オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 9月にイギリスは危ないですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

9月にイギリスは危ないですか?

tata123
2007/07/11(水) 19:03

9月に夏休みの旅行として、イギリスツアーを予約していま
す。
ずっと前から行きたかった国なので、楽しみにしていたので
すが、最近またテロがあり、家族や知人からは「危ない」
「やめろ」と大反対されています。

そこで、気持ちを切り替え、別会社でスイスツアーを申し込
みました。
しかし、イギリスへの未練は断ち切れず、キャンセルせぬま
まおいてあります。

キャンセル料発生の期日は8月とせまっており、イギリスにす
るかスイスにするか、と日々悩んでいます。

9.11事件の日が近づくと、またイギリスで新たなテロが発生
するかもしれないし、直前になって行けない、またはテロに
巻き込まれる、なんてこともあるかもしれない。

そう思うとスイスにすべきと思うのですが、イギリスに行き
たいという気持ちも捨てきれずモヤモヤしています。

イギリスはテロのことを考えると、今はやめておいたほうが
いい国なのでしょうか。(旅行会社でも、余り押していない
気がします)どの程度危ないのか、わかりません。

そして、飛行機の中での規制も、他国よりずっと厳しくなっ
ているのでしょうか?

また、この時期に行くのなら(9月21日発)、イギリスとスイ
ス、どちらがお勧めでしょうか。行ったことある方がいたら
教えてください。

よろしくお願いします。

  本当に悩みます。

tata123
2007/07/16(月) 02:24

kain777さん、パークオズさん、mashabeeさん、ご意見ありが
とうございました。

kain777さんとパークオズさんのご意見を聞き、そうだなぁ~
やっぱり後悔の無いように行きたい国に。。と思ったのです
が、mashabeeさんのご意見を聞いたら、やっぱりやめておく
べきか…?とまた迷ってきてしまいました。

そして、外務省のホームページでイギリスの渡航情報を見た
ら、7月10日にアルカイーダのNo.2のザワーヒリーが、イギリ
スに報復テロを準備しているという声明を発表した、と書か
れていました。(T_T)

それでイギリス人の知り合いに、尋ねたところ、私達が出発
する日は、特にテロがぶつかる日として危険な日だと言わ
れ。。(理由がよくわかりませんが、アメリカ9・11についで
危ないといわれている日があるそうで…)

かなりブルーです。

mashabeeさんのおっしゃる通り、家族が行くと言ったら、私
も止めたかもしれません。

でも、私達夫婦は、とある事情により、海外旅行は今回が最
後かな、と考えており、イギリスに行かれる最後のチャンス
かもしれず…


悩みます!!


締め切り日までもう少し時間があるので、あとちょっと悩ん
でみようと思います。アドバイス、ありがとうございまし
た。

また引き続き、何か情報やご意見のある方がいたらよろしく
お願いします。

スタッフへ連絡

  危険とは

mayjune111
2007/07/16(月) 15:48

国内の自動車事故による死者は年間100万人です。恐ろしい数
値です。
しかし、これを聞いて、自動車運転をやめる人はあまりいない
と思います。 少なくとも私は知りません。 安全運転を心が
ける程度ではないでしょうか。 

イギリスあるいは、アメリカがテロの脅威に曝されている、危
険度が上がった。 と言っても、その危険度(一般旅行者の身
体生命へ危険がおよぶ。)はイラクやパキスタン・南米の奥地
やアフリカ内陸とは、比較になりません。 先進諸国でのテロ
被害は、都市としてのダメージが大きいのです。

テロの心配より、すりや置引の心配をする方が現実的な危険対
策だと思います。
歩道は端を歩かない。
バックはかならずチャックをする。
現金は小口で、分散させる。
夜道は出歩かない。
迷ったと思ったらすぐ引き返す。
などです。

もちろん、これらは一般論です。テロに逢わないことを保証す
るものではありませんよ!!

私の考えですが、
tata123さんに「渡英したい事情」があるなら、注意を払っ
て、訪英したらいいと思います。
特に事情がなく、50歳ぐらいになって行けるのだったら、今じ
ゃなくて、いいんじゃないかしら。

ちなみに私も新婚旅行先を悩み中です。悩みますよね~♪



スタッフへ連絡

  私の場合は

-TIGERLILY
2007/07/16(月) 18:34

mayjune111さんに同意。交通事故に遭う確率のほうがずっと高
いですよ。

私はテロの多さではイギリスよりはるかに高い中東の国に、1
カ月以上旅行で滞在しました。当時は学生で、社会人になると
長期の休みはムリですからラストチャンスと思って。行くこと
を了解してくれた親に、今でも感謝してます。旅行中、私が滞
在してた国と隣国との和平条約反対派によるテロが●月●日に首
都で起きる、ともっぱら噂されていました。私はまさにその首
都にいました。その日は人の集まる場所には出かけず、ずっと
ホテルにいました。結局、テロはありませんでしたが。無差別
テロが起きた(今でも起きている)場所もたくさん訪れました
が、何も起こらず無事に帰りました。わたしの周りでは何人も
中東に旅行してますが、テロに巻き込まれた人はいません。

テロよりも、スリなど普通の犯罪の被害や、飛行機の遅延・欠
航などのトラブルが起きる確率のほうがはるかに高いでしょ
う。飛行機関連は自分ではどうしようもないけれど、他の犯罪
に巻き込まれないために、どこに行くにせよ、mayjune111さん
が書かれているような注意が必要です。またイギリスに決めた
なら、テロが起こるという日には、なるべく人の集まる場所に
は行かない、日本の家族には行く何日にどこに行く予定かを伝
えておき、毎日電話をするのはどうでしょうか?

セキュリティは、イギリスだけじゃなく、どこも厳しくなって
ると思います。成田では全便で液体の機内持ち込みが制限され
てますし。セキュリティチェックが厳しいほうが安心ではない
ですか?例えば問題になってる中国の薬品・食品を例にする
と、パナマで大勢の死者が出たときに自国の企業を捜査するの
ではなく「中国に責任はない」と言いました。その後も危険な
食品が次から次に出てきているのに「海外メディアが誇張して
伝えているだけ」というコメント。航空会社や空港がこんな感
じだったら??こっちのほうがずっと怖いです。

スタッフへ連絡

  逆だったら・・・?

mashabee
2007/07/11(水) 23:33

tata123さん、こんにちは。悩むところですね。

先日、イギリスの渡航の注意喚起は引き下げになりましたが
「1番」の危険度から「上から2番目」に引き下げられたと
いうのが現状です。kain777さんのおっしゃるとおり日本人は
このような情報に過敏なところもありますので、ある程度の
割り切りも大切なのかもしれません。

が、もしtata123さんのご家族がイギリスに行くと言ったらど
うですか?私だったら両親や姉や主人が行くと言ったらやっ
ぱり止めると思います。本人は行ってる間楽しいですが、待
っている家族は行っている間じゅう心配なのです。

何も無いのが1番ですが、もしも万が一何かあった時、テレ
ビと旅行会社からの「今のところ日本人が巻き込まれた情報
はありません」というようなわずかな情報しか得られず、帰
国までの毎日心配にあけくれるのは家族です。そしてスマト
ラの地震のように自然災害ではないのですから、「やっぱり
行かなきゃよかったのに」と言われてしまうのはtata123さん
です。

もしも出発の日までにまた注意喚起が上がったり下がったり
しても、よっぽどのことが無い限りキャンセル料の免除など
はしてもらえません。

今回はちょっとタイミングが悪かったかもしれませんが、イ
ギリスは逃げないですから、また少し情勢が落ち着くまで次
の楽しみにとっておかれてはどうでしょう。せっかく行くの
に家族を心配させて反対されて行くのはちょっともったいな
いと言うか寂しい気がしちゃいます。

でもやっぱり諦めきれないという時は、外務省ホームページ
などでご自分の目で状況を確認して、納得のうえ(そして家
族にも理解してもらって)ご出発くださいネ!


スタッフへ連絡

  究極ですが・・・

kain777
2007/07/11(水) 21:52

9月に限らずいつだって、どこの国だって、もちろん日本だってテ
ロの可能性はないとはいえません。

なので私なら行きたい所に行きます。

私は毎年9月はヨーロッパに行き、911やロンドンのテロ以降も
NY、ロンドンをはじめその他の観光地も何度も行ってますが過敏に
なっているのは日本の旅行者と航空会社、空港施設くらいです。
現地の旅行会社はそれほどはうるさくないですし、現地に住んでい
る人もあまり気にしていません。

NYやロンドンでは911以降、パトロールが厳しくなったせいか犯罪
系の不安も減ったので夜でも割と安心して外出できるような気がし
てます。

9月末のちょうど同じ時期に私もイギリスを回りましたが、とても
いい季節でしたよ。
さすがに紅葉にはちょっと早いですが、寒すぎず、日中は晴れ間も
多くコッツウォルズの田園風景やブライトンの海と空の青さを楽し
みました。

好きなことをしたい。
これが究極の気持ちですが、家族ではなく「会社が反対している」
となったらさすがに考えますね。
何かあった時に休暇を延長してみんなに迷惑をかけることになりま
すから・・・
「心配」程度でしたら上記の理由で「行ってきまーす」って感じで
す。

スタッフへ連絡

  新婚旅行先が

パークオズ
2007/07/11(水) 22:56

数年前結婚した時に、新婚旅行先としてエジプトを選びまし
た。
ツアーも決めて、料金を振り込んだ翌日にエジプト国内で爆
弾テロが発生して多数の死傷者がでました。
旅行が旧盆時期だったので、キャンセル料は、料金を振り込
んだ日にキャンセルしても、前日にしても同じだったので、
ギリギリまで、迷いましたが・・・
両親は、「忠告はするけれど、決めるのはあなた達だから」
と、特に猛反対をするわけでもなく、会社の上司も
「今の時期(911テロ以降)は、どこの国に行っても、危険度
は変わらないよ。楽しんできてね」と快く(?)送り出して
くれましたよ。

だから、私の結論も
行きたいところ、行かなければならないところに行く。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR