オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫婦2人で国内旅行☆

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

夫婦2人で国内旅行☆

motonya
2007/09/19(水) 14:15

何となく国内で旅をしたい気分です♪
今まではどうせ行くなら海外…派だったので国内観光地にあ
まり詳しくありません。
場所も特定できずに、でもぷらっと旅したいのです。
今まで行った中でここは良かった!!旅行先教えて頂けない
でしょうか?
私達は30代の夫婦です。時期は今頃から11月位。
都内近郊から車でも電車でもOK!
ベタな所でもマイナーな所でも構いません。
自然の景色が美しかったり、情緒あふれる街並みだったり。
食いしん坊なので美味しいご飯があって…。温泉もあっ
て…。
ただあまりこれ!というこだわりはないので漠然と
皆様のお気に入りの旅先を聞いてみたいな、という感じで
す。
できれば1泊、最長2泊までで考えています。
どうぞ宜しくお願いします。

  紅葉狩り

添乗員777
2007/09/19(水) 17:17

この時期だと紅葉でしょうか。
但し、週末利用ですと渋滞がありますので、特定の地域はさ
けるとか、公共交通機関がベストです。
ご予算がわかりませんが、
十和田湖、仙台から松島とか、
西なら京都・奈良などは如何?

スタッフへ連絡

  奥志賀高原

funaha
2007/09/20(木) 12:50

自然を満喫するなら 奥志賀高原をお薦めします。
スキーシーズンには少し早いので静かさを満喫できます。
紅葉狩りとリラックスを兼ねていかがでしょうか?
宿のお薦めはこちらです。
http://www.hotelgrandphenix.co.jp/index.html
我が家、お気に入りの場所と宿です。

スタッフへ連絡

  日光

たんきい
2007/09/22(土) 18:38

秋の旅行なら日光をお勧めしたいです。
紅葉の山も、温泉も、東照宮もいいですよ!

もともと関東育ちの方なら日光=修学旅行のイメージが強い
かもしれませんが、大人になってから行くとまた違うと思い
ます。
今からなら紅葉の進み具合にあわせた計画もできそうです
し。
・・・ただ、土日祝に行くのであれば、相当な混雑の覚悟が
必要なのでその点はちょっとお勧めできないのです
が・・・。

日光の宿や食事処は過去ログにもたくさんあると思いますの
で参考にしてください。
私は奥日光に数年前祖父母と行ったことがあるのですが、そ
のときの温泉宿(名前を忘れてしまった!)が食事も美味し
くてよい思い出です。

いいなぁ~、秋の旅行・・・。

スタッフへ連絡

  上高地よかったです

まとりん
2007/09/23(日) 12:39

もう6年ほど前になりますが、ちょうど今頃の季節に上高地
に行きました。
予算が許せば白骨温泉に泊まりたかったのですが、代替案と
して泊まった乗鞍高原のペンションもとてもよかったです。
ひんやりと澄んだ空気と雄大な景色とが今も思い出されま
す。

1泊ではちょっと厳しいかもしれませんが、参考まで。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

motonya
2007/09/26(水) 18:45

そしてお礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
たくさんの情報ありがとうございます!
皆様からのアドバイスをもとに色々調べてみたのですが
色々あって迷ってしまいますね。
今まで行った事がない上高地などはよく名前を聞くだけに
行ってみたいです。
十和田・奥入瀬なども昔、学生時代に修学旅行で行った事は
ありますが、大人になってからだとまた印象も違うでしょう
し、かなり興味あります。
奈良・京都も学生時代含めて度々訪れていますがやっぱり
良いですよね。特に京都の紅葉は素敵ですね。
日光もこれまた修学旅行で行ってますが、ここ最近は日帰り
ドライブでも凄まじい渋滞を考え躊躇してました。
でも近場で楽しめる、って事で日程を考えてプランを立てる
のもありかも。
奥志賀高原もスキーという印象でしたが、自然を満喫できる
場所なんですね。
予算を決めてない上、電車・車どちらでも、なんてアバウト
な計画なので全然決まりません(ToT)
時期は11月になりそうです。でも既に人気の場所・宿はキツ
いでしょうかぁ。
ちなみに国内旅行で電車(新幹線)+宿の手配の場合、どこ
で探すのがお勧めですか?
個別に手配しか方法はないのでしょうか?
のんびり小町カップルプランみたいなものがあれば嬉しいの
ですが…。
旅行会社のHPで見ても添乗員付きのいわゆるツアーみたい
なものしかなかったので。
教えて頂けると嬉しいです♪

スタッフへ連絡

  まずはパンフ集め!

たんきい
2007/09/27(木) 10:28

これまであまり国内旅行をされていないのだと、いざとなる
と意外とあるじゃん!とあれこれ迷われることでしょうね^

レスからも嬉しい悲鳴が聞こえてくるようです。

旅行会社ですが、ネットで探すより断然、パンフレットで見
るほうが早いです。
旅行会社やJRの駅にあるびゅうプラザなどでますはパンフ
レットを集めることをお勧めします!
(鉄道を使ったお得なプランならJR系の「びゅうプラザ」
が一番強いと思います。)


次に、候補を絞る上で考慮したほうがいいであろう(明らか
にしたほうがいい)点を挙げてみますね。

・平日なのか週末(休日)なのか
・1泊か2泊か
・都市型観光か自然派か

まず最低これだけは決めたほうが(明確にしたほうが)、ご
希望に沿うアドバイスを得やすいと思いますよ。


上のレスに挙げられていることに関していえば、
奥入瀬・十和田の1泊2日は不可能ではないでしょうけど、
移動時間ばかりかかって現地滞在時間は短くなりますし(だ
から2泊はほしい)、奥入瀬と京都では目的とするところ、
楽しみ方は全然異なりますよね。
あと、11月の上旬か下旬かで異なるかと思いますが(また
今年の紅葉の具合でも)、奥志賀や上高地、奥入瀬など寒冷
な地域は紅葉も終わって初冬のかなり寂しい風景と思われま
すし、
11月の京都は紅葉がいいと思いますけど、土日となると宿
や新幹線は選べないと覚悟が必要でしょう。

そう考えると、11月なら北を目指すより西日本へ向かうほ
うが秋の風情が楽しめるかもしれませんね。

2泊とれるなら、萩や津和野も秋は風情があっていいです
よ。
行ったことはありませんが、湯布院もいいでしょうね!
(と、またまた悩ませてしまってスミマセン!)

とにかく、まずはパンフを集めに行くことからGO!でしょ
う。
写真とともにスケジュールや価格を見ているうちに固まって
くるものもあると思いますよ。

(移動には鉄道をお考えのようですが、飛行機という手もア
リだと思います。いろんな旅行会社のパンフを見てみること
をお勧めします!)

スタッフへ連絡

  再びありがとうございます!

motonya
2007/09/28(金) 15:13

たんきい様、詳しく色々アドバイス頂けて光栄です♪
ご指示通り(笑)!パンフをかき集めて参りました。
今までネットで文字だけを追ってた時間が無駄だと気づかさ
れました。ありがとうございます。
まだじっくり見てないので絞れてないですが、
11月初旬or上旬の週末+平日1日の2泊(金~日、土~月どち
らか)
紅葉狩り等の自然満喫系がメイン、でも街歩きも楽しみた
い。そんな感じかな。
自分の中での候補地、まずは「日光」。
日光周辺で2泊は無駄なのか?とかやはり渋滞の事が気になり
ます。土曜日出発ですと一体何時頃出発、たどり着けるのは
どれ位?現地での移動は紅葉シーズンですし車で可能なの
か?等。
あるいは行った事がない「上高地」方面にマイカーで。
上高地も例年より若干紅葉の進み具合が遅いようなので運が
良ければ紅葉狩りを楽しめるかな~なんて思ってます。
この辺りは全く土地勘がないのですが、
上高地に高山・白川郷・郡上八幡いずれかをくっつけるプラ
ンもしくは白骨温泉など。
京都は求めている条件にはぴったりですが、結構何度か行っ
ているので今回はパスするとして…。その前に動くのが遅す
ぎですね。
萩・津和野は未踏の地です!落ち着いたいい感じの場所です
ね~。湯布院は数年前に友人と行きましたが素敵な所でし
た。黒川温泉とくっつけましたが温泉三昧でした☆
また何かアドバイス頂けるとありがたいです♪

スタッフへ連絡

  日光の渋滞など

たんきい
2007/09/28(金) 20:09

おお、早速パンフを集めてきたとはすばやい行動ですね!

ご質問の日光の渋滞ですが・・・私が行ったのは確か金土だ
ったので、自分がその渋滞を経験したわけではないので何時
に出発して何時に着くかということは分かりかねます。ごめ
んなさい。
(過去ログにも日光の渋滞の話題があるはずですので、検索
してみるといいかもしれません)

2泊は無駄かというご質問についていえば、東照宮も見る、
戦場ヶ原も歩くとなると1泊では足りないと思います。それ
に2泊あれば、多少渋滞で動けなくても気持ちはラクですよ
ね。1泊で渋滞に巻き込まれて半日車の中だったなんてこと
になると一体何をしに行ったのか分からなくなりそうです。

でも、旅行って、どこでどのくらい時間をかけるかというの
は個人の好みもありますが、その辺はガイドブックなどには
必ず見学の所要時間が書いてありますので、立ち読み程度で
も参考にされるとよいかと思いますよ。

あと・・・もうひとつ迷わせちゃいますが、自然も街歩きも
とお望みなら、馬籠(まごめ)や妻籠(つまご)の木曽路も
面白いかもしれません。街っていうほどではないですが、あ
の宿場町の雰囲気は他にはちょっとないですよ。秋の似合い
そうなところだったと思いますし。
学生時代に人に連れられて行ったので、どういうルートでど
のくらい時間がかかったかなど詳しいことは全然記憶にない
のですが、どこか温泉にも入りました。

・・・と、いろいろ言って悩ませてすみません。 
悩むのも旅の楽しみのうちと思ってお許しを!(笑)



スタッフへ連絡

  日光に行かれるのなら。

るるたろう
2007/09/28(金) 21:39

日光は見るところも多いので、2泊しても楽しいと思いま
す。
都内から日光へ行かれる方は行きか帰りに佐野のアウトレッ
トに寄られる方も多いみたいですよ。
良ければ行ってみて下さい。

日光の渋滞は・・・紅葉がゆっくり見られていいな☆と思いつつ
行ってみて下さい。
多分、何時に行ってもほとんど進みません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

motonya
2007/10/02(火) 22:19

たんきいさん、本当に何度も情報頂き恐縮です。
るるたろうさん、日光情報参考にさせて頂きました。
色々検討しましたが、今回は渋滞のストレスを考え日光は
やめることにしました。でもまた時期を変えて必ず足を運び
たいなぁと思います。
今回は上高地~岐阜、2泊3日の旅にしたいと思います♪
またこちらでスレッド立たせて頂くかもしれませんが
その時はどうぞ宜しくお願いします☆
たんきいさんのお勧めの馬籠、知人が以前、素敵な所でお勧
め!!と言ってたのを思い出しました。
国内にも魅力的な場所はたくさんあるのですね^^
皆様のおかげで楽しみが増えました。
どうもありがとうございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR