オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 四国旅行についてアドバイスお願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

四国旅行についてアドバイスお願いします

グジョンセン
2008/08/06(水) 01:54

来週3泊4日で四国に行くことになりました!
四国は電車移動になるので、時刻表とにらめっこして予定を
立てています。
周りに四国に詳しい人もいなく、土地勘もイマイチなので、
こちらでお知恵をいただきたくて投稿しました。

今決まっているのは、1日目はしまなみ海道をサイクリン
グ、2日目は松山観光してから高知まで移動になり、
最後の4日目は高知市近辺を観光後、岡山まで移動し新幹線
で東京に帰ります。
宿泊は、1泊目が松山市内、2・3泊目は高知市内です。

そこで、この順番で行った場合に悩むのが、
まる1日ある3日目をどう使おうか。実は足摺岬に行きたい
と思ってたのですが、
電車移動だと往復だけで終りそうできつそうな気がして・・
高知から行ける範囲でどこか楽しめる場所があったらおしえ
てください。
それとも1日使うならやはりレンタカーがある方が便利でし
ょうか。

または、2日目か4日目の移動日に、かずら橋のあたりか高
松に行くということも考えますが、時間や距離的に難しいで
しょうか?

最後に、松山はあまり時間がないのですが、松山のオススメ
も知りたいです。

以上、まとまりない文章で申し訳ありませんが、
上記の日程・宿泊地をふまえてアドバイスがありましたら、
ぜひぜひよろしくお願いします!

  詳しいわけではありませんが

まとりん
2008/08/06(水) 15:09

ええと・・・、まず質問ですが、グジョンセンさんはガイド
ブックは手元にお持ちですか? 時刻表とにらめっことある
ので、とうぜん四国の大きさは分かっているかとは思います
が・・・
計画を一読した感じでは、電車でそんなこと可能なの!?が
正直なところです。ですが、時刻表と相談のうえ考えられた
スケジュールでしょうから、あえてそこには口をはさむのは
やめておきます。

松山のオススメをとありますが、自由になる時間を考えると
道後温泉でいっぱいいっぱいじゃないでしょうか? お風呂
自体はそんなに時間をかける必要はないと思いますが、2階
(3階?)の有料休憩室は雰囲気があってゆっくりするには
いいですよ。でもゆっくりする時間はない??

3日目はもし岬に行きたいのであれば、レンタカーで室戸岬
に行かれてはいかがでしょうか。電車で足摺岬というのはい
かにも時間がもったいないように思います。
もし足摺岬に行きたいのであれば、2日目の宿泊を中村にした
ほうがいいでしょう。

ガイドブックにはたいてい一泊二日や二泊三日のモデルプラ
ンというのが載っています。それをご覧になれば一日に可能
な行動範囲、各地で見るべき所はお分かりになると思います
よ・・・。

スタッフへ連絡

  訂正します

まとりん
2008/08/06(水) 17:46

申し訳ありません。
夏の電車旅行&時刻表とにらめっこという言葉から勝手に
「18きっぷの旅」を連想していました。
それで「そんなことが可能なの!?」と書いてしまいまし
た。
特急を使えば、四国周遊もそんなに無謀な話ではないようで
すね。
早合点で失礼なことを書きました。お詫びします。

一方、私の書いた「レンタカーで高知―室戸岬案」ですが、
ただいまナビタイムで調べたところ、片道約90km、3時
間近くかかることがわかりました。
これは、電車で同じ距離・時間を往復するよりずっとシンド
イですよね! この提案はなかったことにしてください。
ナビタイムは車での移動を計画するには便利ですよ。
もしご存知なかったらお使いください。
http://www.navitime.co.jp/
(トップページ→車ルート検索へ)

ところで、この掲示板の過去のスレッドでも四国は度々話題
になっていますね。過去ログはチェックしましたか?
松山 とか 高知 とかキーワード検索してみてください。
たくさん出てきますよ。
中にはグジョンセンさんの計画のヒントになることもあるの
ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  参考になるかわかりませんが

ショコラ14
2008/08/06(水) 21:43

初日は、どこが四国の出発地点ですか?
もし、飛行機で松山空港だったら初日のスケジュールから厳
しいかもしれません。
5.6年前しまなみ海道サイクリングをしたのですが、まず飛行
機が予定より遅れたため、松山から予定の特急に乗れ
ず・・・・。特急の本数が少ないので今治まで普通の電車で、1時
間ちょっと。今治からもバスでレンタサイクルのところへ。
私たちは松山に戻りませんでしたが、松山⇔今治は結構遠い
ですよ。(レンタカーで今治のレンタサイクルのところへ行
くなら別ですが)
せっかくなら、松山市内観光(松山城、坂の上の雲関連のミ
ュージアム)や道後温泉が近いから道後温泉もお勧めです。
松山市内~道後温泉は市電が走っているから車がなくても不
便を感じません。

四国は車で回ると以外と近いですが、電車のみだと結構不便
かもしれませんね。ドタバタ旅行にならないように、よくプ
ランを練ることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  ちょっと厳しそう

-TIGERLILY
2008/08/07(木) 04:20

愛媛出身者ですが、
その計画、鉄道(+バス)利用で可能なのでしょうか?

四国は電車(一部電化されてないので汽車)があまり
便利ではないのはご存じでしょうか。本数自体少ないですし、
特急は1時間に1本くらいしかないので、1本逃すと1時間待ちです。
かといって普通列車ではものすごい時間がかかります。

例えばしまなみ海道でのサイクリング計画にしても、
そもそも自転車を借りる(帰す)場所まで、どうやって行くの
ですか?
今治側の自転車貸出場所は鉄道の駅前にはないです・・・。
バスもちょうどよい時間でくるとは限りませんし、東京の事情
とは想像以上に時間的ロスが大きいことを念頭において、計画
してください。

かといって、時間に追い立てられながら旅をするのは
楽しくないと思います。のんびりした四国を急ぎ足で旅行
するのも味気ないですし。
四国は、多分グジョンセンさんが想像されている以上に広いです。
そして曲がりくねった海岸線や山がちな地形のため、
地図上の単純な距離以上に、移動に時間がかかります。
現段階の計画は、例えレンタカーでも、十分余裕がある計画
とは言えないくらいだと思いますよ。
2日目、3日目の宿は高知市内でもう確定なのでしょうか。
いくら3日目が1日フリーといっても高知市内から足摺岬では
往復だけで時間がすぎてしまいます。電車にしろ、レンタカー
にしろ、時間がかかります。四国は高速道路の整備が遅れて
ますし、高速がないところも多いですから、時間がかかります。
桂浜など、高知市内近辺を観光されてはどうでしょうか。

かずら橋は、2日目に松山から高知への移動途中で寄るので
しょうか。松山から3時間くらいかかると思います。
松山観光は急ぎ足で観光しないといけなさそうですね。
かずら橋でもゆっくり時間が取れるかな・・・?


松山のお薦めは、定番ですが道後温泉です。
松山城も眺めがよいです。
しまなみ海道では、大島の亀老山展望台からの眺めが絶景です。
山の上にあるので自転車だとキツイと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。計画たてなおしてみます!

グジョンセン
2008/08/08(金) 03:07

まとりんさん、ショコラ14さん、-TIGERLILYさん
アドバイスどうもありがとうございます。

そうか…やっぱり駆け足なプランでしたよね。。
実は四国は一昨年も去年も飛行機が取れず断念、
今年も飛行機は×でしたが、ホテル+往復新幹線のパックツ
アーで「松山市1泊+高知市2泊」の組合せが取れ、2年越し
の念願の四国旅行です!
宿が確定なので、宿を拠点にして行動できる範囲で行き先を
当て込んで、行けそうな場所は抑えないと!!っていう気持
ちで、つい欲張ってしまいました。

四国内の特急周遊券がついていて、移動に活用するのです
が、
電車ならどこまで行けるか、過去ログも拝見しましたが、電
車での四国周遊の情報は少なかったので…。
ということは電車は不便?→レンタカー必要が?ということ
かなと思ったのです、
でも電車でも車でも、移動に時間を割いてしまうようでは、
大変だしもったいないですね。
いただいたアドバイスを参考に、もう一度考えてみます。
特に2日目は、せっかく松山に泊るのだし松山をゆっくり観
光し堪能してから、高知へ移動することにします!


⇒まとりんさん
言葉足らずでスミマセンでした。確かに夏休みに電車という
と18きっぷの旅が頭に浮かびますね!
当初は、室戸岬か足摺岬に行きたいと思ってたのですが、ま
た高知市まで戻らないといけないですからね…
残念だけど今回は岬へ行くのはあきらめる方向です。
高知巡りは電車でなくドライブも検討しているところなの
で、借りることになったら、教えていただいたナビタイムを
活用します!

⇒ショコラ14さん
しまなみ海道のサイクリング行かれたんですね!どこに行か
れましたか。
私もバスでレンタサイクルのところへ行くので、バスの時間
に合わせて特急取りましが、バスを30分待ちます。。MTBは予
約済です。
私の場合岡山から瀬戸大橋で四国に入るのが10時頃。さぬき
うどんを食べてから一直線で今治に行きます。1日目はほぼ
しまなみ海道だけになってしまうんですよね。。

⇒-TIGERLILYさん
四国の道路事情について詳しい情報をありがとうございま
す。今回は高知の遠出は厳しいですね。
しまなみ海道、じつは-TIGERLILYさんの過去の書込みを拝見
して、まっ先にプランに入れました。亀老山展望台にぜひ行
ってみたいですが、標高300mの山の上なのですよね・・。
道後温泉も松山城も行きたいので、2日目は松山に時間を使
い、3日目は高知です。美味しいものもたくさん食べたい
し、決めることがいっぱいです!
もしかずら橋にいくなら4日目と思いますがここも行くのに
不便そうなんですよね・・・
あまり欲張らずにを念頭に、整理してみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR