オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鎌倉駅~鶴岡八幡宮近辺でオススメの飲食店を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

鎌倉駅~鶴岡八幡宮近辺でオススメの飲食店を教えてください

おとなしかれん
2006/06/12(月) 22:59

急遽今週末に鎌倉に行くことになりました。
実は鎌倉に行くのは初めてなので、本を開いては見たものの
どこのお店で食べたらいいか迷っています。
日帰りなので、鎌倉駅付近の散策に留めようと思っています
が、小町通りなどでオススメの懐石料理のお店があったらぜ
ひ教えてください。
併せてカフェや甘味どころのオススメもあれば、教えていた
だけると嬉しいです。
利用は昼、予算は5000円くらいまでです。
よろしくお願いします。

  わらび餅ですが

りんりん31
2006/06/13(火) 09:56

鶴岡八幡宮に向かって若宮大路の左側、段葛・こ寿々があり
ます。ここのわらび餅がお気に入りなので、鎌倉方面に行く
ときは、いつも買っています。前回行ったときはここのおそ
ばが食べたかったのですが、月曜定休のため、振られてしま
いました・・。いつもお持ち帰りでしか買ったことがなかった
のですが、店内でも食べられるのかな・・?同系列の甘味処は由
比ガ浜通りにあるんですけど。

スタッフへ連絡

  おそらく

ともともくん
2006/06/13(火) 12:49

私の記憶では、こ寿々は八幡様に向かって右手にあったと思います。
私もいつもお持ち帰りでわらび餅を購入しています。

中を見た感じでは、あまり広くないようですね。
お昼時には、外まで並んでいる人を見かけます。

横、失礼致しました。

スタッフへ連絡

  きゃぁぁぁ!

りんりん31
2006/06/13(火) 22:59

ご指摘ありがとうございます!読み返しながら、頭に思い浮
かべてみると、右側でした・・・(T_T)訂正してもらえて良か
った・・。

スタッフへ連絡

  駅の近くできちんとした和食だと・・・、

あっこちゃん
2006/06/13(火) 15:13

鎌倉駅のホームから見える「吉亭」がまず一番でしょう。
お昼なら予算内で収まります。
「吉亭」
http://r.gnavi.co.jp/g302800/

ここ最近話題の鎌倉の和食は、段葛沿いにある「創作和料理
近藤」でしょう。色んなメディアで紹介されてます。
「創作和料理近藤」
http://www.koncyan.com/top.html

もうちょっと簡単に和食なら同じく段葛沿いの「峰本」おそば
がメインに見えますが、個室も会席もあります。
「峰本」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/index.html

八幡宮方面とは反対になりますが、鎌倉女学院近くの「日文」
もお手ごろ価格で会席(or懐石)料理が楽しめます。
「日文」
http://r.gnavi.co.jp/g244200/

駅裏(御成通り)の「とり一」は地鶏と鮮魚がおいしいです。
「さがみ包丁処とり一」
http://www.toriichi.info/

八幡宮そばにはとうふ懐石の「ひさご亭」もあります。
「ひさご亭」
http://www.hisagotei.com/


で、次はカフェや甘味処ですね・・・。

鎌倉、小町周辺ではずしてはならない甘いものは、ズバリ「コ
クリコ」のクレープです。小町通の八幡宮よりにありますが、
ここ以上のクレープは他にどこにもありません。

カフェは、最近随分と増えましたが、有名なのが「ヴィヴモ
ン・ディモンシュ」。
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/kmkr01_diman
che.html

「吉亭」の隣の隣は、「ソンベ・カフェ」はエスニックな雰囲
気。
「ソンベ・カフェ」
http://r.gnavi.co.jp/g622400/

「吉亭」と「ソンベ・カフェ」の間にある「鎌倉レ・ザンジ
ュ」は鎌倉のおいしいケーキ屋さんで有名です。カフェも併設
されてます。
「鎌倉レ・ザンジュ」
http://www.lesanges.co.jp/index.htm

でも、一番のおすすめは「イワタ・コーヒー」です。小町通を
駅から入ってすぐの古い喫茶店ですが、懐かしい雰囲気が落ち
着けます。有名なのはホット・ケーキ。

甘味処もいろいろありますが、私が好きなのは、「コクリコ」
の近くの「くるみ」です。

お土産には「井上蒲鉾」で『梅花はんぺん』と「ニュー・ジャ
ーマン」で『鎌倉カスター』をどうぞ♪

スタッフへ連絡

  ついでに・・・

あっこちゃん
2006/06/13(火) 15:23

鎌倉のハズレのない食事処の指南役には、こちらが一番参考に
なります。

「かまくら楽食日記」
http://kamakura.cocolog-nifty.com/raku/

スタッフへ連絡

  近藤と吉亭でしたらどちらが?

おとなしかれん
2006/06/14(水) 12:40

HPを見て検討しているのですが、この2箇所のお店で
悩んでいます。
あっこちゃんさんは個人的にはどちらのお店がお気に
入りですか?
お料理の味、お店の雰囲気、接客態度など、参考に
教えていただけると嬉しいです。
度々すみませんが、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  実はですねぇ・・・・

あっこちゃん
2006/06/14(水) 14:48

「近藤」にはまだ行った事がないのですよ・・・。ごめんなさ
い・・・。でも周囲の行った人たちの話で、「おいしい&面白
い<ここポイント♪」という評が多いので、ご紹介しました。
おいしいと口コミの店でも、多くは評価が分かれるのですが、
ここは褒める人が多いので、私も今一番鎌倉で行ってみたいお
店です。

「吉亭」も行ったのはもう大分前なのですが、ここは例えば、
なだ万とか、美濃吉とか、下鴨茶寮等の、それなりのお値段を
出して、その分だけきっちりと満足いくお料理を頂くと言った
お店です。そう言う意味では、特別な個性があるとは言えない
のですが、安心して食べられるお店です。

食に対して好奇心旺盛な方なら「近藤」を、少々保守的な方な
ら「吉亭」をお奨めしますね。

ところで、おとなしかれんさんはお若い方でしょうか?
それならば、もう1軒創作和食とカフェが同時に楽しめるお店
をご紹介します。

鶴岡八幡宮を国大附属小・中学校の方へ数分行ったところにあ
るのですが、「0467(ゼロヨンロクナナ)」と言う店で
す。夜はお酒も楽しめるところですが、昼のランチプレート
は、和なのか洋なのか線引きしづらい美味なお料理が並びま
す。
デザート系も楽しいものがあります。あまり、あちこちの店を
回らず、和とカフェを楽しむならこちらもお奨めです。
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2004/12/0467.html
http://www.geocities.jp/shararan421/cafe0467.html
http://www.kanshin.com/keyword/394058

今の時期、アジサイが鎌倉散策の楽しみの一つですが、この
「0467」の更に奥の大塔の宮方面には、花の寺と言われる「瑞
泉寺」があります。余裕があれば、こちらもどうぞ♪

鎌倉散策楽しんで来て下さいね。

スタッフへ連絡

  楽しみが増えました

おとなしかれん
2006/06/16(金) 01:02

近藤、良さそうですね。
明日連絡してみて、予約が取れるようだったら行ってみたい
と思います。
でも話題のお店なんですよね?
この時期はどこに行くにしても厳しいかもしれませんが、頑
張ってみたいと思います。
予約、取れるといいなぁ。

カフェも検討してみます。
本当に色々ありがとうございました。
ぜひ雨でも楽しんできたいと思います(^_^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

おとなしかれん
2006/06/13(火) 23:21

早速、皆さんに教えていただいたお店を、それぞれHPで
見てみました。
どこも素敵なので、明日にでも友人と検討して早めに
予約を入れたいと思います。

わらび餅は絶対おみやげに買ってこようと思います♪
クレープも食べる予定でいます。

週末は雨のようですが、みなさんの情報のおかげで、今
からとても楽しみになってきました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後なんですが・・・

canna64
2006/06/15(木) 15:38

小町通りにあるソーセージ屋さんが美味しいです!!!
あっこちゃんが言っているクレープやさんの近くです!
ホットドックを売っているのですぐわかりますよ!!
めちゃくちゃおいしかったです!
あと、小町通に入ってちょっといくとコロッケを売ってる店があっ

紫いもコロッケを食べましたが、おいしかったです^^
チョココロッケというのがあって!是非ためして感想を聞かせてほ
しい…

こ寿々は手打ちそばもちょーおいしいですよ!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

おとなしかれん
2006/06/16(金) 01:00

甘いものを食べ歩く予定なので、絶対途中でしょっぱいもの
が食べたくなりますよね。
ぜひソーセージ探して食べてきます!!
紫いものコロッケも気になります。
食べたいものがいっぱいで、お腹に全部入るかしら?
情報、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

来月の1日に鎌倉に一泊します。八幡宮付近のスナックで良心的なお店を教えて下さい。
てきれば、女の人のやっている店がベストかな(笑)料金も良心的であればなおベスト。
親父と息子の二人旅です。宜しくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR