オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヨーロッパに関して(航空券と鉄道の手配など)長文で申し訳ございません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ヨーロッパに関して(航空券と鉄道の手配など)長文で申し訳ございません。

クリームドーナツ
2008/02/11(月) 17:58

こんにちは。
ヨーロッパに関して全くの、度素人なので
教えてください。
秋にかけて5ヶ月間イギリスに留学し
その後(一人旅:1週間予定)、→ベルギー→オランダ→
帰国という形をとりたいと思っております。


問1:往復のチケットはこの場合、
どのような種類のチケットを購入すれば
よろしいのですか?
購入際の時点で、往路発の地も決めておかないといけないので
しょうか?

問2:イギリスから“鉄道にて”ベルギーかオランダに
行きたい場合、どのような方法がありますか?
イギリスからの電車移動はパリにしか行くことが
出来ないのでしょうか?
チケットは現地でも簡単に手配できますか?

問3:ベルギー・オランダ時に滞在するホテルなどは
日本で手配しておいたほうがよろしいですか?
双方ごく普通のホテルで良い場合、おいくらくらいから
ありますか?

問4:お薦めのお金の持っていき方。クレジットカード以外の
方法でお願いいたします

  長文ですが…お答えします。

ななひよ379
2008/02/11(月) 19:29

こんにちは。
とりあえず、まずはガイドブックを入手することをおすすめします。
留学情報が分かる「地球の暮らし方(イギリス)」は生活全般において
役立ちます。
あと、ネット上にも留学情報サイトがたくさんありますから、
それらもいっぱい読んでみた方がいいと思います。
それから、旅行用にヨーロッパ周遊のガイドブックも日本で買って
持って行った方が安上がりです。(ロンドンでも買えるのですが)
私自身、イギリスに1年間留学し、その間にヨーロッパを2ヵ月くらい
1人で周遊したので、その経験から分かる範囲でお答えしますと。

1、チケットは半年オープンが便利だと思います。
私は直行便利用でしたので、自動的に帰りもヒースロー空港利用でしたが、
乗り換え便でもロンドン発が原則でないかと思われます。
ですが、色々なチケットがあると思いますし、そのへんは旅行会社に
質問して確認してみて下さい。

2、ユーロスターはブリュッセルにも行けますよ。
現地でももちろん簡単に購入できます。
私は自分で駅に行って購入しましたが、ロンドンには日本人向けの
旅行代理店も多いようですから、ご心配ならそちらを利用しても
いいと思います。

3、ホテルに宿泊するのはずっと先のことですよね?
どうしても泊まりたいホテルが決まっているのなら、日本で手配しても
いいとは思いますが…、ちょっと早過ぎる気もします。
ただ、ブリュッセルは見本市の時期と重なると、全くホテルが取れなく
なってしまうようですので、早めに予約した方がいいと思います。
ごく普通のホテル…とのことですが、私は個人経営のB&Bのような
ところに泊まりましたので…、今試しにHISのサイトで調べてみました。
ブリュッセルの3つ星で大体シングル1万円くらいするようです。
B&Bタイプの宿でも、ネットで紹介サイトなどがありますから、その
サイトを通して申し込んだり、また直接メールを送って予約したりできます。

4、私は日本の銀行の国際キャッシュカードを作り、それで預金を現地で
引き出す方法をとりました。大体、留学生は皆こうしていたと思います。

長くなりましてすみません! 
不安だとは思いますが、色々ご自分でも調べて情報武装し、安全を心がけ、
かつ楽しんで行ってらして下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

クリームドーナツ
2008/02/12(火) 21:27

ななひよ379さん、やはり経験者さんの
意見は大変参考になりました。
留学経験がおありだったんですね。

確かにホテルを決めるのは早すぎるとは
思ってますが、なんせ、皆様のような
流暢な英語力でないものでいまいち不安感が先立って
しまうのもありますし、向こうに持っていく
お金を予定するのに、交通費や宿泊費のことを
考えたくないな~と思っていたので。。。

もう一点お伺いしたいのですが、
問4の回答の国際キャッシュカードなるものですが
citibankのカードを作っていこうと思ったのですが
これも国際キャッシュカードの部類に入るのでしょうか^_^?

また、YHはなるべく避けたく、B&Bを希望としてますが
オランダ・ベルギーにはこのような形態は
多くありますか?
オランダ・ベルギー滞在3日間は無謀な考えでしょうか?

スタッフへ連絡

  citibankも

ななひよ379
2008/02/13(水) 00:21

国際キャッシュカードに入ると思います。
要は、カードの裏に書いてあるマーク対応のATMで引き出せる、
ということなのです。
(カードを作れば案内の冊子が付いてくるので安心ですよ)
ただ……私もcitibankをメインに使おうと思って作ったのですが、
何故か相性が悪く!?滞在中全く使えませんでした。
何かあった時のために…と、邦銀の国際キャッシュカードも作っていた
ので、それで助かりましたが。
なので、citibankの他に普段利用されている銀行の国際キャッシュ
カードを作って持って行くと安心かと思いますよ。
(使えなかったのは私だけかもしれませんが)

あとヨーロッパ圏内ならB&Bはどの国にもあると思いますが、
(家族経営の小規模ホテルということで)私はオランダ・ベルギーは
外してしまいましたので、詳しくないのです…。
ですが滞在3日は勿体ない気がします。
ガイドブックにはおすすめの宿も載っていますし、あとそれらの
国を個人旅行された方のホームページなども、参考にできると
思いますよ。

どちらの国も日常会話は英語…というか、旅行者は英語でOKです。
オランダ人の英語は非常に上手だと聞いたことがあります。
旅行会話ならカタコトでも平気ですし、宿の予約も定型文のメールで
出来ますから、是非チャレンジしてみて下さい!
思い出深い留学&旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  国が違いますが

バベリア
2008/02/12(火) 08:31

こんにちは。
留学前は大変なことも多いけど、楽しいですよね。

ところで5ヶ月間の留学の最後に旅行を…という事ですよね?
まだ航空券はオープンを購入しておく、もしくは片道にする
かで旅行中の移動やホテルはまだ早いんじゃないでしょう
か。
留学中にもたくさんの国の人に会うことも出来ると思います
し、留学で知り合った人の国を訪れたりと事情も変わってく
ると思いますよ。

お金は長期滞在者のほとんどは銀行の国際キャッシュカード
だと思いますよ。各国で各国の通貨で引き落とすことが出来
るので便利ですよ。

十分に注意して、楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  参考になりました

クリームドーナツ
2008/02/12(火) 21:31

バベリアさんのご回答を参考にし
旅行会社に早速チケットのことで
問い合わせました。

帰国地が航空会社が数多く乗り入れているところの
方が、往復のチケットが買いやすいから
オランダ・ベルギーに関してだと
絞られてしまいますね・・・といわれてしまいました。
パリを最終に選んだほうがよろしいようで・・・

皆さんの意見のように、ホテルは留学期間を終えるころに
検索したほうがよろしいようですね。

スタッフへ連絡

  イギリス・ベルギー・オランダ

kain777
2008/02/12(火) 09:22

>問1:往復のチケットはこの場合、どのような種類のチケッ
トを購入すればよろしいのですか?

みなさんと同様にオープンチケットが良いと思います。
航空会社、路線、金額等は旅行会社で相談される事をお勧めし
ます。

>問2:イギリスから“鉄道にて”ベルギーかオランダに
行きたい場合、どのような方法がありますか?
イギリスからの電車移動はパリにしか行くことが
出来ないのでしょうか?
チケットは現地でも簡単に手配できますか?

ユーロスターでロンドン→リール→ブリュッセルで行けると思
います。
ロンドンからブリュッセル直通があるのかどうかはわかりませ
んが、フランス側のリール駅を必ず通過するのでこのあたりで
方向が別れたはずです。
チケットは現地手配で十分です。

>問3:ベルギー・オランダ時に滞在するホテルなどは
日本で手配しておいたほうがよろしいですか?

私はベルギー・オランダ訪問の際、2週間前にメールで宿泊予約
をしました。
ツインで1泊80~100ユーロほどの比較的安い(2つ~3つ星)ホ
テル、立地メインで選びました。
オランダのゴーダで泊まったB&Bはツイン、トイレバス共同で
60ユーロ。ブルージュで泊まったホステルのトイレシャワー付
はツインで55ユーロ。
総じて高めです。
有名どころのホテルはこの倍位したはずです。

予約はイギリスを出発する前で十分だと思います。
ちなみに私は観光シーズン終盤の9月末でした。

ベルギー・オランダは「ベネルクスツアーレイルパス」と言う
ものがありますが、個別に買ったほうが安いです。
レイルパスは相当乗らないと元は取れません。
私はいちいち金額を確認してチケットを買う手間とバリデート
の手間を考え購入していきました。
現地で時間が余ったので近くの小さな町にあれこれ立ち寄り、
ギリギリ元とったくらいです。

>問4:お薦めのお金の持っていき方。クレジットカード以外
の方法でお願いいたします

国際キャッシュカードが一番良いと思います。
ATMは至る所にあります。
クレジットカードはVISAもMASTERもロッテルダムの駅で使えま
せんでした。(それ以外は問題なかったですが)

時間があれば各国では是非田舎に足を伸ばしてください。
日本のガイドブックに載っていないような小さな村には良いと
ころが沢山ありますよ♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

クリームドーナツ
2008/02/12(火) 21:37

kain777さんとても参考になりました。

検索したらオランダ・ベルギーの鉄道が
確かにありました!
宿泊ですが、2週間前の9月頃は普通にとれましたか?
希望としてはYHは避けたく、B&Bを希望としてます。
でも割高なようですね。
2つ星くらいのホテルでいいのですが
1泊1万くらいのホテルはあまりないのでしょうか?
ちなみに、双方の国の日常会話は英語なのでしょうか?

ありがとうございました。
また何かありましたら、ご相談に乗ってください。
助かりました

スタッフへ連絡

  ホテルについて

kain777
2008/02/14(木) 08:49

>検索したらオランダ・ベルギーの鉄道が確かにありました!

ベネルクスなので正確に言うとルクセンブルクまで利用可能で
す。私はルクセンブルクまでは行かずでしたが5日間券を購入
しフル活用しました。
連続した5日間じゃなくても良いので利用はしやすかったで
す。

>宿泊ですが、2週間前の9月頃は普通にとれましたか?
希望としてはYHは避けたく、B&Bを希望としてます。
でも割高なようですね。

>2つ星くらいのホテルでいいのですが
>1泊1万くらいのホテルはあまりないのでしょうか?

私もだいたい2~3でしたが、朝食も美味しいし中々でしたよ。
以前のメールをちょっと調べてみました。
9月末の予約をだいたい9月初旬に入れてる感じでした。
ホテルの予約ページが上手く使えない所はメールで予約。
ホテルサイトで直接予約したものもあります。

アントワープで泊まったホテルはこちら。
ここは朝食がとにかく美味しかったです。

テルミナスホテル(70ユーロ程度)
メール→hotelterminus@skynet.be

ブリュッセルのホテルはシャワーだけですが快適でした。
朝食は完全なコンチネンタルですが、クロワッサンとコーヒー
が美味しかったです。

ウィンザーホテル(確か70ユーロ程度)
メール→info@hotel-Windsor.com

オランダのホテルは総じて高く(ツインで2つ星でも80ユーロ
超)、ベルギーに比べると朝食の質は落ちます。
でもゴーダで泊まったB&Bのチーズはやはり美味しかったで
す。

ホテルはこのあたりで検索して、場所、金額を考慮して直接ま
たはサイトより予約しました。
必ず予約確認メールをプリントアウトして持って行ってくださ
い。

http://hotels.nosuntravel.com/
http://appleworld.com/apl/index.html

>ちなみに、双方の国の日常会話は英語なのでしょうか?

ベルギーはフランス語、オランダはオランダ語やフレミッシュ
が使われていますが、英語は全く問題なく通じます。
ブルージュ~オステンドの電車の中で一度だけ英語交じりのフ
レミッシュ(この地方の言葉)で話しかけてきたおばあちゃん
がいますが、ホテルはもちろんレストランもお土産屋も駅でも
心配なかったです。

気をつけることといえば、オランダはドラッグが合法なので夜
のアムステルダムなんかはあまり雰囲気が良く無い場所もあっ
たので夜は出歩かない方が良いかもしれません。(飾り窓周
辺)
私はスーパー(アルベルトハイン)でハム、チーズ、パン、ビ
ールを買ってホテルで食べてました。
FEBOというクロケット屋があちこちにあるのでここでいろいろ
買ってみるのも良いですよ。
マックにもクロケットバーガーがあるほどオランダはクロケッ
ト(コロッケ)の発祥地?です。

ベルギーはブリュッセル、アントワープ、ブルージュはどこも
旅行者で賑わい夜も怖くないです。
ブルージュでは運河、チョコレート屋巡り、ブリュッセルでは
イロ・サクレ地区でベルギー料理をたくさん試してみてくださ
い♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR