オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベルギー・オランダ チョコレートショップ巡り←漠然としたご質問で申し訳ござません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ベルギー・オランダ チョコレートショップ巡り←漠然としたご質問で申し訳ござません

クリームドーナツ
2008/02/23(土) 18:35

こんにちは。

強行スケジュールですが、ベルギー・オランダ滞在を
各一日ずつで、観光をしたいと思ってます。
・・・が、特にこれといって両国目的があるところはないの
で、ベルギーといえばチョコレート!!チョコマニアなので
独断ツアーとして行くしかない!と思ってます。(←
旅行会社にもこんなツアーは無いので・・・)

・・・がベルギーといえど広いですし、どこかの
地区に密集しているものなのでしょうか?
ご存知でしたら、“チョコショップ巡り”限定で
お薦めのルートを教えていただけますか?

またオランダも同じで、スウィーツ巡りを
したいです。

合わせてお薦めのルート近辺で利用しやすいような
B&Bを探してます。
希望としては、60ユーロくらいです。

ヨーロッパ通の方よろしくお願いいたします。

  下にも書き込みましたが・・・

kain777
2008/02/24(日) 10:06

ホテルの件は〆た後でしたが書き込んでしまいました。
ご参考までに・・・

ベルギーのチョコレート屋さんはブリュッセルの中心部、イ
ロサクレ地区、グランプラスあたりに沢山あります。
ゴディバ、ノイハウス、ガレ、レオニダスなどなど。
サブロン広場にはウィタメール、ピエールマルコリーニの本
店があります。

その他にもダンドワやデルレイなどたくさん有名店がありま
す。
アントワープやブルージュもチョコレート屋さんだらけなの
で日本にまだ来てないお店を探してみてください。
楽しいですよ~

ノイハウスで食べた焼きたてもちもちワッフルは最高でした

スタッフへ連絡

  どうしましょう・・・

クリームドーナツ
2008/02/24(日) 19:01

kain777さん、再度投稿ありがとうございました。

で・でも~~~、前述のように、ベルギー滞在は
一日を予定しているのでして、ブリュッセルと
アントワープに行きたい場合、これは
不可能でしょうか?
とりあえず、→ベルギー→オランダの順で行こうと思ってます
が、ベルギーにおいて2都市を周りたい時
効率良い方はどちらでしょうか?
①ブリュッセル着→アントワープ観光→ブリュッセル戻る
(泊)→オランダ

②アントワープ着→ブリュッセル観光→アントワープ戻る
(泊)→オランダ

アントワープの方がオランダに近いので
②の方が良いのかな~と思ってますが、
交通費などの関係ではどうなんでしょうか?
前回ご紹介いただきましたベルギー・オランダ・
あと一カ国の国を乗り放題っていうのもありましたが
それだと無駄になるので、普通の乗車券で
対応しようと思ってます。

また、トラムでブリュッセル・アントワープ間は
つながってますか?
メトロもしくはベルギー鉄道になってしまうのでしょうか?
メトロを利用することで治安面はいかがでしょうか?

なんだかご回答いただきましたのに
更にご質問してしまい大変申し訳ございません。
kain777さんがチョコショップの詳細を
お書きいただいてくれましたので
無性に行きたくなりましたので・・・

スタッフへ連絡

  先ずはガイドブック購入

kain777
2008/02/25(月) 09:32

ガイドブックの鉄道の辺りを読むと距離感を掴むことが出来ま
す。
また、オランダ/ベルギー国鉄の各HPがあるのでそこで鉄道の
検索する事も出来ます。

私はベルギー国鉄のHPを利用して両国の鉄道時刻を予め(約1
時間の)幅を持って決めて旅行をしました。

ベルギー国鉄↓
http://www.b-rail.be/main/E/

Internationalでオランダの都市までの検索も可能です。
ブリュッセル~アントワープは30分~1時間ほどです。

>①ブリュッセル着→アントワープ観光→ブリュッセル戻る
(泊)→オランダ

>②アントワープ着→ブリュッセル観光→アントワープ戻る
(泊)→オランダ

私でしたら①②どちらでも無く、ブリュッセル1泊(終日観
光)翌日アントワープ経由でオランダ入りし1泊します。
アントワープはかなり小さな町なので、駅から続くメール通り
というショッピング通りを抜けてノートルダム大聖堂でルーベ
ンスを見て終了と言った感じです。

9時ごろにアントワープに着く様に移動すれば観光後、チョコ
レートショップの開店にちょうど良い時間になると思います
よ。

アントワープ~アムステルダムは約2時間。
お昼に到着すれば半日アムスを観光して1泊することが出来ま
す。
アムス~空港は30分程度だったと思うので飛行機の時間までは
余裕があるのではないでしょうか。

>また、トラムでブリュッセル・アントワープ間はつながって
>ますか?
>メトロもしくはベルギー鉄道になってしまうのでしょうか?
>メトロを利用することで治安面はいかがでしょうか?

ガイドブックで距離を見れば一目瞭然ですが、ブリュッセル~
アントワープはトラムなんかで繋げる距離ではないんです。
こちらは鉄道ですね。
ベルギー国鉄は2等でもシートは広いし清潔でした。

ブリュッセルでは主にメトロを利用しましたが、こちらも清潔
だし怖い雰囲気も全くないですよ。
トラムが地下を走る半分メトロ、半分トラムみたいなのもある
ので行き先は十分に確認した方が良いです。
チケットは窓口で買えます。
(乗り方等はガイドブックをご参照ください)

チョコレート、たくさん食べてきてくださいね。
日本で買うより断然安いです(ユーロ高でも)。
ヴィタメールではありえないくらいの大きさのチョコを試食さ
せてくれましたよ~。
フルーツケーキなんかも売っててお土産にたくさん買っちゃい
ました。

スタッフへ連絡

  チョコレートについて

曼珠沙華
2008/02/24(日) 15:55

ベルギーにチョコレート目的で行くなら、
Maryは、絶対に外せないと思います。
日本のメリーチョコレートとは全く違うメーカーです。
ベルギー王室御用達のチョコレート店は、
メーカーは
Godiva
Galler
CotedOr
Mary
Neuhaus
Wittamer
と6社ありますが、Maryだけは、ブラッセルに1店舗あるだけ
で、チェーン展開しておらず、
その店に行って買うか、Maryのホームページから、
購入して航空便にて配達してもらうしかありません。

他の店よりも値段も高めですが、
これぞ、伝統的なプラリネ、というのが味わえます。
また、日本に発送できない生クリームをふんだんに使ったプラ
リネもあるので、是非買って現地で食べてみてください。
ブラッセルの中心街で、王室のすぐ近くにありますが、
お店の外観は、気がつかないと通り過ぎてしまうぐらい小さい
店ですので、住所確認はしっかりと。
http://www.marychoc.com/jp/

スタッフへ連絡

  絶対に行くべきですね

クリームドーナツ
2008/02/24(日) 19:07

曼珠沙華さん、情報ありがとうございました。
早速maryさんのHP拝見いたしました。
とっても可愛いHPでした。
確かにネット通販出来ないチョコに限って美味しそうで
す・・・^_^

こちらも住所がブリュッセルになってますが
地図がなかったのでいまいち不安要素であります・・・。

ちなみに、どちらにご宿泊になりましたか?
グランプラス周辺にはB&Bはあまり
ないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ホテルについては

曼珠沙華
2008/02/25(月) 18:04

ホテルについては、私は NHGrandPlaceArenbergHotel 
というブラッセル中心地にあるホテルを取りました。
半分仕事だったため、移動に楽なところが第一条件で、
ホテルの設備や景観はあまり重要視していませんので、あまり
参考にならないかもしれません。
ただ、ブラッセルの中心街は、地代も高騰しているし
昔からのビルが多いので、低価格で小綺麗なホテルを自力で探
すのは、
難しいかもしれませんね。
ガイドブックなど参考にされてはどうでしょう。

位置関係についてはガイドブックやブラッセルの地図を本屋で
入手するか、
行きたい場所の住所がわかれば、GoogleMapなどのネット地図を
プリントしておくのも良いと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR