バスも便利です。

ただ、お母様の事を考えたら、大渋滞の車で行くのはやめて、
新幹線で行き、観光はタクシーがベストだと思います。
どこの観光ポイントでもタクシーはのれますが
荷物、高齢のお母様が一緒ですので貸しきりタクシーがイイと思います。
6時間の貸し切りで2万円程度です。親切に案内して頂けます。

検索で「京都 貸し切りタクシー」で探すと沢山見つかります。


観光コースを決めるには、定期観光バスのコースや、上記タクシーのwebで
調べると参考になります。

スタッフへ連絡

  京都も広いですが…

azusa2_k[ID:0001164]
2011/04/23(土) 01:48

他の方もかかれてますが、情報が少なすぎます。

出発地も新幹線が走っている土地なのか、そうじゃないのか
仮に車を運転するとしても、運転できる人が
あやぼん5/20さん1人なのか、他にもいるのか。
京都の滞在時間がどれぐらいなのかも、大きなポイントです。

それから京都と云っても広いです。
どのあたりにお泊まりになるのですか?

また、80代のお母様と云っても
しゃきしゃき歩ける80代もいれば、杖を突いてやっとの方もいます。
清水寺や貴船は坂がきついですし
お寺なども、砂利道などで足元がけっこう不安な所も多いです。
そういう所も大丈夫なのかどうか…。

例えばお母様はお花が好きだから、そういうものを楽しみたいとか
仏像や建物をみたい、美味しい物を食べたいなど
キーワードを頂ければ
もう少し、いろいろレスもできると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR