オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめの離島とホテル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

おすすめの離島とホテル

なおcchi
2007/06/11(月) 10:05

9月~10月頃、ゆっくり沖縄離島で夏休みをしたいと思っ
ています。

色々調べていますが、調べれば調べるほど絞り込めずに悩ん
でいます…。

沖縄本島には行ったことが1度だけありますが、離島は初め
てです。
良かったらみなさんおすすめの島、またはホテルを教えてい
ただけませんか?

目的は、3泊~4泊くらいでゆっくりまったり過ごすことで
す。

希望は、ホテルから海にすぐに行けるところがいいなと思っ
ています。
ダイビングはできないのですが、シュノーケルが楽しめたら
良いなと思います。

よろしくお願いします。

  うーん・・・

くま25
2007/06/15(金) 13:00

レスがつきませんね(週末になるので反応があるかもしれませ
んが)。

ご自分でいろいろ調べたということで、その中で何か気になっ
たこと(ホテル概観でも良いし、客室からの眺めでも良いし、
付属施設でも良いし、あ、もちろん海の写真とかでも)がある
と思います。それらから何かしらの方向性が見えてきません
か?
また入手済みの情報を挙げておくと回答もし易くなります。

それから離島へはほとんどの場合那覇経由となります。朝一番
での移動でもなければ、移動日はそれこそ移動メインとなり、
4泊しても実質4泊3日に近いかと(最終日の朝はのんびりでき
るでしょうが)。

予算にもよりますが、本島も一度きりということですし、場合
によっては「本島のちょっと贅沢なホテルで過ごす」ことも選
択肢に入れてはいかがでしょう。

因みに我が家は今年2回目の離島ということで小浜島のはいむ
るぶしに泊まります。ビーチは目の前ではないようですが、そ
れこそ何もしないでゆっくりまったりする予定です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

なおcchi
2007/06/17(日) 01:52

その後いろいろ調べていましたが、くま25さんが宿泊予定の
「はいむるぶし」とても気になっていました。

石垣島はにぎやかなイメージがあったので、落ち着いてすご
せそうな「小浜島」「宮古島」でいろいろ調べていました。

「はいむるぶし」以外では、利用に年齢制限があるというの
で、落ち着いた雰囲気なのかなぁ?と興味がある「アラマン
ダ」です。
ちょっと高いので、悩むところですが…。

本島の方では、「JALプライベートリゾートオクマ」がい
いかなと検討しています。
でも以前本島に行ったときには、若い頃の安い旅行だったた
め、あまり沖縄の魅力に触れることができず、本島でゆっく
りリゾートに浸ることができるのか、少し不安ですが…。

スタッフへ連絡

  宮古島、かな

たんきい
2007/06/15(金) 13:56

離島とひとくにちに言っても大きさ(規模)はさまざまなの
で、どういう雰囲気をお求めか、どういう滞在スタイルをと
るかにもよりますね。

なおcchiさんが、調べたなかで気になっているところはどこ
ですか?
宿もどのくらいのどんなところを希望していますか?
気になっているところを具体的に挙げたほうが、それぞれ宿
泊体験などのレスがつきやすいと思いますよ。

那覇から船の出ている慶良間諸島(渡嘉敷、阿嘉、座間味)
も、本島とは比べ物にならない海の美しさにビックリします
よ。ただ、いずれの島も海に入る以外することがないし(だ
から車はいらない)、飲食店などはないと思ったほうがいい
です。

交通費は余計にかかりますが、ホテルや飲食店が選べるとい
う点では、宮古島か石垣島のいずれかでしょう。ただしどち
らも車はあったほうがいいですね。

この二島でいうなら、
シュノーケリングというなら、石垣より宮古島かなと思いま
す。
宮古島はビーチもいろいろあってダイビングでなくシュノー
ケルだけでも十分楽しめます。
(石垣はシュノーケルよりダイビング向きかなと)

ただ・・・ホテルの目の前がビーチというところは、宮古島
の大きなリゾートホテルにはないんじゃないかな。
でも車で動けるなら、ビーチは近くにいくつもありますの
で、レンタカーを使えるのなら、宮古島がお勧めです!


宿から出てすぐ海に入れるという環境がいいとなると、大型
リゾートホテルよりは、民宿か、あるいは高級ヴィラ風な宿
にはあると思います。


具体的な検討案を書いていただければもう少しアドバイスで
きるかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

なおcchi
2007/06/17(日) 02:19

石垣島はとてもにぎやかそうなイメージなので、ゆっくりで
きそうな「小浜島」「宮古島」をいろいろ調べていました。


たんきいさんのおっしゃるように、宮古島で海のすぐ近くの
ホテルとなると、高級ヴィラになってしまうようですね。
ゆっくりできることを考えるとヴィラはとても魅力的です。

「ヴィラブ・リゾート」や「アラマンダ」が素敵だなぁと思
いましたが、値段も非常にステキでしたので、悩むところで
す…。

できればホテル滞在中も静かにすごしたいので、ファミリー
層が多くないホテルがいいと思っているのですが、「ブリー
ズベイマリーナ」あたりのホテルになると、宮古島であって
も、ファミリー層が増えてにぎやかになってしまうものでし
ょうか…。


車の運転は問題ないので、海に歩いていける距離のホテルは
あきらめて、ビーチに車で行くのもいいかなとも思っていま
す。

スタッフへ連絡

  宿について

たんきい
2007/06/17(日) 18:55

よかった。ちょっと前のスレッドだったからもうご覧になら
ないかな?と心配してました。

ではもうちょっと私なりの、ですが宮古島の宿についてなど
書かせていただいていいですか?

石垣島のほうが宮古島よりにぎやかということはないと思い
ますが、でもシュノーケル目的ならやっぱり宮古島をお勧め
したいです。
宮古島のほうが宿の数(種類)が多いというのも宮古をお勧
めする理由です。

小浜島は静かでのんびりした島ですが、リゾートホテル以外
には何もなく(でもホテル内は充実してます!)、また残念
ながらビーチがあまりよくありません。だからシュノーケル
目的ならお勧めしません。

さて宮古の宿ですが・・・
ブリーズベイマリーナや東急リゾートは、なおcchiさんがご
心配のとおり?、ファミリー向けの宿と思ったほうがいいで
しょう。というか、ファミリーで泊まるとなるとそのふたつ
になっちゃうのかなという感じです。だから、ファミリーの
にぎやかさは避けたいと思うなら、このふたつはやめたほう
がいいでしょうね。(かくいう私も泊まったことはないので
すが・・・)

ヴィラブなどの高級ヴィラよりぐっとカジュアルになります
が、静かという点では、池間島(宮古島とは橋でつながって
います)の「ラサ・コスミカ・ツーリスタホーム」というの
はいかがでしょう? 
トイレもシャワーも部屋にはないのと、健康オタクっぽい食
事がワタシ的にはイマイチなのですが、建物の雰囲気はなか
なか素敵です。宿の前にプライベートビーチもあります。
(こちらは雑誌などによく出ているので目にしたことがある
かも?)
同じ池間島に「アイランドテラス・ニーラ」という高級ヴィ
ラと、グリークペンション・イリオスという宿もわりと最近
新しく出来たようです。

今後私が泊まってみたい宿として候補に挙げているのが、
「パイ・ベースリゾート」というコンドミニアムや「アマル
タ」という宿です。どこにでも載っているというわけではな
いですが、ネットで検索すればHPが見つかるはずですので
興味があれば試してみてください。
でもこのふたつはいずれも部屋が2室しかないので、これか
らの夏シーズンは空いてるかどうか分かりませんが・・・。

あと、路線がガラっと変わりますが、高級な感じでなくても
よいとなれば、選択肢はもっともっと広がりますよ。

例えば、宮古島で「ペンション」というと、内地でいうとこ
ろのふつーのアパートの一室をまるごと貸してくれるという
スタイルです。(上にあげた「グリークペンション・イリオ
ス」は違います。内地スタイル?です)
食事なしでも構わない(あるところもあるようですが)、他
の旅行者とは会いたくない(交流したくない)というのであ
ればお勧めです。
(でもこれがまたネット上では情報が少なくて選ぶのにひと
苦労ですが・・・) 私は、今度行くにあたって、「リゾー
トペンション・クルー」はどうかなと検討しました。

あとは、「ドミトリー」という形式の宿でも、個室のあると
ころもありますので、他の旅行者と顔をあせわるのが苦でな
いならそういうところもいいと思います。一人とか女性同士
とかならこういうほうが楽しいかなとも思います。「風家
(ふうや)」というところはどうかなと、これも私が検討し
たところですが、興味があったら検索してみてください。


なんだか長々と書いて、結局迷わせてる感じですね。ごめん
んなさい!
でも宮古島は本当にここ1・2年で宿(とくに個人経営のち
ょっとしゃれたようなところ)がどんどんできているようで
すので、根気よくネットで検索してみることをお勧めしま
す!

スタッフへ連絡

たんきいさん>
宮古島のとても詳しい情報、本当にありがとうございまし
た。
紹介していただいた色々なホテル、すべてHPで検索してみ
ました。
ほとんど初耳のホテルばかりで、宮古島のホテルも色々調べ
たつもりでしたが、大変に参考になりました。
その中でも「アマルタ」がとても素敵でした。2室しかない
ところも、とても魅力ですね。
予約が難しそうですが、夏の終わり~秋ごろでなんとか調整
出来たらいいなと思っています。
シュノーケルくらいしかやらないと思いますので、おすすめ
の宮古島に絞ってみようと決めました。
とても貴重な情報、本当にありがとうございました。

くま25さん>
「いつか沖縄へ」早速拝見しました。こんな素敵な画像がた
くさん載っているブログがあるとは、知りませんでした。
ブログを拝見して、本島でもちゃんと調べて素敵なホテルを
選べば、こんなリゾートでゆったりした時間を過ごすことが
できるだなぁ…としみじみしてしまいました。
次に本島に行く際には、是非参考にさせていただきたいと思
います。
レスがなかなか付かず自分で色々調べてはいましたが、くま
25さんが最初にレスを付けて下さったお陰で、たくさんの情
報を得ることができました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考までに

くま25
2007/06/17(日) 21:24

宮古島へはまだ行く機会に恵まれないのですが、代わりによく見ている個人の
方のサイトがあります。たんきいさんが書かれているホテルもいくつか写真付
きで紹介されていますよ(ウィラヴリゾート、アイランドテラス・ニーラ、ア
マルタあたりかな。ヴィラヴリゾートは私も泊まってみたいです。)。
「いつか沖縄へ」で検索してみて下さい(プロフィールの写真が猫のもの)。

本島のオクマは修学旅行生も利用すると聞きます(もっとも「修旅利用無し」
の宿の方が断然少数)。まあ、敷地が広いので「運が悪ければ」という感じの
ようですが・・・。参考までに、本島で宿泊に年齢制限があるのはジ・アッタ
テラス、喜瀬別邸、アリビラの一部のフロアとかではなかったでしょうか。
ジ・アッタテラスと喜瀬別邸は山間部にあるので目の前がビーチではありませ
ん(ジ・アッタにはプールあり、また系列のブセナテラスのビーチを使用可能
らしい)。

(余談ですが、個人的には回答はレス毎ではなく纏めてで結構ですよ。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR