オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 関東近辺でドルフィンスイム出来るところ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

関東近辺でドルフィンスイム出来るところ

cha-ko
2006/08/11(金) 10:53

都内在住なのですが、関東近辺でドルフィンスイム
を体験出来る所を探しています。
本当はハワイとか、海外でやれれば最高なんですが、
時間もお金も都合つかないので、日本で体験
出来ないかなと思い、探しています。
どなたか、知っている方居たら教えて下さい!

  三宅島

どるふぃんどるふぃん
2006/08/11(金) 14:43

関東とは言えないかもしれませんが、私の友人が三宅島に行
ってドルフィンスイムを体験してきました。
とても感激したそうです。
詳細は下記のリンク先か「三宅島 ドルフィン」などでググ
ってみてください。

三宅島の観光案内↓
http://www.miyakejima.gr.jp/play/dolphin.html

スタッフへ連絡

  行ったことはないけど

coneco
2006/08/11(金) 14:44

伊豆諸島の御蔵島を思いつきました。
わたしもやってみたいです。

スタッフへ連絡

  御蔵島でドルフィンスイムをしました

-TIGERLILY
2006/08/11(金) 17:22

御蔵島でドルフィンスイムをやりました。
野生のイルカが本当に目の前で見られます。お母さんイルカ
と一緒に子イルカが泳いでたり。感動~。イルカの鳴き声
も聞こえます。水中でバック転したりきりもみなどのパフォー
マンスをやると、「何だろう?」と興味をもったイルカが
近づいてきて、イルカと遊べます。

ドルフィンスイムは、漁船に乗ってイルカを探しながら進む→
イルカがいたら一斉に飛び込む→イルカと泳ぐ→イルカの
群れが行ってしまったら、船にもどって、またいつでも飛び
込めるようにスタンバイ。
これの繰り返しです。けっこう疲れます^^;

御蔵島へは、竹芝桟橋を夜に出て早朝着です。が、
御蔵島は少しの波でも着岸できなくなり、その場合は八丈島
まで行かされます。
御蔵島への行き方はこちらのサイトに詳しく載ってました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mabuta/progra-m/

私はダイビングもやるので、三宅島に泊まって、三宅島
から御蔵島へドルフィンスイムに行きました。三宅島から
だと片道40分くらいかかるし、料金も高くなります。
また御蔵島に滞在してるなら、午前、午後と1日に2回
ドルフィンスイムをできますが、三宅からだと1日2回は
キツイと思う。
でも、三宅島なら確実に船が着岸できます。
確実に行きたいなら三宅島から行く、イルカと泳ぐ回数
が多くて安いほうがいいなら御蔵島に賭ける、って感じ
かな?
私が利用した三宅島のショップは↓ここです。宿も併設
してるので何かと便利でした。
http://homepage2.nifty.com/mbirdy/

スタッフへ連絡

  御蔵島のドルフィンスイム

momo2000
2006/08/11(金) 23:34

ここ10年、毎年行ってます。
竹芝桟橋から直行便が出来たので、御蔵島のお宿を確保する
のは結構大変です。(ハイシーズンを逃せば別だけど)
予約はお早目に!

私は毎年、まずお宿の予約を取って、お宿と提携している
イルカボートの予約を入れます。
ウェットスーツやマスクなどもレンタル可能なボート屋も
ありますので、確認して下さいね。
ダイビングショップのツアーもありますよ。
スキンダイビング初心者であれば、ショップのツアーが
良いと思います。
ある程度、素潜りが出来る方なら、自分で手配した方が
安いかな?と思います。

御蔵島は太平洋なので、結構波や流れがキツイ時が
あります。
とても天気が良くても海の具合ではボートが出ません。
フェリーも着かない時もあります。
これは、ちょっとした賭けみたいな部分もあります。
「必ずイルカと泳げますか?」
「フェリーはちゃんと着くんですか?」
上記のような質問を友人や同僚から受けるけど、
答えられる訳ないじゃ~ん!と10年通っても思います。
自然相手だもんね。
必ずドルフィンスイムをしたい!という人には向きません。

スタッフへ連絡

  伊豆の水族館

トラベラー
2006/08/12(土) 00:05

手軽と言えば、これほど手軽なのは無い・・・と言うカンジで
すが(笑)

御蔵も三宅もそれなりに時間が掛かるのと、船に弱い・海で泳
ぐのに慣れていない場合、イルカと充分遊べない場合もありま
す。

下田水族館と淡島水族館では飼っているイルカと短時間です
が、「イルカを飼っている狭い範囲で仕切った海」で遊べま
す。
どちらも予約が必要で、先にインストクションがあり、して良
い事、いけない事(イルカが嫌がる事など)を教えられた後、
30分ほど泳ぎます。

飼っているとは言え、イルカは結構気まぐれなので、イルカの
気を引く行動などが必要な場合もありますが、かなり近くに寄
れます。

淡島は前泊が必要で、夜レクチャーがありました。

私はダイバーなので、海外などでもドルフィンスイムの経験が
ありますが、これ程「間近」でイルカと泳げるのは水族館なら
ではだと思いました。

野生のイルカの自由さは感じられませんが、イルカとのコミュ
ニケーションはとりあえず感じられますよ。

スタッフへ連絡

  追記

トラベラー
2006/08/12(土) 00:37

上記2つは何年も前に行ったので、今もやっているか心配にな
りサイトを検索したところ、下田はやっているようです。
淡島は出てこない・・・・。

で、他に伊東で飼育している所でやっている?のを見つけまし
た。

下記サイトに色んな場所のリンクがありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~it6m-
sbym/marine/iru_lt1.html

スタッフへ連絡

  私信すみません

-TIGERLILY
2006/08/12(土) 15:22

トラベラーさん
覚えておいででしょうか。以前タイガー・リリーのOZネーム
でこちらの掲示板に出入りしてました。以前のOZネームと
メアドが使えなくなったので、新たな名前にしました。
あれから色々ありまして、私もダイバーになり、ダイビングに
かなりはまってます。
もしよかったら、メールをいただけないでしょうか。
li_ly_jp@yahoo.co.jp
です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

cha-ko
2006/08/14(月) 13:40

沢山の情報、ありがとうございます!!

やはり三宅島・御蔵島辺りがポピュラーなのですね。
島以外の水族館でも、やっていないかなぁと
思っていたので、水族館情報もありがたかったです!

スキューバダイビングの資格は持っていますが、
結構、苦手です。。
スキンダイビングは全く初心者なのですが、
大丈夫でしょうか?潜ったり、泳いだりするのは、
別に問題ないのですが。。

色々教えて頂き、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  最初はちょっと怖いかも

asuka1975
2006/08/17(木) 22:48

10年近く前ですが、
私も御蔵島でドルフィンスイムをしました。
-TIGERLILYさんも、おっしゃってますが、
漁師さんが、「ほら今だ!飛び込めー!」と合図されたら
一斉に飛び込みます。
だから常にフィンとマスクをつけてスタンバイ。

船の縁から、直接飛び込むので波とのタイミングによっては
結構高いところからジャンプします。
なので、飛び込む時に、しっかりマスクを抑えてないと
マスクがふっとばされますが、それさえ気をつければ、
すぐ慣れますよ。
最初はちょっと怖いかもしれないけど
イルカさんと泳げるのはサイコーです(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR