オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 石垣島のお土産について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

石垣島のお土産について

ルナっちしもっち
2006/06/23(金) 20:33

来月に石垣島へ行きます。
その際、お土産を買おうかと思っているのですが、お勧めの
お土産があったら教えていただければと思います。
ちなみに、石垣島内は一日レンタカーを借りて島を巡るの
で、場所はどこでも大丈夫です。そして、帰りは那覇空港経
由ですので、乗り継ぎ待ち時間があります、空港で買えるお
土産のおすすめも教えていただけると嬉しいです。

①一個100円以下のものが袋分けになっている箱菓子
 30個ほど必要です

②1000円~1500円くらいの箱菓子

③1000円~1500円くらいの石垣(沖縄)らしい物。

  「石垣島ラー油」おすすめです。

はる170
2006/06/25(日) 20:17

①~③のどれにもあてはまらないので返信するのは
申し訳ないのですが・・。

石垣島ということでとっさに
「石垣島ラー油」が思いつきました!
結構有名で、雑誌などにも取り上げられてましたよ。

私は沖縄に行った時に、自分用に買いました。
(その時はそんなに有名だと知らずに、なんとなく
購入したのですが(笑))

ご参考までにURL乗せておきますね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/

スタッフへ連絡

  お菓子なら那覇空港で

たんきい
2006/06/26(月) 13:59

ルナっちしもっちさんは、お菓子をご希望なんですよね?
それなら、石垣島ではなく、那覇空港で買うのが効率的だと
思いますよ。
石垣島ならではのお菓子というのもないと思いますし。(黒
糖くらいかな?)

那覇空港で買う箱菓子なら紅芋タルトがいいと思います。
メーカーもたくさんあるので、個別包装になっているもの
と、生タイプのものとで①と②はクリアできそうです。
(具体的にどこのメーカーを、というのは私は思いつかない
のですが。)

③の石垣らしいもの、ですと、来月ならマンゴーの出荷が始
まっているはずですので、石垣産のマンゴーなどいかがでし
ょう。
といっても大きなものはひとつ2000円とかするので、小
さなマンゴーの詰め合わせなどになるかと思いますが。
小粒なものはスーパーで安く手に入りますので、石垣島でス
ーパーをのぞいてみることをお勧めします!

あとは石垣島らしいお土産といえば泡盛ですかね。
那覇空港でも買えますけど、やっぱり島のお酒は島で買うほ
うが種類も選べます。
石垣島の中心部に泡盛の専門店があり、試飲もできますよ!


あと、これははる170さんと同じく調味料系なのですが、ガー
デンパナというメーカーの「チャンプルーの素」、おいしい
ですよ!
我が家ではチャーハンに使っていますが、お店の味です!
(石垣島ラー油も愛用しています♪)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ルナっちしもっち
2006/06/26(月) 23:29

はる170さんたんきいさんありがとうございました。
「石垣島のラー油」絶対ゲットします。。
これは外してはいけないみたいですね。
「マンゴー」は絶対買おうと思っていたので、スーパーが安
いと教えてくださって良かったです。形が小さくても、揃っ
てなくても、安く買えるのはかなり嬉しいです。
「ガーデンパナ」も、ちょっと気になっていましたので、購
入してみたいと思います。
石垣らしいお菓子ですが、やっぱりこれといってないんです
ね。いろいろ調べてもなかなか見つからなかったので、やは
りないんだと思います。ホテルの土産物店を見てみて、良い
のがなければ那覇空港で買おうと思います。
貴重な情報をありがとうございました!

スタッフへ連絡

  八重山名産品

オリーブオリーブ
2006/06/27(火) 12:28

6月上旬に石垣&竹富島に行ってきました。

以前3年ほど前に行った時にも「石垣島ラー油」を買って
美味しかったので、今回もそれ目当てで行きましたが、
お店によっては売り切れのところがいくつか見られました。
お店の人曰く、何でもここ最近人気が出てしまって、入荷が間に合
わないそうです。
それから、お店によって若干ですが料金が違っていました。
私は公設市場のアーケード内にある商店で購入しましたが、
そこが一番安かったかも??(お店の名前はわかりませんが・・・
残り3つの在庫を滑り込みセーフで購入してきました(^^

それから、“沖縄のお菓子”という事であれば那覇空港でも購入
できるかもしれませんが、“八重山のお菓子”で探すのなら
石垣で買っていったほうが良いと思います。
(実際、那覇ではお菓子を見なかったので、もしかしたら売ってい
るかも・・・そのときはごめんなさい)

私が買ったのは、これも最近出たみたいなのですが、
「石垣島の塩ちんすこう」と「泡盛カステラ」などです。
「塩ちんすこう」は石垣の塩を使用しているらしく、
普通のちんすこうより甘くなくて会社でもなかなか好評でした。
「泡盛カステラ」は、かなり泡盛の香りがします!
これまた甘すぎず、お酒好きの人には良いかも。
どちらも試食があると思うので、ぜひ試してみてください。

あとは、石垣の塩(いろいろ種類があります)や、パイナップル、
マンゴー、もずく、ソーキそば、ゴーヤ味のカルピス・・・
などなど、色々あると思うので、疲れない程度にお土産屋さん回り
を楽しんでください。

そうそう、もし買いすぎた場合、私はパイナップルを買ったお店で
他のお菓子なども一緒に宅配をしてもらいました。
果物屋さんは大体が送料込みの価格になっているので、
重さの差額を多少払うだけで楽チンでしたよ♪



スタッフへ連絡

  情報をありがとうございました(質問ありです)

ルナっちしもっち
2006/06/27(火) 15:44

「石垣島ラー油」人気なんですね。お店を見て見かけたら即、購入
した方がよさそうですね。ちなみに735円が一番安いんでしょう
か? 

「石垣島の塩ちんすこう」は石垣らしいですね。☆ズバリ☆地名も
入っていますし。。ちょっと気になっていたのですが、他のちんす
こうより評判がいいんですね。「塩ちんすこう」「泡盛カステラ」
も購入して見ようと思います。ちなみに、泡盛はいろいろな酒造メ
ーカーの種類があるんでしょうか?
ちなみに、ゴーヤ味のカルピスってどうなんでしょう・・??
美味しいのでしょうか?

スタッフへ連絡

  どうでしょう・・・?

オリーブオリーブ
2006/06/27(火) 19:02

ごめんなさい、ラー油の値段は覚えてません・・・
何十円の差だとは思うのですが、商店の値段と桟橋近くの「海人」
の中で売っていたのでは商店の方が安かったです。

ゴーヤ味のカルピスは、面白半分で友達に買ったのですが、
その後、美味しかったのかどうかは聞いてません・・・(^^
お店のおばちゃん曰く、「美味しいわよ」との事でしたが。
まあ、きっと所詮カルピスでしょうねぇ~
ミニサイズで他にシィークワーサー味とパイン味がありました。
私的には、その中なら断然ゴーヤかと。

泡盛カステラは私がお店で見たのは1種類(青い包みの箱)
でしたが、探せば他にもありそうですよね。
泡盛も色んな島のものが売っていましたよ。

私は今回は竹富島がメインだったため(石垣は1泊のみ)、
石垣のお店は桟橋~公設市場付近しか見られなかったので、
車で一周できるのなら他にも色々と見つかるかもしれませんね。

ちなみに、塩ちんすこうは泊まったビーチホテルサンシャイン内
の売店で購入したのですが、他のお土産屋さんと同じ値段でも、
入ってる数が多かったみたいです。
(買っておいてラッキーでした♪)

スタッフへ連絡

  ゴーヤカルピス

rururunana
2006/06/28(水) 10:07

石垣島は行ったことないので、ゴーヤカルピスについてだけ
なのですが。。
味はキウイっぽいですよ。普通に飲めます。
2月に沖縄に行ったときに買ってきて飲みました(笑)
あとハイチュウのシークアサー味がおいしかったです。

たのしい旅行をしてきてくださいね。

スタッフへ連絡

  情報をありがとうございました2

ルナっちしもっち
2006/06/28(水) 23:21

オリーブオリーブさん、rururunanaさん
いろいろと教えてくださりありがとうございます。

「ゴーヤカルピス」も安心して購入できそうです♪

貴重な情報をありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR