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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 旅行代理店にクレーム

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おでかけ|投稿記事

旅行代理店にクレーム

sweetmiffy
2007/01/25(木) 18:39

こんにちは。
つい先日海外リゾートから帰ってきました。
個人手配ではなくエアー&ホテルがセットになったパッケー
ジツアーなのですが、お部屋を「オーシャンビュー」で申し
込んだにもかかわらず実際は海は全く眺めることが出来ない
お部屋でした。「オーシャンフロント」ではないので海が目
の前に広がる…というものではない事は理解していたのです
が本当に「海はどこ~??」という感じでした。
部屋に案内されてすぐに聞けばよかったのですが、到着が夜
だった事もありその事実に気づいたのは翌朝でした。
帰国してからパンフレットを再度確認しても、「全室オーシ
ャンビュー」と記載があるし、申し込みする段階でもわざわ

《私》「オーシャンビューとありますが部屋によって海が見
えないということもあるんですか?」との私の質問に
《代理店》「当社ではすべて海が見えるお部屋を確保してお
ります」
というやり取りをしていました。
同じようなパッケージツアーでも他社では「一部樹木等で海
が望めないお部屋がございます」等の但し書きがあり、今回
の旅行社に決めたといっても過言ではありません。
この点は納得いかないので代理店にクレーム入れようかと思
うのですが、帰国してしまっているので意味がないのでしょ
うか。。。旅行代金の一部返還等、何かしら対応して頂ける
のでしょうか?
このあたりの事情にお詳しい方、同じような経験をされた方
いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

  差額代金の返済請求できます

添乗員777
2007/01/26(金) 09:39

本来なら、翌朝、クレームして部屋をかえるべきでした。
帰国後の対応をするならば、部屋の番号の確認できる資料・
写真などはあるでしょうか?
あるらなば、旅行会社に部屋の料金設定の差額分は請求でき
ます。
もしくは、謝罪文章とともに次回の予約の時には、部屋のグ
レードアップの誓約書を取り付けるのも1つの方法です。
(会社の責任者の書類で作成させます)。

スタッフへ連絡

  クレーム出しました。


2007/01/26(金) 15:53

 やはり、同じように、オーシャンビューで申し込んだの
に、ガーデンビューだったので。満室だったので、現地では
そのまま滞在し、帰国してから旅行会社にクレームの手紙を
出しました。…が!回答が来ず…。日本旅行業協会(だった
かな?)にクレームの件を話し、相談にのってもらったりし
ました。再度、話して、回答が来ないようなら、こちらから
働きかけますと言われました。結局、その前に、回答が来
て、返金分をいただきました。

スタッフへ連絡

  今後の為にアドバイスを

添乗員777
2007/01/26(金) 16:47

部屋にチェックインしたら、必ず条件確認しましょう。
もし、カテゴリーが違っていたら、すぐにクレームを。
クレームの多いホテルだと、旅行会社は送客を鈍る訳ですの
で、ホテルはその場で解決する事を望むのが当然のことで
す。
部屋がなければグレードアップして解決する事が多くなりま
す。
もし、言葉に自信がなければツアーデスクなり添乗員に交渉
して貰いましょう。
それでも、ダメならテアーデスクにホテルの交換を要求する
か、日本に帰って返金する為に1筆書くように強く言いまし
ょう。

スタッフへ連絡

  参考になります!

sweetmiffy
2007/01/27(土) 00:38

添乗員777さん、涼さんアドバイスありがとうございま
す!
やっぱり基本は「クレームはその場で」ですよね。
今後の勉強にもなりました。
部屋のカテゴリーが違う場合はやはり返金対象になるんです
ね。
添乗員777さんがおっしゃる部屋№確認できるものとして
はチェックアウト時の精算記録がありますがこれで大丈夫で
すよね?
ただ今回のツアー、予約したオーシャンビューのお部屋が日
数○泊以上だとスタンダードタイプの部屋に宿泊する料金と
同額、というものでした。私が予約した日数ですとそれぞれ
のお部屋のツアー代金は同額だったというものです。
もちろん延泊する場合の料金には差額がありましたが。。。
こういった場合は差額返金は難しいのでしょうか?
特に常時利用している代理店ということではないので、次回
の予約時のグレードアップというのは私にとっては無意味に
なってしまうので避けたいのですが。
涼さんがおっしゃっている旅行業協会等に事前に相談してか
ら行動をおこしたほうが賢明なのでしょうか。

スタッフへ連絡

  事前調査を

添乗員777
2007/01/27(土) 08:01

クレームの電話をする前に
会社のパンフレットで、そのホテルのカテゴリー違いの料金
の差額は調べておきましょう。

旅行協会の連絡先は下記です。
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_gyomu.htm

スタッフへ連絡

  変更補償金という制度

福あおい
2007/01/28(日) 02:00

sweetmiffyさん、こんにちは。
パンフレットによるとオーシャンビューの部屋が確約されて
いた(しかも代理店の人も大丈夫と言っている)のにもかか
わらず、オーシャンビューではなかったのですよね。
一応、一般旅行業務取扱主任者の資格を持っているので参考
までに。
(全日制の専門学校へ行っていたとか、何年も旅行代理店で
働いていたというわけではないので、自分でもちょっと心配
ではあるのですが・・・)

標準旅行業約款という旅行業の決まりの中に「変更補償金」
についての項目があり、「契約内容の重要な変更が生じた場
合」には変更補償金が支払われる事になっています。
今回の場合、「契約書面に記載した宿泊機関の客室の種類、
設備または景観の変更」が生じたと思われます。

その約款から判断するのですが・・・
結果として約束されていたはずの部屋が用意されなかったの
ですから、それは旅行開始後の事で、その場合旅行を企画し
た会社は、ツアー代金の2.0%を掛けた額以上の変更補償金を
(旅行終了日の翌日から起算して30日以内に)旅行者=
sweetmiffyさんに支払う必要がある・・・
となると思うのです。

簡単に言うと、パンフレットに「海の見える部屋です!」っ
てあるのに部屋からは海が全く見えないよ~!
(部屋の隅からでも海が見えると、それでもオーシャンビュ
ーになるそうですが…)

約束と違うじゃない!

「すみません。それについてのお詫びを、少しですがお支払
いします。」
by旅行を主催企画した会社

という事です。ただ、ツアー代金×該当する%が1000円未満
の場合は、この変更補償金は残念ながら支払われない事にな
っています。
(ちなみに、旅行前に分かった場合と旅行開始後に分かった
場合は%が変わってきます。また、変更内容によっても変わ
ってきます)

この変更補償金については、パンフレットの後ろの方に小さ
~い字でこちょこちょと書いてある中にある場合もあるので
すが、パンフレットによっては抜粋事項のみで書いてない場
合もあります。こういった場合、おそらく旅行代金を支払い
に行った時に別紙として渡されていると思います。
(ネット申し込みの場合は同意事項として印刷する中にある
と思います)
なかなかここまで読む方は少ないと思いますが、これを機に
一度ご覧になってみて下さいね!

交渉は大変だと思いますが、まずは添乗員777さん・涼さんの
ご提示のように協会に相談して、その後申し込んだ代理店に
お話してみてはいかがでしょうか?
おそらく、代理店から企画した会社に連絡が行き、現地の代
理店に連絡が行き、ホテルに確認をして…そして、順々に連
絡が帰ってくると思います。
返答までに数日くらいはかかると思いますが、やってみる価
値はあると思いますよ。
私も、こちらに断り無くツアーパンフレットに約束されたレ
ストランに行かずに他の店となった事があり、帰国後に代理
店に連絡して、結果、変更補償金を受け取った事がありま
す。
思い出は変えられませんが、受け取れなかった対価について
はしっかり対応してもらいましょう。

交渉が上手く行く事を祈ってます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

sweetmiffy
2007/01/29(月) 13:54

添乗員777さん、そうですね。
協会に連絡する前にしっかり調べてみようと思います。
福あおいさん、新しい情報をありがとうございます。
きちんとこのような事態に備えて制度化されているのです
ね。勉強になります。
今回の私のケースで実際補償金として受け取ることができる
かどうかは分かりませんが、協会にまず連絡して交渉を頑張
ってみようかと思います。
皆様本当にどうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡



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