オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旭川・知床 もう寒いですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

旭川・知床 もう寒いですか?

bellissima
2006/10/17(火) 06:34

今週末から、旭川に行きます。
バス主体のツアー観光旅行です。
初めての北海道に、今からワクワクしています。

北海道の気候の事ですが、
yahoo!天気などで調べると
最高気温10度、最低気温1度
などと書いてあるのですが、
東京地方は日中半袖でも大丈夫なくらいなので
いまひとつ、ピンと来ません。

旭川近辺にお住まいの方は、
今、どのような服装をされていますか。
厚手のコートがないとダメでしょうか。
(ダウンとか・・・)

また、紅葉はどのような感じでしょうか。
もう、おわってしまいましたか。
北海道にいけるだけで、とても幸せなのですが、
美しい景色が見られれば、なお最高です。

その他、注意点などありましたら、お教えください。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

  例えるなら、

momo2000
2006/10/17(火) 20:15

yahoo!天気って去年の天気も調べられるのは知ってますか?
去年の横浜のデータを見てみると12月中旬の気温が似ていま
した。
bellissimaさんは去年の12月中旬はどんな服装をされていた
のでしょうか?
そこから考えてみてはどうでしょう。

現地の人って(元道産子です)、服装の概念がまた違うとい
うか、寒さへの耐寒がまた違うんですよね(笑)。
あと旭川は内陸(暑い)だし、知床は海沿い(寒い)なの
で、微妙ですよね。服ばかり持っていく訳にも行かないです
しね(笑)

室内やバス内は暖かいので、厚手のコットンのコート、もし
くは風を通さないような軽いジャンバー、薄手のウールのカ
ーディガン等を持って行かれると良いのではないでしょう
か。出来れば長ズボンが良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  服装

valkoinen
2006/10/18(水) 11:14

旭川、朝晩はストーブをつけるかつけないか位の冷え込み様
です。ホテルならその点は心配いりませんね。

東京から急に北海道という気温の低い所に行かれると、住民
の方よりも寒さを感じるかと思います。昼間は秋のコート程
度、日が落ちると急に冷え込んでくるのでもし街歩きなどさ
れるならば厚手のコートがあるとよかと思います。二種類の
コートを用意するのも大変でしょうから、コートの中を重ね
着したりマフラーや手袋の小物で調節されるとよいかと思い
ます。
そしてバスの中や屋内と外の気温差が激しいので、脱ぎ着の
しやすい服装にされるとよいと思います。

北海道旅行、楽しんできてください!

スタッフへ連絡

さっそくのご回答、感謝いたします。

momo2000さん。
昨年のデータが検索できるのは、知りませんでした!
今回の旅行以外でも、いろいろ活用できそうですね。
12月中旬・・・。思い出せ、自分!!

確かに、東京の人と、北海道の人とでは、
寒さの感覚が違いますよね。
旭川と知床が、内陸と海沿いだという事すら
わかっていませんでした・・・。


valkoinenさん。
もうストーブを使用されているのですか!!
朝晩の冷え込みは、想像以上のようです。

気温の高い土地から急に移動すると、
さらに寒く感じるのは、納得しました!

予定がガッチリ詰まったツアーなので、
夜に夕食をパスして出掛けようと思っています。
防寒対策を、しっかりしなければいけませんね。


お二人の仰るように、
あまり大袈裟過ぎないコートに、
脱ぎ着可能な羽織物&マフラー・手袋で
乗り切ろうと思います!!

お二人とも、本当にありがとうございました!!

p.s.
私は寒さに強いのですが、
オットが大の寒がりなので、
ホカロンを大量に購入しました♪

スタッフへ連絡

  遅かったかな~?

けろけろ小町
2006/10/19(木) 23:27

15日~17日まで札幌、旭川、小樽へ行きました。
16日が旭川の旭山動物園でしたが、快晴で無風気温は最高で
17度との事でした。
朝10時頃に動物園に着いたのですが少し寒かったです。(気
温は12~3度位でした)
服装は下着の上に薄手の長袖シャツ、薄い革のジャケットでし
たが、シャツのボタンを全部掛けジャケットのファスナーを首
まで上げてちょうど良い感じでした。
でも、私は本州でも北海道に似た気候の寒冷地に住んでいて耐
寒性品種になっているのであまり参考にならないかも?
日毎に寒さが増すので今週末はもっと寒くなっているでしょう。
上着よりもセーターやマフラー、帽子などの小物で調節なさっ
た方が良いですね。
紅葉ですが、旭川では街路樹のナナカマドが紅葉まっ盛りでし
たし旭山動物園周辺でも紅葉(黄葉)が五分くらいでした。
札樽道(札幌~小樽間の自動車道)では紅葉が五分くらいでし
たので今週末はきっと見頃でしょうね。
TV情報ですが知床の紅葉は真っ盛りであと一週間は大丈夫だ
そうです。

後は余談ですが・・・
旭川はラーメンとお寿司が美味しいですね。
バスの中で添乗員さんやガイドさんからお勧めのラーメン屋さ
んやお寿司やさんの紹介があると思いますが、ラーメン屋さん
はスープが無くなると店終い、お寿司屋さんは仕入れたネタが
終わると店終いなので
6時過ぎにホテルに着いてそれからお目当てのお店に行っても
閉店している場合もあります。
特に土曜・日曜はご注意ください。
知床は羆が出現したので、五湖のうち入り口の二湖だけ観光出
来るそうです。
旭川では旭山動物園に行かれますか?
すごく楽しいですよ、オランウータンが高い所を絶妙のテク
ニックで移動したり、ペンギンが水の中を飛んだり、アザラシ
が円筒形の筒の中を凄いスピードで泳いだり、白熊クンが水の
中で豪快にボール遊びをしたり。
オランウータンは「森の人」と言う意味だそうですが、なんだ
か哲学者の雰囲気がありますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR