オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都・奈良のお薦めを教えていただけませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都・奈良のお薦めを教えていただけませんか?

麻耶523
2008/10/01(水) 09:40

 紅葉の京都・奈良でお薦めってどこがありますか?
 知人の結婚式で行くのですが、せっかくなので2泊して楽
しもうと言う話になり・・・・・・・・・・。
 行くのは、共通の友人と2人です。
 
 自分自身でもいろいろ調べてみたのですが、いまいちのイ
ンパクトで・・・・・・・・・。
 修学旅行では行けないような場所、食事を教えていただけ
たらなぁ、と思います。

 紅葉や着物を楽しみたいと思っています。
 京都ならではのもの、奈良ならではのものを楽しみたいの
ですが・・・・・・・・・・。
 奈良は修学旅行以来初です。
 京都は何度か来訪しています。

 皆様、アドバイスお願いします。

  京都

みちょん
2008/10/02(木) 10:19

JR京都駅に隣接している伊勢丹の11階にある
松山閣が私のオススメです。

11階にあるため、京都の街も見えるし、ゆばがとっても美
味しいです。ゆば桶膳で食べた汲み上げゆばや、デザートま
でゆばの黒蜜かけでした。
デパートの中に入っていますが、静かでいいですよ。
もちろん、修学旅行生なんていません(^_^

いつ頃、行かれるのかわかりませんが、紅葉の季節になる
と、いくつかのお寺で夜のライトアップをしていて、昼間に
みる紅葉と違っていいですよ。
ただし、混雑していますが・・・。

スタッフへ連絡

  今日(平安神宮近く)

まあき
2008/10/03(金) 13:10

京都の平安神宮の近くに「六盛」という手をけ弁当のお店が
ありますよ。

落ち着いた雰囲気のお店で、夜はちょっとお値段がはったよ
うな気がしましたが。

京都駅からは少し離れますが、八坂神社や平安神宮に行かれ
るのならば、オススメです。

http://www.rokusei.co.jp/

スタッフへ連絡

  奈良情報もお願いします。

麻耶523
2008/10/06(月) 19:44

 みちょんさん、まあきさん情報ありがとうございます。

 京都で一日遊んで、次の日に奈良に行こうと思ってます。
 11月の3連休(紅葉のいいシーズンらしいので)に行きま
す。
 知人の結婚式が奈良であるのですが、せっかくなので京都
に先に行くことになって。

 皆様、奈良のお薦め情報も心当たりがあったら宜しくお願
いします。

 奈良は修学旅行で鹿がいたってイメージしかなくて。
 
 すみません。
 引き続き、情報を宜しくお願いします。

 食事どころ、見どころなどなど・・・・・・・・・。

スタッフへ連絡

  奈良

まとりん
2008/10/07(火) 22:55

今年の4月に、私もほとんど修学旅行以来ぶりに奈良に行き
ました。
京都とは比べ物にならないくらいに、静か~で、食事処は本
当に困りました。

食事処についてはるるぶなど若い女性向けガイドブックを参
考にするのがいいと思います。
奈良の町は飲食店が少なく、ガイドブックに載ってるお店く
らいしかないです、本当に。

見所ですが、修学旅行で鹿がいたという記憶しかないのでし
たら、あえて穴場的なところに行く必要はないでしょう。
東大寺の大仏も、改めて見てみたら10代の記憶とはまた違
う感動があると思いますよ。
それに、2泊3日の日程の2泊目が奈良泊ということですよ
ね、一日は結婚式で。
ということは観光に割ける時間は半日くらいではないです
か?

奈良は京都のように交通網も整備されていませんので、一日
で多くのところを効率よく回るのは難しいと思います。
東大寺も法隆寺もとても大きいですし。

私は奈良ホテルでレンタサイクルを借りて、その案内図にあ
った通り薬師寺経由で法隆寺まで往復するという結構ハード
な観光をしました。奈良はほぼ平らなのでお天気がよければ
自転車は悪くないとは思いますが、私のときはゆっくり回っ
たせいもありますが6時間くらいかかりました。

奈良は見るべきものがひとつひとつ離れていて、時間的に回
れる範囲も限られるでしょうから、ネットでクチコミで情報
を集めるまでもなく、ガイドブックのモデルコースを回るだ
けで十分(というかそれしかできない?)と思いますよ。

スタッフへ連絡

  宿と新幹線は大丈夫?

たんきい
2008/10/08(水) 16:27

見所とか食事どころの心配をされているようですが、京都の
宿は取れていますか? 往復の新幹線は?

紅葉の時期の休日は、京都が一年で一番混んでいる時だそう
ですよ(タクシーの運転手さん談)

私も昨年の紅葉シーズンに清水寺の夜のライトアップに行き
ましたが、初詣かというような人出でビックリしました。
周辺の道路も大渋滞で、タクシーでは近づけないくらいに混
んでいました。
嵯峨野もすごい人でした。
桜の時期も混んでいますが、その比じゃないです。紅葉シー
ズンの混み方はすごいです。
しかも計画しているのは連休なんですよね?

観光にはいつも以上に余計に時間がかかると心しておくこと
をお勧めします。
それに、有名料理屋に行かれるつもりなら予約しないとおそ
らく入れないですよ。
私は、嵯峨野で適当な茶店みたいなところでお昼を食べるつ
もりが、桜の時期には客が誰もいないようなところでさえ行
列でした!!

勤労感謝の日の連休であればまだ新幹線の予約は始まってい
ませんが(新幹線の予約は1ヶ月前から)、もし文化の日の
連休に行くことをお考えなら、一刻でも早く、新幹線の指定
席を予約するべきです! 往復とも!!
行きは始発の東京から乗れるなら並べば自由席には座れます
が、京都からの帰りに自由席に座ることは期待しないほうが
いいでしょう。
希望の時間に指定の空きがないと、帰りの時間が厳しくなる
かもしれないですよ。

また、紅葉の時期の京都のホテルは値段設定が強気ですし、
おそらくもう選べるほど残っていないと思います。
京都に泊まらず、奈良二泊という手もあるかもしれません。

京都や奈良でどこへ観光に行くかよりも、ホテルと新幹線の
予約を早くすることが肝心ですよー!
(すでに手配済みだったらごめんなさい!!><)



スタッフへ連絡

  旅行日程は☆

麻耶523
2008/10/10(金) 08:07

11/23~24です。

ホテル・新幹線大丈夫です。

まとりんさん、たんきいさんありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR