オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダイビングが好きな方に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ダイビングが好きな方に質問です

爽海[ID:0000603]
2010/08/23(月) 20:49

こんにちは。
私は、ダイビングが好きなのですが、今まで日本の海ばかり潜っていました。
でも先日、サイパンの海を潜ったらとても綺麗で、今後はいろんな海外の海に潜ってみたいなぁと思いました。
そこで、みなさんの海外のおすすめのダイビングポイントを教えてください。

よろしくお願いします。

テーマ:みんなの海外旅行 
タグ:  おすすめサイパンダイビングパンポイント海外

スタッフへ連絡

大好きです

しゃえこ[ID:0000119]
2010/08/24(火) 10:28

爽海さん、こんにちは。

一応、約200本のレスキューダイバーです。
(現在妊娠中で潜れません・涙)
私は伊豆、八丈島をメインに沖縄離島(西表、石垣)がやはり好きですね。
主人との予定があえば、週末はで2人でタンクレンタルで潜ったりもします。
海外は、モルディブ、メキシコのバハカルフォルニアがダイナミックで好き
です。(但し栄養満点の海なので透明度はよくないですよ・笑)
サイパンも何度か行きましたが、運悪くグロットには行ったことがありません
ので、落ち着いたら、安くていい時期に行きたいですね。

爽海さんがどういうダイビングがお好きなのか、ご年齢や経験本数が
わからないので、とりあえず行きやすさをメインにざっくりになりますが、
サイパンの海の「透明度」に感激したのであれば、やはりその近辺のグアム、
ロタ、パラオあたりが良いでしょうね。
ダイビングポイントは、それぞれいわゆる有名どころなので割愛します。

あとフィリピン(セブとその周辺)は全体的に金額が安いですし、透明度も
イケる時は30m強ありました。(ポイント名は忘れました・・・)
海はマクロ系ですが、時期によっては、ニタリも可能性があるみたい
です。(八丈島ですと冷水塊の入る2~4月近辺しか可能性がない
ようですが、暖かい海で見れたら最高ですね!)

経験本数が少ない頃は私もリゾートダイバーに片足を突っ込みそうになって
いましたが、結局、黒潮のあたる日本の海がいかに素晴らしいかこの日本に
済んでいることを感謝したほどでした(笑)
透明度と魚の豊富さで言えば、沖縄の久米島、石垣、西表も、全く世界に
引けを取りませんので、是非一度訪れてみてください♪

ダイビング雑誌には、かなり上級者向けの難しいポイントも気軽に載せていたりも
します。きっと、初心者から中・上級も網羅しているのでしょうけれど、天気と運と
経験、あと他のお客さんとの兼ね合いで、そのポイントには潜れないことも多々
ありますので、行く前にしっかりリサーチをして、自分のベースにしている信頼できる
ショップがあったら、インストラクターに現地のショップを紹介してもらったりすると
いいですよ。
日本人経営の海外リゾートでも、最悪のところは本当に最悪ですから(笑)

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2010/08/24(火) 22:38

しゃえこさん、こんにちわ。レスありがとうございます。

私はずっと伊豆をメインに潜っています。とは言ってもまだまだ経験は浅いですが!
サイパンは、私にとって初めての海外でのダイビングでした。滞在中にビーチとボート合わせて4本潜ったのですが、ボートの経験もあまりなく、1本目は少し緊張しました。
でも、2本目からはとても楽しく潜ることができました。グロットもとても綺麗でしたよ♪

今度は、パラオやセブ島なども行ってみたいと思います。
それからモルディブは行ってみたい場所の一つなので、行けたらいいなぁと思います。

それから、日本にも素敵な場所がたくさんあるのですね。
沖縄にも行ってみたくなりました!

しゃえこさんはいろんな海を潜られているようで、とても羨ましいです。
それからご主人さまと一緒に潜るなんて素敵ですね。憧れます☆
アドバイスもいただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ブランクダイバーですが

sadako[ID:0000222]
2010/08/24(火) 10:35

子供ができてからめっきり行かなくなってしまったのですが
私が一番感動したのは
ロタのロタホールでしょうか
洞窟を抜けていくとぽっかりホールができていて
頭上に穴があいているので、海の中に光が柱のように差しこみ、幻想的です。

スタッフへ連絡

私もロタホール感動しました!

mocopon[ID:0000607]
2010/08/24(火) 12:05

上のレスでおっしゃってくださるように、ロタホール最高でした。
ロタは海以外、ほんとになんもないので、純粋にダイビングを楽しみたいならおすすめです。
ブランクがあって、50本くらいの経験でロタホール、名前は忘れたけど沈船に潜れましたよ。

スタッフへ連絡

私もブランクダイバーでした

2010/08/24(火) 22:49

sadakoさん、こんにちは。レスありがとうございます。

私も、かなりのブランクダイバーでした。
最近になって、一緒に潜りに行く友達ができたのでもう一度始めました。

ロタホール、すごく綺麗なんですね。
私も行ってみたくなりました!

スタッフへ連絡

ダイブスポット

mariko[ID:0000748]
2010/09/05(日) 14:09

ダイビング経験本数によりますが、日本だったら沖縄本島から慶良間や石垣島がよいと思います。
フィリピンのセブ島から行く、マクタン島やヒルトガン島は、透明度もよく魚の種類も豊富で、
初心者の大物狙いの人も楽しめると思います。ちなみに私は7月に行きました。
タイのタオ島にも行きましたが、季節や前日の天候にもよると思いますが、私は9月に行ったら
透明度があまりよくありませんでした。
グアムやハワイ、メキシコのカンクーン、オーストラリアのケアンズもよかったです。
ただ、安全上の問題は勿論、日本語で魚の名前やポイントの状況を説明してもらえるので、
日本人のスタッフのいるダイビングショップに申し込みをされることをオススメします。
日本でも、自宅近くにあるダイビングショップに所属して、週末に一泊二日や日帰り
のツアーに参加して本数を積んで、長期休暇に海外に行くのがいいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング