オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 沖縄・小浜島について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

沖縄・小浜島について

たこぽこ
2006/07/26(水) 21:35

8月中旬に、沖縄の小浜島に行く予定です。

のんびりが目的なので、ホテル(ヴィラハピラパナ)でのん
びり過ごそうと思うのですが、いろいろクチコミを見ている
と、ほ~んとに何もない島とのことで少し焦っていま
す・・・(´∀`;)

3泊するので、1日くらいは西表島や石垣島に足を伸ばして
みようかと思っているのですが、日帰りで行くのはバタバタ
してしまうでしょうか?
(小浜島から船は毎日出ているようなのでアクセスは可能だ
と思うのですが・・・)

小浜島のおすすめ、西表島や石垣島で日帰りで可能なおすす
めスポットがありましたら、アドバイスください!

宜しくお願いします。

  小浜島は・・・

たんきい
2006/07/27(木) 01:00

ほんとーーーーーに、なーーーーーんにもない島です。

そんなにいいビーチもないですし。

石垣島への日帰り観光は、アリといえばアリでしょうが、
うーん・・・。せっかくお高いホテルをとってるのにもった
いないかなぁという感じもします。
わざわざ出かけなくても行きと帰りには必ず寄るわけですし
ね。

でも素敵なホテルを取ったことだし、ホテルの中で本を読ん
だりして過ごすのが一番ではないかと思いますよ・・・。


ところで。
小浜島―西表は船がありましたっけ?
それでしたら日帰りで遊びに行くのも悪くないと思います
が、バタバタするのは確実ですし、
もし石垣島で乗り換えてということなら、あまりお勧めしな
いかな。
というのも、船での移動は慣れないと結構キツイからです。
それに、石垣島―西表間は、海の状況が悪くなるとかなり揺
れます。
(台風がそばに来ていなくても波はすぐに影響がでるので
す)
もし、どーしても行きたい!という場合は、海も穏やかで体
調も万全 という条件のもとでどうぞ。^^

余計なことかもですが、小浜島から西表まで行く気なら、小
浜島を1泊キャンセルするほうがムダがないと思います
よ・・・。

あ。
小浜島から渡れる無人島というのがなかったでしたっけ?
いま手元に何もない状態での思いつきなのですが。
もしホテルのオプショナルメニューでそういうのがあれば、
参加されてみてはいかがでしょう?
西表よりは体力はいらなそうかな、と推測しますが。どうで
しょう??

スタッフへ連絡

  先週行って来ました!

ベベ・スー
2006/07/27(木) 22:30

こんばんわ。小浜島はたしかに何もないけれど、とーっても癒され
ましたよ!

私も3泊(1泊はアラマンダ、2泊はハピラパナです。)しました
ので私が小浜島でしたことをご紹介しますね。

① 幻の島へのシュノーケリング一日ツアー
  お値段は9,000円。半日ツアーもありますが、とーっても
楽しかったので、1日ツアーおススメです。いろんなお魚に出会え
ました。ニモにも会えましたよ!

② 夜にナイトツアー(?)に参加。ガイドさんに星座についてお
しえてもらいながら星空鑑賞をしました。人生初の生天の川に感激
しました。

③ 自転車で小浜島内を散策。これは結構きつかった!暑いし、ア
ップダウンがあるので、できれば原チャリの方がいいと思います。
でも、「うふ岳(?ちがうかも。)」の展望台からの眺めは素晴ら
しかったです。長い階段を上がったところにある展望台と言えばす
ぐわかるはずです。

④ ホテル敷地内のエステ体験。

以上です。夏休みにおばあちゃんの家に遊びに来ました、みたいな
風景で、なんだかとてもなつかしい気持ちに浸れました。私はぜひ
ぜひまた小浜島に行きたい気持ちでいっぱいです。

たこぽこさんにも気に入っていただけるといいなぁ。楽しい夏休み
をすごされますように。

スタッフへ連絡

  石垣島

ベベ・スー
2006/07/27(木) 22:38

さっきのレスで書き忘れましたが、石垣島にも1日滞在したのでそ
ちらのこともご紹介しますね。

http://homepage3.nifty.com/karan/

ここの工房で機織体験をしました。半日は石垣島の自然散策で半日
は機織体験か染物体験をします。機織体験中の気分はまさに鶴の恩
返しですよ!結構まともな作品(テーブルセンター)ができました
し、とっても楽しかったのでおススメです。

あと、ここの焼肉はお手頃価格でとってもおいしかったです。石垣
牛万歳!です。

http://www.yukai.jp/~point/kinjo/

スタッフへ連絡

  良いですね~

tarepyon
2006/07/28(金) 11:26

お邪魔します。
実は先週末に石垣/西表に行ってきたのですが、夫が動物好きなこともあり
(由布島では水牛に大はしゃぎ)、次回は小浜島(はいむるぶし)をと考えて
います。今回のスレ、勝手ながら参考にさせて頂きますね。

さて、今回の旅行で少し情報を得ましたので参考までに。
小浜島発着の定期船ですが、たんきいさんも書かれているように石垣島⇔小浜
島以外にはなかったような・・・。ですので西表に行こうとすると石垣島経由
となると思います。高速船は冷房が効いていますが、島自体は気温も湿度も高
く、かなーーーり暑いです。時間的にも体力的にもきついと思いますので、基
本的には小浜島でのんびり+中一日もしくは行きか帰りに石垣島が無難かも。
石垣ではレンタカーを借りますか?借りない場合は島内を周るバスがあります
のでそちらの利用も有りかと。定期観光(午前もしくは午後発)は便利かもし
れませんね。
○バス:東運輸
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/index.html
○情報誌関係(石垣空港などで入手可能)
石垣島タウンガイド
http://www.isigakizima.net/
楽島
http://www.tanoshima.net/index.html
(もう一種類あったのですが名前を忘れてしまいました。)

それから石垣島の食情報を。
我が家は私が肉類が苦手なため、いわゆる「焼き肉店」は難しく、でも夫には
石垣牛を食べさせてあげたいということで肉・魚の両方がある「パポイヤ」で
夕食をとりました。味はもちろんですが、8階に位置していることもあり、窓
際の席からの景色も良かったですよ。
「パポイヤ」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006579301/U0001086791/

それからお土産で買った「石垣の塩ちんすこう」は大好評でした(自宅用に買
わなかったことを後悔してます。)。
http://www.8ima.com/3_123.html

スタッフへ連絡

  はいむるぶしの動物情報

たんきい
2006/07/28(金) 13:43

たこぽこさん、横レスごめんなさい。

由布島の水牛に大ハシャギなんて、カワイイ旦那サマですね
^^

次回ははいむるぶしをお考えとのことなので、私が行ったと
きの状況をお知らせします。
はいむるぶし=孔雀 のイメージがあったのですが、孔雀は
ぜんぜんいませんでした。
池につながれた水牛が一頭と、七面鳥みたいな顔のアヒルが
多数いただけで。
孔雀はハピラパナのほうに行ったとかいう話もありました
が、そちらには行ってないので未確認です。

そんなわけで小浜島では孔雀は一羽も見ませんでしたが、
黒島ではたーくさん見ました! それも野生化したもの
を!!
ウワサによると小浜島から逃げた孔雀が野生化したものだと
か。
かなりな数がいました。朝方と夕方には孔雀の鳴き声も。


黒島は西表や小浜島のようなリゾートホテルはなく、また、
何もないという意味では小浜島以上に何もない(笑)ところ
ですが、
島全体がほわ~っとした空気に包まれているような感じで、
私はとても気に入りました。

動物が目当てなら小浜島より黒島のほうがいいかも、と思い
ました。(あ、でも水牛はいないかも・・)

ただ、上にも書きましたとおり、ホテルはないので、民宿
で、ほかの宿泊客とわいわいご飯&酒というスタイルになる
かとは思いますが。

ご参考まで☆

スタッフへ連絡

  横レスごめんなさい2

tarepyon
2006/07/28(金) 22:00

たんきいさん、情報ありがとうございます。

はいむるぶし・・・因みにHPに動物の様子が紹介されていますが、その辺りは
どんな感じなのでしょう?夫は牛だけでなく動物全般が好きなので、HP通りで
あればウハウハなのです。良ければお時間のある時にでもお教えください。

黒島は野生の孔雀ですか?!それって凄いですよね。今回の旅行では黒島には
行かなかったのですが、黒島に関する(というか沖縄関連の)たんきいさんの
レスは読んでいますので、黒島も気になっているところです。

たこぽこさん、お邪魔しちゃってごめんなさい。でも本スレ、大変参考になり
ます。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  分かりません・・・

たんきい
2006/07/30(日) 01:53

>HPに動物の様子が紹介されていますが

はいむるぶしのHPのどこに動物が紹介されているのか分か
りません・・・ゴメンナサイ!><

どんなふうに紹介されているのか分からないままレスしてし
まいますが、
例えば動物園の「ふれあいコーナー」などのようなものを想
像しているなら、それほどには動物はいませんでした。

私が見たもの(ガイドブックとか?)のイメージでは、青い
芝生の敷地内を孔雀がウロウロ・・・だったのですが、孔雀
は上述のとおり、ホテル内にはいませんでしたし、アヒルも
池の周りにしかいませんでした。

ちなみに私がはいむるぶしを訪れたのは4月中旬でした。
なにか季節的なもの(産卵とか??)ももしかしたら関係あ
るのかな??

ちょっと分からないです。ゴメンナサイ!

スタッフへ連絡

  たこぽこさん、たんきいさんへ

tarepyon
2006/07/30(日) 16:06

まずはたこぽこさん、横レスをのばしてしまい大変申し訳ありません。
西表島ですが、他の方のレスより西表へのツアー等もあるようですので、
時間があれば是非訪れてみてください。

それからたんきいさん、情報ありがとうございます。
宿泊記や他の方のレスも参考にして、はいむるぶし以外も含め考えてみます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

たこぽこ
2006/07/28(金) 12:22

たんきいさん、ベベ・スーさん、tarepyonさん、
大変詳しい情報をありがとうございます!

全部メモさせていただきました(´∀`)ノ

小浜島-石垣島直通は無いのですね。
どうやら勘違いしていたようです。
今回はのんびり目的だから、あまり欲張らず
思う存分小浜島を満喫しようかな、と思い直しました。
ベベ・スーさんの体験記を参考にさせていただきつつ
ガイド本なども見て、小浜島旅行を楽しんできます♪

またいろいろ教えてください。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  間違えました・・・

たこぽこ
2006/07/28(金) 12:30

書き間違えました!
直通が無いのは、小浜島-西表島ですね。

スタッフへ連絡

  〆後にすいません

ぽぽらん
2006/07/28(金) 18:31

今更遅いでしょうか・・・・

小浜~西表の便あります!!

便数は少なかったように思いましたが実際乗ってきました。

「はいむるぶし」の主催ツアーに、西表一日ツアーがあります
よ!

西表、おすすめです☆

スタッフへ連絡

  更に〆後にすみません・・・

crostata
2006/07/29(土) 02:35

たこぽこさん、こんにちは☆
出遅れてしまいましたが、まだ間に合うでしょうか。。。

小浜島&ヴィラハピラパナ、良いですよ~
ここ数年夏の定宿にしているのですが、
のんびりするにはオススメの島&ホテルです。
今年も7月上旬に行ってきたばかりです☆

小浜島ですが、皆様おっしゃるようにこれといったものはあ
りません(断言!)
ですが、そこが良いところだと私は思っています。
何も無い「非日常感」に、毎年癒されています。
でも、一面に広がるサトウキビ畑や八重山諸島を見渡せる展
望台があり、雄大な景色を楽しむことができます。
ヴィラハピラパナでは無料の島内観光が企画されているの
で、案内してもらえますよ。

ホテルのビーチエリアは砂浜が狭いためちょっと見劣りして
しまうのですが、ハピラパナではいろいろなオプショナルツ
アー(こちらは有料)が企画されていて、無人島へ渡ってシ
ュノーケルや海水浴、西表島でのジャングルクル-ズ、釣り
船にのって半日・1日のフィッシングツアー、ホテル付属の
ゴルフ場でのゴルフプレーなど、その気になれば遊ぶことに
は困らないと思います。

小浜島―西表島間には1日1便だけ船も出るので、
西表島でのオプショナルツアーをご自分で手配することも可
能です。

小浜島―石垣島間は船で30分で、本数もかなりありますか
ら、時間を上手に合わせれば日帰りで遊びに行くのはそれほ
ど苦にはならないんじゃないかと思います。
(私は小浜島が楽しすぎて、石垣島へはいつも行かないので
すが・・・)

私は滞在中は、半日ゴルフ・半日海やプールでのんびり、で
2~3日過ごし、1日はフルでシュノーケルなどに出かけて
います。
そして、最終日に石垣島の船の発着所で荷物を預け、
(ハピラパナの事務所があり、無料で預かってくれます)
空港へ行く前に市場でお土産を買ったり、食事をしに行った
りしています。

ホテルのスタッフの方たちは皆さん親切だし、ごはんもおい
しいし、満足できるとおもいますよ☆
(ただし、台風が来なければですが・・・><)

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます!

たこぽこ
2006/07/29(土) 23:14

ぽぽらんさん、crostataさん、ありがとうございます!

あ~~何だか小浜島スッゴク楽しみになってきました!!
西表島への直通便もあるのですね。
3泊4日で行くので、1日くらいはやはり別の島にも
行ってみようかな。。。

いくつかお聞きしたいことがあるのですが、
もしどなたかまだご覧になっていたら
アドバイスお願いします!

ホテルのツアーなどを詳しく知りたいのですが、
ハピラパナのHPを見ると「電話でお問い合わせください」
となっています。
あちらに着いてから選んでも充分間に合うのでしょうか?
(人数的に)
事前に予約した方が確実なのであれば、問い合わせて
みようと思います。

それから、小浜島での食事ですが、ホテルのレストランを
メインに考えていますが、ホテル以外のお店で
おすすめがあったら教えてください♪

宜しくお願いします!

スタッフへ連絡

  オプショナルツアーなど

crostata
2006/07/30(日) 10:36

ハピラパナでは、チェックイン時にホテルの施設やツアーの
説明などをかなり詳しくしてくれます。
滞在中の予定などはこのときに相談するとよいと思います。
また、専用のレジャーカウンターがあり、滞在中に
思い立った場合はここで相談すると、いろいろと手配して
もらえます。
ゴルフはゴルフ用のカウンターがあります。

ツアーの定員がご心配なようですが、私が毎年行く
7月上旬はホテルに着いてからの手配で十分間に合いまし
た。
ただ、8月はお子様達の夏休みとも重なるので、ご心配なら
そのあたりだけでも電話で聞いてみた方がよいかもしれませ
ん。
ちなみにツアーですが、

・カヤマ島シュノーケル&幻の島海水浴・・・半日8千円・
 1日9千円 
・体験ダイビング・・・半日1万2千円~
・船釣り・・・半日7千円
・西表島半日観光コース・・・9千円
・竹富島半日観光コース・・・6千円
・西表島カヌー半日体験・・・1万円

などがあります。
他にもあったと思いますので、レジャーカウンターで確認し
てみてくださいね。
※はじめのレスで“島内観光は無料”と書いたのですが、
 4年前のことなので、今はもしかしたら有料になっている
 かもしれません。合わせてご確認ください><

食事は島内に居酒屋さんやカフェなどもあります。
私はいつもオールインクルーシブプランにしてしまうので、
ホテル外で食事したことがないのですが、
居酒屋さんなどは夜ホテルまで送迎してくれるそうですよ。
これもチェックイン時にホテルで教えてくれます。

ご質問の件ではないのですが、
ハピラパナには無料の洗濯機があります。
フロントの下の階にシャワー&ロッカールームがあるのです
が、そこに男女とも1台ずつあります。
あまり知っているひとが少ないので、だいたいいつも空いて
います。
洗剤だけ用意すれば(売店でも売っています)使えるので、
海水や汗で汚れた衣類をすぐに洗いたい!と言う場合は
オススメです。
長期滞在の場合など、洗濯できるのは助かりますよね。
ただ、部屋に干す場所がないので、洗濯ロープなどは持参さ
れた方が良いと思います。
「せっかくのリゾートで気分が・・・」と言う場合は、
ランドリーサービスもありますよ(゚ー゚)v

あ、あと、ハピラパナでは敷地内を孔雀が歩いていますよ。
ゴルフのコース内を孔雀の親子連れが横切ることも多いの
で、
打つのをやめて通過待ちをしたりしますσ(^_^)

スタッフへ連絡

  感謝です(涙)

たこぽこ
2006/07/31(月) 21:19

crostataさん、こんなに詳しく
本当にありがとうございます!
とても助かります(ノω`)

なるほど・・・チェックインの時にいろいろ
詳しい説明があるのですね!
それは安心しました。
でも夏休みまっさかりの時期ですから、気になるツアーは
事前に確認しておいた方がいいですよね。
やりたいなと思っているのは、幻の島ツアーと
西表島観光です。
あとはもちろん小浜島観光!レンタルバイクで
のんびり周りたいです。

それから洗濯機情報ありがとうございます!
これはあると助かりますね。お聞きできて良かったです。

旅行雑誌も買ったのでじっくり研究します♪
いろいろ本当に有難うございましたm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR