オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホーチミンシティのこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ホーチミンシティのこと

ロビンA
2008/02/18(月) 11:59

来月初めてホーチミンシティに行きます。
色々口コミ情報など調べていると、バイクが多いので道路を
渡るのに苦労する、とか。
以前プーケットに行ったときにも同じように感じましたが、
その比じゃないのかもしれませんね。
何か道路を安全にわたるコツなどあるのでしょうか?

また、同行者が写真を撮るのが好きで、ちょっといいカメラ

持っていこうとしているのですが、引ったくりなども多いと
聞きます。
結構頻繁にこのような事があるのでしょうか。

あまりビクビクしていても旅は楽しくないので、要所要所だ
け気をつければいいかな、と思っています。
どうぞアドバイスをお願いします。

  行ったのは4年前ですが…。


2008/02/18(月) 12:55

 確かに、バイクはとても多いですが、ゆっくり渡れば、バ
イクのほうがよけてくれます(笑) 急いで渡ろうとするほう
が危険かも。信号無視等はないので、バリよりは安全かと思
います。 あと、ガイドブックに、ほこりがすごいので、マ
スクや飴を持って行ったほうがいいと書かれていたりします
が、ぜんそく気味の方等でなければ、そこまでひどくはない
と思います。ただ、蒸し暑いので、お水は持ち歩いたほうが
いいかもしれません。
 引ったくりは…。私が行った時は、ありませんでした。普
通に気をつけていれば、大丈夫だと思います。東南アジアに
しては、治安がいいほうだと思いました。人も、全般的に、
親切だし。ただ、物売りとかはいますが。あと、シクロのぼ
ったくりはよくあるようなので、乗る場合は、ちゃんと交渉
して、紙にでも値段を書いておいてもらったほうがいいかも
しれません。
 私は、母と行きましたが、特に何もなく、楽しんで帰って
きました。物価は安いし、食べ物はおいしいし、また行きた
い!! 楽しんできてくださいね♪
 

スタッフへ連絡

  ホーチミンについて

kain777
2008/02/18(月) 13:11

>色々口コミ情報など調べていると、バイクが多いので道路を
渡るのに苦労する、とか。

確かに最初はバイクの多さに圧倒されました。
信号もないので渡るのに苦労しましたが、それは初日だけです
ぐに慣れます。
最初のうちは現地の人と同じタイミングで渡っていましたが、
慣れてくると流れを良く見て自分のタイミングで渡れるように
なりました。
と言うのも、バイクは基本的にかなり低速10~20kmで走ってい
るので、歩きつつよける事も出来るし、自分がよけられない時
は立ち止まればバイクがよけてくれます。
私は3泊しましたが、最終日はベンタイン市場の前のラウンド
アバウトも横断できるほどベトナミーズに染まっていました。

>また、同行者が写真を撮るのが好きで、ちょっといいカメラ
を持っていこうとしているのですが、引ったくりなども多いと
聞きます。

ベトナムからすれば日本製のカメラはどれをとっても「良いカ
メラ」です。
私は超薄型のコンパクトデジカメを持って行き、街中で普通に
使っていましたがヨーロッパのような引ったくり軍団とかは全
然見かけないし危なくもなかったです。
(暑いのでみんなグッタリしてる感じ)

街中で「写真撮ってあげるよ~」なんて声をかけられて恐々カ
メラを渡しましたが、これもそのまま盗られる事も無く全く問
題なかったです。

旅はある程度の警戒をしながらも現地の温かい申し出を受けな
ければ十分楽しめません。
ベトナムの方はとてもフレンドリーで優しい人ばかりです。
楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  道路横断

oguchie
2008/02/18(月) 13:44

ベトナムは2回行きましたが、2度目でも初日の道路横断はビ
ビリますね(笑)
コツはゆっくり、2人でわたるなら前後に並ばず横並びで渡り
ましょう。バイクの来る方向を良く見て、近くに来たバイクの
運転手と視線合わせながらバイクの人に注意してもらうので
す。
急に止まったり、躊躇すると(後ずさりなんてもってのほ
か!)「バイクの運転手は歩いている人の次の動きを予想し
て」運転しているので、余計に危ないです。
バイクはよほどのことがない限り、進行方向の後ろによけます
から後ずさりは他のバイクとの接触事故に繋がりますからね。
たまに、オタオタして渡れずにいると、バイクタクシー(ドン
コイ辺りはシクロの乗り入れが禁止になってバイタクのほうが
主流)のおじさんが手を引いて渡らせてくれたりします。
ベトナムの人は困ってる人にとっても優しいですよ。
渡らせてくれた後、営業トークが炸裂ですが!
ベンタイン市場の前の道路は道幅が広いので地元の人が渡り始
めたらすかさずその横に並んで渡ったらいいと思います。もち
ろんバイクが来る方向から遠いほうで!(笑)

引ったくりですが、私はバイクに乗っている白人さんが、後ろ
から来た2人乗りのバイクにお尻のポケットから財布を抜き取
られるのを見たことがあります。
バックに入れるのであれば、そのバックはからだの前面に持っ
て必ず手を掛けてガードしましょう。首から提げるのでも終始
手を添えていれば大丈夫でしょう。
デジカメなら、撮った(撮ってもらった)その場で見せてあげ
ると、(自分達しか写って無くても)とっても喜ばれますよ。

先に排気ガスで喉が、と言う書き込み見ましたが、マスクは必
要なくても、のど飴は持って行ったほうがいいと思います。あ
と、鼻の穴をティッシュでグリグリするとびっくりするほど真
っ黒けですから試してみてください(笑)
よい旅を☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ロビンA
2008/02/19(火) 14:06

みなさん、丁寧に教えてくださり、感謝です。
段々楽しみになってきました。
旅行先の人たちが親切だと本当にいい思い出が沢山出来ます
ね。

有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR