オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子連れでのヨーロッパ旅行の国選び

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

子連れでのヨーロッパ旅行の国選び

mominori
2007/05/05(土) 18:21

6月に、娘達(5歳・1歳)を連れて家族4人で初のヨーロッパ旅
行(11泊12日)を計画中の者です。ヨーロッパは初めてなの
で、ガイドブックを読みあさってもなかなか最終的に日程が
決められずに困っておりますので、ヨーロッパにお詳しい方
にお伺いできればと思い投稿させて頂きました。

行きたい国・場所はほぼ決まっているのですが、日数配分を
どうすればよいか、子供もいますので決めかねている所で
す。また、この日数で3カ国を周遊できるのかも不安に感じ
ております(ただ毎日自由時間ばかりでだらだら過ごすのも
無駄なような気がして・・)

子連れでも下記スケジュールで無理はなさそうか、また、日
数配分や行き方に無駄のない行き方があれば、ぜひアドバイ
スをお願い申し上げます。現在の決定事項・希望は下記の通
りです

①行動できる日程は丸11日間
②移動日も含めて、フランス3日→ドイツ4日→ローマ4日
でフライトを予約中(まだ変更可能)
③子供がいるので、今回はショッピングは断念(お土産を購入
する程度)して、観光中心にしたい
③フランスでは、凱旋門・エッフェル塔・ルーブル美術館(子
供がいるので建物を見るだけでも・・)は最低見たい。あと
はシャンゼリゼ大通りをぶらっとお散歩する程度で・・
④ドイツは、ライン川を船でまわる事と、できればロマンチ
ック街道(ローテンブルグあたりまで)は電車で行きたい
(上記の行き先であれば、フランクフルト宿泊で大丈夫そう
でしょうか?できればローテンブルグ周辺の古城ホテルにも
1泊したいのですが・・)
⑤ローマは、ローマ周辺の名所の他に、フィレンツェorナポ
リ(青の洞窟)に行きたい


以上です

最初は、パリ(ロンドンに日帰り旅行も含めて)・ドイツの2
カ国だけで旅程を組んでいたのですが、あまりに日程がゆっ
くりすぎるかなという点と、一番行きたかったローマをやは
り捨てきれず、ローマを無理やり付け足したような感じなの
ですが・・・


もし、フランスを減らしてドイツを増やした方が良いとか、
ドイツはそんなにまわれないなど、なんでも結構ですので宜
しくお願い致します。ちなみに、現在、日程をあと2泊増や
せるように飛行機をキャンセル待ちしているのですが、今取
れているのが11泊なので、上記の日程でしか取れないのが
現状です。2泊増やせたら、ドイツとローマそれぞれ1泊ず
つ増やそうと思っています。

長文で申し訳ございませんが、何でも結構ですのでどうぞ宜
しくお願い申し上げます


  ヨーロッパ初心者から見たパリ

ちょんちい
2007/05/10(木) 10:27

GWに主人と二人でパリに個人旅行で中6日間滞在しました。
私も、北米・アジアへの旅行しかしたことが無く、初めてのヨーロ
ッパでした。
ヨーロッパ初心者の私から見たパリについて。

1)荷物制限が厳しい
北米旅行と違い、荷物の制限が一人1つ、20kg迄。
行きの荷物で、既に30kg近く。
極力洋服を減らし、毎日洗濯をするようにしました。
ショッピングの時間は無く、お土産も簡単なお菓子しか買いません
でしたが、
それでも帰りは重量オーバーで、現地から発送&手荷物で持込しま
した。
お子さん連れで、ただでさえ荷物が多い中、
4人分の荷物を持って、いくつもの空港を移動はかなり大変そ
う・・・。
ホテルをちょこちょこ変わると、洗濯物も乾かない(出来ない)の
で、荷物も多くなるのでは?

2)スーパーが見つからない
ずっと同じホテルを拠点にしていましたが、ホテル近くにはスーパ
ーを見かけませんでした。
やっとあったと思っても、閉店時間を過ぎていたり・・・。
私もどこにでもスーパーはあるものと思って、調べずに出かけてし
まい、
結局見つけられず、ガイドブックを頼りにホテルから電車で10分
程はなれた場所にある、
夜遅くまでやっているスーパーに行きました。(お土産用のお菓子
を購入)

3)ユーロ高(1ユーロ166円)!!飲み物がとにかく高い!
お子さんがいると、飲み物は常に携帯していたいと思います。
500ミリのペットボトルがとにかく高かった!
駅に自動販売機もありますし、タバコ屋さん(コンビニみたいな感
じ?)やキオスク等、
どこでも入手できるのですが、
普通で2ユーロ≒330円
観光地では3ユーロ≒500円!
水筒を持って行って、ホテルでお水を沸かしてお茶を持参という手
もありますが、
私の泊まった、いわゆるプチホテルでは、ポットもコーヒーも冷蔵
庫も無かったです。
カフェで飲むコーヒーも安くて4~5ユーロ≒660円~830
円、
ちょっとしたオシャレなお店ならもっと高かったです。


とりあえず、生活面でこんな感じでした。

観光地について、

エッフェル塔
夜の9時前に並び始めましたが、ものすごい大混雑。
エレベーターに乗れたのが10時過ぎ、
下りのエレベーターに乗るのにまた並んで、エッフェル塔を後にし
たのが11時過ぎ。
実に、2時間以上の時間を要しました。
展望台もものすごく混雑しているので、ベビーカーはまず無理、置
き場も無かったと思います。
パリの空港では、5分以上荷物が放置されていると、不審物と見な
されて粉砕されると聞きました。
なので、放置しておいて良いものかどうか分かりません・・・多分駄
目なのでは?
観光地では、どこでも機関銃を持ったアーミーが警備のためウロウ
ロしています。

凱旋門
延々と螺旋階段を上ります。
長い間観光客が登りつづけた階段は、磨り減っていて、足場はかな
り悪いです。
後ろからどんどん人がきて、すれ違う(抜かす)幅は無いので、
小さなお子さんが自力でゆっくり登るのは後ろの方に迷惑ですし、
抱っこで登るのはキツイと思います。。
障害者用にエレベーターがあったので、もしかしたら使わせてもら
えるかも?
ベビーカーを置いておく場所等は無かったと思います。
放置しておいていいのかどうかも分かりません。

お船が好きという事ですが、セーヌ川クルーズが楽しかったです。
お食事付き、無し、色々あります。
私達は、「バトビュス」という、ただセーヌを1周するだけの船に
乗りましたが、
1周1時間半位?退屈はしませんでした。
飽きたら途中8?箇所止まるので、降りてしまえばいいかも。

ベルサイユ宮殿
きっとプリンセス好きのお子さんなら喜ぶと思います。
門から宮殿に行くまでの前庭が、古い石畳なので歩きにくく、
観光客で部屋中ギッシリなので、ベビーカーは無理だと思います。
休憩を兼ねながら歩くと、丸1日は費やしそう。
大人二人が9時半からかなり駆け足で回って、2時半迄かかりまし
た。
お天気が良ければ、公園でノンビリできます。

市内の、有名では無い教会なんかも、とても趣があって本当にステ
キでした。
私が見た教会では、小さなお子さんの洗礼式?をしていました。

ディズニーランドパリ
電車で約40分。
パリまで行ってディズニーランドも・・・という感じですが、お子さ
んが好きならいいのでは?


後、GW中という事で、日本人観光客だけでびっしりかと思いき
や、思った程は日本人の姿は見なかったです。
それでも観光客でビッシリ・・・世界中から観光客が来てるのを実感
しました。
英語は100%通じました。

私達は、市内観光を名所だけ見る感じで丸3日かけてしました。
毎朝8時にはホテルを出て、帰りは10時~11時。
食事もロクに取らず、かなり駆け足で見て毎晩両足が動かない程ク
タクタになりましたが、
全然時間が足りなかったです。
移動を兼ねて、3日、4日だと、確かに飛行機や電車に乗っている
時間は数時間でも、
空港へ行くまでの電車やバスの待ち時間、空港での待機時間を含め
ると、
それだけに丸半日・一日費やしてしまうような・・・?
私達は、帰りはミュンヘン経由でしたが、飛行機が遅れたりもしま
した。
パリ市内でも、大渋滞でバスが全く動かず、1km程の距離に30
分かかり、
どういう訳か、途中のバス停で全員降ろされたりしました。
(多分、歩いた方が早いよ・・・っていう事で?)

とにかく、北米旅行とは、全く勝手が違うと感じました。
ご参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  赤ちゃんを

lucky_me
2007/05/08(火) 21:45

連れて行かなくてはならない事情もわかりますが、1歳となる
と言い聞かせて泣き止むわけではないと思いますし、毎回長
距離の飛行機に乗るたびに、必ずというほど赤ちゃんが号泣
していて、とても気になりますし、見ていてかわいそうにな
ります。赤ちゃんを連れての旅行には、行き帰りの飛行機ぐ
らいにして密室である乗り物は極力避けて、一箇所に滞在型
にしたほうが良いのでは?
皆さん仰ってますが、ヨーロッパは移動が思ったよりたいへ
んです。フリーで子連れで行くのはよほど旅なれてないとた
いへんですよ。
文面からしてフリーで行かれるのかと解釈しておりますが、
どこかのツアーには入るのであれば、ヨーロッパはだいたい
添乗員がつくツアーが多いので何かと心強いかもしれません
ね。それでもたいへんかと思います。
5歳のお子さんもいらっしゃるようですし、お子さんに合わせ
るなら、フロリダのWDWあたりを私なら今回はお勧めします。

スタッフへ連絡

  パリ拠点ORツアー参加

mayjune111
2007/05/09(水) 09:43

mominoriさんの希望がヨーロッパなのですから、目的地はその
ままで、可能な手段を考えた方が、いいですよね~。

たくさん行きたい!→ツアーに入る。

旅行代理店の企画ツアーは、個人では不可能なほど短時間で、
たくさん回れます。
(しかも安いです。入場料が結構かかるから。。)

例えば、ルーブル。

ツアーなら、バスで最短距離まで運んでもらえます。
入場も団体専用口から、さあ~。
巨大な館内をハイライトまで、つれていってもらえて、解説付
き。
帰りも迷うことなく、バスまで戻れます。

個人の場合。
駅から、石畳を10分徒歩。チケット窓口は30分以上は並びま
す。
初めての館内なら、、モナリザまで15分ほどかかるかな?
帰りも同様。
もちろん、そういう手探りが旅の思い出。楽しいんですけど。

以上、子供連れや老齢なら、私もツアーに入っちゃうな。
荷物の運びも手伝ってもらえるでしょうし!


それでも、個人旅行→パリ拠点。

もしかしたら、マイルを消費しなくてはならない。と言った理
由があるのかしら?

それなら、パリ拠点をお勧めします。
周遊ではなく、パリから一泊二日旅行を重ねては?
理由は:
・巨大なスーツケースを拠点に預けて、身軽に旅行できます。
・鉄道網が発達してる。移動手段は、極力鉄道をお勧めしま
す。荷物が楽♪
・やはり都会。日本語も夜間営業の店も地方よりはマシ。

パリから、「ロンドン一泊旅行」「モンサン・ミシェル旅行」
「ドイツ二泊三日」など出発しては、いかがでしょう。

日帰りしようとせず、現地泊にすれば、体にも優しく、現地を
より楽しめると思います。
小旅行と小旅行の合間には、パリ生活を楽しむDayを作ること
で、リラックスできると思いますよ。

頑張ってくださいね~!!

スタッフへ連絡

  地中海クルーズはいかがですか?

みるみる姫
2007/05/08(火) 14:50

一年半前まで4年くらいスイスに住んでいました。
長女が5カ月のとき、飛行機でパリに行きました。
パリは歩道が狭くてベビーカーでの移動が大変でした。地下
鉄、バスもベビーカーは使わず、抱っこで移動しました。

下の子が生まれて(双子)、長女3才、次女三女が1歳三ヶ月
のときに地中海クルーズ(8日間)に行きました。クルーズは
船に宿泊するので、とても楽でした。食事も全て込み、観光
はオプションをとればバスでいろいろ行くことが出来ます。
船では子どもも(3才から)預かってくれました。
サボナ(イタリア)で乗船して、ナポリ、シシリア、チュニ
ス、バルセロナ、マルセイユで観光しました。
私たちは無理を言って5人一部屋にしてもらいました。4人
一部屋は問題ないと思います。
とても楽しかった思い出です。

スタッフへ連絡

  おむつのこと

みるみる姫
2007/05/08(火) 15:17

ヨーロッパのお店は土曜日の夕方から日曜日までお休みのと
ころが多いと思います。お休みを除けばオムツを調達するこ
とは可能だと思います。日本ほど種類がないと思います。我
が家はパンパースを使っていました。

スタッフへ連絡

  色々とアドバイス有難うございました♪

mominori
2007/05/07(月) 13:26

色々なご意見を本当に有難うございます♪

私自身、ヨーロッパには行った事がなく、ガイドブックだけ
を読んでいると移動がそこまで大変だというイメージがわか
なかったので(時間や距離を数字で見るだけとさほど大変そう
でなくても、実際自分の体が感じるのとは全く違いますよ
ね・・)、本当に参考になりました。有難うございます。

やはり3カ国はこの日程では無理ですよね・・。
無理かなという気持ちはありながらも、ついつい親の勝手都
合でプランを立ててしまいました

リゾート地には上の娘が1歳の頃から色々と行っているので、
行った事のないヨーロッパへ行きたかったのと、主人がなか
なか連続してお休みを取れる機会がないのですが、今回10年
に1度2週間連続お休みが取れるという年にあたりまして、
長いお休みがないと行けない場所へ旅行したい&たまたまマ
イルがヨーロッパ2人分貯まっているetc..色々な条件が合致
して、今回ちょっと無理してヨーロッパに行きたいと考えま
した

でも、最初はヨーロッパに行ければ満足という気持ちが、ガ
イドブックを見るうちに、あれもこれも・・という欲張りな
気持ちになっている自分がいました(旅程にあらわれています
よね(苦笑))それを皆様のアドバイスで改めて感じ、反省し
ました。

せっかくこれだけの条件が合致しているので、やはり今回は
ヨーロッパへ行きたいという気持ちは主人も私も変わりませ
ん。ただ、自分達ではなく、親につきあってくれる小さな子
供達最優先での計画を再度立て直そうと思います

そこで、再度行き先を考え直したのですが、下記のどちらの
方が無理がなさそうでしょうか・・。


①フランス5日・ドイツ6日
②ドイツ5日・ローマ6日

ドイツは、娘が船に乗りたいという事とお城が大好き(プリ
ンセスが大好きなので・・)なのではずせないとして、フラ
ンスとローマどちらの方が子連れでもまわりやすいのか
と・・。ローマの方が気候が良いと思うのですが・・・

ローマなら、フィレンツェや青の洞窟はやめにして、ローマ
周辺の遺跡を見たり、娘が乗り物が大好きなのでナポリくら
いは行けたらな・・と思います。

フランスなら、エッフェル塔と凱旋門はとりあえず見て、も
し体調が許せば、イギリスかモンサンミシェルに日帰りで行
けたらと考えています。

それとも、どこか1か国滞在で、子連れでもオススメの国が
あればぜひ教えて頂きたく存じます

ちなみに、オムツは、スーパーやコンビニで簡単に購入でき
ると思っていたのですが、ヨーロッパではそう簡単には購入
できないものなのでしょうか・・?(購入できないとなる
と、オムツの量すごいですよね・・・(泣))

お忙しい所恐れ入りますが、何でも結構ですので再度アドバ
イスを宜しくお願い申し上げます

スタッフへ連絡

  長文だったのに・・・

天然とらふぐ
2007/05/07(月) 16:45

長文を打っていたら「再ログインしてください」で書いたものが消
えちゃった・・・なので簡単に書きますね。

・ドイツのクルーズや城ってどこを指していますか?
ノイッシュ・ヴァンシュタイン城なら子供も喜ぶかもしれません
が、その辺にあるような城は廃墟ぽくて不気味です。
子供が喜ぶものにはほど遠いです。
ライン川クルーズしながら城はいくつか見えますが、かなり不気味
な城も多いです。

・ドイツ内での移動は車を考えていますか?
かなり広いです。あちこち行こうと思ったら、かなり大変です。

・オムツを現地調達とのことですが、郊外には大きなスーパーはみ
たけど、アメリカやアジアみたいにコンビニやスーパーは乱立して
いないイメージです。それに子供に合わなかったら?
かぶれたら大変じゃない?

・モンサンミッシェルはオプションですか?
日帰りのオプションですら早朝~深夜(7:00-21:00)とかです
よ。1泊2日で行く人も多いし、子連れには無謀では?

・ベビーカーは持っていきますか?ローマは石畳で、まず真っ直ぐ
に引けませんよ。あとイタリアのトイレは便座がありません。
娘さんは中腰で用を足せますか?
あとトイレも少なく感じました。

行くと決めたからには徹底的に調べる必要があると思います。
みんなも言ってるけど子供向けじゃないから本当に勧めません。
もし、一カ国なら南フランスなんかでゆったりするのがいいので
は?

スタッフへ連絡

  情報有難うございます♪

mominori
2007/05/07(月) 18:30

ご丁寧にアドバイスを有難うございます。

やはり、ヨーロッパに足を踏み入れた事がなく北米やアジア
感覚で想像しているためか、かなり考えが甘いみたいです
ね・・1度でも行った事があればきっと基本的な部分を理解し
た上でプランを立てられると思うのですが・・・

実は、ローマが石畳でベビーカーが押しにくいとか、オムツ
の入手が難しいだとか、鉄道もホームから電車に乗る際にか
なり段差があって乗りにくいだとか、ホテルは添い寝はでき
ないので家族だと2部屋予約しなければならないとか、イタ
リアに限ってはトイレに便座がないだとか・・そういった事
は恥ずかしながら全く知識がなく、こちらでお教え頂いたり
旅行会社に確認した上で初めて知りました。ただ行きたいと
安易にチケットをおさえて、あとで計画を立てればいいと思
っていたのですが、ヨーロッパは小さい子連れには本当に厳
しい土地柄のようですね・・・旅行会社の方によれば、子連
れでも行かれる方はいらっしゃるとの事ですが・・・現地を
ご存知でいらっしゃる方ならではのアドバイスを頂けて、本
当に有難く存じます


ドイツに関してですが・・

・ドイツのクルーズは、ライン川クルーズを希望しておりま
す。まだ調べている最中なのですが、全てを乗車するのでは
なく、部分的に乗車(1時間半くらい?)を目安にしておりま
す。主人曰く、マインツにより近い方が景色が綺麗(不気味は
お城ではなく綺麗なお城ということなのでしょうか??)と
言うので、そちら方面を行きたいと思うのですが、オススメ
エリアはございますでしょうか?
また、不気味なお城というのは、建物自体が古いという事な
のですか?

・ドイツ内は鉄道での移動になると思います。ただ、荷物を
持って移動するのはかなり厳しいので、空港に一番近くて鉄
道にアクセスしやすいフランクフルトに宿をとり、そこを基
点に、行ける所まで行けたら・・という感じで考えていま
す。ライン川クルーズは行きたいとは思っていますが、あと
はローテンブルグまでは乗り換えがあって厳しそうなので
(バスは子供は厳しいと思うので考えていません・・)無理
かなと思っているのですが・・無理そうならその手前で引き
返そうと思っています(ヴュルツブルグまでとか)それでも
車窓の旅は楽しめるのかなと・・・


・モンサンミッシェルは、旅行会社の方に進められたので挙
げてみましたが、詳しく伺うと朝から晩までの1日ツアーでバ
スがかなり長いようなので、諦めました

・イギリスは、特にまわりたい所はないので、とりあえずユ
ーロスターに乗ってイギリスに入国してみたら楽しいかなと
いう程度の気持ちです。もちろん駅周辺くらいは散策したり
バッキンガム宮殿くらいは見れたらとは思いますが、日帰り
なら疲れるのを覚悟で、かつ効率よくまわれるように事前に
路線や時間などしっかり調べないといけないですよね


あともう1点、イタリアの治安が気になっています
どこでも海外ですから安全とは言えないとは思うのですが
特にイタリアはローマより南が治安が悪いと聞きますの
で・・子供に気を取られて自分の荷物がおろそかになる
可能性が高いような気がするのでその点きちんと気をつけな
いといけないとは思うのですが。。。


色々と申し訳ございませんが、宜しければまたアドバイスを
お願い致します

スタッフへ連絡

  ヨーロッパに慣れているのであれば。。。

パークオズ
2007/05/08(火) 09:54

morimoriさんが、何度もヨーロッパに行かれていて、
慣れているのであればいいのですが、
ほとんどいかれたことがないところに、
子連れで行くのはどうかと思います。

子連れ旅行は、基本的に一箇所のんびりがベストかと思いま
すよ。
同じ町にずっといるとなると退屈しそうと感じるかもしれま
せんが、リゾートホテルなどは、長期滞在が基本なので、
ホテルのロビーとかに毎日色々なイベントのお知らせがあっ
て、飽きることはないと思いますよ。
子供が自分自身で身の回りのことが一通り出来ないと、
親がストレスが溜まりそう。

欧米は、大人の場所、子供の場所という線引きがわりとはっ
きりしていると思います。
大人の場所に子供が行けば、それなりの振る舞いをしなけれ
ば、日本より冷たい視線を浴びることになると思います。
「躾は最低限の親の義務ですから」というのが当たり前の地
域ですし。

何度も行かれている地域でも、子供がいるだけで、
違う目線で見られることもあるので、まず、なれた地域から
行くほうがいいと思います。

子連れ旅行についてもっとリサーチされたほうがいいと思い
ますよ。
(時差、持ち物、地域、など)

スタッフへ連絡

  ライン川下りだけですが


2007/05/08(火) 10:38

ドイツが好きで、何度か行きました。ライン川下りだけです
が…(私が行ったのは5年程前です)

個人旅行でライン川下りを行いました。リューデスハイムか
ら乗船。既に調べていらっしゃると思いますが、リューデス
ハイムに行く列車の本数が1時間に1本程しかなく、その上
船の乗船時間と合わせて行こうとなると2~3回しかチャン
スはありませんでした。ボンに滞在していたのですが、一度
は乗り継ぎが上手くいかず乗れませんでした。
(両親と一緒だったのと、乗り換えホームが変更になって
た)

ライン川下りそのものは船によっては日本語テープでの説明
がはいるものもあります。船はロマンチックな感じで「ゆっ
たり」というのではなく、高速船のイメージで「ガーッ」と
いう感じ。ローレライの砦も「ふーん」という感じで説明が
なかったら見逃してた程度です。お城ですが、船上から沢山
見ることが出来ますが、「綺麗なお城」という印象はありま
せん。「このお城を守るのにいろいろと歴史があるのね」と
いう感じでした。(日本の仏像のイメージでした)

クルーズとしての印象ですが「景色が綺麗」と思いました
が、
「お城が」ではなく、「自然の景観が綺麗」という印象でし
た。

古城ホテルは、現地の方曰く「大人のためのホテル」で更に
2~3ヶ月前には予約を入れないと平日でも無理と断言され
ました。

船を下りる場所でも「駅の近く」「駅への便が良い場所」と
なると限られてきます。殆どの方はパックツアーですので、
観光バスが「待っている」という状態でした。そして駅へ
着くと「電車待ち」という感じでした。

スタッフへ連絡

  追加


2007/05/08(火) 11:00

お嬢さんがイメージする「お城」というのは外観であり、
中のイメージは「お城の中」というより「宮殿」かなぁ…と
思いました。公園や市場では沢山のお子さんを見ましたが、
美術館や観光地では殆ど小さなお子さんは見かけません
でした。

他の方と被りますが、「トイレ」の問題。ガイドブックにも
書かれていますが、公衆トイレが少なく掃除をする方にチッ
プを渡さなくてはいけません。デパート内でもお子さん向け
のおむつ台があった記憶はありません。そして便座が大きい
と思いました。(トイレットペーパーが硬い)

あと、医療面のチェックはなさっていますか?日本語OKの
お医者様のチェックは当然なさっていると思いますが、医薬
分業なので、薬局はドイツ語か英語onlyとなる可能性が高い
です。

ドイツでホテルに泊まった時、普通にエキストラベットを入
れてもらい3人部屋で泊まりましたよ。(広めのツインでし
たが)個人で直接予約をしたからかもしれませんが…

余計なお世話ですが、以前マイレージで旅行をした際予約し
ていた飛行機が台風でキャンセルになりました。当然マイレ
ージでの旅行なのでwaitingリストの順位は最下位。案内され
た便は予定より3日後のフライトでした。長期の休みがなか
なか取れないのは判りますが、ある程度余裕を持って飛行機
も予約を入れたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  一つの国に絞って・・・

kain777
2007/05/07(月) 17:05

私自身ヨーロッパ周遊は体力的にも(帰国後)疲れが溜まった
りしたので子連れならなおさらお薦めは出来ませんが、
滅多にないチャンスとの事でご参考までに・・・

まず、国をまたがった移動はなるべく避けた方が良いと思いま
す。
ご家族4人で小さなお子様もいると何かと荷物も増えますし、
鉄道移動でも荷物の上げ下ろしは大変だし、飛行機移動ならな
おさら気苦労が耐えないと思います。

ドイツならお城はもちろん、ライン川下りやモーゼル川下りも
できるのでとても良いと思います。
ロマンチック街道は数日掛けて街を移動するプランもあると思
うので家族で自然と歴史とお城を楽しむには打ってつけかもし
れません。

フランスであれば、実際はお城ではなく修道院ですがモンサン
ミッシェルが日本には無い美しい姿で、ベルサイユに行けばマ
リーアントワネットのいた宮殿もあるのでお買い物や街並みを
歩いて大聖堂を見たり有名な絵を鑑賞するのはとても良い経験
になると思います。
街中ではありますが、セーヌ川下りもなかなか良いです。

大人でもそう感じるのでヨーロッパの美しい街並みは中世のお
姫様が出てきそうな雰囲気がそこかしこにあります。
おとぎ話のような小さな田舎町の美しい風景を見ればお子さん
の「絶対」をかなえられなくても満足してもらえると思います
よ。

ムリせず旅行するにはガイドブック上の数字はアテになりませ
んので、パリにもローマにも行きたいという気持ちは抑えて一
つの国に絞る事をお薦めいたします。
正直、石畳の町を荷物を持って歩いたりするのは結構疲れます
ので長時間フライトを伴う子連れ旅行はお薦めしたくありませ
んが・・・・
初ヨーロッパとの事で希望が膨らむとは思いますが、まだまだ
バリアフリーとは程遠いのでとにかく大変なんですよ。

お子さんの事を第一に考えて楽しい旅行をしてくださいね。

スタッフへ連絡

  追加

kain777
2007/05/07(月) 17:17

天然とらふぐさんの投稿を読んで私も思ったのですが、
mominoriさんは個人旅行で考えていると思われて敢えて
書いてはいませんが、それぞれオプショナルツアーでと
考えてらっしゃるならかなり無理がありますので必ず
宿泊を伴った移動にしてくださいね。

パリからロンドンまでも日帰りでとお考えのようですが
ロンドンも広いので日帰りで行くには無理があるしムダ
だと思いますのでやめたほうが無難だと思います。

日用品はある程度コンビニ代わりのスタンド、タバコ屋、デリ
で揃えられますが、紙おむつとなると日本の様には行かないと
思います。
閉店時間も早いし、多分難しいですよ。

一つ全く別な案ですが、ラスベガスとかオーランド&NYなんか
子供も楽しめて親もお買い物やショーを楽しめるというプラン
があると思うのですが・・・・
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  我が家は

パデエタン
2007/05/08(火) 14:03

 この夏、子連れ(3歳の男の子)での初海外旅行を計画中の
ものです。我が家は、当初、北欧か北イタリアを予定してい
ました。北欧だったら、チボリ公園とムーミンワールド(正
式名称不明)に行って、バルト海の船旅を楽しんで、あと
は、田舎のホテルでのんびりしようかと言ってましたが、結
局、サンフランシスコ+サンディエゴになりそうです。サン
ディエゴでは、動物園、シーワールド、レゴワールド(息子
がレゴ好き)に行こうかと言ってますが、暑ければ、現地入
りしてから変更しようと思ってます。

 他の方もおっしゃっていますが、ヨーロッパは子連れ向き
ではありません。それに、休暇のすごし方も、一ヶ所での長
期滞在が中心です。mominoriさんは、せっかく、ヨーロッパ
まで来たのだから、ダラダラするのはつまらないとお考えの
ようですが、そこから違うような気がします。

 ところで、IN-OUTの空港はどこでしょうか? そこから子
連れで楽しめる旅のあり方をアドバイスを受けるというのは
どうでしょうか? 

 ヨーロッパは田舎(地方都市)のほうが面白いし、安く、
ゆったりすごせますよ。移動の難しさから、国際空港のある
都市を拠点に動くことをお考えのようですが、国内線で地方
に移動するという手もありますよね?

 お嬢さんのためにお城にこだわっていらっしゃるようです
が、ヨーロッパなら古城ホテルや貴族の屋敷を改修したホテ
ルなどはいくらでもありますよ。何もドイツにこだわること
はないのでは? 

 リゾートは飽きたかもしれませんが、ヨーロッパのリゾー
トも良いですよ。地中海に面したプライベートビーチを持つ
ホテルに泊まったことがありますが、ちょっとした遊具もあ
りました。そういうホテルもあります。

 秋には、子連れでイタリアに行く予定ですが、相当、治安
は悪いようですね。あるガイドブックは犯罪の傾向と対策に
一章割いてありましたが、それを読むと、イタリアに行く気
持ちが萎えますよ・・・。それに、6月になると、フィレンツェ
以南、暑く、乾燥するようになるので、厳しいと思います。

 ご主人の都合で、長期休暇はとりにくいようですが、4泊6
日で、パリ滞在、ローマ滞在なども可能ですから、この夏は
なれた地域に行って、ヨーロッパは、下のお嬢さんがもう少
し大きくなってから、というのも一案だと思います。

 思いつくままに書きましたが、何かの参考になれば。

スタッフへ連絡

  フランスでもイタリアでも

杉崎まりあ
2007/05/12(土) 10:10

どちらの国でもクルーズも出来るし、お城もありますよ!!
私のオススメはお子様連れならフランスかな。

例えば、フランスなら、
パリに6日間ほど泊り、美術館を周る日(といってもオランジュリ
ー以外はどこもちゃんと見るのには1日かかりますね)とか、公園
でのんびりする日とか、ブローニュやフォンテーヌの森に出かける
日とかを設けます。
 セーヌ川くだりで、お子様の船体験、ユーロディズニーもお子様
にはおすすめです。
ヴェルサイユには泊まりで行っても良いですし、日帰りでもなんと
か楽しめると思います。

残りの3日は、例えば、ロワール。
川沿いに、いくつもの古城がたっていますので、起点にしやすい、
トゥールに泊まって、アンボワーズやシュノンソーなどを観る。
イメージとしては、ライン沿いのお城より、シンデレラや眠りの森
の美女のお城に近いし、内装もちゃんと観られるようになっていて
きれいです。
 大人向けにはワインの美味しい場所でもあります。
ちなみにトゥールまではパリから3時間ほどかな。
もちろんパリからの日帰り現地ツアーもありますが、忙しいのでオ
ススメしません。
トゥールからは、バスツアーもいくつか出ているし、4人ならば、
タクシーでいくつか周って貰っても良いと思いますよ。
事前に交渉し、お値段を決めておけば、それ以上要求されることは
ありません。


イタリアならば、
まず、ヴァチカンはお城みたいです。が、お子様が泣いたりする
と、追い出される可能性があります。
ローマ、フィレンツェくらいにしておいて、フィレンツェからトス
カーナの農場でのんびり3日ほど滞在、というのも、良いかもしれ
ません。
アグツーリズモは、マンマにお料理を習えたり、ちょっとの時間な
ら、娘さん(いればね)がお子様を見ていてくれたりもします。
 もしくは、ナポリと、カプリ島やアマルフィ海岸のどこかに絞る
のもありかと。
ナポリにはお城も王宮もあります。
ただ、お城はお子様のイメージとはちがうかもしれません。
カプリ島までは、ナポリから船で1時間。
船なら荷物の移動も楽ですし、クルーズ気分も味わえます。
カプリでは気の早い人は5月から泳いでいますし、のんびりリッチ
な休暇気分も味わえます。

但し、ローマはともかく、ナポリ以南ではタクシーが大変かも。
正規タクシーでもメーターが無かったりするので、一々値段の交渉
です。

皆様おっしゃっていますが、
ローマだけでなく、ヨーロッパの町並みはどこも、石畳がありま
す。シャンゼリゼだって歩道は石畳です。
後、イタリアでは、女性が荷物を持っていると一緒に歩いている男
性が白い目で見られる事もあります。
イタリア人の観光客は、男性が、お子様を片手で抱き、片手でトラ
ンク。奥様はバック1つ、で歩いている方が多いですので、頑張っ
てもらいましょう!

フランス、ドイツ、イタリアとも、観光地の窓口や駅、タクシーな
どは英語が通じる人もいます。ただ、挨拶程度は現地語でしない
と、嫌な目で見られる事もあります。
とくに個人商店、陶器やさんや本屋さん、ブティックなどは子供嫌
いな店もあります。無言で入ると、万引きか??強盗か???とい
う目で見られてしまうのです。
全ての言語がネイティブレベルなら良いですが、例え挨拶や買い物
時の値段の交渉だけでも、言語が変わるのはストレスですので、
一カ国の方が幸せだと思います。

3カ国のうちどこが、オススメかといわれれば、フランスかな。
イタリアには広場はあるけれど、子供が安心して走り回れるような
場所は少ないです。
フランスならパリの都心部でも、公園があるので、サンドウィッチ
を買って、のんびりお昼ご飯なんてことも可能です。
疲れたらカフェでゆっくりお茶もできます。
残念ながらフレンチの高級レストランはお子様を嫌がりますが、
下町のビストロや中華やエスニック系のレストランも多いし、喜ん
で受け入れてくれます。
 スーパーもフランスの方が圧倒的に多い気がします。
イタリアはイタリア料理はそりゃぁあああおいしいですが、他のお
料理はほぼ、無い、ので、お子様が辛い時も有るかもしれません
ね。

以上、お城情報とお食事事情でした!

補足ですが、私の行った限りの場所の思いで申し訳ないのですが、
この3カ国の中で子供の躾に一番厳しいのはドイツだと思います。
特に、東洋人に冷たかったりする人もいるので(他二国にもいます
けれどね)友人が子供を抱いて店に入ると追い出されたりというこ
とがありました。
ちなみに、ドイツより厳しいのはもちろん??イギリスです。

スタッフへ連絡

  もう少しよくお考えになってはいかがでしょう?

みかんじゅーす
2007/05/14(月) 16:42

海外旅行には慣れてらっしゃるようですが、
日程を少し短くして帰国後ゆっくり休めるようにするとか
候補地を更に絞るとかされてはいかがでしょう?


>リゾート地には上の娘が1歳の頃から色々と行っているので

下のお子さんを連れての一週間以上の海外旅行は
初めてでしょうか?
これまでと今回では状況が違うと思うのですが・・・。
ロスへ行った時に飛行機の気圧の変化で、
離陸から着陸まで隣の席の赤ちゃんに
泣かれて大変でした。
(お母さんが周りに申し訳なさそうに
ほとんど席から離れてあやしていました。)
こればかりは仕方がないことですが、
充分気を配られますように。


>ドイツは、娘が船に乗りたいという事とお城が大好き
(プリンセスが大好きなので・・)なのではずせないとして
>娘が乗り物が大好きなので

お子さんの希望を取り入れるのも
もちろん良いですけど
せっかくいただいた皆さんのレスを
よくご覧になってますか?

たまたま長い休暇が取れるから行った事がないところに
行きたいというお気持ちも分かります。
でも、お子さん二人ともまだ小さいですし、
11日と長い日程ではなく半分程度に、
場所もぐぐっと絞ってお子さんが疲れないように
変更することは出来ませんか?
小さいうちは突然熱を出したりしますし。

拝見していて、お子さんの事を考えているようで
そうでない気がしました。

スタッフへ連絡

  不可能ではなさそうですが・・・大変そう

りすぐみ
2007/05/06(日) 20:52

子供がいない時に、ヨーロッパへには2週間と10日間の旅
行をしました。素敵なところですよね。私もぜひまた行きた
いと考えてます。

現在、我が家にも子供が2人(5歳・3歳)いますが、ヨー
ロッパ3カ国はかなりハードではないかなと思います。
他の方もおっしゃっている通り、1カ国でのんびりの方がい
いのではないかなと。

1歳のお子様はおむつは外れていますか?
できればおむつがはずれた時期の方が荷物も少ないかなとも
思います。ハワイなどでは以外とおむつは買いやすいと友人
がいってましたが、ヨーロッパではどうでしょうか?
12日間のおむつはかなりすごい量になりますよね。

ヨーロッパまでは、フライト時間も結構ありますよね。
ドイツまでのフライトで子供さんがかなりの時間ないてお
り、大変そうだなと感じました。
1歳のお子様はずっとひざの上にでしょうか?

また、6月は素敵な時期ですがあつかったり寒かったりした
記憶があります。
また、ホテル内はかなり乾燥していた記憶も。

お子様を連れての旅行なので、かなりいろいろな対策をして
いかないといけないかなと思います。
また、ご両親の相当の体力も必要かと。

観光場所を見る限り、大人向けかなという気もします。

我が家では、ヨーロッパへは家族で子供2人が小学校の高学
年ぐらいになってから、連れていこうと話してます。
(GWも3泊での九州旅行でもヘトヘトになったので)

スタッフへ連絡

  無理度が強いと思います。

mayjune111
2007/05/06(日) 16:16

11日間でこれ、全てこなすのは、健康な大人でも大変です!

これは、経験と研究を重ねた旅行代理店が、企画する「朝5時
出発、夜11時ホテル入り」する旅程のようです。文面では、個
人手配の旅行のようです。恐らく大人のみの旅行でも無理であ
り、子連れでは無謀だと思いますよ。

たとえば、ローマ拠点で、フィレンツと青の洞窟を回る。
これって、京都を基点に東京と秋吉台を三日でこなす。と言う
感じ。
せっかく、京都にいるのだから、京都で三日過ごすほうが、お
となにとってもいいですよね?? 

加えて、一歳児を周遊旅行に連れて行くのは、どうなのかな。
先ずは、12日間、国内周遊してみてはいかがでしょうか。
いやみじゃなく、十分大変で、でも、十分楽しめると思います
よ!!

スタッフへ連絡

  できれば

添乗員777
2007/05/06(日) 10:06

あまりおすすめしません。
それは、下記の2点が大きな理由です。
①時差の事
②もし、お子さんに体調不良(熱など)の事がおきたら、次
の国への移動が困難になります。

行かれるならせめて幼稚園程度の年齢になってから。
もしくは、1カ所でのんびりされるリゾート型旅行。
を、おすすめします。

いろんな条件がクリアされて行かれるならば、飛行機・ホテ
ルの変更が可能なツアーか、旅行会社に確認して下さい。

万全の準備で楽しい旅行を。

我が家も、1歳4歳をつれてニューヨークに10日間の経験
がありますが、発熱と時差で日程変更した経験がありますの
で、これが、恐縮ですがおすすめしない理由です。おむつや
バギーも荷物になり、離乳食対策も大変でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR