オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フィレンツェでの半日フリータイム

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

フィレンツェでの半日フリータイム

ももいちごひめ
2006/09/01(金) 20:31

今月末に初めてイタリアに行くのですが、フィレンツェでラ
ンチからフリーになるのですがおすすめのランチや場所とか
ありますか?
せっかくなので買い物もしたいし、いろいろ見たいし・・・
おすすめプランありましたら、教えて下さい。
ちなみにフィレンツェは治安はそんなに悪くはないですか?

  イタリア旅行、いいですね~!

ゆか2210
2006/09/03(日) 15:08

ももいちごひめさん、はじめまして。
少し情報が古いのですが、昨年旅行をする前に私も同じよう
な質問をさせていただきました。

その時にたくさんアドバイスいただいてまして、「フィレン
ツェ」でキーワード検索すると昨年の5月頭頃に出てきます
のでよろしければご覧になってみてくださいね。

ちなみに私たちはランチにCammillo(カッミッロ)という店
に入りましたが、ここは本当においしくて、もしフィレンツ
ェにまた行くことがあればぜひ行きたいと思っています。

観光ではツアーにドゥオモとウフィッツィは入っていると思
いますので、それ以外ですとミケランジェロ広場からの眺め
は絵葉書のようですし、ピッティ宮殿内のパラティーナ画廊
も良かったです。

フィレンツェ市内はあまり広くないので徒歩でもまわれます
し、治安も良くて通常の用心をしていれば大丈夫です。
石畳なのでスニーカーで歩かれることをおすすめします。
私はサンダルで失敗しました・・・。

ガイド付のツアーですよね?
おおまかに決めておいてガイドさんに相談されても良いかも
しれません。

フィレンツェ、また行きたくなってきました!
ぜひよいご旅行を!

スタッフへ連絡

  楽しみですね!

bellissima
2006/09/04(月) 09:42

こんにちは!旅行、楽しみですね!

2年前まで住んでました。
ランチは、どのような雰囲気がお好みですか。
私は、お手頃な店しか知らなくて申し訳ありませんが(笑)
よろしければ、ご紹介します。
半日フリーでしたら、中心部がいいですよね?

メルカート・チェントラーレ(中央市場)の広場にある
レストランは、ハズレがないです。

・TRATTORIA-ZAZA(ザザ)
Piazza-del-Mercato-Centrale,26r
リーズナブルなランチが食べられます。
どれもなかなか美味しいです。
人気店なので、行列覚悟で。

・da-Garibardi(ガリバルディ)
Piazza-del-Mercato-Centrale,38r
「ZAZA」の隣です。
日本語のメニューもあります。
それが幻滅でなければ、どうぞ。
こちらも人気店。美味しいです。
ザザより、少しおちついた雰囲気。

中央市場の中にも、食べられるところがあります。
ちょっとコワイ雰囲気に感じるかもしれませんが、
特に心配ありません。
手荷物だけは慎重に。必ずお腹に抱えるように。
3~5ユーロほどで、満腹大満足の食事が出来ます。

好みがあると思いますが、
フィレンツェ名物のスープ「リボリータ」は、
イタリアキャベツ等の野菜と、硬くなったパンを
じっくり煮込んだもので、
イタリア料理に疲れた胃に、優しい食べ物です。

また、お好きであれば、
フィレンツエは、モツのトマト煮込みが有名なので、
食べてみても面白いと思います。

お土産物ですが、紙類がお好きなら、
美しいプリントペーパーの老舗
TASSOTTIがオススメです。
カレンダーや、メモ帳、絵葉書など、
少々お高めですが、素敵なものが揃っています。
ドゥオモ広場の近くです。
http://www.tassotti.it/play.aspx?AI=bdocg_tass
↑左の「GRAFICHE-TASSOTTI」を選ぶと、
 色々な柄が見られます。

治安についてですが、イタリアの中では比較的安全ですが、
普通に、スリはいます。少ないですがジプシーもいます。
あまりリッチな格好はしないように。
ブランド物のバッグとか、財布をちらつかせないように。

イスの背もたれにバッグを置いて座るのはダメです。
かならず、お腹の上に。床に置くのも危険です。

ずらずらと書いてしまいました。
素敵な旅になるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ももいちごひめ
2006/09/04(月) 21:03

ゆか2210さん、bellissimaさんとても参考になりました。
今からすごく楽しみです。
おすすめのお店も教えていただいたので、ぜひよい思い出に
行ってみようと思います。

それにしても、bellissimaさん向こうに住んでいたなんて素
敵ですね。
よかったら、これだけは覚えておいた方がいいイタリア語あ
ったら教えて下さい。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・。

bellissima
2006/09/04(月) 22:07

では、僭越ながら幾つか記載させていただきますね。

会話をなさるのは、おそらく。
お買い物の時と、食事の時ですね。

お店に入ったら、元気よくBuongiorno!(ボンジョルノ)
(夜ならBuonasera!(ボナセーラ)と、挨拶しましょう。
お店の人に言われる前に、言ってやる気持ちで!
日本人は、挨拶もせず入店するので気味が悪いそうです。

ボンジョルノが難しければ、
朝夜共通のCiao!でも大丈夫です。
(かなりカジュアルな印象になります)

・Si.(スィ)=yes
・No.(ノ)=no
・Grazie.(グラッツィエ)=Thank-you
・Quanto-costa?(クァント・コスタ?)=値段はいくら?
・Bene!(ベーネ)=いいですねぇ。素敵ですねぇ。
・Un-po-caro(ウンポ・カーロ)=ちょっと高いです。
・Prendo-questo(プレンド・クエスト)=これを買います。


レストランでは、ウェイターさんが
”Tutto-bene?”(問題ないですか?美味しいですか?)
と聞いてきたりします。そうしたら、
”Si.Buono~♪(スィ、ブォーノ)”
(ハイ、美味しいで~す)と言って
ニッコリ微笑めば大丈夫です。


観光地なので、英語は通じますが、
イタリア語を使うと、とても喜んでくれます。
イタリア人には、親日家が多いので、
きっと楽しく過ごせると思います。

中央市場の近くにある
サン・ロレンツォ教会の周りに、
お土産物屋の屋台がたくさん並んでいます。
チープなものしかありませんが、
安いので、ばらまき用のお土産を買うには良いかも。
(スリには気をつけて!)

そこの売り子達の話す日本語が、とても面白いので、
機会があれば行ってみて下さい(笑)。

スタッフへ連絡

  イタリア語に挑戦!!

ももいちごひめ
2006/09/05(火) 20:10

せっかくなので、元気良くbellissimaさんに教えて
いただいたイタリア語使ってみますね。
グラッツィエやスィ、ブォーノとかは簡単なので
すぐ実践出来そうですね。

とりあえずこれを印刷して持って行きまーす。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR