オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめの美術館があれば教えてください♪♪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

おすすめの美術館があれば教えてください♪♪

たらたらお
2009/11/12(木) 15:36

みなさま、こんにちは。

美術館や博物館、ギャラリーに行くのが好きなのですが、
おすすめがあれば教えてほしいです^^

個人的には。。。
美術館→東京都庭園美術館
博物館→東京国立博物館
ギャラリー→ミズマアートギャラリー。。。が好きです

関東以外でもオススメの美術館などがあれば
教えてくださいませ♪

お願いいたします!

  追記

たらたらお
2009/11/12(木) 15:59

おすすめのアート作品も教えていただけるとうれしいです!

スタッフへ連絡

  おすすめ

atsumin216
2009/11/12(木) 16:36

美大卒です。
わたしも美術館、博物館好きでよく行きます。

ミズマとかご存知なら、けっこう詳しい方なのではと思いますが、オススメを書かせて頂きます。

庭園美術館がお好きということなので、建物や周辺の雰囲気も重視されるのかな~ということをふまえて、
おすすめは・・・

原美術館
→現代アートのこじんまりとした美術館です。庭もあります。品川駅からけっこう歩きますが行く価値はあると思います。

東京都現代美術館
→こちらも現代アート。木場公園に隣接しています。広くて、ゆったりできます。作品もスケールが大きいものが多いです。カフェやレストランもおしゃれです。

東京国立近代美術館 工芸館
→本館ではなく、工芸館をおすすめします。チケット買うと両方入れると思いますが、少し離れている為足を運ぶ方は少ない気がするので。レトロな建物で素敵です。廊下等に置いてある家具も工芸作品だったりします。展覧会にもよりますが、渋めのチョイスです。


ギャラリーは銀座界隈で、Pepper's Gallery、ガレリア・グラフィカbis、Oギャラリーなど。
若手作家の展覧会が2週間くらいのスパンでやってます。
画廊によってある程度テイストがあるので、自分と趣味の合うギャラリーを見つけるといいと思います。
場所や展覧会スケジュールは、ぴあのアートのページに載ってると思います。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  私も。。。

たらたらお
2009/11/13(金) 15:37

atsumin216さま

こんにちは。レスありがとうございます。

私も美大卒です^^

原美術館や東京都現代美術館はまだ足を運んだことがなかったので
行ってみようと思います!
原美術館は建物も気になっていました。

近代美術館の工芸館は建物もステキですよね!

いろいろと教えていただきまして感謝です。
ありがとうございます♪

スタッフへ連絡

  変り種

いえ~い
2009/11/12(木) 21:42

トリックアートはどうですか?

私は人の感性によって見え方が変わるトリックアートが好きです。
トリックアートが見たくなった時に、ふっと行ってみたくなる美術館は、旧軽井沢森ノ美術館(http://www.art-karuizawa.com/)です。

普通の絵のように楽しむこともできるし、色々な見方ができるので、楽しいですよ♪

スタッフへ連絡

  トリックアート

たらたらお
2009/11/13(金) 15:42

いえ~いさま

こんにちは。レスありがとうございます!

以前、旧軽井沢森ノ美術館の前を通りかかったことが
あったのですが、入らずじまいでした><

今度、軽井沢に行く際はいってみたいと思います^^

トリックアートっておもしろいし、ドキドキしちゃいますよね!
制作してる人ってすごいなぁ・・・と感心しちゃいます。

スタッフへ連絡

  変り種 その2

しろぶ
2009/11/13(金) 16:10

こんにちわ。

私も、ちょっと変り種です。
信州旅行(安曇野エリア)のついでに大熊美術館に何度か行きました。

美術品の数々ではなく ロイヤルコペンハーゲンの食器のコレクションが並べてあります。

食器に興味がないと、撃沈ですが・・・・・

建物自体は小さいですけど、安曇野の自然の中にあり
周りの雰囲気や建物もかわいらしいので
旅のついでにちょっと美術館もという場合にオススメです。

来館記念にもらえるポストカードも使えると思います。

私の場合、この食器が好きでコペンハーゲン(デンマーク)まで旅行に行ったので
特別かもしれませんが・・・・

スタッフへ連絡

  ロイヤルコペンハーゲン♪

たらたらお
2009/11/19(木) 10:35

しろぶさま

こんにちは!
レスが遅くなってしまって、スミマセン・・・><

大熊美術館のサイト見てみました!
ロイヤルコペンハーゲン好きなので、行ってみたいです!!
場所もステキなところにありますねー
自然の中にある美術館って癒されますよねー♪

知らない美術館だったので、知ることができてうれしいです!
ありがとうございます♪

スタッフへ連絡

  おすすめは。。。

conof
2009/11/15(日) 03:11

今まで私が、実際に足を運んで良かったところを数カ所ご紹介させていただきますね。
美大卒の方に参考になれば良いのですが(汗)

現代アートの美術館でしたら

青森の十和田市にある『十和田市現代美術館』をおすすめします。

日中の館内も良いのですが、閉館してからの外観がまた良いですよ?。

建物が白箱なので夜になると色々な色にライティングされます。(幻想的です!)
たしか、それもアート作品の一部だったはず。

あとは、金沢の21世紀美術館ですね(^^)
ここには何度も行ってますが、何回行ってもあきません。
(行った事あったらゴメンナサイ!!)

私は、大学の建築卒なので勉強がてら(?!)学生時代&今でも
よく友達と美術館巡りをしています。

それから、

横須賀美術館も良かったな?。
海が真正面にあるので屋上へ上がると開放感たっぷりで一望できます。
確か、三脚が置いてあってデジカメ持参して行けば三脚を自由に使って
記念撮影も楽しめたり出来ましたよ。

最後に、青森ネタでもう一つ。

青森県立美術館!
白ハコの建物で雪の頃に行くとどこからが美術館なのかわからなくなります。
ここには奈良美智さんの『あおもり犬』がいますので是非ご覧になってください。
でもって、トイレにも是非立ち寄ってみてください?





スタッフへ連絡

  青森♪

たらたらお
2009/11/19(木) 10:41

conofさま

こんにちは!
レスが遅くなって、ゴメンナサイ><

十和田市現代美術館、気になりますー!!
今、開催されている企画展おもしろそうですね^^

青森県立美術館は、奈良美智さんの作品が好きなので
行ってみたいと思っているのですがなかなか行けず・・・泣

横須賀美術館も同じく、気になっているのですが
行けてないのです・・・
conofさんのレスを読んだらますます行きたくなりました!

レス、ありがとうございます^^

スタッフへ連絡

  本物と偽物

トニー
2009/11/15(日) 22:48

私は蓼科のマリーローランサン美術館が好きです。
あとはベタですが上野の西洋美術館もたまに行くと落ち着きます。

あと、本物じゃないんですけど陶板で世界の名画を焼き付けた絵を展示している
大塚美術館もけっこう好きです。場所が徳島県の鳴門で入場券も高いけど
知っている絵がたくさんあるので一日居ても飽きることがありません。

スタッフへ連絡

  大塚美術館♪

たらたらお
2009/11/19(木) 10:46

トニーさま

こんにちは!
レスが遅くなって、ごめんなさい。。

大塚美術館、気になってます!
コンセプト(?)がおもしろいですよね^^

徳島だけじゃなく、四国はアートが多いので、
アートめぐりできそうですよね~♪

上野の美術館はだいたい行っているのですが、
西洋美術館だけは行ったことがないのです(恥ずかしいですが)><

レスありがとうございます!

スタッフへ連絡

  ベタかもしれませんが

しゃえこ
2009/11/16(月) 09:53

美術館めぐり、私も好きです。
ただ、上野はどうしても大きな展示などがあると、週末にはびっくりするくらい
混み合ってしまうので、平日にお休みをとってゆっくり鑑賞したいものですね(笑)

まだ出ていないところですと、少し志向は違いますが、奄美大島の田中一村さんの
美術館はなかなかでしたよ。
(奄美大島に観光で行かれる方はだいたい行ったことがあるようですが・笑)
離島に来て、海ばかりではなく、こういうのもよいなぁと思いました。

あと、私は行ったことはないのですが、会社の先輩のお薦めで憧れのところがあります。
少し遠いですが、瀬戸内海の直島の安藤忠雄設計のホテル「ベネッセハウス」です。
アートの中でジャクジーに入る至福は極上!だそうです。

なかなか行けるチャンスがないのですが、それだけの為に行くって、素敵な贅沢ですよね。

スタッフへ連絡

  アートの島

たらたらお
2009/11/19(木) 10:53

しゃえこさま

こんにちは♪
レスが遅くなって、スミマセン。。><

直島って、たしかアートの島といわれているところですよね??
行ってみたいなー^^
安藤忠雄は世界的な建築家ですし、アートの中でジャクジーって
憧れちゃいますね!感動的な気がします!!

週末の上野は混んでますよねー><
混みすぎていて美術鑑賞どころじゃないときもあって・・・
もっと落ち着いて作品鑑賞ができればいいのに^^;

アート観賞のために旅行って最高ですよねー!!

スタッフへ連絡

  美術館いいですね♪

夜型なもので
2009/11/21(土) 01:57

皆様のオススメを読んで行きたくなりました。特に直島のベネッセはいつか行きたいところです。
オススメは伊香保にあるハラミュージアム、原美術館の別館です。品川もとても良いですが、伊香保は広い敷地の中ゆったり鑑賞できます。午後にはガイドツアーもあります。広いお庭にキャンベルの缶が作品としてあります。何故かグリーン牧場に併設してます。
それから、裏磐梯にある諸橋近代美術館。ダリの作品が楽しめます。冬はクローズします。
あと伊豆の池田20世紀美術館の沢山の所蔵品がありました。
私もまた行きたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR