オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください! 母と京都に行きます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

教えてください! 母と京都に行きます

ヒラミレ
2009/07/10(金) 17:00

こんにちわ。
母の還暦祝いに京都旅行をプレゼントすることになりました。
7月下旬に予定しています。

私にとって、初めての母との2人旅。
基本、父がいないと、どこに行くにも来てくれないので
今回は説得の上、口説き落とし、かなり嬉しいです!!

ホテルはとったのですが、交通手段と何をするかが、全然きまっていません。

いつもどこに行くにもノープランの私ですが、今回ばかりは気合を入れて
ほどほどに計画的に行きたいと思っています。

そこで、皆様にお知恵をお借りしたいです。

①交通手段は母と待ち合わせをして、新横浜から新幹線がいいのかな?と思っていますが、
新幹線のおすすめ利用法などありますか?

②夜ご飯を川床でと考えています。前回友人と行ったときに、よく分からずにフラフラし、
お店もあいてるところに入り・・・。という思い出もあり、予約が必要なのか心配です。
あと、オススメのところがあったら教えてください。

③母が清水寺と嵐山に行ってみたいと言っています。1泊2日なので、時間的に心配ですが、いけますでしょうか?行く時間帯でのおすすめや、周辺の観光スポットなど
ありましたら教えてください!

④そのほか、お茶するところでも、お土産やさんでも、なんでもいいのでオススメ情報やアドバイスがありましたらぜひ聞きたいです。お母さんと2人旅した方で、こんなことしたら喜んだよ。というエピソードなども聞きたいです。

自分でも調べてはいるものの、情報があまりにも多すぎて、今回この掲示板を利用させていただこうと思いました。教えてくださいばかりで、ごめんなさい。

どうしても母に喜んで欲しいことと、できる限りお金も私が出したいと思っています(そんなに豪遊はできませんが)!!

よろしくお願いいたします

  まだ間に合うかな?

eyeworks
2009/07/14(火) 10:14

こんにちは♪
お母様のお祝いに京都旅行、素敵ですね。

私も京都へは母と出掛ける事が多いです。
2人で美味しい物を食べておしゃべりして買い物して
旅気分を満喫しています。
少しでも参考になればいいな‥と思い書き込みしますね♪

1 新幹線は、もし時間があるのなら「ぷらっとこだま」の
  グリーン席を利用してみたらどうでしょう?
時間が掛かってしまうのは難点ですが
  ゆったりと移動できます。

2 川床で イタリアンの「クワトロセゾン」へ何回か行きました。
  本格的なイタリア料理ではありませんが
 京野菜など使った料理をお箸でいただきます。
眺めは、四条大橋・南座が良く見えて良いですヨ。
他、「豆水楼」で豆腐料理も京都感が味わえるかも?
  予約はした方がいいですよ♪
  なるべく川に近い席の方が嬉しいですもんね。

3 両方大丈夫だと思います。
  清水寺からはのんびりお店をひやかしながら祇園の方まで
  下りてくるといいと思いますが、
  結構お店の閉店時間が早かったりするので
  あまり夕方に掛からない方が良いと思います。

4 いつもオススメしてしまうのは
  「鶴屋吉信 菓遊茶屋」です。
  寿司屋のカウンターのような感じで
  和菓子職人さんが目の前で季節のお菓子を作ってくれます。
  その出来立てをお抹茶と一緒にいただけます。
  ちょっと贅沢な気分です♪
  お店の場所は不便かも‥

  「まつひろ商店 上七軒」
  北野天満宮の近くにある、がま口専門店です。
  町家を一軒お店にしていて、
  靴を脱いで座敷にあがり、和ダンスの中などにたくさん並べられたがま口から
  お気に入りを探すのは楽しいです♪
  洋柄も多く、実用できそうなものが多いです。


他にもオススメしたいところはた~くさんあるのですが‥(*^-^)b
ありすぎて書ききれない‥

お母様、きっと楽しみにしてくれていますよね♪
楽しい旅になりますように。







 

スタッフへ連絡

  ホームページ見ました!

ヒラミレ
2009/07/15(水) 14:18

ありがとうございました!!!
どちらも素敵でおいしそうですね。
母が京都らしいものを食べたいと言っていたので、今の私の中では
「豆水楼」さんが有力です!

丁寧なレスで、プリントアウトしてもって行きたくなるような情報が
たくさんで、本当に感謝です。
月末最終の週なので、コースを練りたいと思います!

スタッフへ連絡

  もう、遅いですか・・・?

ひさどんどん
2009/07/22(水) 14:51

もう、旅行は決まってしまったか、もしかしたら行ってしまいましたか?

私も京都へは良く出掛けますが、父母と一緒の場合、バスや地下鉄での移動は結構面倒だったりするので、
京都定期観光バスを利用しています。
1日コースや半日コースもありますので、お母様の見たい場所が入っているコースを選択されるのも良いと思います。

良い旅ができますように・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ヒラミレ
2009/07/23(木) 15:31

そうですよね。
行くのが来週なので、すごく調べていました!

なんだか、あれも!これも! とかなりてんぱっていますが、
オススメしていただいたところは、本当に参考にさせていただいています。

ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  お礼です。

po-go
2009/08/04(火) 11:12

一度退会してしまったので、名前が違ってすみません。

eyeworksさん
いただいたご意見を参考に川床は「豆水楼」を予約させていただきました。
初めての川床に、母は雰囲気にもお豆腐三昧にも喜んでいました。
清水寺からはのんびりお店をひやかしながら祇園の方まで下りてくるコースも行きました。
お店をみながらふらふらと、楽しかったです。

ひさどんどんさん
定期観光バスは、私の手配ミスにより行けなかったのですが、
バスの1日券が500円で売っていたので、それを利用して
短距離(1人だったら歩ける距離)でも乗ることができて
大変便利でした。

母は始めての京都をとても気に入り
来年の秋に父も一緒にみんなでもう一度、絶対に来る! と言っていました。

とても参考になりました。
というお礼でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR