オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 善光寺をメインに

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

善光寺をメインに

なる33
2007/01/22(月) 16:11

3月金~日に1泊か2泊で東京出発新幹線利用を考えています。

宿泊は別所温泉は絶対と思っていますが、初日に長野に着く
のが11時半で、日曜は都内で所用がある為に朝7時半には発た
ないとなりません。

出来たら金曜に善光寺と小布施の北斎館を観光し、渋辺りに
宿泊。
翌日は別所温泉で北向観音や国宝三重塔などの観光をし、別
所温泉宿泊と考えていますが、初めて赴く為各所どれくらい
時間を取られるのか分かりませんでした。

こちらの長野トピを拝見させて頂き、行ってみたいお店など
も増えてしまって困っています(笑)
どうぞ宜しくお願いします。

  Re

けろけろ小町
2007/01/26(金) 00:37

JR長野駅から善光寺まではゆっくり歩いて1時間くらいです。
途中に「ぱてぃお大門」があります。
http://www.machidukuri-nagano.jp/patio.html
ここでお昼にしたり、お焼きを食べたり。
信州小川の庄はお焼きの本場です。

小布施でしたら北斎館の他に、岩松院がお勧めです。
http://www.localinfo.nagano-idc.com/kanko/obuse/gansyouin/index.html
絵の下に仰向けに寝てご覧ください。

別所温泉・塩田平でしたら。
無言館
http://www.city.ueda.nagano.jp/kankoka/ko/mugon-access.htm
上手とは言えない絵ですが、両親や妻・恋人に心を残しながら
戦場に散った若い画学生の絵があります。
前山寺(ぜんざんじ)
http://www15.ocn.ne.jp/~zensanji/index2.html
「くるみおはぎ」のお接待は、以前は大黒さま(住職の奥さ
ま)の手作りだったんですが今は外注かも??。

別所温泉には「外湯巡り」があります。
真田幸村の隠し湯なんて湯もありますので、早く着いたら外湯
巡りもお楽しみください。
http://www.bessho-spa.jp/

長野県は信州蕎麦の本場ですが、観光客目当てのいいかげんな
蕎麦やもあります。
最近は蕎麦の本場なのに、家系のラーメンが盛んです。
蕎麦の本場でラーメンを食うのもドウカナ??と思いますが、
私の友達のブログをご覧ください。
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/
上田から別所温泉の途中に「そば処美田村」がありますので、
立ち寄れたらご賞味ください。

3月になると信濃路の気候は春になったり冬に逆戻りしたり目
まぐるしく変化します。
からっと晴れて放射冷却現象で気温が低い日の方が風景は綺麗
で、信濃路らしさを感じられます。

春まだ浅い信濃路をお楽しみ頂けると嬉しいです・・・・。。

スタッフへ連絡

  とても助かりました

なる33
2007/01/31(水) 16:34

お礼が遅くなって済みません。

検討の末1泊2日の別所温泉宿泊にする事にし、初日は真っ直
ぐ別所温泉に向かい、オススメ頂いた「そば処美田村」でお
昼にしようかと思います。

宿は3軒まで絞り込みましたが、とても歴史ある趣のある宿が
あって、温泉地としての知名度は失礼ながら弱いと思います
が、なかなか逢えない友人との旅行なので温泉街をゆっくり
楽しもうかと思っています。

翌日は早めに善光寺に向かい、バスに乗らずにお天気次第で
すが、それこそゆっくり歩いて向かってみようかと思ってい
ます。
その後新幹線を20時台にしているので、時間が許せば小布施
まで駆け足で頑張ろうかと。

ご友人の開いているHPもとても楽しませて頂きました。
そのお陰?で、また別の機会にも長野に訪れてみたいと思い
ました。本当に有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR