オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高松空港から倉敷そして琴平

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

高松空港から倉敷そして琴平

すっとこどっこい
2006/11/14(火) 20:11

四国、中国方面の方教えてください。倉敷そして、琴平への観光を
予定しておりますが、飛行機の都合上岡山空港ではなく高松空港利
用になってしまいました。朝一に高松に到着しそのまま倉敷を観光
(大原美術館を含む)をして香川県の琴平まで行き出来ればその日
のうちに金毘羅様も観光したいのですがやはり無理でしょうか?

高松から倉敷までの所要時間(車で瀬戸中央道利用)もお教えいた
だければ幸いで。

宜しくお願いします!

  つい先日行ってきました

たんきい
2006/11/15(水) 12:22

つい先日、倉敷~高松~琴平に行ってきました!

結論から言うと、無理ではないけど相当慌しいだろうと思い
ます。

位置関係としては、倉敷・高松・琴平と北から南へ並んでい
るので、高松から倉敷へ行って倉敷から琴平というのは、高
松を真ん中にはさんで北から南へと行ったり来たりする形に
なって移動に無駄な時間がかかるように思います。

移動時間は先日この掲示板で教えていただいたナビタイムと
いうサイトが便利です。
http://www.navitime.co.jp/

それによると高松空港から倉敷まで1時間44分。
倉敷から琴平までが1時間29分。
ちなみに高松空港から琴平は1時間2分とあります。

こう見ると意外と短いですが、実際には瀬戸大橋を渡れば途
中のサービスエリアで展望台に寄ったりする時間もあるでし
ょうし、もう少し時間がかかると思ったほうがいいでしょ
う。

観光時間は人それぞれかとは思いますが、
倉敷は、美術館やお茶・お昼などの時間も含めたら最低3時
間はほしいところではないでしょうか。
こんぴらさんは、階段を上って降りるだけなら1時間程度あ
れば十分ですが、私たちは金丸座(こんぴら歌舞伎の芝居小
屋)見学に1時間かかり、こんぴらさん辺りの見学に3時間
ちょっとかかりました。

そういう体験から、倉敷とこんぴらさんを1日でというのは
無理ではないでしょうけど、かなり慌しい感じがします。
琴平に夕方チェックインして終わりじゃないかな。

全体の日程(飛行機の時間等)を教えていただけるともう少
しアドバイスできるかなと思います。

スタッフへ連絡

  私なら

トニー
2006/11/15(水) 21:05

高松空港からまず金比羅さんに行って観光してから倉敷に移
動するほうが時間を有効に使えます。
たぶん金比羅参りをしてうどんを食べてから倉敷に移動する
と2-3時ころになりますから日が落ちるまで美観地区を見
て回るのでしょう。夜になったらチボリ公園のイルミネーシ
ョンを見てから琴平に帰るのでしょう。夕食時間には間に合
わないけど温泉に浸るには十分な時間があるはずです。

ちなみに私なら車でなくバスと鉄道で移動します。瀬戸大橋
線の茶屋町駅から倉敷が近いです。

スタッフへ連絡

  参考になります。

すっとこどっこい
2006/11/16(木) 10:19

たんきいさん、トニーさん。アドバイスありがとうございまし
た。確かにかなり慌しい1日になってしまいますよね。トニー
さんのおっしゃるように琴平から先に行く方がいいのかも。。
たんきいさん、所要時間まで調べてくださってありがとうござ
います。私も教えていただいたサイトを参考にして再度旅程を
考え直してみます。瀬戸大橋の途中でのサービスエリア。絶対
外せませんよね。(あるとは知らなかったです。教えていただ
けてうれしかったです!)やはり瀬戸大橋ではちょっと時間に
余裕を見ておきます。高松から金毘羅参りをして瀬戸大橋を堪
能してから倉敷入り。これはうかつにも気がつきませんでし
た。宿泊が琴平なのですっかり後に回すことばかり考えまし
た。トニーさんありがとうございます。

いずれにしても、せめて半日くらいは予定を延ばすことも考え
てみようと思います。

本当に参考になりました。お二人ともありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  夕食が

たんきい
2006/11/16(木) 14:14

トニーさんの、こんぴら参りをしてから倉敷、ふたたび琴平
へという案はなるほどーと思いましたが、
宿で夕食が取れないとなると、夕食がちょっと困るかもしれ
ないなと思いました。

というのも、こんぴらさんの辺りは朝は早いようですが、そ
の分夜も早いです。琴平の街はあまりじっくり見ていません
が、お店があるような雰囲気ではなかったような・・・。
うどん屋さんは何軒もありますが、18時くらいには閉まっ
てしまうようでした。

となると、倉敷で食べてくるか、瀬戸大橋のサービスエリア
(与島サービスエリアというところです)で、かなぁ。
でもこのサービスエリアで夕食はちょっと寂しいかなぁ。
でもでも、夕景はとってもキレイなので、ぜひここで日没を
迎えられたらいいですよ!
16時半から17時くらいが夕景のベストタイムだと思いま
す。
ここで夕景を見た後、坂出(香川県側の瀬戸大橋の入り口で
す)までは15分もかからないくらいなので、坂出辺りで食
べられるお店を探すといいかもしれませんね。

一度通っただけですが、ファミレスなどはあまり見なかった
ので、夕食を食べられるところを探して決めておくほうが安
心かと思いました。
あ、でも。
17時過ぎに与島SAを出るなら、琴平に19時には着けま
すから、そのくらいなら宿で夕食できるかな??


うーんでも・・・
私はやっぱり初日はゆっくり倉敷観光、夕方に琴平に入っ
て、翌朝(午前中)こんぴらさんと、二日間に分けたほうが
じっくり回れていいんじゃないかなと思います。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

すっとこどっこい
2006/11/17(金) 10:03

たんきいさん、更なるアドバイスありがとうございます。
実は、宿は夕食つきで取ってあるので何とか早めに琴平へと悩
んでいたのですがはやり半日早く高松入りすることにします。
(あくまでも高松空港が変更できないのですが、日にちの変更
ができるので。)そうですよね。やっぱりちょっと駆け足って
言うのは折角の旅行なのにもったいないですからね。

近くにコンビニがないと言うアドバイスも貴重でした。ありが
とうございます。水を大量に飲むのでボトルを1,2本確保して
香川入りしようと思います。

色々とありがとうございました。おかげでかなり充実した日程
が組めそうです。

たんきいさんとトニーさんのおかげです。ありがとうございま
した。

スタッフへ連絡

  展望台をもうひとつ

たんきい
2006/11/17(金) 11:57

近くにコンビニがないとは私は書いていませんが・・・(^
^;でも確かにコンビニも見かけなかったかもです!
宿がどちらか分かりませんが、こんぴらさんの周辺なら確か
にコンビニはなかったです。
夜開いてそうなお店もなかったように思います。

ところで瀬戸大橋の展望台ですが、
私は瀬戸大橋の途中の与島SAにしか行っていないのでそこ
を書きましたが、
岡山出身の人に聞いたところ、岡山の鷲羽山(わしゅうざ
ん)というところからは瀬戸大橋が一望できるそうですよ。
ここは瀬戸大橋の中ではなく外です。
寄り道する形になるので時間的にちょっと厳しいかもしれま
せんが、興味があるようでしたら調べてみてください。

よい旅行になりますように!



スタッフへ連絡

  検討してみます。

すっとこどっこい
2006/11/19(日) 13:55

たんきいさん、展望台情報ありがとうございました。地図と当日様
子を見ながら鷲羽山を検討してみます。
色々ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR