オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 機中泊でのお手洗い使用について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

機中泊でのお手洗い使用について

usausa1984
2006/12/16(土) 13:44

知っていて当然のことなのかもしれません。今さら聞くのもた
めらわれるのですが気になってしまって。この掲示板の方々の
お力、おかりできるとありがたいです。

機内のお手洗いについての話題なので不快と思われる方はスル
ーしてください。



海外旅行で長期間フライトする時、機中泊になることがありま
すよね。そこであきらかに大半の乗客が眠っている時間帯のお
手洗いの水洗ってどうすべきなのでしょうか?

ひょっとして流さないのが常識なのですか?
日本人の感覚だと使用した後は流すのが当然じゃないですか。
でも国柄によって夜中は流さないとか暗黙のルールとかあるの
でしょうか。

なぜこんな疑問がわいたのかというと、ある機中泊の時、あま
り寝付けない日がありました。夜中にトイレにいった方が数名
いるようなのですが、水を流す音が全然聞こえてこなかったの
です。ちなみにスリランカ航空利用時でした。

みなさんはどうされてますか?

  必ず流します~

みさみさ66
2006/12/16(土) 14:15

こんにちは~海外旅行の機内泊何度か経験しました。

>みなさんはどうされてますか?

と、あるので回答ですが必ず流しています

と、いうか流すものと決め付けていて気にした事も
なかったです(汗)

今年の6月にアメリカン航空を利用した際は
航空会社のミスで運良くビジネスクラスに乗る事が
出来て・・・

エコノミーって案外同じような人種が同じ場所に集め
られる事が多い気がするのですが
ビジネスは結構多種多様な国と思われる方々が沢山
いましたが皆さん流されていたようです。

どなたかいろいろな事情に詳しい方の回答が来ると
良いですね♪


スタッフへ連絡

  流してください

添乗員777
2006/12/16(土) 14:19

時々、ペーパーが多すぎて詰まって使用不能になることがあ
ります。
最悪の場合、あふれて漏電の危険があります。
修理や点検の為に、折り返し便が遅延になることがありま
す。あった経験もあります。

スタッフへ連絡

  流しますけど・・・

oguchie
2006/12/16(土) 17:27

流すのが常識だと思いますけど・・・世界にはいろいろな風習
があるってことで(汗)

いまは燃油サーチャージが高いですよね、台湾に行こうと思っ
たら安いのはキャセイで¥3600、高くてチャイナなど¥1
2000です。それでもこれから下がっていくようです
が・・・。
高ッッッ!!キャセイとチャイナの差はなんなの?!

燃料が高くなってる事で、どこの航空会社か忘れましたが、
「トイレ一回の水を流す事で燃料1Lを消費します、飛行機に
乗る際にはぜひ搭乗前にトイレに行って!」とお願いをしてい
るところがあるそうです。
たぶん水をリサイクルしたりすることで発電したり燃料を使う
のでしょうね。仕組みはイマイチわかりませんが。

航空会社の経費節約とかを超越して、地球環境のためになるの
かな?と考えればトイレを流さないのもひとつのエコ???
(笑)

是非次のフライトは、トイレに搭乗前に行っておこうと思いま
した。
着陸ギリギリの時間のトイレも我慢しようかな・・・(笑)
体に悪くない程度でね。
だから、サーチャージなくしてくださ~い!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

usausa1984
2006/12/17(日) 20:43

みさみさ66さま、添乗員777さま、oguchieさま。
ご回答ありがとうございました。
次回機中泊の時には安心して搭乗できます!
ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR