オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペットを飛行機に乗せる

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ペットを飛行機に乗せる

0kuma
2007/07/14(土) 17:26

8月14日から17日に沖縄旅行を計画しているのですが、ペ
ットを一緒に連れて行くか悩んでいます。

もちろん飛行機で貨物扱いで行く事になるのですが、どうやら
夏季のペット配送中に熱中症等での死亡事故が珍しくないそう
なのです。

短頭種のパグやボストンテリア系は暑さ・寒さ共に弱い為、J
ALでは既にボストンテリア系の乗車は全面禁止しているそう
です。

うちの子は、ミニチュアダックスフンドなのですが、今は生後
3ヶ月。旅行時には4ヶ月になる子犬です。

確かに子犬時期にブリーダーから飛行機等でオーナーの手に渡
る事もあると思いますし。。。。

皆さんの中でペットを飛行機に乗せて旅行に行った事のある方
いらっしゃいますか?

皆さんはどうでしたでしょうか?
御意見いただけたら嬉しいです。

  航空会社勤務の友人からの情報

momochimi
2007/08/04(土) 00:01

すでに皆さんの投稿を読み、旅行にワンちゃんを連れて行く
のは思いとどまったことと思いますが、万一、まだ迷ってい
るときのために、情報です。
航空会社に勤める友人から聞いた話です。飛行機に乗せてい
る動物が死んでしまう例は、単に公表されていないだけで
(飼い主が万一のときのための同意書にサインするためでし
ょうか)、実はかなり件数にのぼるのだそうです。動物を運
ぶ際に使う貨物室の温度はそれなりに適温に保たれているそ
うですが、エンジンに近い場所に位置しているため、犬にと
ってはその轟音がかなりのストレスになるためなのだそうで
す。私たちが乗る客室でもあの煩さですから、人間の数倍と
も言われる聴力を持つ犬がエンジンの近くにいたらそれによ
るダメージはいかばかりか。飼い主から引き離されて、見知
らぬ場所に数時間閉じ込められる犬のキモチを考えただけで
胸が張り裂けそうなのに…考えただけでぞっとしますよね。
自分が犬だったらと思うと、彼らの変わりに、飼い主さんに
訴えたいぐらいです。
 のっぴきならない事情があり仕方なく飛行機に乗せるとい
う方もいるかもしれませんが、今回はバカンスとのことなの
で、何か他の手を打つことをおすすめします。
犬を飼う際に、それ以降もう遠出はあまりできないこと、覚
悟しない方が多いようですが、本当にワンちゃんを大切に思
うなら、自ずと応えは出てくると思います。ぜひ、この機会
にいろいろと考えてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  避けたほうが・・・4

鳴海
2007/07/20(金) 18:47

生後3ヶ月だそうですが、お家に来たのはいつ頃なのでしょ
うか?
本来子犬は、生後3ヶ月ぐらいまでは親犬から離さないほう
が良いそうですが、この子はいつお家にいらしたのでしょ
う。

まだ、お家に来て間もないのに、夏休みだからといって旅行
に出るのですか?
犬がちょっと可愛そうな気もしますね。

ペットを飼い始めた時期と、旅行の時期が丁度重なってしま
った、ということなのかも知れませんが。

一度飼いはじめれば、(犬種にもよるでしょうが)10年く
らいは一緒に暮らす家族になるペットです。
その、暮らし始めの数ヶ月を、ペット優先で過ごす事は、あ
る意味重要ではないかと思います。
ペットを飼う前に旅行の時期を考えられなかったのか?
既に旅行の時期が決まっていたのなら、ペットを家に連れて
くる時期を考えるべきではなかったのか?
と思います。

しかし、ペットも既に飼いはじめているし、旅行の取りやめ
も出来ないというならば、ペットはホテルに預けるしかない
でしょう。
危険性がわかっている上に、生後4ヶ月にしかならない子犬
を、貨物として同伴することは、むごい事だと思いますよ。

ペットを飼うなら、旅行をするな、と言っているのではあり
ません。
時期を選ぶなり、方法を選ぶなりがあるだろうということで
す。

スタッフへ連絡

  飼い主失格

パークオズ
2007/07/17(火) 20:57

犬を飼うということは、一つの「命」の責任を負うはずなの
に、自分の都合を優先させているような気がします。
犬を育てていく常識以前の問題では?

スタッフへ連絡

  追記

曼珠沙華
2007/07/17(火) 14:29

他の掲示板にも、全く同じ内容を投稿していますね。
マルチポストという、マナー違反です。

犬連れ旅行の件は、多分ここの掲示板より、きついことを書か
れますよ。犬好きからすれば、当然の事なんですけど。

東京都の頁ですが、一回、これ、読んでみてください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

スタッフへ連絡

  避けたほうが・・・3

Tina173
2007/07/17(火) 13:30

皆さんと同じく、避けたほうがいいと思います
我が家もダックスがいますが(もうすぐ2歳)
今まで犬連れでも、犬を預けてでの旅行もしていません
(夫に面倒を見てもらって、はありましたが)
皆さんおっしゃるように、貨物室に預けるのも月齢的に不安ですし
現地での猛暑を連れて歩いたりするのも地獄のようかと思います
夏の散歩は暑くなる前の朝と日が落ちてからの夕方にしてますが
それでもかなり体力を消耗しているようです(どちらも10分程度
にしてますが)
熱中症は貨物室以外でも、現地でも心配だと思いますので
できれば1歳以上になるまでは旅行は控えるほうがいいかと思いま

我が家もようやく旅行に行こうと思っていますが
去年から私の実家に泊りがけで連れて行き(車で1時間くらい)
実家の父母や飼い犬と慣れてきたので、秋に旅行を計画しています
動物を飼うのは命を預かるのと同じですから
よく考えて行動されたほうがいいと思います
辛口で失礼しました

スタッフへ連絡

  避けて欲しいです

林檎2003
2007/07/17(火) 12:53

何故、連れて行こうかと思うかも
疑問です。辛口でごめんなさい。

でも、何だか犬がアクセサリー的に
扱われている様な
気がしてしまって…

4ヶ月のまだまだ赤ちゃんの仔犬を
貨物室に入れて暑い中、
不安にしてしまうのですよ。

これが、転勤など、どうしてもと言う
理由で有るならまた、別かも知れませんが
(とは言え、転勤でも4ヶ月ならもう少し
時期を見ると思います)

旅行・・・完全に人間中心ですよね。
曼珠沙華さんもおっしゃっていましたが
犬を飼うと言うこと、一つの命を真剣に
考えて飼い始めてほしいです。

我が家も犬を飼っていますが、
今年で14年目、遠出で家族全員の旅行は
しなくなりましたよ。
子供が社会人になったのもありますが。。。

子供が小さいときに飼っていた犬がいた時も
旅行はいつも犬が慣れている
祖母の家に預かってもらっていました。

人間にとっては良い事でも
犬にとってはストレスになる事、多いので
避けてきました。



周りに預けられる人が居なかったり、
一緒に居たいと言う気持ちも理解は出来なくは
無いですが、

私、個人は避けて頂きたいと思います。


スタッフへ連絡

  避けたほうが・・・2

曼珠沙華
2007/07/16(月) 11:45

ペットの輸送中の事故については、
機内より、機外での温度が事故に繋がるケースが多いです。

機内に運搬されるまでの間、照り返しの強い滑走路周辺で、
ケージ内温度が上がり事故に至ることがあるのです。
ブリーダーでも、繁殖時期をずらすなどして、夏期輸送は避け
ている人も多いですよ。

空港が混んでいない時や、もともと便数の少ないローカル空港
なら、出発ギリギリまでターミナルビルで預かって、
機内へ運んでくれたりしてくれますが、
お盆の最盛期に、しかも沖縄へは、絶対に止めた方がいいです。
羽田も混んでいますが、那覇空港の混雑もすごいです。
客と荷物が多ければ、それだけ目が届かないことが多いのは、
事実です。
沖縄へは、観光旅行なんですよね?
犬は、観光中はどうするのでしょうか。
まさか連れて歩くつもりとか?!
もともと犬は暑さに弱いので、輸送中だけでなく、
真夏の沖縄の暑さで熱中症になりますよ。

それに、ペットを飛行機に乗せる時は、輸送中に事故(ペット
の死傷)があっても、航空会社には責任を問わない旨の同意書
を書かなくてはなりません。
内容は航空会社のHPにあると思うので、よく読んでくださ
い。同意できないなら、乗せられません。

犬を飼う時は、旅行等についても、きちんと考えてから飼いは
じめて欲しいです。
最近は、人が行くところへはどこでも連れて行きたがる飼い主
が多いですが、犬と人は同じではありません。
色々きつい事を書きましたが、
犬のために、連れていかない決断をしてあげてください。

それから、預ける場所(病院、ペットホテル、ペットシッター
等)は、お盆なので、予約ですでに埋まっている所も多いで
す。早く探して、予約を入れましょう。

スタッフへ連絡

  避けたほうが・・・

★しげちゃん★
2007/07/15(日) 19:32

旅行時、まだ月齢4ヶ月なのですよね。
どうしてもご旅行につれていかなければなりませんか?
ご自宅の近くに、信頼して預けられる獣医さん・お友達・ご親
戚などは、いらっしゃいませんか?
お書きになられている通り、遠方のブリーダーさんからペット
を購入する場合、空輸されるケースもあります。
けれどもこれは片道だけですよね。
ご旅行の場合、悪条件のもと貨物室で運ばれて体力を消耗し、
見知らぬ場所で数日間を過ごすのは精神的にも大きなストレス
がかかり、そしてまた帰りの飛行機で心身共に消耗してしま
う・・・となると、僅か生後4ヶ月のワンちゃんには、きつす
ぎるのではないかと思います。
ワンちゃんがかわいいから一緒に連れて行きたいお気持ちも分
かります。
けれども、かわいいなら安全の方を選んであげてほしいです。
体験談ではなく、個人的な意見しか書けずにごめんなさい。
犬を愛する仲間の一人といて、ひとこと書かせて頂きました。
いずれにしても、ご旅行は楽しんで下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR