オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めてのハワイ島

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

初めてのハワイ島

じゅうしまつ
2006/10/03(火) 14:57

今月、新婚旅行で初めてハワイ島に行きます。

3泊なのですが、その前にオアフ島で挙式をしてから
(そちらも3泊です)ハワイ島に行きます。

滞在時間が短い上、オアフでの挙式、両家のお世話等で
だいぶ疲れていると思われ、どういうスケジュールを
立てたらいいかわかりません・・・

色々まわってみたい気持ちと、私は運転できないので、
レンタカー運転させるのはかわいそうな気持ちと。。

一日観光はつけようと思っているのですが、まわる場所等
種類があるようで、ここは必ず入っているツアーがいい!
などや、ツアー会社があればぜひぜひ教えていただきたい
です。
火山とマウナケアの星空ツアーも迷っています。
キレイな海にも入りたい!!

貧乏性なせいか?ホテルでのんびりーはちょっともったいない
気がしてしまって・・。
旦那は海外旅行自体初めてなので楽しませてあげたいし・・

ちなみにホテルはヒルトンワイコロアです。

何度も出ているハワイで申し訳ないですが、ご存知の方
色々教えてくださると嬉しいです。

  そうだなぁ...

chokosuta
2006/10/03(火) 16:58

いつもハワイ島に行くと、コナのコンドでウミガメみつつ昼寝
ばかりの私です。

丸3日時間があるのか、移動も含んで3日なのかで、かなり変
わると思うのですが、
1日目:休息やショッピング
2日目:ツアー
3日目:予備
くらいにしておいがほうが無難だと思います。

ハワイ島は別名ビッグアイランドと云われるくらいでかいで
す。そして車がないと基本的に何もできないと思います。
お話をお伺いすると、多少お疲れのようですし、ヒルトン・ワ
イコロアのような高級リゾートに宿泊されるなら是非とも、
ゆったりとしたホテルライフを満喫して欲しいです。

ヒルトン・ワイコロアは使った事がない(行った事はあるけ
ど)のですが、確かドルフィン・クエストというイルカと遊べ
るプログラムが有った筈です。ハワイ島はウミガメの島だけ
ど、ヒルトンのラグーンみたいなプールでのプログラムをやっ
てみたいな、と思った記憶があります。
ちょっと調べてみたら、プールが3つくらいありますね。
スターゲイジング(星空観察ツアー)も良いですが、やはり気
象に左右されること(曇天の少ないハワイ島でもやっぱり見え
ない時はある)のと、観測地の標高が高い為、おつかれだと体
調を崩す可能性も考えられます。でも、夕方出発だから、大丈
夫かな...帰りが深夜になるのと、とても寒いので注意が必要
です。
キラウエア火山見学は、本当は早朝がお勧めですがワイコロア
からだと結構距離があるので、夕方のツアーとかが良いかも。
暗い海に落ちる溶岩が見える時があります。時間短縮するなら
ヘリツアーなんてのも有ります。
ハワイ島は火山の島なので、ブラックサンドビーチに行った時
も砂浜という感じではなかったです。亀は一杯いましたが。
どのツアーもホテルのコンシェルジェやツアーデスクでお願い
できると思います。結婚式の手配などで色々大変でしょうか
ら、こういったこまごまとした事は事前にホテルデスクにメー
ルか何かでリクエストしておくと良いかと思います。

私が以前、スターゲイジングで使ったツアーは太公望さんの所
のです。検索するとでてきます。

後、空港でも買えると思いますが、BigIslandCandiesのクッ
キーをみつけたら、mustbuyです(笑)
ご参考まで。

スタッフへ連絡

私もchokosutaさんと似た意見ですが、ご参考まで。

ヒルトンワイコロアビレッジに宿泊し、レンタカーをしない
のであれば、ツアー以外でビレッジから出ることは難しいと
思います。

火山も星も、ツアーはそれぞれ半日以上とられます。どちら
も折角行くなら見たいところですけどね・・・。

でも、3泊ということですし、ツアーを1日に絞って、後は
ヒルトン内でリゾートするのがいいかと思います。プールは
夜11時までやっているので、星空の下で泳いだり、ラグー
ンもあるのでそこで(魚は余りいませんが)シュノーケリン
グしたり。

あるいは1日目をホテルでゆっくりにして、ツアーを2日と
ってもいいかもしれませんね。ツアーは午後発になると思う
ので、午前中はプールで泳いだり、プールサイドでゆっくり
ブランチしたり。

ヒルトン内のドルフィンは人気あるので(事前に予約した方
が無難だと思う)、興味があったら良いと思います。

もしレンタカーを借りるのであれば、ワイコロアビレッジに
近いハプナ・ビーチ(プリンスホテルがあるところ)がとて
もきれいですのでお勧め。コナの方は地形的な問題か、ワイ
コロアに比べて天気が悪いことが多いので、日中はお勧めし
ません。買い物やレストラン、クラブなどありますが、ホノ
ルルに行くのなら、わざわざ行くほどではないと思います。
基本的にハワイ島で買い物は期待できないので、思い切って
端折るのがいいかも。車を借りないのであれば尚更。

ところで、私も、bigislandcandyのクッキーとコーヒーは
超!お勧めです。空港で売っているとは知らなかった!火山
ツアーなど参加すると、工場直売所に寄ってくれたりします
ので、お見逃しないよう。

楽しい新婚旅行になると良いですね♪

スタッフへ連絡

  追記

苺いちご
2006/10/03(火) 22:07

ワイコロア・ビーチ(マリオットの前あたり)のサンセット
はかなりゴージャスですので、是非見てください!ビーチは
砂というより砂利ですが・・・。

スタッフへ連絡

  皆さんとかぶるのですが・・・

Tina173
2006/10/04(水) 09:35

一昨年ハワイ島オアフ島に両家で行き
オアフで挙式しました(じゅうしまつさんと逆パターンですね)
私たちはハワイ島でも両家一緒だったため
バンを借りて島内一周というハードなスケジュールを組みましたが
かなり疲れました(夫と私が運転)
同じくヒルトンに泊まったのですが、疲れてホテル内はあまり利用
しませんでした
義母と実母は、朝海岸で水浴びしたり、イルカを見に行ったり
夜は星空を眺めてボートに乗ったりしてたようです。
近くにキングスショップがあるので、ブラブラするには便利ですし
$1でシャトルが出ているので、気軽に行けます
11月に母とハワイ島にまた行く予定ですが
前回溶岩を間近で見れなかったので、ツアーで溶岩を間近で見に行
く予定です
疲れることが予想されるため、中日にして初日と3日目はのんびり
する予定です
なので、2日目か3日目にツアーを予定されるのがいいと思います
ツアーは島内一周もいいですが、火山か星空どちらかに絞ったほう
がいいかな、と思います
(火山も流れる溶岩まで歩くツアーと星空をすばる展望台近くまで
行くツアーは分かれており
どちらもかなり体力を使うツアーなので・・・)
母曰く、星空はそこそこ見れたらいいということなので
火山に絞って、夜天体望遠鏡で観る、というツアーを選びました
もちろん、前回行ったビッグアイランドキャンディーの工場に寄る
内容も確認しました
オアフでもDFSに売ってるクッキーですが、種類がなく多少値段
が高くなっているので
ハワイ島で購入する予定です
きれいな海は、皆さんがおっしゃるビーチもいいですし
カイルアコナの近くのケアウホウビーチもきれいだそうです
私たちも今回時間があったらバスを利用していく予定です

ちなみに、星空ツアーですばる展望台近くまで行く場合は
高山病になるそうなので(ツアーでは一旦休むそうですが
先輩が出かけたとき疲れていたため、頭痛と吐き気がひどかったそ
うです)
体調を整えてから行かれるほうがいいです

ハワイ島は地球らしさを感じられる島で
私は(夫も両親も)一番好きな島です
オアフのように混んでいる場所はなく、島民もの~んびりしている
ので
是非是非楽しんできてくださいね
ドルフィンクエストは早めの予約をするといいですよ
ご参考までに・・・

スタッフへ連絡

  私も帰国したばかりです

メープル28
2006/10/04(水) 14:21

新婚旅行ではありませんが、友達の結婚式に同伴するがて
ら、2週間うちのだんなさんとハワイ島のコナと、マウイとの
ラハイナに滞在しました。

やっぱり、ハワイでのお勧めは、星ツアーかなと思います。
天の川や流れ星も、本当素敵です。必ず、流れ星が見れちゃ
うような感じです。

あとは、やっぱり海。シュノーケリングでも十分20メートル
くらいの視界があると思いますよ。自然を満喫してください
ね。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます

じゅうしまつ
2006/10/04(水) 15:46

chokosutaさん、苺いちごさん、Tina173さん、メープル28さん
お返事ありがとうございます!!!!

やっぱりちょっとはホテルライフを満喫したほうが良さそう
ですね。ドルフィンクエストすぐに調べてみます。
普段は一人か友人と安いホテルに泊まっているのであまり
想像ができなくて・・お恥ずかしい限りです。
そして星空の下でプールで泳ぐなんて!凄く素敵です!!
でもchokosutaさんがおっしゃってる「沢山いる亀」も見たい
です。

サンセットや良いビーチまで教えていただいてありがたい限り
です。ビッグアイランドキャンディーズは必ず行くつもりで
す!

そこでもう1つ疑問です。

やはり、車があったほうが良いでしょうか?
と言うより、ホテル近く(もしくはホテルで)一日だけ借りた
りすることは出来るのでしょうか?

一日観光より、火山か星かを選んだほうが良いとのことでした
が、それならちょこっと近所?の町並みでも見に行けたらなぁ
なんて(3時間くらいとかでいいのですが)
思いまして。。

まだ見てくださっていたらお願いします!

スタッフへ連絡

  しつこくまた出てきました。

chokosuta
2006/10/04(水) 19:40

レンタカーは1日でも可能ですが、現地で急に、というと希望
の車種がないかもしれません。

一度フルサイズの車を借りたら、でかすぎて私も、一緒に行っ
た友人(男性達)も「肘が窓におけないよ」と笑ったくらいで
かいのが来てしまい、車幅感覚がなかなか実感できなくて困り
ました。私も大きい方なのですが、横幅のありすぎる車には注
意です。
ヒルトン・ワイコロアにはバジェット・レンタカーが入ってい
ますし、日本からの予約も可能です。

もし、レンタカーで街を見るということなら、ヒロがお勧めで
す。ノスタルジックな街の雰囲気は何度いっても楽しいです
し、近所の公園や津波ミュージアムを見ても良いですし、なん
といってもヒロにはBigIslandCandies本店がありますし!
本店でしか食べられないアイスは、行く度の楽しみです。ロコ
モコ発祥の地だという話もありますから、そういったB級グル
メも楽しいですね。
ハワイ島の道はワイキキ程混雑もしていない(時々ホテル出勤
のラッシュがありますが)ですが、やはりそこは海外、左ハン
ドル、右通行、ワイパーとウィンカーの違いで慌てたりします
ので、運転に細心の注意を払うのは云うまでもありません。
なんといってもハワイ島は広い!私の場合、コナからヒロに行
くときは1日がかり(いつもドライブがてらハワイ島をぐるっ
と回るコースをとるから)ですし、所々ワインディングもあり
ますから、注意が必要です。
ブラックサンドビーチは、ボルケーノのあたり(か、コナから
の手前)だった記憶がありますから、ワイコロアからだとかな
り遠いと思います。でっかいウミガメがひなたぼっこをしてい
ますが、ハワイ島でカメに触るのは法律で禁止されていますの
で、ご注意を。(カメの方から触ってもらうのはOKです(笑)い
つものコンド前の海にくるカメに触ってもらています)

手軽に街を散策というのであれば、カイルア・コナの街はどう
でしょう。ホテルでタクシーを呼んでもらい、帰りもタク
シー。そうすれば二人ともお酒が楽しめますね。カイルア・コ
ナにはキング・カメハメハホテルがありますから、帰りはそこ
でタクシーを呼んでもらうのです。
カイルア・コナにある、コナ・イン・レストランで、是非カラ
マリサンド(イカフライのサンドイッチ)をどうぞ。
水曜だったか木曜だったか忘れましたが、フリーマーケットも
やっていたようですし、モクアイカウア教会は質素ですが、素
敵な教会です。そうそう、キングカメハメハの前のビーチは浅
瀬で、朝イチだとシュノーケリングで熱帯魚がいるくらいで
す。(午後は水が多少濁る)

...と、一杯書いている間に、また行きたくなってきました。
楽しんできてください。
ヒルトン・ワイコロアも敷地内にモノレールが走っているくら
い広いので、散策し出すと1日では足りませんよ。

スタッフへ連絡

  昨日打ち込んだらエラーになったので

Tina173
2006/10/05(木) 09:05

chokosutaさんとかぶる内容もありますが・・・
ヒルトンはレンタカーがあったかどうか不確かですが・・・
(今回私たちが利用するキンカメはあるのですが)
もし借りられるなら日本からの予約が確実です
現地に代理店の知り合いがいるのですが
ハワイ島は特に希望の車種があるかわからないため
小さい車は特に日本から予約したほうがいいそうです
コナの街はオアフの街と違っての~んびりしてます
ノースショアの街っぽいかな?
ちょっと行くとコーヒー農園もありますが
ちょっとの感覚が日本と大分違いますね
空港からワイコロアまでは車で30~40分(空港から上のほう)
空港からコナまでは車で20分(空港から下のほう)です
とはいえ、オアフと違って道は広いし何もないところばかりなので
車初心者には運転しやすいです
左折したときに、右側車線に入ること
赤信号でも車が来なければ右折はOKなどを気をつければ大丈夫だと
思います
おっしゃるように、亀は保護動物なので一定距離より近づいてはダ
メですが
国立公園に行くと砂浜に突然ゴロっと昼寝していたりするので、驚
かれるかも・・・

ドルフィンクエストも当日キャンセルがあるそうですが
事前予約のほうが確実です
ホテル内はレストランもショッピングも充実してますので
ホテルから出なくてもさほど不自由はしませんし
シャトルやタクシー、徒歩でキングスショップに行けば
DFSやお土産屋さんがけっこう入ってます
(前回は夕食はキングスショップ内で食べてました
車があったので、5分ほどで着くくらいの距離です)
ヒルトンは入り口に車を置いておけば持って行ってくれる
バレットパーキングなので、わざわざ駐車場まで行かなくてもいい
のは助かりました(チップが必要ですが)

ホテルのプールで見る星空もいいですが、トラムやボートで移動で
きるホテルなので
ボートに乗りながら星空観察もいいですよ~
もちろん、部屋のラナイからもくっきり天の川が見れます

楽しんできてくださいね

スタッフへ連絡

  レンタカー

苺いちご
2006/10/05(木) 14:37

ヒルトン内にバジェットがあります。時間単位で貸し出しO
K(日本の代理店を通じた場合は分かりません)と思います
が、ワイコロア付近は何もないので、3時間程度だと、それ
ほど観光できる場所はないと思います。

ハワイ島は日本の免許でOKといわれていますが、先日は国
際免許の提示を求められたので、その辺を予め代理店に問い
合わせてクリアにしておく(出来れば英語の書面で)と無難
かも知れません。何かいわれた時提示できると思うので。

観光スポットはどちらかというとヒロ側(ワイコロアとは反
対側)にあり、そちらまで行くなら1日コースだと思いま
す。

あるいは先述したハプナビーチとか、コナの街かな?コナの
街に行くなら、日中からいって夕飯食べて帰ってくるとか。
ちなみにコナ空港からワイコロアまでは信号がない、ひたす
らまっすぐな道のため、運転はし易いですが、事故も多い
(居眠り?)のと、夜は月明かりで相手の顔が見えるような
街灯1本すらない道なので、要注意です。1本道のため、煽
られたり、ぶっ飛ばす車もいるので。コナは着いてしまえば
徒歩で移動が可能なので、他の方が仰るとおり、タクシーで
行く方が楽かもしれません。

ハワイ島はレンタカーで通ってはいけない道もありますの
で、これも事前に確認が必要です。

あとですね、ヒルトンの駐車場はバレット・セルフとも、最
近から有料(1日単位から)になってしまいました。ホテルゲ
ストもです。

個人的な意見ですが、私はハワイ島では車が必須だと思いま
すが、初めてで3日間のヒルトンホテルステイだったら、レ
ンタカーせずとも、1~2日ツアーで、後はホテルで楽しむ
のが無難かなぁ、と思います。

ホテルで出来るアクティビティや、プールやラグーンでシュ
ノーケリング、近所のキングスビレッジでショッピング&ご
飯、夕方にはワイコロアビーチでサンセットを眺める。そう
考えたら、1、2日は過ごせるんじゃないかな?後はゴルフ
ですかね。ご夫婦でゴルフされるなら、すぐ隣のkingsコース
がお勧めです。余り割安感がないのがザンネンですが。打ち
っぱなしもあります。

スタッフへ連絡

  車はやめようかな

じゅうしまつ
2006/10/06(金) 11:32

本当にみなさんありがとうございます!!!

ヒロの街、ぜひゆっくり歩いてみたかったのですが
やはり一日コースになっちゃいますか。。
しかも暗い&通ってはいけないところがあるなど、
運転手は少し疲れそうですね。
それなら楽しみはとって置いて(いつになるかわかり
ませんが)次回にしようかな・・と思います。
ソフトクリーム食べたいですけど(泣)すごく海がめにも
触ってもらいたいですけど・・

バジェットレンタカーの情報もありがとうございます。
やはり3-4時間程度じゃ難しいんですね、場所的に。
オススメのハプナビーチにぜひ行きたかったのですが
もう1つのオススメのタクシーで色々遊びに行きたいと
思います!

カハルウビーチなど、行きたいところはてんこ盛りで
すが、ホテル内もずいぶん充実しているようですので
しっかり楽しみながら休みたいと思います!!!

みなさんこんなに沢山の情報、本当に助かりました!!
頂いた投稿を印刷して、彼にも見せて計画を練ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR