オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 石垣島のホテル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

石垣島のホテル

空海834
2007/02/28(水) 11:55

まだ先の話ですが、石垣島への旅行を検討中です。
目的はダイビングと観光。
ダイビングはライセンスを持っているので体験ではなく
ファンダイビングです。

本島には何度か行ったことがあるのですが
石垣島は初めてです。
どこかおススメのホテルはありますか?

  B&Bカビラ!

たんきい
2007/02/28(水) 12:26

いいなぁ~・・・石垣島!!

私は石垣島でホテルというところにはここ一軒しか泊まった
ことがありませんが、とーってもよかったです。
数室しかない隠れ宿みたいなところなので、逆にそれが落ち
着かないという人もいるかもですが・・・。

部屋からは川平湾を独り占め状態だし、レストランのお料理
も美味しかったし、泡盛も珍しいおいしいものを置いてあっ
たし。ああ、行きたい!!

私はその時は利用しませんでしたが、ホテルでダイビングの
サービスもやっています。

次回ここに行くときはダイビングサービスとセットで、と考
えています。

・・・B&BカビラのHPをと、検索してみたら、なんとホ
テル名が「オーベルジュ川平」と変わっていました!!
その上、マリンサービスはなくなっている!??

あららら・・。でもとってもよいところでしたよ。

あと、シーマンズクラブリゾートもダイビングを兼ねて泊ま
ってみたいホテルです。
そちらはダイビングともども健在のようです。
http://www.seamensclub.co.jp/hotel/

あとは、石垣島のクラブメッドについての投稿が過去に結構
あったように思います。検索してみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  川平地区

-TIGERLILY
2007/02/28(水) 21:43

たんきいさんが紹介されてるシーマンズクラブのダイブサービ
スはよかったですよ。マンタスクランブルまですぐですし。
ボートが大きいので、ほかの島まで遠征したりもできます。
川平地区以外のショップだと、マンタスクランブルまで遠いで
すから。西表島からもマンタスクランブルまで遠征してくるけ
ど、石垣の市街地から行くのと同じくらいらしいです。

川平地区は、本当に何もありません。食事ところも。ホテル内
くらいしか。飲み物も自販機か、レトロな売店が地区に1件あ
るだけなので。場合によってはレンタカーを借りておいたほう
が便利かもしれませんね。運転手は飲めないけど^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

空海834
2007/03/01(木) 09:48

レスありがとうございます。

オーベルジュ川平のホームページ見ました。
すごいキレイですね~。
私も隠れ家的ホテルは大好きなので良いな~と
思いました。

シーマンズクラブはマンタスクランブルに近いんですね!
石垣はマンタ狙いなので、絶対マンタスクランブルに
行きたいと思っています。
私は船酔いしやすいので、ポイントに近いショップだと
とても嬉しいです。

静かなところは好きなのですが、食事する場所もない…
というのが迷いどころですね。。。
レンタカーかタクシー移動で大丈夫かな?

とても参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  マンタ狙いなら・・・

-TIGERLILY
2007/03/03(土) 11:02

マンタスクランブルが目的なら、川平地区のダイビングサービ
スがよいと思います。
オーベルジュ川平のHPの地図を見るとわかると思いますが、
オーベルジュ川平は川平湾を望む位置にあって、シーマンズク
ラブは底地(すくち)ビーチのそばにあります。川平地区の
ショップは、この底地ビーチの桟橋からボートで行きます。マ
ンタスクランブルは、底地の桟橋からボートで5分くらいで
す。市街地のショップだと、島をぐるっと回ってくるので、1
時間くらいかかるので、石垣滞在のメリットが薄れます。
マンタスクランブルは外洋にあるので、冬に入ると海が荒れや
すく、潜れない日も多いようです。私が11月に行ったときは、
湾内や島影などのポイントなら、全然波がないのに、マンタス
クランブルは大荒れ、なんてこともありました。
石垣の中でも、マンタ狙いに強いショップ、弱いショップがあ
ります。シーウォーターという川平地区にあるショップは、小
さなショップですが、マンタ狙いなら石垣で一番です。「ウチ
がマンタスクランブルに入れない日はどこのショップも無理」
とご主人が言ってたのを、話半分程度に聞いてたのですが、実
際にすごい波の日、連日10隻以上あったボートが1つもな
く、私たちだけという日が2日ありました。
http://manta.ne.jp/
川平地区に宿泊なら無料ピックアップしてくれます。市街地で
も、ピックアップしてくれるかも。「どうしてもマンタ!」と
いうなら、ここのショップがおすすめです。ただ、マンタスク
ランブルが荒れてるときは、ボートはかなり揺れます。船酔い
しやすいということなので、たとえボートに乗ってる時間が短
くても、酔い止めを飲んだほうがいいですよ。

あと繰り返しになりますが、川平地区には、本当~に何にもあ
りません。私も行ってみて、びっくりしました。

スタッフへ連絡

  なるほど。

空海834
2007/03/05(月) 12:14

引き続きの情報ありがとうございます。
ツアーを少しずつ探しているのですが
意外と川平地区のホテルって少ないような気がします。
やはり何もないところだからかな~。

せっかくのリゾートなので、ホテルを良いところにしたい
という希望もあるので宿泊は市街地にして
ダイビングサービスは川平地区にしようかとも
検討しています。

市街地から川平地区へはそれほど遠くないですよね?
レンタカーも考えているので送迎がなくても
問題はないかと思いますし。

スタッフへ連絡

  ダイビングと街遊びについて一意見

たんきい
2007/03/05(月) 15:05

川平地区と市街地は車で約40分の距離があります。
朝の出発時間がそれだけ早まることを考えると、結構大きな
距離かな~と。


>せっかくのリゾートなので、ホテルを良いところにしたい

市街地に「いいホテル」ってありそうですか?
良いホテルの基準は人それぞれ、お好みによると思います
が、私はオトナだけの落ち着いた旅行なら、オーベルジュ川
平かシーマンズクラブ(こちらは泊まったことないですが)
が石垣島の「いいホテル」だと私は思っているのでこちらを
お勧めしたいですが・・・。
航空会社系のホテルなどは、まぁ、写真などの見た目はよい
かもですが、実際に行ってみると、どこにでもある「リゾー
トホテル」(のショボい版)って感じで私はあまり・・・で
す。

川平地区は確かになーんにもありませんが、うーん、ダイビ
ングと街での夜遊びって本来両立しにくいものですよね。

市街地の夜を楽しみたいのなら、最終日の一泊でも十分では
ないかなー・・・と思いますし。

どうせフライトまでの24時間は潜れないわけですから、観
光ドライブや食べ・飲み歩きは最後の1泊2日にまとめても
いいかなと。

潜るなら潜る! 街で遊ぶなら街で!と分けて宿泊先を考え
たほうが、それぞれを満喫できるんじゃないかなと、個人的
にはそう考えています。
特に私はこれまでダイビング宿にばかり泊まってきたので、
宿の周りに何もないのは当たり前、でも海は目の前、ボート
まで徒歩5分などという環境が普通だと思っていたので、わ
ざわざ遠くに泊まってピックアップしてもらって、というこ
とがイメージしにくいのだとは自覚していますが・・・。


-TIGERLILYさんのダイビング情報、とても参考になります。
このスレッドを拝見して、私もこの夏は石垣へ!との思いを
熱くしています・・!!

横から失礼しました。

旅行の計画って、あれもこれもと悩むところがまた楽しいん
ですよね☆

スタッフへ連絡

  街遊びは・・・

空海834
2007/03/05(月) 15:51

川平地区と市街地って思ったより距離があるんですね…
あまり島内の地理が把握できていませんでした。

石垣での夜遊びは全く考えていません。
夜は街で遊ぶのではなく、ホテルでゆっくり過ごしたいと思
っています。
なので、宿の周りに何もなくて良いのですが、ベッドでくつ
ろげるとか大浴場があるとか、そういうホテルが良いなと思
っています。

エアーと宿泊先が別で取れれば宿泊先も自由に選べますが、
安いエアーが取れなかったらパックツアーにしようと思って
いるので、そうすると宿泊先も限られてしまいますよね。
今は旅行会社のパックツアーを探していたので市街地のホテ
ルが多いなと思っただけです。

今のところ石垣観光は最終日にする予定ですが、今まで沖縄
本島に行った時は、午前中に2本潜って午後から観光という風
にどちらも満喫できる計画を立てていたので、私は逆にダイ
ビングか観光かを分けて考える必要はないかなとも思いま
す。
以前はガツガツ潜っていたので港やビーチに近い宿を重視し
ていましたが、今は潜りだけじゃなく色々楽しみたいと思っ
ていますし。
先にも書きましたが、まだ島内の地理がそれほど把握できて
いないので、ダイビングメインに観光をどうするかはこれか
ら考えていくところですが。

何を最重要ポイントにして何を妥協するか、また一から考え
直しです。

スタッフへ連絡

  なるほど

たんきい
2007/03/05(月) 16:17

空海834さんはこれまで沖縄本島でのダイビング経験がおあり
なんですね。
失礼しました。

確かに、本島では1日のうちダイビング&観光という形も多
いみたいですよね。
午前中に2本ですか!
それは私が考えている「沖縄でダイビング」とはきっと全然
違うスタイルです!
(午前1本、お昼食べて昼寝して午後1本 というのが私の
普通でした)

石垣島は本島よりもずっとずーーっと時間の流れがゆっくり
したところですから、(観光するべき場所もずーーっと少な
いし)
是非のんびりした「島時間」を味わえる計画で行っていただ
きたいなと、石垣好きとしてはそう思いました。

横から何度も失礼しました。

スタッフへ連絡

  島時間

空海834
2007/03/05(月) 17:00

ステキな言葉ですよね。

たんきいさんはのんびりダイビングスタイルなのですね。
私は朝からサクサクっと2本潜って、午後からのんびり
スタイルが定番でした。
昼過ぎから器材を干しておけば乾きやすいし。

初めての石垣島は、たんきいさんおススメの、のんびりした
島時間を味わえるような計画を立てたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR