オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 屋久島について教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

屋久島について教えてください!

tera.ss
2007/06/24(日) 21:50

夏に、屋久島旅行を計画しております。
縄文杉か、白谷雲水峡トレッキングのOPツアーを予約しよう
と考えております。どちらがお勧めですか?

20代後半で、登山初心者、普段運動もしていない者ですが、
やはり縄文杉までは厳しい道のりでしょうか?^^;
体力は、可もなく不可もなく普通だと思うのですが。
OPツアーの案内に「山歩きをしている方」とあり不安になり
ました。

縄文杉に行かないなんて、勿体ないでしょうか?!
それと、縄文杉まで途中に、かなり怖い吊り橋があると聞いた
のですが、本当ですか?

  山はあまくない。

パークオズ
2007/06/24(日) 23:04

>20代後半で、登山初心者、普段運動もしていない者
>OPツアーの案内に「山歩きをしている方」

登山というもは、究極の自己責任です。
雪山で遭難して取材されると、そのパーティーのメンバー
が、凍傷の顔のまま記者会見を開いている姿を見て、
厳しい言葉を投げかけられる姿を見てそう思いませんか?

普段何も運動をしていない人が、そのパーティーに参加をし
て、他の方々の命の危険をさらすということがわかりません
か?
せめて、そのオプショナルツアーに申し込みをされて参加さ
れるのであれば、他のメンバーの方々への最低限のマナーと
して、体力アップの為のトレーニングを始めるべきではない
でしょうか?
山に一度入ってしまえば、誰も助けてくれません。
自分の体力にあったツアーを組むべきだと思います。

スタッフへ連絡

  山はあまくない2

バンドエイド
2007/06/25(月) 10:31

屋久島ではないのですが、去年、登山にはまって富士山まで
登った者です。

登山未経験で、いきなり山道を登るのはキツイと思いますよ
ー。私も屋久島に行くことを考えてたので、色々調べました
が縄文杉に行って帰ってくるまで9時間くらいありませんで
したか?ということは、約4時間ずーっと登り、帰りも4時
間くらいずーっと下りということです。一緒に登るツアー客
はそれなりに登山経験者が参加するとなると、初めての方で
はペースについていけなくなることも目に見えています。

日帰りとはいえ、登山するとなるとそれなりにトレッキング
グッズの用意も必要ですし(バックパック、シューズ、レイ
ンウェアなどは必須)それプラス、自分の飲み水(最低1
L)を持参して登るため、荷物もそれなりの重量になりま
す。
トイレだってないので、その辺で用を足すことになります。
自分で出したゴミは自分で持って帰ります。山に入ったら、
自分のことは全部自分で責任持たなくちゃいけません。「普
段山歩きをしてる方」達はこういうことを心得てやってきま
す。

上記を読んでひるんでしまうくらいなら、やめた方がいいと
思います。

でも、少しでもトレーニングをつんで行ってみようと思うな
ら別です。まずは行くまでに初心者向けの近くの山に登って
山登りがどんなものか経験してみるのもいいと思います。頂
上についた時の気分は爽快だし、帰ってきてからのごはんは
おいしいし、トレッキングはなかなか楽しいですよ♪

いずれにしも、パンフだけでなく自分でよく調べてみてくだ
さいね。ネットにもコースが詳しく出てますよ。

スタッフへ連絡

  登山しました。(長文です)

しゅじろうた
2007/06/25(月) 12:10

こんにちは。
2年前の夏に縄文杉まで登山しました。現地のガイドさんの
ツアーに参加しての登山です。
道のりは、トロッコ道をひたすら歩き(緩やかに上っている
くらいの坂)、そのあと山道に入る。山道は、ひたすら登る
という感じではなく、急な坂があったり、階段状の道があっ
たり、平坦な道もあります。怖いつり橋というのは記憶にな
いです…。登山中は、リュックにお水や昼食、アメなどのお
菓子、カッパなどの雨具を持って登るため少し重い荷物を持
って登ると思ってください。
私は普段運動をしていなかったため、1ヶ月前から毎日5キ
ロ歩いていました。一緒に行った友人は体力には自信がある
けど登山が初めてだったので、2ヶ月前から意識的にエスカ
レーターを使わず階段を登るようにしていたそうです。
ツアーに参加した同じグループの中には60才くらいのおばさ
んもいました。ガイドさんが一番体力のなさそうな人に合わ
せて休憩を取ってくれるので登山中にきついと思ったことは
なかったです。帰りのトロッコ道(行きと同じ道ですが)
が、疲れているのか長く感じました。

縄文杉登山をした感想ですが、がんばって登った後に見た縄
文杉にはもちろん感動しました。それ以外に、登っている途
中に野生の鹿に会えたり、休憩中に小さなハムスターのよう
な野生のネズミに会ったりと楽しいことがたくさんあり、よ
い経験ができたと思います。

自然が好きな人には絶対おすすめです。でも、他の方が書い
ているように登山は甘くないです。
まだ、屋久島に行くまでに時間があるようでしたら、少し運
動をするとか、ネットで自分に合いそうなガイドさんを見つ
けてプロに相談してみるとよいと思います。

楽しい旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡

  数年前登りました

江戸切子
2007/07/04(水) 23:30

縄文杉にも白谷雲水峡にも行きました。

せっかくだから縄文杉を見てほしいと思いますが、白谷も捨てがた
い。体力が許せば、両方挑戦してほしいです。

縄文杉へのトロッコ道の途中に、柵のない石橋を渡らなければなり
ません。幅は2mくらいでしょうか。私の主観なので確かではありま
せんが。
柵がないっていうのは結構怖いです。でもつり橋と違って揺れませ
んから、その点ではちょっとマシかなーって思います。
高所恐怖症の私でも渡れました。

縄文杉登山は片道5時間、往復で10時間ほどかかりますから、体力
があるに越したことはありません。
私はなんの準備もしないまま、ひょっこり行ってしまったのできつ
かったです。
トレッキングシューズは用意した方がいいです。普通のスニーカー
では、足首に負担がかかるかと思います。

でもサンダルで登っているギャルっぽい子を見かけました・・・
それで登れた彼女達って、すごい・・・

山に行くには雨具も必需品です。屋久島は雨が多いし。現地のツア
ー会社や観光センターなどで借りれますので、聞いてみてくださ
い。

私は友達と個人的に登ったので、ガイドさんと登るのがどんな感じ
なのかはわかりませんが、途中で歩けなくなっておぶられて降りて
くる人を何人か見かけました。
もし旅行までに時間があるなら、歩く練習をしておいて損はないで
す。

白谷雲水峡、私は大好きです。
奥まで行くと「もののけの森」という所があり、まさしくもののけ
姫の世界です。さらに奥へいくと太鼓岩へいけます。太鼓岩からの
眺めも最高です。

白谷もトレッキングシューズを履いている方がいいと思います。湿
った岩だらけなので、スニーカーだとすべります。
観光コースとはいえ、こちらもなんの準備もしないで行くと結構き
ついと思いますよ。

なにはともあれ、屋久島すごくいいです。
無理せず楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR