オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 11月に社員旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

11月に社員旅行

まあき
2008/09/22(月) 16:35

11月に社員10人で、社員旅行に行くことになりました。

別府又は由布院の温泉というリクエストがでたのですが、予
算的にすこしオーバーしてしまい、別の場所を考えていま
す。

いろいろなHPを見たのですが、あまりにも情報量が多すぎ
て、絞り込めず困っています。

できれば紅葉や食事も楽しみたいといわれているのですが、
変わりになるいい場所をご存じないでしょうか。

実際に行かれた方の感想が一番だと思い、ご相談させていた
だきます。
よろしくお願いします。

  別府でリーズナブル

トニー
2008/09/22(月) 21:25

予算オーバーが宿泊費の問題なら、別府の亀の井ホテルが使
えます。ビジネスホテル風ですが温泉も居酒屋も館内にあっ
て、別府駅や温泉街に近くてお安いです。

湯布院なら「ほたるの宿仙洞」と「榎屋旅館」に泊まったこ
とあります。どちらも金隣湖にほど近く紅葉見物が楽しめま
す。料金もまあまあです。

予算オーバーが交通費の問題ならパックツアーを使うと安く
上がりますよ。

スタッフへ連絡

  もう少し情報を

くま25
2008/09/24(水) 12:42

予算オーバーということですが、どのような条件で組んだ場合
にそうなったのでしょうか?トニーさんが書かれているよう
に、宿泊費や交通費で絞って見直せば何とかなるかもしれませ
ん。予算を告げて旅行社に相談するのも有りですよ。

由布院は総じて高めですが、別府はピンきりです。湯治場の雰
囲気を味わうことでも良ければ鉄輪あたりに比較的安価な宿が
あります。まさに湯治宿だと社員旅行向けではないですが、小
規模の旅館・民宿系だと貸切も可能かも。
また、ビジホで良ければ、駅近&温泉あり(場合によっては飲
食施設も)というのもありますよ。宿泊費は幾らという範囲を
示してもらうと情報を出し易いかと。

鉄輪温泉
http://www.coara.or.jp/kannawa/

それから「別の場所」とはどの範囲になるのですか?別府又は
由布院は外すけどある範囲内(大分県内とか九州内とか)で?
いずれにしても秋の九州は結構人気がありますので早めに動か
れることをお勧めします。

もう少し情報を出して下さいね。

スタッフへ連絡

  失礼しました

まあき
2008/09/24(水) 13:34

トニーさん、くま25さん、ありがとうございます。

秋の九州って、人気があるんですね。
知りませんでした。

予算は\50,000/人で見積もっています。
団体旅行、社員旅行といって旅行会社にも問い合わせている
のですが、なかなか割引もきかない状況です。

贅沢を言わず、別府のお手ごろな宿を探してみてもいるので
すが、飛行機が取れなかったり、部屋数が足りなかったり。

ツアーでなく、飛行機と宿をバラバラに手配することも考え
ましたが宿の空きがないなど、八方塞になってしまいまし
た。

別の場所というのが、漠然になってしまって…。
九州にとどまらず、四国・本州・北海道どこでもいいんで
す。
候補として京都があがっているのですが、紅葉シーズンにな
り、値段的に厳しいものがありました。

そこで、温泉+観光などで楽しめる場所をご存知な方がいらっ
しゃったら教えていただけたらと思って、投稿しました。

質問もなれないもので、申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  もう少し詳しく

みさき0702
2008/09/24(水) 23:02

出発地はどこですか?
東京圏ですか?飛行機なら羽田?
電車なら東京?
1泊2日の料金ですか?
土日で行くのですか?
現地での移動手段は何を考えていますか?
(レンタカーで分乗は可能ですか?)
観光は何箇所ぐらい行きたいですか?
何部屋ぐらい必要ですか?
(例えば、男性女性何人ずつですか?)

旅行会社のカウンターに行かれているようですが、
湯布院以外の地域でもOKとお話していても
まったくだめですか?



スタッフへ連絡

  たびたび…

まあき
2008/09/25(木) 16:56

申し訳ありません。

東京から土曜日発月曜日帰りの、2泊3日です。
部屋数は3部屋です。

現地では、旅行会社のオプションツアーがあれば、それを使
う予定です。
なければ、地元の交通機関か、レンタカーを手配することに
なると思っています。

旅行会社に行った時点では、別府・由布院でと言ってました
ので、他の候補地があるかどうか分かりません。
旅行会社から勧められるものに、どうしても営業を感じてし
まいます。
みなさんのオススメの場所をお聞きしてから、もう一度旅行
会社に行くつもりでいます。

もちろん、インターネットでは探しています。

よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  更に詳しく

ゆかたん♪♪
2008/09/26(金) 11:28

予算内でおさめるのは、往復の移動の交通費と宿泊代だけ
でよろしいのでしょうか?飛行機や新幹線の後の移動費、
観光代、食事代等は予算に含めなくて良いのですか?
現地で「揃って宴会」とかは計画されていないのでしょう
か?

新聞に掲載されているような観光つきパックツアーや
3万円程度のフリーツアーを旅行会社でアレンジしてもらった
ほうが良いような気がします。

スタッフへ連絡

  では・・・

くま25
2008/09/26(金) 00:03

別府も由布院も観光地です。温泉地+11月前後は紅葉シーズン、京都程ではな
いにしろそれなりに混みます(週末絡めるなら尚更)。
因みに由布院からそう遠くない九酔渓。元々紅葉の名所ですが、数年前に”夢”
大吊橋ができたこともあり、シーズン以外の週末でもそこそこ混んでいるとも
聞きますよ。

さて、やっと詳細情報が出てきたということで、適当に組んでみました。これ
を書いている時点では飛行機・宿共に空きありでしたよ。
但し、あくまでも例なので必ずご自分でも確認して下さい(ミスがあったらご
めんなさいね)。

*宿泊は3名×3室で検索
*飛行機&朝食付宿泊2泊のみ
○JAL先得割引・普通席利用
 11/8 9:45発~11/10 16:30発
 @16,600×2=33,200
○別府駅近(別府湾沿い)ホテル清風 
 和室(1~6名可能)じゃらん:朝食付@6,800×2=13,600
トータル 46,800/1名 

一応予算内には納まりましたね。

スタッフへ連絡

  むずかしいですね

みさき0702
2008/09/29(月) 17:57

その後進んでいますか?

>旅行会社から勧められるものに、どうしても営業を感じてし
まいます。

営業だから仕方がないんですよ。あまりにも悪質な強引さを
感じてしまうというのかもしれませんが、そんな会社ばかり
ではないですから。

土日月で2泊3日の予算ですは厳しいですね。
宴会費用も必要でしょうし・・・。

もし、私が行くのであれば5万以外に別途出費の金額が多いの
は、嫌です。 もちろんお土産代、昼食代くらいならいいで
すけど・・・。そして、翌日仕事だから時間いっぱいの遅い
時間のフライトで帰ってくるよりは、早めに帰ってきたいで
す。 (私が過去に社員旅行に恵まれてないのもあります
が・・・)

11月のいつ頃かにもよりますが、私だったら修善寺、箱根、
か東北あたりが希望です。 
紅葉の時期に行った事がないので、お勧めといえないのが難
点ですが・・・。
修善寺や箱根は、今までに行った事がある人が多そうです
が、リピーターが多い程人気がある場所なので・・・。

旅行会社で、4万円が予算と伝えていくつか場所の候補をだし
てもらうのが一番いいと思いますよ。
私は、以前びゅうぷらざで親切にしてもらいました。
その場で、即決する必要はないし、情報だけ引き出すのも有
りです。
その候補を、もとに多数決をとってもいいのでは?

あまり役にたてずに、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まあき
2008/10/03(金) 13:04

みさき0702さま。

アドバイス、ありがとうございます。
ここのところインターネットに接続できず、お礼が遅くなっ
てしまって、申し訳ありません。

その後、話が少しだけ進み、ツーリストに知り合いのいる社
員の方がいたので、話を進めてみてもらってます。

具体的なプランがまだ出てきていないので、なんともいえな
いところなんですけれども。

びゅうぷらざ、ぜひ行ってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あらあら・・・

くま25
2008/10/03(金) 19:18

OZの掲示板はこういうの多いですね。
せっかく情報を提供してもイヤな思いをするだけか~
ま、結局は業者に頼んだようだし、お好きなとろに行って下さい。

スタッフへ連絡

  申し訳ありません

まあき
2008/10/14(火) 11:56

くま25さま

なれない質問で、もともとご不快な思いをされていたかとは
思います。
さらに、いやな思いをさせてしまったのなら、申し訳ありま
せん。

日本全国いろいろな場所がある中で、自分がまったく知識が
ないので、候補地をお伺いしたくて、質問を出しました。

もちろん情報を参考にさせていただきました。

しかし、個人旅行ならまだしも、宿や乗り物すべてを手配す
ることができないので、旅行会社を使うことにしました。

事情を理解していただけたらと思い、メールさせていただき
ました。

スタッフへ連絡

  えっとですね・・・

くま25
2008/10/15(水) 12:50

最終的にどのような手段をお使いになるかはもちろんご自身の
自由です。ただ、今回は不快に感じたことでこちらの書き方が
きつくなったことはお詫びします。

因みに私が不快に感じた点、お分かりですか?
見返して頂きたいのですが、9/25のまあきさんのレスの後に私
含めて2名のレスが付いていますよね。でも、10/3のまあきさ
んのレスでは別の1名のみ名前を挙げた上でのものとなってい
ます。少し時間が空いたことや「もっと詳しく」と書かれたこ
とも影響しているのかもしれませんが、これでは情報提供した
者としてはガッカリです(せっかく書いたのに読まれてもいな
いのか~ってね)。
でも一人一人にレスを就けて欲しいというわけではありません
よ。内容が重複する場合もあるし、個人的には纏めての方が読
みやすいと思っています。
要は書き方の問題。今回の場合も最初に全体宛と思える一言を
添えてあれば、私もガッカリもしなかったはず。
今後もこのような掲示板を利用されるのであれば、頭の片隅に
留めておいて頂ければと思います。

スタッフへ連絡

  私のことでしょうか?

ゆかたん♪♪
2008/10/15(水) 22:17

失礼ながら、まあきさんに対してぜーんぜん不快に思って
いません。「ベストな選択をなさって良かったなぁ…」と
思った位です。(行先は決まりましたか?)

くま25さんは、困っている方がいらっしゃるとほおって
おけない心優しい方とお見受けしました。ただ、バックボーン
の違う方どおしで行うことのまとめ役をなさったことがない
から、航空券+宿泊だけを予算内で宛がう計算をなさった
のかなぁ…と思っていました。
(社員旅行等も減ってますものね)

掲示板は、投稿することでスレ主さんではなくその先の何人
かに役立っているかもしれない…逆に反面教師となっている
かもしれない…というスタンスで利用しています。
「お礼のレスがない!」とか「スレだけたてまくって」と
思う時期もありましたが、利用しているサイト
(ここだとオズモール)で「お礼は絶対しないとダメ」とか
決まっているわけではないので(逆に最近は「お礼をするこ
とでサーバに負担がかかる」という説もあると読みました。
)、
軽い気持ちで利用すれば良いのでは?と思います。

スタッフへ連絡

  いえいえ・・・

くま25
2008/10/16(木) 13:21

最初に、ゆかたん♪♪さんも私と同じように感じていると思し
き内容の書き方になってしまい、申し訳ありませんでした(わ
ざわざ出向いて頂くことになってしまいましたね)。

それから・・・
>困っている方がいらっしゃるとほおっておけない心優しい方
とお見受けしました。

そんな人間ではありませんよ(汗)今回は自分の地元だったこ
とともあり、候補に挙がったので、行ってもらえたら嬉しいな
~とは思いましたが。
それと、計算の件は出ていた条件の中で一例として組んだだけ
です。この時は飛行機の空席も宿の空きもあったので、「やり
方次第で可能かも」という意味で書きました。それ以上はこち
らはプロではありませからできません。

お礼に関しては、そうですね、私は礼儀としてやはり最低限一
言は欲しいと思います(それこそ「纏めて一言」「卒の無い回
答」で十分)。

と、ゆかたん♪♪さんに力説することではないですね。失礼し
ました。

まあきさん、きつく感じたかもしれないけど、こういう考えを
持つ者もいるということでお許し下さい。
余計に延ばす結果となり、申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

まあき
2008/10/17(金) 00:51

くま25さま、ゆかたん♪♪さま、みなさま

お騒がせして、申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございました。
自分自身、何をどう質問していいものかもわからず、
言葉足らずになってしまって。

一番初めの書き込みをしてから、通常の業務が忙しくなり、
でもコメントを下さっている方にはお返事を、などど
いろいろなことを同時並行ですることになってしまって。
自分の能力のなさが、不甲斐ないです。

その後、社員旅行は、新潟&佐渡島に行くことになりまし
た。

九州とはまったく違う場所になってしまい、さらにコメント
をいただいた方には、申し訳なく思っております。

次回また企画があがったときは、予算と時間とを確保して、
九州を満喫できたらいいな、と思っております。

いろいろとありがとうざいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR