オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人旅

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

一人旅

チャペ
2009/09/26(土) 14:08

休みがとれて来月3連休前に金沢に一人旅する予定です。
1人なので温泉旅館はとまれず、金沢駅前のホテルに宿泊です。

いま考えているプランとしては…
初日に兼六園や茶屋街、21世紀美術館を散策予定。周遊バスでまわろうと思っています。

2日目に日帰りで輪島へ。1人で輪島まで移動となると大変なので、定期観光便を利用予定です。
輪島の朝市が楽しみです。

最終日はフライトが19時頃なので、それまで初日にまわれなかった金沢市内をぶらぶらしようかと…和菓子体験は予約しました^^)ノ 近江市場も行きます!!

他にお勧めの場所や現地でのお勧めご飯のお店あったら教えてください~(^^)お願いします。

忍者寺とか

トニー
2009/09/29(火) 21:16

一人旅っていいですよね。
金沢では私は忍者寺が好きです、面白いです。
金沢城も広くてぼーっとぶらぶらできます。
ご飯は金沢駅前の「大名茶屋」で加賀料理がおススメです。治部煮がトロッとして美味しい。
または新しくなった近江町市場の回る寿司。

スタッフへ連絡

ボランティアガイドのWalkツアー

mayjune111
2009/09/28(月) 10:47

既にけっこう予定満載ですかね??ちょっと的外れなレスになっちゃったらすみません。
一人旅って、気取りないけど、たまーーに人恋しくなっちゃいませんか私だけ?(^^;) そんな私はよくご当地のボランティアガイドツアーに参加します。
たいだい無料か入館料のみだったり、300円ぐらいだったりと、とても安価で、観光客やガイドさんとも旅の醍醐味について話をできたり、楽しいですよ。

金沢にもあり、私は犀星の道と茶屋街コースと、武家屋敷跡コースだったかな...の二つに参加しました。土日のみとありますが事前に頼めば平日もやってくれるみたいですね。ガイドさん達はそもそも話し好きで親切な方々なので、一対一でも大丈夫ですし。

http://www.hot-ishikawa.jp/walk/course/kanazawa.html

私は前日当日に飛び込み電話しちゃったけど、「二日前までに予約」になっていますね(^^;)人数がいないとキャンセルになっちゃうのだと思います。(もっともどっちも20人ぐらいのパーティでした)
案内料金は無料なのに、ガイドさんの説明は上手。知識も豊富で、街角にあるちょっとした風景にまつわる話をしてくれるので、とても楽しめました。 お勧めしておきます~。

スタッフへ連絡

良いですね♪

wasako
2009/09/28(月) 09:49

私も去年の3月に金沢一人旅をしました。

夜行でこちらを発ち、早朝金沢に着きました。
宿泊予定のホテルで(レディースプラン)着いた朝の朝食を
いただけるプランでしたので、朝食を取り、そのまま
兼六園へ向かいました。

朝一番の兼六園は人も少なく、ゆったりと観て回れましたよ。

お勧めなのは「ハントンライス」という金沢名物です。
オムライスの上にエビフライなどがのってタルタルソースが
かけてあるもので、地元の方に聞いたら「グリルオーツカ」という
お店を教えてもらいました。すごく美味しかったので是非♪

私も輪島へ行こうとしましたが、意外に観光定期便の数が少なく、
時間もかかるので断念しました。
帰りの時間なども相談して、余裕を持って楽しめると良いですね。

よい旅を!

スタッフへ連絡

羨ましい!

cocoa1005
2009/09/26(土) 16:39

チャペさん こんにちは。

金沢、いいですね!
私も10月の3連休に予定していました。
あいにくと仕事の都合で行けなくなってしまったのですが。

さて、最終日ですが、
レンタサイクルを借りられてみてはいかがでしょうか?

天候必須となりますが、レンタサイクルなら自分のペースで行動ができますし、
何といっても秋空の下を自転車で走るって気持ちいい!
(旅行からずれてきていますが、、、。)

とかわかったようなことを言いつつ、私は自転車ヘビーユーザーではないのです。

私は、先日鎌倉へ旅行した際に初めてレンタサイクル(電動)をして、
少し遠い場所にまで足を伸ばすことができたので、
私と同じく金沢を目指すチャペさんにお勧めしたい!と思ったのです。

実際に行ったわけではないので、
各観光地の駐輪スペースなどについては調べておりません(すみません)が、
当日、天候が良ければオススメです。

それでは
おいしい料理と素敵な一期一会に出会えるご旅行になるよう祈っています。

(私は、車で福井県の永平寺まで足を伸ばすつもりでした。ちょっと遠いですね^^;)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング