オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イタリアのレスありがとうございました+プラス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

イタリアのレスありがとうございました+プラス

モコ美
2006/12/11(月) 02:02

ばんび☆0324さん、ulala_52さん、貴重なレスを
ありがとうございました。

日本人女性としての視点で聞いてみたかったので
大変役に立ちました。しっかり防御します(笑)

長期なため、どのくらい服を持って行こうかなぁとか
(現地セール購入もあるので)ニット類の洗濯は?
・・・などと考えています。プチ主婦生活になりそうです(笑)

友人のアパートへの滞在+クリスマスは友人の家族と
ともに過ごすため、何か日本食をマスターしておもてなし
すべきでしょうか????
簡単で豪華(に見える)日本食があれば教えてください。。
(ちなみに私はほとんど料理音痴泣)
こんなものを持っていくと便利だよ~、イタリア人に
喜ばれるよ~というものがあれば、教えてくださいません
か?

  お食事じゃありませんが。

buonobuono
2006/12/11(月) 03:20

モコ美さん。はじめまして。

和食ではないのですが、友人のダンナのイタリア人は梅酒が
大好きで、こないだ日本に来た時に梅酒を買って帰ってまし
た。その後、そのお家に遊びに行ったのですが日本から持ち
帰った梅酒を大事に大事に飲んでましたよ。

その彼は日本食はあまり美味しいと感じなかったようなので
すが梅酒はかなり気に入ったようです。
重いので持っていくのは大変かもしれませんが、参考になれ
ば。。。

ゴハン情報じゃなくてすみません!

スタッフへ連絡

  buonobuonoさん、ありがとうございます。

モコ美
2006/12/13(水) 01:35


梅酒ですか・・・なるほど!
以前、海外の友人にキレイに包装した日本酒(しかも2本)を
持って行ったら・・・その場でラッパ飲み?されたあげく
「(度数が)弱いな~」と言われてしまって。
少々トラウマだったんです(笑)
果実酒系は小瓶も出ているし、お試ししやすいかな?
また、どら焼きや羊羹など和菓子が好評のようですが、
成田空港内で購入可能でしょうか??
(ちなみに第一ターミナルです)

今回お世話になる友人は、日本大好き、来日経験もあって、
カツ丼が食べたいらしいです。うーーーーーん・・・
ご両親は、「モコ美には、あれもこれも作ってあげなきゃ」
と張り切っていらっしゃるとか(笑)うれしいことです♪
素朴なイタリアの家庭なので、外食で他国の料理を
食べるよりも、自分の作るお料理が一番!という自信が
おありのようです。ムリして日本食作らなくとも
いいのかなー・・・。

スタッフへ連絡

  日本茶が好評でした!

ばんび☆0324
2006/12/14(木) 14:32

こんにちは。
少しでもお役に立てたようで、よかったです♪

お洋服の件ですが、長期ならお洗濯すれば大丈夫じゃないでしょう
か?
ニット系に関しては、あまり洗わなかったというのもありますが
(笑)一応エ○ールを持参して、お風呂場(洗面?)でささっと洗
っちゃいましたよ。
現地での戦利品が多くあると思うので、なるべく少なめでいいんじ
ゃないでしょうか?
但し、イタリアではドレスアップしてお出掛けするなんて事もある
と思うので、ドレスアップ用のお洋服は1着くらいは持って行くと
いいと思いますよ!

ご友人のアパート滞在+クリスマスは友人の家族とって、
すごく素敵ですね!

日本食と言っても、私なら簡単なカリフォルニアロールorサラダ巻
き!?(あれっ日本食じゃない!?)とかでいいんじゃないかな
ぁ・・・。

あと、持って行って好評だったのが、ホッカイロと日本茶!
何故か大人気でした~(^^)
夏なら扇子(しかも百均の;)が好評でした!
あっ、でも皆が気に入るかはちょっと分からないので、ご了承くだ
さいね♪

スタッフへ連絡

  まだだいじょうぶですか?

masia
2006/12/16(土) 22:32

モコ美さん。
こんにちは。3週間もいかれるなんて楽しみですね。
楽しんでください。

お食事でしたら、○○園のちらし寿司のもとと電子レンジで
あたためて使えるパックご飯はいかがでしょうか?
いなり寿司のもととか粉末すし酢もパックご飯に使えます。
私はキッチンありますので、お世話になった方や日本食に興
味のある人に散らし寿司やいなり寿司を作って差し上げてい
ました。ヨーロッパでもイタリアではないので勝手が違いま
したらごめんなさい。
ばんび☆0324さんがおっしゃっているように日本茶は好
評でした。熱いものはもちろん、冷茶も喜ばれました。
あとなぜか好評だったのが柿の種。ピーナッツ入りのもので
す。ビールやワインを飲みながらおしゃべりするときに。
あとは単純に手漉き和紙のカードや着物生地をリサイクルし
たクロスが好評でした。
こういってはいけないかもしれませんが、レストランではな
いですし、いくら日本通といっても日本食を毎日食べている
方々にご馳走するわけではありませんので堅苦しく考えなく
ていいのではないでしょうか?

いい旅になりますように。

スタッフへ連絡

  まだ間に合えば…

ulala_52
2006/12/18(月) 14:11

私の友人(イタリア人・男性)も、梅酒は
超・お気に入りでした。また、日本酒にトラウマがあるよう
ですが、私の場合は、数百円の安い日本酒でも意外と喜ばれ
ましたよ(重いのであまりお勧めしませんが)。

それから、1000円位のブランド物(ディオールとか)のハン
カチも女性に喜ばれます。ライセンス商品が無い国なので。
軽いし手軽なので、何枚かあると便利かも。
クリスマスシーズンにおよばれするなら、イタリア人は家
族・友人と過ごすことが多いので、パーティに役立つかもし
れません。
ただし、「涙をふく」という意味のある物なので、
正式には、数円~数十円で買い取っていただくのが礼儀だそ
うです。私はよくわからないので「そんな意味もあると聞い
たのだけど、ゴニョゴニョ…」とか言いながら渡し、「Non
ceproblenma!」というセリフを引き出して、いつも事なきを
得ていましたが。
ご参考までに。

冬のトリノは底冷えがすると思うので、使い捨てカイロも便
利だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

モコ美
2007/01/05(金) 01:43

無事、旅を終えました☆
全てのレスを読みきれず残念です・・・
思った以上に荷物が重くなり、カイロなどかさばるものを
泣く泣く置いていったら、案の定カゼをひきました~。

クリスマスのプレゼントとして和柄の小物やソックス、
どら焼き&緑茶、かりんとう、えびせん、えんどう豆の
スナックなどを持って行き、喜んでもらえました!
(お酒は、逆にこちらが頂いてしまいました・・・)

友人宅では、キッチンがとーーーーっても小さかったので、
料理をさせてもらうことなく、ひたすらマンマのご馳走を
食べるのみでした(笑)次回友人が来日したら、何か
作ってあげようと思います。

滞在中のお礼に、何か送ろうかなぁと思っているので
みなさんのご意見参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR