オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ローマの交通

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ローマの交通

mamitan21
2008/01/14(月) 13:29

初めまして。
来月ローマに妹と個人旅行をすることになりました。
ローマの交通事情に詳しい方に質問ですが、ローマのタクシー
は24時間動いているのでしょうか?
帰りの飛行機が朝早い便なので、テルミニ駅の始発電車に乗っ
ても厳しそうなので、タクシーに朝5時には乗りたいのです
が、その時間にタクシーは動いているのか教えて下さい!
宜しくお願いします。

  普通の日なら

杉崎まりあ
2008/01/15(火) 13:10

24時間タクシーは動いています。が、日本と違い、流しのタ
クシーは無いと思います。あっても女性二人で乗るのは、お
勧めできません。白タクも多いですので注意してください
ね。
 お泊りのホテルに近くにタクシー乗り場があればよいです
が、お荷物も有るでしょうし、あらかじめホテルに呼んでお
くことをお勧めします。小さなホテルでも大丈夫ですよ。イ
タリアのタクシーはストライキも多いので、ホテルになら情
報も入っているし確認できて安心です。
 日曜日はまだ大丈夫ですが、祝祭日には極端に運行数が減
ると思いますので、日付にも注意してくださいね。

 ちなみに、Tiburtina駅ならば、深夜バスも出ていると思い
ます。

スタッフへ連絡

 杉崎まりあ様、詳しいタクシー情報ありがとうございます!
早朝にタクシーが動いてなかったら・・・と心配していたの
で、ホッとしました!

 もう一つ、フィレンツェについて詳しい方、教えて下さい!

ローマから日帰りでフィレンツェ観光を予定しているので、先
日、一緒に行く妹と喫茶店でプランを立てていると、隣のおば
さんが話しかけてきて、「私、3回イタリア旅行しているけ
ど、今聞いたあなたちのプランは絶対に無理だと思うの。」と
言われました。

私たちのプランは10時にフィレンツェ着、ウフィッツィ美術
館、ヴェッキオ橋、アカデミア美術館、ドゥオーモを見学し、
17時台のユーロスターでローマに帰る予定です。

そのおばさんは、10時にフィレンツェに着いて、美術館など
は何も見学せず、街を歩いて回っているだけで4時になってし
まったそうです。
6時間も滞在時間があるのに、美術館などは何も見られないと
は・・・???と妹とポカンとしてしまいました。

とはいえ、経験者の意見は貴重だと思うので、自分達のプラン
を変えようか迷ってしまいました。

フィレンツェに詳しい方、私たちのプランは厳しいでしょう
か?ご意見お願いします!

スタッフへ連絡

  個人的意見です。

spmante
2008/01/16(水) 22:43

冬のイタリアは底冷えしますが、羨ましいです。

フィレンツェに何度か行ってますが、正直な感想は「ちょっ
と厳しいかなぁ」です。
首突っ込んできたおば様の例も極端ですけどね。

まずウフィツィは予約していないと入るまでに並びます。
そして、中が広い!全部見ようと思ったら1日掛かります。
有名な絵だけを見るにしても、どこに有名な絵があるか分か
りにくいので、効率よく見るのは大変かも。

途中ランチもしますよね?
私の意見を書いちゃうと、ウフィツィとベッキオ橋、そして
散策しがてらウインドーショッピングが良いと思います。

楽しい旅行になりますように。

スタッフへ連絡

  フィレンツェ

バベリア
2008/01/17(木) 02:32

こんにちは。
フィレンツェについてですが、町は広くないので不可能では
ないと思います。

問題はやはり美術館でどれだけ時間を使うかだと思います。
10時について、脇見もせずに予約しておいたウフィッツィへ
行き、重要な絵画だけを見て、ランチも簡単にBARで済ませ、
すぐに予約しておいたアカデミアへ移動。お土産とかウィン
ドーショッピングをせずに過ごせば、ちょっと危険ですが何
とかなるのでは?

とはいえ、イタリアには6年住んでいますが、美術に興味がな
いのでウフィッツィもアカデミアにも行ったこともないので
検討もつきません。個人的意見としては美術館を1つにして、
街並みを楽しんだ方が思い出になるような気がします。

電車も時間通りに運行しませんので、30分くらいは余裕をも
って行動してください。

2月は冷え込みます。お風邪には気をつけて、楽しい旅行を。

スタッフへ連絡

  そうですね

キャンティC
2008/01/17(木) 13:19

やはり美術館に掛ける時間をどの程度取るかによると思いま
す。ウフィッツィ&アカデミアというチョイスだと有名な物
を見れればOKという事であれば、アカデミアはそれほど時間
を有しないと思うので可能ではないかと思います。
ただ、初めてのようなので中心街はこじんまりしていても、
道に迷う事も計算に入れておいた方がいいと思います。
あと、ガイドブック等にはウフィッツィの見取り図も掲載され
ていると思うので、どの部屋を見て歩くのか予め予定を立てた
方が無駄はないと思いますよ。
またドゥーモの見学は中だけを見るのか、或いは上まで登って
町全体を見渡すのかという事によっても掛かる時間はまるで違
って来ます。
フィレンツェは、街全体が美しいので是非時間があれば散策も
して下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

mamitan21
2008/01/23(水) 00:38

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!

やはり、美術館での所要時間がポイントのようですね!
街中散策も楽しみたいので、美術館で時を忘れないように気
をつけないと!
こうやって事前にいろいろ調べるのも旅行の楽しみの一つで
すね♪ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR